« ホア男に再度迎撃指令 | トップページ | 「新選組!!」BS2放送前のおさらい »

2006/01/06

二転三転 ザ・シールド〈53話〉

残り1話(たぶん)になっていよいよ「大詰め感」が漂ってきました。お正月のお屠蘇気分な日本のドラマから「LOST」に続いて一気に現実に戻ってきたカンジ。結局第4シーズンのみの登場となったローリング署長(グレン・クローズ)の「どんな形であっても、真実が知りたい」っていう台詞が胸にしみます。

ザ・シールド 2ndシーズン コンプリート・ボックスザ・シールド 2ndシーズン コンプリート・ボックス
スコット・ブラジル ショーン・ライアン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロシア人とナイジェリア人とエルサルバドル人を結ぶ線のアントワン・ミッチェルに意外な「秘密兵器」が判明。そして、すべてをやり直そうとしたように見えたアセヴェダに新たな危機が。そしてとった選択はやっぱりサイアクでした。以下ネタバレ。

スクービーとカールを殺したナイジェリア人がロシア人の指示で動いていて、違反キップが絡んでいる可能性がある、という点から捜査をスタートしたヴィックはじめ特捜班。ロシアマフィアがロスで何をしていたかというと高性能爆弾C4の密輸にからんでた。C4を使って揺さぶりをかけようとしたヴィックだったんだけど…。

ひえー。マフィアのボス、暴れた結果木っ端みじんになりました。ケーブルだけに木っ端みじんぶりまで描写してます。イイって。

生き残った部下から捜査線上にナイジェリア人とは別のアフリカ系男性が浮かび、なんとそれがミッチェルの異父弟とわかってしまう。それも、大学で語学を専攻していてさまざまな言語に堪能。学費から義父の自宅のローンまでミッチェルが丸抱えだった。

おそるべしミッチェル。「古畑」じゃないけど、弟は、それとまったく気づくことなく語学を操って兄の汚れたビジネスの"外交"を担当することになり、学費や援助から兄を盲目的に信じていました。

一方、「押収政策が残るか、私がファーミントンを去るか」と強い姿勢を貫いたローリングですが政策をおシャカにする決定がおりてきました。彼らが根拠としている犯罪の発生件数や摘発件数の統計が3カ月遅れであることに気づかないのもヒドイ。ローリングはいちかばちかでアセヴェダに取り引きを持ちかけます。

しかしアセヴェダは例の一件で新たに揺すられていた。現場写真があると脅され困ったアセヴェダはなんとミッチェルに裏取引を申し入れてしまった。

義理の弟との司法取引になんとか取り付け、いよいよというところでDEA(麻薬取締局)がミッチェル釈放の方向との情報がファーミントン署に。これまでなかったことにローリングがマジ切れします。そりゃそうだ。

署内の雰囲気も不穏。ヴィックの元妻とつきあっていたことがわかったダッチに陰湿な嫌がらせが連発。それもすごい子どもっぽい。ダッチはヴィックがやったと思ってるフシもあるみたいだが、どうやら先週殺しの現場から逃げたビリングスがやっているようだ。ヴィック忙しいからダッチの椅子のネジ外しているヒマはなかろう。

殴り合いの大げんか。

加えて、ダッチが担当していたストーカーに苦しむ女性がテンパった結果、パトロールに訪れただけのダニーに発砲。肩を押さえていたから命に別状はないと思うけど…。

いやいや、これでどうやってシーズンの幕を下ろすんだろう。ローリング、敗れて去るのは寂しすぎる。それからロスの犯罪現場の国際化って予想以上なんだね。9.11以降、「入ってくるものには厳しくなったが、出ていくほうはユルい」っていうことばに象徴されています。こうして高性能爆弾がロシア経由であんなところやこんなところそんなところに流れているのかも、と思うと、空恐ろしい。それはきっと回り回ってアメリカの災厄につながっているのかもしれないのだから。

|

« ホア男に再度迎撃指令 | トップページ | 「新選組!!」BS2放送前のおさらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8076003

この記事へのトラックバック一覧です: 二転三転 ザ・シールド〈53話〉:

» 米国TVランキング: 1/2(月)〜 1/8(日) [アメリカに暮らす]
米国TVランキング: 1/2(月)〜 1/8(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程] ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) NFLのプレイオフや大学フットボールの最高峰ローズボウル等、フットボール関連�... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 08:57

» ザ・シールド(最終話) [samsshopのブログ]
ついに、ザ・シールドーシーズン4-(最終話)も終了してしまいました。 今シーズン [続きを読む]

受信: 2006/01/20 06:44

« ホア男に再度迎撃指令 | トップページ | 「新選組!!」BS2放送前のおさらい »