« 「最期の一日」ワレ予約セリ | トップページ | 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 »

2006/01/27

ボタンに一癖 D902i

D902i携帯電話をD902iに買い替えて2週間。買い換え検討中なのか検索してくる方も増えているのでインプレッションを少し書いておきます。

量販店などではまだお値段3万円を超えていますね〜。激安店での入荷はどうなっているんでしょう…。考えるとお金が勿体なく感じてしまうので情報収集していませんが。

ケータイはそこそこ使いこなしていると思っていたので取扱説明書をまだ読むに至っていないのですが、前に使っていたP900iと比較するとかなり使いやすくなっていながらも、ちょっと癖があります。

2つ折りタイプと比べるとテンキーがコンパクトな配置になっているのでメールを打つのに慣れるまでちょっと時間がかかりました。また、私がテンキーを押すのが少し速すぎるらしく、目当ての文字を行き過ぎてしまうこともありました。ただ文字変換システムはPに搭載されていたのと比べるとかなり賢く、文字を切り替えなくても数字を入力できるのもいいです。

さらに、同じ行の中の文字を入力するとき、少し時間を置くと自動的に次の文字に移りたいと端末側が判断してくれるのもちょっとイイ感じ。

さらに癖があるのは全体的なボタン操作です。

D902i2十字キーを囲む形で計7つのボタンがついていて、そのほか、サイド左側にスライドオープンボタンと誤作動防止ロックボタン、プッシュトークボタン。右側にカメラのシャッターボタン(伝言ボタン兼用)とマルチタスクボタンがついています。

まず、マルチタスクボタンを探し当てるのに少し苦労しました。i-modeでネットを閲覧しているときメールを受信。でも閲覧に切り替えたい、というときに便利なんだけど、しばらく見つけることができず、ネットで検索してしまいましたw

このほかのボタン操作などについては以下をご覧ください。

メニューボタンを長押しするとマナーモードになります。通常、マナーモードへの切り替えは「#」キーを使うのが共通デザインだけど、Dの場合テンキーはスライドさせて開かないと出てこないのでちょっと不便だなぁと思ってました。ひょんなことからメニューキーを長押ししてブルブルきたときにはちょっとビックリ。

メールボタンもちょっと変わっていて、ただ押すだけだとメールメニュー表示。長押しするとメール作成画面、ダブルクリックするとメール確認、という風に機能が設定されていました。発見するまでちょっと時間がかかってしまった。

今後クリアしたい課題としては、まず
(1)待ち受け画面が節電モードだと一定時間経過で真っ暗になってしまう。ケータイの時計は意外と重宝するので、真っ暗にならずバックライトが切れた状態で時計や待受が表示されるように設定できないのか。
(2)アドレス帳で同じ行にいる人間を捜すときの「ページをめくる」機能をどうすればいいのかわからず(汗)。ひとりひとりスクロールしていくのは面倒。

の2点。

通話、i-mode接続は前のP900iに比べて特に遜色ありません。また、タスク切り替えのときなどもサクサク動くので快適。カメラにも撮影モードがものすごくたくさんついていますし、裏側のレンズカバーを開くと自動的にカメラが起動するのも悪くないと思います。

あとはマナーモードにしたときのバイブレーター。こいつが無駄に高回転w 「ウイーン、ウイーン」と自己主張します。これがかなり微妙でした。

【追記】公式サイトにショートカットキーの一覧がありましたw フレーム多用でいまどき不親切なページなので、FAQの「基本機能」のいちばん上を御覧ください。

D902i公式サイト

それから、結局省電力になると液晶画面が真っ暗になってしまうのはどうしようもないようです…。そのたびごとに結局起動させることになり、ちょっと勿体ない。

最後に、液晶が大きくクリアなのはとってもイイんですけど、電車の中などではフィルターを貼っていても人目が気になります。

|

« 「最期の一日」ワレ予約セリ | トップページ | 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 »

コメント

りんきんさん、コメントありがとうございます。

カメラも実は、私は使いこなせていません。ちょっと重たいストラップをつけているからなのですが、レンズがたぶん暗めだと思います。きっとシャープのほうがいいような。

私は二つ折りがあんまり好きじゃなかったので、SHとかなり悩んだんですがDにしました。どのみち、新機種が決定したらぜひまた遊びにきてくださいね〜。

投稿: ruko | 2006/02/15 22:53

こんにちは。
コメントとトラバ、どうもありがとうございました。

やはりボタンまわりとレスポンスがDは気になるところですねー。
本体が小さいことと画面の大きさ、カメラ性能もグッドだと思うのですが、基本的に使うところがちょっと難ありだと迷っちゃいますね。

私のブログのコメントレスにも書いておりますが、SH902iも視野に入れ始めました。
まだ迷ってますけどね~。
とはいえ、迷う時期が買い物はいちばん楽しいのかもしれません。(ノ´∀`*)

投稿: りんきん | 2006/02/15 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8369566

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンに一癖 D902i:

» ついにSH902i購入 ⇒ お絵描き [Stress and Relaxation]
昨日ですが、まぁほぼ心は決まってたんですけどね、携帯買っちゃいました 結局、Dでもなく、Nでもなく、ましてや発売されないSOでもなくですよ・・・SH買っちゃいました。今まで使ってたのがSH900iなので、ボタン操作は分かりやすいし、断然進化してるのが分かりましたよ平....... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 13:53

« 「最期の一日」ワレ予約セリ | トップページ | 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 »