« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

真犯人。アンフェア〈第4回〉

なんだか急転直下、というより支離滅裂になってきちゃった気がします。原作「推理小説」にあたる部分は今回まで、という話は聞いていましたが…。ちょっとどっちらけ、な感じ。今後は出しゃばり/目立ちたがり屋検死官の三上(加藤雅也)ウォッチングで楽しもうかという感じになってきたカモ(泣)。これじゃ山村美紗サスペンスで山村紅葉にヘンに受けてるのと、大差ないじゃないかよぉぉぉ。

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半盛り上げまくりながら「なんだよぉ」って感じでした。以下、ネタバレ!

続きを読む "真犯人。アンフェア〈第4回〉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/30

画像をキャプチャすべきでない理由の考察

歌舞伎情報を仕入れるため、社団法人日本俳優協会のサイトに行ってみたところ、メニューに著作権に関する情報が並んでいました。
「写真・映像の使用」

以前紹介した
楽しく学ぼう著作権 コピーライト・ワールド(社団法人 著作権情報センター)
は別として、俳優さんの所属する事務所などは、サイトの最下部に小さなフォントで著作権や肖像権について「おことわり」を入れているところがほとんどで、メニューにこうした情報を入れているところは、個人的には初めて見ましたので興味深く読みました。

もともと私が、ブログにおける著作権問題について疑問に思ったのは、テレビやDVDからキャプチャ(クリッピング)した画像をドラマレビューのブログに貼っていらっしゃる方を多数目撃するようになったからでした。
・TV画像のクリッピングは許されるか(オリジナルのエントリ)

日本俳優協会の「写真や映像の使用について」ページでは、「舞台写真」という切り口からソフト(舞台そのもの)の違法利用について警鐘を鳴らしています。ページの「お願い・・・俳優と写真家の立場にご配慮を」部分に詳述されています。

私がなるほど、と思った部分を抜き出しますと
・舞台芸術は俳優ひとりのものではなく、大道具や照明その他、全体を観客にアピールするべくつくりあげられている。
・舞台は初日から千秋楽までの間に「完成度」が高まるため、期間の最初と最後で見た感じが異なる場合もある。また、観客の反応によっても見え方が違ってくる場合も。
・俳優は自分のイメージを大切にしてほしいと思っており、写真や映像はそのイメージを「正しく伝える」ものとして認識している。従って、本人が納得したもの写真や映像しか、公開されない。

以上の3点がポイントかなと思いました。私が主に問題にしているのはテレビドラマなので2番目は少し異なると思いますが、一番目と三番目はそのまま当てはめても間違ってはいない、と思います。

キャプチャされてブログで使われている画像は、公式サイトなどには掲載されていないものがむしろ多い。それは、観ていた(キャプチャした)本人がツボだと思った画像だから、でしょう。けれど、公式サイトでリリースされていないアングル、ということは、出演俳優はそのシーン、そのカットを「写真」として使われることを意図していないということになります。

以前「新選組!」に関して、土方のラストシーンがストップモーションで顔がおかしかった、という趣旨のことを書きました(エントリはコチラ)。これもある意味、いい例だと思います。山本耕史君はたぶん、あのシーンがストップモーションになると思って演技していなかったし、あそこで止まることがわかっていれば、自分の納得いく表情で「見得」が切れたと思うのです。それがなかったので結果として残ったのはブサイク顔だった。

俳優さんたちの意思を尊重する、という意味でも、画像をキャプチャして使用するのは、やめたほうがいいのだと思いを新たにしました。

それにしても日本俳優協会のサイト、六代目尾上菊五郎を昭和初期に木村伊兵衛が撮影した時からそうですよ、って断っているところがやはり只者ではありません。伝統って素晴しい…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ABCのアンカー、イラクで重傷

最近エンタメ偏重な生活を送っていたので、ピーター・ジェニングス亡きあとのWorld News Tonightのアンカーが誰になったのか全然フォローしてませんでした。Diane Sawyerがやるのか、やらないのか、っていう話が11月ごろiMDbに出てたのが最後だったような。

帰宅してアクセス解析を見たらなぜか「ピーター・ジェニングス」がすごい上がってきているのでなんだろうと思いましたなら。

米ABCキャスター、イラクで従軍取材中攻撃され重傷 (asahi.com

ABCのWorld News Tonightのサイトはコチラ。そうかぁ、彼になってたのか。一緒にやることになった女性もまだ若い人だね…。病状はふたりともserious but stableとあり、見出しには"recovering"とうたわれています。引き継ぎ早々、現場主義としてイラクへ行ったのが逆効果になってしまった結果ともいえますけど、頑張ってほしい。

ピーター・ジェニングスの訃報(05/08/09)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力プリンス マシュー・スター

80年代前半にNBCで放送していたティーン向けドラマなんですが、なんと2月からスカパーのスーパーチャンネルで「冒険野郎マクガイバー」の後番組として放送することを番組表を見て知り、仰天しました。

放送当時アメリカに住んでまして、友だちと一緒にハマって「16」買って主演のピーター・バートンの写真持ち歩いていたりしたもんです(汗)。いま思えば髪型とか男なのにファラ・フォーセットみたいな「モロ80s前半」で引いちゃうんですが。

こんなカルトなドラマのもう少し詳しい情報はこちらから。

続きを読む "超能力プリンス マシュー・スター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

今週の検索フレーズ〈01/23-01/29〉

今週は皆さん、「ネタバレ」を求めてこのブログにたどり着かれたご様子。それもかなり「アンフェア」限定でw 検索ワードに直すと「ネタバレ」が独走態勢、当然ですがそれを追って秦建日子、推理小説と続いていました。映画「THE 有頂天ホテル」が好調なせいか、古畑任三郎人気も衰えを知らず。

1 秦建日子 推理小説 ネタバレ
2 古畑任三郎 松嶋菜々子
3 古畑 任三郎 藤原 竜也
4 推理小説 秦建日子 ネタバレ
5 古畑任三郎 藤原竜也
6 推理小説 アンフェア ネタバレ
7 チェオクの剣 13話
8 チェオク 最終回
9 氷壁 玉木宏
10 時効警察 画像

去年はあまり日本のドラマレビューを書いていなかったのですが、去年1年間、検索ワードでほぼ不動の1位を占め続けていた「チャングム」はトップ10落ち。韓国ドラマに興味のある人っていうのはまだまだマイナーなんだなぁ、とつくづく思います。

ブログの特性として、TBがたくさんついているものはサーチエンジンで上位表示される、というルールがあることから、おかげさまでこのブログに今まで来たことのなかった方がたくさんいらっしゃるようになったらしい、というのは非常にデータとして興味深いかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新たな組み合わせ LOST〈第12話〉

前回心臓バクバクで終わったせいか、今回は妙に宙ぶらりんな感じで終わってしまった気が。それもなんとコレが登場するとは。「魚が出てくる、CGの映画」って言うからまさかと思ったんですがラスト、シャノンのフランス語の歌に超受けてしまいました。

ファインディング・ニモファインディング・ニモ
アンドリュー・スタントン リー・アンクリッチ ボブ・ピーターソン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-04-20
売り上げランキング : 2,296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Keep swimming, keep swimming.....って違うか。

もちろん島に16年間置き去りのダニエルが「ニモ」を知ってるはずもないのでオリジナルの歌を、っていう話なんですが…。今回はケイトの過去第2弾。あとは今回、いままでになかった「組み合わせ(chemistry)」が生まれてきたの?

以下ネタバレ。

続きを読む "新たな組み合わせ LOST〈第12話〉"

| | コメント (16) | トラックバック (8)

次の犠牲者 輪舞曲〈3話〉

強引な展開ですが、着々と育まれるものは育まれていますね…w。この状況に子どものアノ設定は、どうなのよ、とちょっと斜めから観てしまいます。

サイコドクター DVD-BOXサイコドクター DVD-BOX
竹野内豊 羽田美智子 市川実日子

バップ 2003-03-19
売り上げランキング : 19,940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本人もちょっと病んでる精神科医という役がかなりハマっていました。毎回、テーマが厳しいんだけど、日テレドラマにしては珍しくまた観たい一品。

さて、モグラ叩きはどうなったのでしょうか。以下短く(ネタバレあり)。

続きを読む "次の犠牲者 輪舞曲〈3話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (5)

丸ビルで友を送る

行ってからはちょっと時間が経ってしまったんだけど、久しぶりに丸ビルに夜出かけたので書き留めておきます。

オープン時の狂乱ぶりがいまだ印象に強くて、お出かけオプションになかなか入らなかったんだけど、この日は早めスタートで、結局いつも「どこ行くどこ行く〜」と言って決まらない相手とだったのでささっとタクって丸ビルに向かいました。

予想通り平日(水曜日)の夕方、まだまだ夜の本格稼働時間にはなっておらずお店のチョイスはよりどりみどり。お洒落にふたりでディナー♪ っていう感じではないけど、まさかクアアイナでハンバーガーというわけにもゆかずw 選んだお店は5階のWeST PArK CaFE Marunouchiでした。

窓側の席に案内されると、ライトアップされた東京駅がバーンと見えます。かなりくだけた雰囲気のお店ですが悪くありません。21時ちょっと前になるとライトアップがぱっと消えるのがまた印象的でした。

肉大好きな友人が注文したのは「ニューヨークステーキ」で、別れて電車に乗ってケータイでニュースを閲覧、農水省が米国産牛肉から背骨が見つかったって発表していたのにはちょっと引きました。米国産だったのかな、あの肉(汗)。私も2切れ食べちゃったぜ…。

お値段も丸ビル的にはカジュアルで、ボリュームもそこそこありました。チーズの盛り合わせも食べたんだけど意外なセレクションだったのも、まぁオススメ。19時まではハッピーアワーだったのですが私も友人も現在薬を服用中なのでアルコールは控えめに。変わったところでは「ダイエットジンジャーエール」みたいな日本の普通のお店ではちょっと置いてないソフトドリンクなんかもあり。

続きを読む "丸ビルで友を送る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追いつめられる 氷壁〈第3回〉

いよいよ問題が「薄汚い人間社会」におりてきた第3回。ヤシロ側が思いがけない「論理」で奥寺(玉木宏)を責めてきました。

ソロ-単独登攀者・山野井泰史ソロ-単独登攀者・山野井泰史
丸山 直樹

山と溪谷社 1998-11
売り上げランキング : 91,049
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのキーワードともいえる「ソロ」。この本で紹介されている山野井さんはドラマの山岳監修にもクレジットされている方で、検索して読んだ情報を総合すると、スポンサーやメディアへの露出を嫌い、ソロ(単独)、アルパインスタイル、そして無酸素にこだわって山に登る奥寺のキャラクターは原案「氷壁」に出てくる魚津というよりもむしろ山野井さん本人を投影しているともとることができ、興味深いです。

以下今回の感想を。美那子(鶴田真由)に関しては、まだまだ納得のゆくキャラクター設定になっていない感じがします。石坂さんのいじめが足りないw?

続きを読む "追いつめられる 氷壁〈第3回〉"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/01/28

球種変更? 時効警察〈第3話〉

きょうは1,2回目となんだかテンポも雰囲気もちょっと違うな〜と思ったら、エンドロールで「脚本/監督 岩松了」とありました。うーん、悪くはないんですけど、初回と2回目のほうが好きだった。今週のタイトルは「百万人に無視されても一人振り向いてくれれば人は幸せ…じゃない?」。

一部で番組ラストに流れる「この番組はフィクションです」でのお遊びが話題になってますが、公式サイトの「おさらい」に"今週のテロップ"として表示されていました。ナイス。

オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディションオペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション
チャン・ツィイー 鈴木清順 オダギリ・ジョー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 282
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鈴木清順監督は好きなので、劇場で観ようとかたく誓っていたのに見逃してしまった「狸御殿」です。「アノ人(チャン・ツィイー)が出てくれたからお金が集まってつくることができたのよ」っていうシネバラのトークが忘れられない。

緒川たまき、よく受けたね、この仕事…てつい思ってしまいました。以下、今週の小ネタで。

続きを読む "球種変更? 時効警察〈第3話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉

味覚が戻ったチャングム。クジラ料理にご満足の王様。「腕が上がっている」とのお褒めのことばまで出てしまい、チェ尚宮はおもしろくありません。一気に片をつけたいチェ尚宮さま、チャングムの味覚検査をするよう主張しました。

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.5宮廷女官 チャングムの誓い VOL.5
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-06-22
売り上げランキング : 34,051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またも最高尚宮様の懐の深さに感じ入り、涙する一方、ハン尚宮様の「我慢のしどころ」が強調されます。以下ネタバレ。

続きを読む "調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉"

| | コメント (18) | トラックバック (11)

2006/01/27

ボタンに一癖 D902i

D902i携帯電話をD902iに買い替えて2週間。買い換え検討中なのか検索してくる方も増えているのでインプレッションを少し書いておきます。

量販店などではまだお値段3万円を超えていますね〜。激安店での入荷はどうなっているんでしょう…。考えるとお金が勿体なく感じてしまうので情報収集していませんが。

ケータイはそこそこ使いこなしていると思っていたので取扱説明書をまだ読むに至っていないのですが、前に使っていたP900iと比較するとかなり使いやすくなっていながらも、ちょっと癖があります。

2つ折りタイプと比べるとテンキーがコンパクトな配置になっているのでメールを打つのに慣れるまでちょっと時間がかかりました。また、私がテンキーを押すのが少し速すぎるらしく、目当ての文字を行き過ぎてしまうこともありました。ただ文字変換システムはPに搭載されていたのと比べるとかなり賢く、文字を切り替えなくても数字を入力できるのもいいです。

さらに、同じ行の中の文字を入力するとき、少し時間を置くと自動的に次の文字に移りたいと端末側が判断してくれるのもちょっとイイ感じ。

さらに癖があるのは全体的なボタン操作です。

D902i2十字キーを囲む形で計7つのボタンがついていて、そのほか、サイド左側にスライドオープンボタンと誤作動防止ロックボタン、プッシュトークボタン。右側にカメラのシャッターボタン(伝言ボタン兼用)とマルチタスクボタンがついています。

まず、マルチタスクボタンを探し当てるのに少し苦労しました。i-modeでネットを閲覧しているときメールを受信。でも閲覧に切り替えたい、というときに便利なんだけど、しばらく見つけることができず、ネットで検索してしまいましたw

このほかのボタン操作などについては以下をご覧ください。

続きを読む "ボタンに一癖 D902i"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「最期の一日」ワレ予約セリ

大阪から戻ってきた鼻息の荒さで「新選組!! 土方歳三 最期の一日」DVD、amazonで予約してしまいました。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

副長、ブサイク顔じゃなくて、カッコイイ姿でよかったですねw と言いつつ榎本さんと大鳥さんはどうした…とちょっと思っていました。まぁ圧倒的多数は「この」パッケージがほしいのだと思うのでやむを得ないでしょう。

多分、榎本さん(=愛之助さん)にあいたくてこのDVD買うっていう人、照英の島田さんが見たくて買うっていう人よりも少ないと思う。尾関さん見たい人よりは多いかもw 「まぁいいや」。

【追記】本編のDVD-BOXですが、生産終了したらしいという情報を以下のブログで拝読。Amazonのレビューでは特に後半のBOXは「山南SP」とも言える内容が入っていると聞いて、テレビ放送分は全部録画してあるのですが急にほしくなってました。

新選組!!DVD発売決定(嬉)!! (エンタメ牧場

でも、でも、でも。6万円あったら歌舞伎何回行けるかしらん←最近コレばっかり 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/26

疑惑→確信 けものみち〈3話〉

前回を逃してしまったのでちょっと心配でしたが問題なく入っていけました…。昔、ある人に「人間いろいろいるから、嫌われるときもあるだろう。でも、恨まれたらいけない」と教えてもらったことがあります。嫌われるか、恨まれるか、今後の民子(米倉涼子)の運命はそこにかかっているのでは、と人間関係がいよいよややこしくなってきたな、と思いながら見てました。

帰れない者たちへ帰れない者たちへ
中島みゆき 瀬尾一三

by G-Tools

さて、第1回のエントリに素敵なコメントをいただきました。見ているだけでも楽しいジュエリーについての情報です。

「けものみち」 豪華なジュエリー (Jewelry Style

chicなブログにゴージャスなジュエリー情報満載のluceさんのブログです。財力がないので買うことは到底できませんが、楽しくエントリ拝読しました。ドラマで民子がプロデュースしているという設定の「Masquerade」が出しているジュエリーは水野薫子さんという方が提供しているそう。

公式サイトのなかでも「マスカレード」が"バーチャル出店"しています。楽しい〜。

さて、今回はどうなったんでしょう。以下若干ネタバレで。

続きを読む "疑惑→確信 けものみち〈3話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

救いなし… チェオクの剣〈第13話〉

ヒーローとヒロインのためなら、実に非情ですね、このドラマ。最終回の1回手前までようやくたどり着きましたが、正直チェオクを含め3人の心の「揺れ」、恐らくこのドラマのキモだと思われるこれにまったく入ってゆけません…。揺らすためにさらに血が流される。これで泣けというのは、いまの私の心情では、到底無理です。

チェオクの剣 シナリオ・ブックチェオクの剣 シナリオ・ブック
パン ハッキ 根本 理恵

by G-Tools

私がこのドラマで涙を流すとしたら、殺された罪なき村の民、倭国の忍者部隊に火縄銃で撃たれる捕盗庁(ポドチョン)の最前線の兵士たち、そして振り回された庶民代表マ・チュクチ夫妻へのものに限定でいきたい。主人公たちのためには、たぶん最終回でも泣けない予感がします。以下ネタバレ。

続きを読む "救いなし… チェオクの剣〈第13話〉"

| | コメント (26) | トラックバック (10)

この母にしてこの子アリ〈第18話〉

デスパレートな妻であり、母である女たちの姿は子どもに投影される…スーザンの母親ソフィー登場ですが、並べるとまだスーザンがマシに見えてしまう恐怖!!そういえばガブリエルのお母さんってどんな人だったのかな。イーディの子ども時代にも言及があったけど彼女は貧しかったという以外案外過去を知らないことに気がつきました。

Reading "Desperate Housewives"
Reading Janet McCabe Kim Akass


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ん〜スカーヴォ家の悪ガキどもも震え上がるヴァン・デ・カンプさん。素敵な表紙なので使ってみました。でもリネット、よくないなぁ。以下、今週のランキングです。

続きを読む "この母にしてこの子アリ〈第18話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/01/25

か弱き者とは アンフェア〈第3回〉

真剣に2台目のDVDレコーダー、特にダブルチューナーになっている中位以上の機種がほしい今日このごろ。10万円あったら一等席5回観に行ってお釣りきちゃう(汗)。そんなにテレビ観てどーすんだ…。昨夜は流石に歌舞伎の余韻に浸りたかったところですが話の展開も気になるので、見てしまいました。たててた推論のうち1つは当たり、1つは(とりあえず)ハズレ、ってことで。

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作本に手が伸びそうな自分を抑えるのが、タイヘンです。いつも妹に批判されるんですが、ドラマとか映画は結末知ってても基本的にはOKな人なので…。原作と対比したいから、っていう理由はダメですかね。ということで「か弱き者」についてネタバレ。

続きを読む "か弱き者とは アンフェア〈第3回〉"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006/01/24

大阪松竹座 満腹デス

20060124103206.jpg
終わりました。ある意味死に至る病(特に経済的に…www)に感染した予感。

きっかけは有り得ないほどミーハーでしたが、こんなスゴイもん、おじいさんとおばあさんに独占させちゃいけないwと思った。

詳しいことは…kabuki雑記帳に移動しました。

新春壽大歌舞伎 夜の部でどうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入魂の「義賢最期」

手に汗握ってしまいました。

遅刻する観客続出のドキュソな劇場です(汗)。でも見せ場は流石に水を打ったような静けさ。愛之助さんはもちろん素敵すぎたのですが、かわいい春猿さん、女役だけど格好いい立ちまわりを見せてくれた佃先生こと孝太郎さん。

20060124122610.jpgめったにないことですが日本人に生まれてよかったと思った瞬間でした。
つぎはいよいよ玉三郎さま登場です!

続きはkabuki雑記帳に移動しました。
新春壽大歌舞伎 昼の部をご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

松竹座参上

20060124103148.jpg
通路に補助席も出る賑わい。

それにしても観客の平均年齢がこんなに高い舞台を見に来たのは初めて!私が最年少クラスです。

ぎりぎりに取った券だったので2階席とはいえ流石に遠かった…。花道もギリギリでした。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。
大阪松竹座デビューでどうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/23

そして神戸

20060123201952.jpg
きちゃった。伊丹に飛んで神戸へ。数年ぶりに友だちとの再会です。
仕事は全く異なる世界ですが、当たっている壁は似ているのかも。元気を分けてもらいました。

ただいま大阪に移動中。明日は松竹座です!

【追記】終電近い時間帯だったとはいえ、大阪・なんばの駅は寂しい感じでした。昔からこんなだったかなぁ。若いころ(爆)神戸から遊びに出てきてた時はこの時間ってもっと人がいたような気がしていたんだけど…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラッシュ

夜のロサンゼルスで起きた一件の事故(crash)を引き金に起きるできごとと人間模様を描いた「クラッシュ」が2月11日からシャンテシネなどで全国順次公開されます。

公式HPはこちら(音楽が流れます。注意!)

サンドラ・ブロック(左)「ミリオンダラー・ベイビー」の製作・脚本で注目されたポール・ハギスの初監督作。個人的には久しぶりのサンドラ・ブロックが楽しみ。

ほかの出演者もドン・チードルやマット・ディロン、ブレンダン・フレイザーなど個性派ぞろい。ロスの街の闇は「ザ・シールド」などでもおなじみだけど、それをどんな風にさばいているのでしょうか。今年のオスカーレースは「Brokeback Mountain」に「ウォーク・ザ・ライン」と強敵ぞろいですが、この作品にもちょっと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

今週の検索フレーズ〈01/16-01/22〉

今週、このブログに登攀してきた方はこんなフレーズの情報を求めていたことがわかりました。「氷壁」の反響が大きく、昨日から一気に「玉木宏 氷壁」がランクイン。視聴率も興味深いデータだけど、ここまできちゃうと、テレビ局はSEO対策とアクセス解析を丁寧にやって、自力で視聴者の好みを把握する時代がくるのがもう目前という感じがします。そして古畑&菜々子強し!2位との差は4倍近いスコアがありました。

1 古畑任三郎  松嶋菜々子
2 チャングム  画像
3 古畑  任三郎  藤原  竜也
4 古畑任三郎  藤原竜也
5 チェオクの剣  12話
6 氷壁  玉木宏
7 古畑  藤原竜也
8 古畑  イチロー
9 チェオク  最終回
10 秦建日子  推理小説  ネタバレ

検索ワード(単独1語)にすると「氷壁」は2位です。数ある今クールのドラマのなかでイチオシの位置を占めつつある「時効警察」も好調。このほか、買ったばかりのケータイ「D902i」を探している人もけっこういらっしゃるようなので、使い勝手についてのレビューを近いうちに書きたいと思います。

最強「チャングム」が玉木宏と藤原竜也の前に沈んでいるのを見るのも、なかなか愉快な眺めですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動き出した「彼ら」〈第11話〉

乗客名簿に載っていない男イーサン(で確定)にチャーリーとクレアが連れ去られてしまいました!!ふたりは見つかるのか、という話に意外にもジャックの過去第2弾が絡む緊迫の展開。お父さんにした「あんなこと」とは、そんなことだったのですか…。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回も後半、泣きそうな展開でした。まさかまさか!?以下ネタバレです。

続きを読む "動き出した「彼ら」〈第11話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (2)

また嫉妬男か…輪舞曲〈2話〉

BS視聴中の「チェオクの剣」で、嫉妬がモチベーションになってしまってる男を見てうんざりしているのですがテファことシン・ヒョンジュンさん、早くも歪んだ愛情表現炸裂中。ヤだなぁ。おつきの人物のうちのひとり(ユナ=チェ・ジウの店壊す人)、どこかで見たような気がするんですけど、クレジット見てもわかりません…。ハングル講座?

人間の証明 DVD-BOX人間の証明 DVD-BOX
竹野内豊 森村誠一 夏川結衣

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 3,832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
竹野内好きなら、コレはオススメです…。DVD-BOXちょっとほしい。池内博之は勘弁してほしかったけど。

次が迫っているのでごくごく短く。

続きを読む "また嫉妬男か…輪舞曲〈2話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

山の迫力 氷壁〈第2回〉

今回はクライマックスともいえるK2登頂。観ていて息が苦しくなってきました…。繰り返しますが私は登山のことは、知りません。でも「高度8000m」での壮絶なシーンの数々がリアルに感じられたのは、この本を読んだからでした。このドラマにハマった人、山のお好きな方は、オススメ。

空へ  エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか空へ--エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか
ジョン クラカワー Jon Krakauer 海津 正彦

文藝春秋 2000-12
売り上げランキング : 5,862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者はエヴェレストの商業登山隊にジャーナリストとして参加し、登頂には成功したものの、天候悪化で日本人登山家を含む多くの犠牲者を出した現場に居合わせました。これを読むまでは「酸素は地上の3分の1」(作品の原題も「Into Thin Air」といい、空気の薄さを表すフレーズです)というのがどんな状況なのか具体的にイメージが掴めていませんでしたが、山の恐ろしさを体験した人間としてこれだけ描いた作品も珍しいと思います。世界最高峰のエヴェレストが「お金を出せば登れる(ただし数百万円単位ではあるが)」山である、という現代の登山についての興味深い考察も必読。

ベースキャンプで2人を見守る森脇さん(石丸謙二郎)、男前でしたね。必死で無線で呼びかけるところも、朝、ブリザードの中外に様子を見に出ているところも。美那子さんは迷走気味か。以下、さらに感想続きます。

続きを読む "山の迫力 氷壁〈第2回〉"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

「ハイ」に注意 時効警察〈第2話〉

毎週レビュー書いちゃいそう(少なくとも「チェオク」終わるまでは…)。今週のタイトルは「偶然も極まれば必然となると言っても過言ではないのだ!」。このタイトル読ませるだけのために由紀さおりを使っていることも、ある意味スゴイ。最後、誰かのお母さんでゲスト出演だろうか。

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
伊藤英明 坂口憲二 オダギリジョー

ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 27,424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は影の濃いオダギリジョーが楽しめる「天体観測」で。屈折した役どころがかなりよかった一品です。以下、ツボに入った小ネタを中心に。次回のゲストは緒川たまき。だんだん深夜ドラマテイストになってきたかもw

続きを読む "「ハイ」に注意 時効警察〈第2話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/21

ここはどこ? 輪舞曲〈1話〉

韓ドラウォッチャーのみなさんのブログでは賛否両論というより「否」が多かったように感じた「輪舞曲」。でも視聴率は20%を超え、月曜日の昼過ぎには韓国の主な新聞サイトのエンタメページ(韓国版)に「チェ・ジウ主演ドラマ日本で大健闘」の見出しが躍ってました。

というわけで百聞は一見にしかず。大盤振る舞いの初回再放送を「時効警察」を我慢して今、見終わりました。

とりあえず次回以降も観ようと思いましたが、シーンによって極端に異なる撮影色調の違いや監視カメラ風に処理した映像の挿入のテンポの悪さなど、制作者側の意欲が空回りしていますね…。それが観ているときの違和感に少なからずつながっている気がします。日韓共作の「ちゃんぷるー」だから、っていうのではなく、一本きちんとした「背骨」が通ってないところに肉付けしている感じというか。

I believeI believe
絢香 L.O.E

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユナ(チェ・ジウ)が日本語を話したくないという気持ち、展開的には、わからなくもありませんでした。しかし妹のユニに指摘されるまでもなく、ぢゃどうやって日本で行方不明になった父親を捜すんですか、ってことになってしまいますから。お父さんが実は橋爪功だったっていうオチだけはカンベンしてくださいねw 杉浦直樹、「クライマーズ・ハイ」に続いて悪役楽しんでいます。

あとは前述した通り、東京や横浜などいろいろなところでロケをしているのですが、風景の切り取られ方が東京や横浜を生活の拠点にしている者としては「ヘンな味」になっている、っていう点がしんどかった。首都圏の見慣れた風景なのに、色調がおかしいために全体がつくりものっぽく見える。敢えてやった演出、あるいは「韓国人視点」なのかもしれませんが、ちょっといただけない。

韓ドラ風に「ほっとするキャラ」設定があったのは救いでした。塩見三省をトックおじさんの役どころにもってくるとはw 絶対「神狗」関係者だと思ったもん。街の八百屋のおばさん(岡本麗)が四天王にハマってそれとなく通訳できる、でもかなりテキトーに、っていうのも「いまの日本」ならではの無理ない設定なので、もう少しこういう「リアリティ」を広げてほしかったなぁ。

サマンサ・タバサとのアクセサリーのタイアップとか、確実にまだ「韓流」な人たちを取り込もうとしていますが、ドラマの芯をしっかりさせないと。話題倒れで終わってしまわないことを祈ります。

【追記】1週間たってるのでいろんなことを忘れてました。月曜日に自動URL翻訳で読んだ記事が「輪舞曲」を「盆踊り」と翻訳してあり、会社の自分の席で悶絶。なぜ、そうなったのかw

それから、私の「韓国」への興味の原点は2002年の日韓W杯共催。懐かしいウォンビンと深田恭子ちゃんの「フレンズ」でした。フカキョンでも頑張れば韓国語をカタコトで話せるようになるんだから、と勢い良くハングル講座を録画しはじめたころは「秋の童話」が細々とMXテレビでやっていただけだったのに…。

「フレンズ」はいま観ても佳作だと思っています。無から有が生み出された感じがあり、愛が感じられました。同じTBSのドラマなのに4年の歳月ってザンコク。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

雪の日

記録的な大雪に見舞われている地域の皆様には申し訳ないですが、カラカラの首都圏でたまに雪が降ると湿度も上がって「ツヤツヤでありま〜す」となり、イイ感じです。雨の日と違い、雪が積もると暗くなりすぎず明るいのも好き。

20060121122638.jpg近所に買い物に出たら、公園では子どもたちが大喜びで雪遊びに興じていました。積雪はここ横浜で3センチくらい。昼になって少し量が減ってきたのかも。こんな大きな雪だるまが何個もつくられていました。

雪だるまはとにかく量が勝負なので、そこそこ降ったと確認できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理満載♪〈地上波第14話〉

BSで初見だったときは、チャングムの味覚がどうなるのか、それがどうバレるのかばっかり気になって、ヨンノの仕込みにブチ切れたりしてたのですが、2回目の今回は、「シンミジェ」(女官の創作料理大会)に宮廷トッポッキ、きわめつけはクジラ料理とお料理が満載だったのをまったりと楽しみました。これだけお料理が出てきた回はこの後の最終料理対決までないんじゃないかな…。

家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理
ハン・ボクリョ

光文社 2004-11-19
売り上げランキング : 1,640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、お料理に盛り上がる一方、チャングムが昔から人を巻き込んでゴーイングマイウェーな奴であることをしみじみ感じる回でもありました。ウンベク様もよくつきあっちゃうよなぁ。以下ネタバレです。

続きを読む "お料理満載♪〈地上波第14話〉"

| | コメント (16) | トラックバック (9)

2006/01/20

「最期の一日」DVD発売の模様

は、はやっ。本編のDVD-BOXを出しているジェネオンエンタテインメントの映画トップページに告知が出てます。山本土方教徒さんたちのブログではすでに祭りが始まっていました…。見に行った私も私ですがw

これを見ずに『新選組!』は終わらない!大河ドラマ史上初の続編『新選組!! 土方歳三 最期の一日』、4月21日発売決定!

あははは、煽ってるなぁ(汗)。特典映像やクリスマスイブに京都駅ビルであったトークショーなども収録されているそうで、途中から来て途中で帰った愛之助さんを見ることもできますね。←結局買うのだから教徒さんたちを笑えない....orz

それにしても京都の駅ビル、昔、冬に一度行ったんですが、あの大階段本当に寒いんだよね…。ビル風もすごくて。あんなところに朝6時からトークショーが始まる14時まで8時間我慢したファンの人もすごいし、写真見たら出演者の人コート着てないっすよ。それもクリスマスイブ…。いろんな意味でビックルです。

新選組!完全版 第六巻
新選組!完全版 第六巻香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

おすすめ平均
starsたのしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOXじゃなくてバラ売りっていうのもあるんだね。初めて知りました。6巻にしたのはたぶん池田屋事件、もとい、龍馬暗殺が入ってるから、っていうのと1巻の画像がなかったからですw BOXが決して安くないことはわかりますが、単品で買う人っていうのはどんな人なのでしょう。興味ありまくり。

【追記】ってエントリしたら友人から「『ほぼ日テレビガイド』のレビューが更新されたの読んだ?」ってメールがきました。
『新選組!! 土方歳三最期の一日』を観たあとで。

レビューはたぶん、結果的に100以上読んだと思うけどこの切り口は、なかった。さすが「ほぼ日」です。

【追記2(1/27/06)】amazonで予約できるようになってました。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (6) | トラックバック (1)

チョンホ様来日なのね。

イープラスのメルマガがきたんだけど、私いわゆる「韓流」で登録してないはずなのに、なんでかなー、って思ったらWorld Musicカテゴリだった。私のなかではBossaのイメージなのに。

「チャングムの誓い」チ・ジニと楽しむ韓国文化2006」

NHKホールで2月18日。「韓国で人気のフュージョングループ、トケビストーム」の共演だそうです。SS席は15,000円ですよ。NHK、強気だなー。

チケット一般発売は本日(20日)午前10時。がんばる人はがんばってください…。

チ・ジニさん【追記】去年のGWに出かけた1泊3日ソウル弾丸ツアーのとき明洞入り口の大きなビルに貼られていたチ・ジニさんの広告ですw やっと日の目を見たぜ…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/01/19

気づけ!第2弾 チェオクの剣〈第12話〉

ため息…。イ・ペク両武官が男っぷりをぐぐっと上げたところだけが私の中での最大の「見せ場」でした。チェオクがソンベクを男性として意識しているからの一手で逃げるんだろうけど、ここまでネタばらししていて気づかないってちょっと考えられない。「泣き」「溜め」ともに私のドラマ鑑賞ペースにはまったく合わないし。

チェオクの剣 オリジナル・サウンドトラックチェオクの剣 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ キム・サンミン ホン・ジュ

ポニーキャニオン 2005-11-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、短めに終わらせたい。ウォネ様の言葉を借りれば「やってられない!」状態です。

続きを読む "気づけ!第2弾 チェオクの剣〈第12話〉"

| | コメント (16) | トラックバック (8)

忘れてたかも…〈第17話〉

今回の「デスパレートな妻たち」はかなりブラックでした。いろんなことがあって、ホワニータさんのことをほとんど忘れてました。入院費も払ってたわけですね。それにしてもこういう形で去らせるとは。4人の「決断」がそれぞれ違った形で失敗する、っていう話だったような気もします。

Desperate HousewivesDesperate Housewives
Original TV Soundtrack

Hollywood 2005-09-20
売り上げランキング : 88,567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下今週のランキング。ネタバレしています。

続きを読む "忘れてたかも…〈第17話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ふたつの「就任」〈TWW4-第15話〉

様々な事件がごっちゃになって破綻一歩手前と思われましたが、素晴しい就任式になったようで、よかった…。舞踏会でトビーに向かって満面の笑みを向けるレオに、またほろっと涙。ドナのアパートの窓に向かって雪玉を投げる男たちも楽しかったです。やっぱりダニー、憧れるなぁ。

ザ・ホワイトハウス<セカンド・シーズン>コレクターズ・ボックスザ・ホワイトハウス<セカンド・シーズン>コレクターズ・ボックス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、あんまりややこしいこと書かずすすっといきます。一応ネタバレ。

続きを読む "ふたつの「就任」〈TWW4-第15話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/01/18

「戦艦大和」と戦後 吉田満文集

昨日のライブドアの強制捜査の結果、株に売り注文が殺到して東証が取引停止の事態になりました。ライブドアの「鵺(ぬえ)」な感じに一気にNOが突きつけられた感もありますが、私は、その「ライブドアまつり」の裏で展開した国会の証人喚問で「証言を控えたい」と30回も繰り返したというヒューザーの社長と耐震強度偽装問題が気になっています。

「戦艦大和」と戦後 吉田満文集「戦艦大和」と戦後 吉田満文集
吉田 満 保阪 正康

筑摩書房 2005-07-06
売り上げランキング : 36,159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言うまでもなく吉田満さんは「戦艦大和ノ最期」を書かれた方です。この本では「戦艦大和ノ最期」本編のほか、15の随筆が収録され、なぜ帝国海軍の誇りだった「大和」は沈み、3千人の乗組員は死ななければならなかったかについて考え続けた吉田さんの「生き残った人間の責任」についての思考の軌跡をたどることができます。

吉田さんが何度も随筆のなかで強調していて印象的なのは「戦争が泥沼化し、現役の大学生までが戦場に駆り出されるときになってから体制に抵抗するのは難しい」ということで、「政治に無関心すぎた」自分を繰り返し責めています。

いま「情報」だけはあふれるばかりに存在しているけれど、この国の有り様を、きちんと自分なりに考えて行動にあらわさないといけないということだと受け止めました。今回の耐震強度偽装問題が国会でどういう決着を見るのか私にはわかりませんが、どんな結果が出るにせよ、それは議員たちを選んだ有権者の責任であるということを忘れずにいたいな、と改めて思ってます。

いま公開されている「男たちの大和」でも反響を呼んだ「敗れて目覚める」という発言をした臼淵大尉については、吉田さんが「臼淵大尉の場合」という文を書いていらっしゃるのですが、この本には残念ながら収録されていません。

吉田さんの著作を原作とし、市川崑監督が演出、脚本執筆をしたドラマ「戦艦大和」(1990年、フジテレビ)のレビューはコチラにあります。

【追記】を書きました。以下でどうぞ。

続きを読む "「戦艦大和」と戦後 吉田満文集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/17

うわーん…アンフェア〈第2回〉

「バカかお前は」。エンドロール見ながら自分に言ってました。「アンフェア」、篠原涼子を格好よく描きすぎの感もあるし、細かい突っ込みを入れ始めればキリがありませんが、私の大好きなテイストだった…。火曜日はコレで決定です。「TWW」は、後回し。

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「LOST」ではないけど、なんだかたくさんの人が怪しく見えてきます。あと、西島秀俊って、ドラマで見るたびに、どんどんよくない顔になっていくね…。不思議。以下、ネタバレ。

続きを読む "うわーん…アンフェア〈第2回〉"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ホアキン、ゴールデングローブ賞受賞

我が家の若旦那、ロシアンブルーのホア男(本名:Joaquin of Starchild)の名前は最愛の映画俳優ホアキン・フェニックスからとりました。2000年ごろからメジャー路線を爆走しはじめたホアキンですが、ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門の主演男優賞を獲得しました!

B000BM7YYWWalk the Line
Original Soundtrack
Wind-up 2005-11-15

by G-Tools

「グラディエーター」で絶対に助演男優賞をとってほしかったので、感無量です。あの年はほかに「クイルズ」(個人的にはイチオシ)でも凄まじい演技を見せてくれたのでした…。今回も映画はすべて吹き替えなしで本人が歌っています。キャッシュに「入りすぎて」アルコール中毒になってRehabに入らなくてはならなかったとか、いわゆる「富士額」なのでとんがってるところを剃った、とか、いつもながら入魂の一作。日本でも2月公開です。

映画「ウォーク・ザ・ライン 君に続く道」 公式サイト

オスカー獲得は今回強敵「Brokeback Mountain」がいるのでキビシイかなぁと思いつつ…。

【追記】ゴールデングローブでもう1点。このブログでは「デスパレートな妻たち」でおなじみのフェリシティ・ハフマンがドラマ部門の主演女優賞に輝きました。「Transamerica」という作品で、性同一性障害に苦しみ、男性から女性に性転換する途中の主人公、というめっちゃ難しい役だったと。受賞したのが弾みになって、日本でも配給されるといいな。見に行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/16

副長の「ブサイク顔」に結論。

年末年始にHDDレコーダーに録画した番組を整理していたら、30日に放送された山本耕史君出演の番宣が出てきました。その時はスルーしたのですが、やっぱり彼、ブサイク顔が気になっていたことが判明したので思わず笑ってしまいました。確認できたので消去したけどw

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 2,107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブサイク顔についての最初のエントリはコチラ。大河本編の最終回の土方のラストシーン、刀を振りかざすところでストップモーションになってる顔が…という話でした。

番宣ですからドラマからのシーンがいくつか出てくるのですが、その最後がやはりストップモーションで止まっていました。撃たれるちょっと前の映像です。スタジオにかえって、局アナと山田五郎が「おぉぉぉ」などと言って盛り上げようとしているところに、山本君ひとこと。

「あの顔もどうかと思いますよ」。

実際のドラマでは、そこはストップモーションではなかった、ということもあったと思いますが、本人、かなりの確率で本編のラスト、気にしているとみたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あなた誰!? LOST〈第10話〉

いきなりダニエル発言が現実のものになりました。それも、クレアの抱えていた闇とともに。最初に観たときから彼女が首に下げている「愛」のチャームが気になっていたのですが、ゾクゾクしてしまいました。そして「なぬー、ココで終わりですか?」状態。

ipod_125-125.gif★「LOST」iPodなら続きが見られる…かも。番組サイトはコチラ

新事実発見のうえ、主要な登場人物2人がピンチ…だと思います。以下ネタバレ。

続きを読む "あなた誰!? LOST〈第10話〉"

| | コメント (16) | トラックバック (6)

署長の涙 ザ・シールド〈54話〉

シーズン4の最終話。ローリング(グレン・クローズ)が第5シーズンに戻ってこない情報を先に知ってしまったので、どういう形での"退場"かと思っていましたが、こんな結果とは。ローリングはタイトル通り「信念」を貫きましたが、ファーミントンはこれからどうなってしまうのか…。第4に至るまでの3シーズンもぜひ観たいです。

Shield: Season 4 (4pc) (Full Dub Sub Dol Sen)Shield: Season 4 (4pc) (Full Dub Sub Dol Sen)

2005-12-26
売り上げランキング : 33,394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリフハンガーとまではいかないまでもヴィックたちへの伏線も残され、次のシーズンの展開が心配になる内容ともなっていました。以下感想を。

続きを読む "署長の涙 ザ・シールド〈54話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/15

今週の検索フレーズ〈01/09-01/15〉

今週、私のブログに漂着した方はこんなフレーズの方たちでした。興味深いところではギリギリ10位は逃しましたが「出雲の阿国  堺雅人」が金曜から急浮上しています。検索ワードでは不動の1位だった「チャングム」が「画像」ということばに抜かれました。また、検索フレーズを見ると一目瞭然ですが、古畑任三郎も急増…。

1 古畑任三郎  松嶋菜々子
2 チャングム  画像
3 古畑任三郎  藤原竜也
4 松嶋菜々子  古畑
5 イチロー  古畑  画像
6 土方歳三  最期の一日
7 古畑  任三郎  藤原  竜也
8 チャングムの誓い  画像
9 desparate  housewives
10 イチロー  古畑

おもしろいところでは、「男たちの大和」ヒットに伴ってか、「戦艦大和」で私のところに間違ってw来ちゃった方が意外と常に一定数いらっしゃることです。申し訳ありません…。市川崑演出のフジテレビドラマ「戦艦大和」(1990年)のレビューが巷にはほとんど出回っていないせいもあるかと思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パークハイアットで午後のお茶

学生時代からの旧友と新宿の静かなところでつもる話がしたいと思ったのだけど、最近ホントにあまり行ってなくて土地勘がない!!パークハイアットで待ち合わせました。41階のピークラウンジは、景色もきれいでお客さんもそこそこいますが予想通り静か。

本当は「アフタヌーンティー」を試したかったのですがお値段、3000円。昨日携帯に2万使ったばかりなので、ポンと注文する勇気が出ずw普通にお茶をいただきました。お茶だけでもちゃんと差し湯も持って来てくれるし、クッキーと小さなショコラもつけてくれます。でも、差し湯するのも忘れてしゃべりまくっていました。

もともと、もうひとつお座敷が予定されていたのがキャンセルになったこともあり、暗くなるまで語ってから新宿の街へ降り、食事も一緒にして帰りました。

というわけで「LOST」は観ないでやすむことにします。 観たら興奮して寝られなくなりそうなので…。明日早く帰ろうっと。

そうそう、パークハイアット東京のサイトが、タカビーでした。Safariでアクセスしたら門前払いです。「800x600px 以上を表示できる環境を推奨」で、基本的にIEに最適化してるから、っていう理由。マックはネスケでも表示が崩れますから、と断り書きが出ています。Safariに最適化してよー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユルさが素敵 時効警察

どこかで「オダギリジョー、コメディ初主演」みたいなことが書いてあった気がしましたが名作「サトラレ」ってあれコメディーじゃないんですかね、一応…。というわけで何が出るかお楽しみの金曜深夜のドラマ「時効警察」第1回を見ました。

けいさんがコメントしてくれましたが、とにかく癖のある役者さんたち、みんなちょっとずつヘン。微妙にピントがぼけてたりずれてたり。いちばんまともそうに見える三日月さん(麻生久美子)ですら、実はちょっと霧山(オダギリ)を狙ってて打算で趣味の捜査につきあっているわけでw すっごいおいしい肉=オダギリと上等な湯葉=麻生 の入ったヤミ鍋っていうところではないでしょうか。

サトラレ 1サトラレ 1
鶴田真由 オダギリジョー 神田うの

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 5,019
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やる気のない感じの「総武警察」、そして投げやりなピーポ君のパロディ、そしてダメ刑事(豊原功補)の着メロはもちろん「西部警察」…小ネタでぐいぐいときます。今週のゲストは東ちづるでした。料理番組でメジャーデビューした彼女を栗原はるみっぽい料理研究家に仕立て上げ、その料理の味を「わざとらしい」と斬るセンス、ちょっと次回以降も楽しみにしたいかと。

金曜、仕事がおわって週末に向けてはかなりイイ感じでは。「只野仁」みたいにエグすぎないし。また特別にツボに入るエピソードがあったらさらっと書いておこうと思います。次週のゲストは池脇千鶴の模様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/14

お金かかってる…氷壁〈第1回〉

NHKが"名門”土曜ドラマ復活の第1弾として「氷壁」をスタートさせました。予習として今週は通勤時間を使って原作(原案)も読みました。井上靖なんて読むの、何年ぶりだろう。玉木宏と山本太郎の力演は伝わってきましたが、山本太郎の起用は元キャラ(山本さん本人)が立ちすぎているため、ある意味ギャンブルですね。あとは、タイトル通りお金かかってるのは非常に感じましたw ネイルサロンとか、本当に必要なんだろうか。 

氷壁氷壁
井上 靖

新潮社 1963-11
売り上げランキング : 5,869
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説を読んだときは美那子さんのアブナイ感じの加減が絶妙で悪い人になってなかったのですが、この脚本だと鶴田真由の美那子さんは「攻め」の印象です。

私は海のヒトなので山のことはよくわからないのですが、ダイビングでもやはり、自分で何かしらこだわって器材を選んで使う、という点は共通しています。全品スポンサーの物を使う、ということに抵抗を感じた奥寺(玉木)の気持ちはなんとなくわかったかも。武田真治、いっちゃってますね。

伊武雅刀がどれくらいおもしろい人になるか、石坂浩二がどれくらい意地が悪いかの2点が楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

D902iをゲット

本当は春、SO902iが出て、先行機種の値段が安くなったら2年使っていたP900iからD902iかSH902iに変えようと思ってたのです、ケータイ。ところが電池カバーを紛失するというアクシデントに見舞われてしまいました。2年近く前の機種なのでカバー取り寄せに10日かかると言われ…。

いろいろ逆算すると、もう今日しかゆっくりお買い物したり、ドコモショップに行ってmovaの使用停止の手続きをしたりする時間がないので、大雨をついて出かけました。もうサイアク。

12月に安売りをしていた時期もあったようですが、いまはいわゆる激安店にはSHもDも在庫がほとんどなく、入荷も見込めない状態だとか。ポイント消化でゲタをはかせ、ヨドバシかビックで買うしかありません。西口のビックには在庫があるにはあったのですが、当初「愛をもってつくっている」と聞いていたSHでいくつもりが、背面のキラキラパールが気に入らず(苦笑)、土壇場でスライド式のD902iに決めました。

ちなみにいちばん在庫が豊富なのはNだそうですw

これまで2年ぶん近くたまったポイントと、ビックのポイントで相当の値引きだったのに2万円かかってしまいました。ちぇっ。

FOMAの場合は「機種変更」ではなく「買い増し」ということになり、古い端末は手元に残りますが、メーンで使う電話は最新の物としてDoCoMoサイドに登録され、使っていた年数もキャンセルされてしまいます。携帯電話、特にFOMAは実はとても原価が高く、本当は5-6万円かそれ以上するらしいのです。FOMAの「定価」を見てびっくりするのも仕方ないわけで…。それが長期間使っているから割引で半額程度の値段で出してるってことなのですが、寿命は短いし、一体どうやって利潤を出しているのか、ホント気持ち悪いですね。

昔から二つ折りの携帯はあまり好きではなく、P900iが初めての二つ折り型でした。今回のはスライド式でストレートに近いので、まだ使用感に慣れません。でも本体が流石に軽くなっていて、ちょっとうれしい。

これから着メロその他、自分がイイ感じに落ち着くまでしばらくかかりそう。

【追記】使い始めて2週間ほどたったのでインプレッションを書きました。コチラからどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

出雲の阿国 ムリでした…

ことしは「マイ歌舞伎元年」になる予感?とちょっとホカホカした状態wなので、歌舞伎の創始者といわれている「出雲の阿国」の第1回を無理矢理見ました。

予感的中、ワレ轟沈ス……。

なぜ、こうなる。本物の日本舞踊家の尾上紫さんとか出演してるのに、予想していた通り、菊川さんがあんまりにもあんまりですって。「かぶく女」のタイトルにも関わらずかぶき感、感じられず。怪しさやエッチな感じもあんまりないし、絶句したのは、感情がほとばしっているはずの泣きのシーンで涙メーター、ゼロですよ…orz

堺雅人もその細さが逆作用している感じで、骨太菊川とのバランスがいまひとつ。

原作だけにしときます…。

出雲の阿国 上 改版   中公文庫 あ 32-8出雲の阿国 上 改版 中公文庫 あ 32-8
有吉 佐和子

中央公論新社 2002-08
売り上げランキング : 94,930
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味を描く女〈地上波第13話〉

土曜、夜更かしのお供だったチャングムの放送日が今回から移動になりました。オダギリジョーの「時効警察」(テレ朝)とカブっていて、かなりおもしろそうなのでちょっとイヤな予感。それにしてもNHK、逃した人用にあさって(日曜)24時から再放送を設定する大盤振る舞い。「視聴者の声にこたえる」というスローガンへの回答、「新選組!!」の時も感じたのですがちょっとピントが外れていると思うのは、私だけでしょうか。こんな小手先のやり方では、受信料払えないっすよ…。

チャングムの誓いSPECIALチャングムの誓いSPECIAL
康 煕奉

TOKIMEKIパブリッシング 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は名言「味を描く」の登場と、チームハン尚宮とチームチェ尚宮の物事へのアプローチの対照的な方法に焦点が当たりました。以下、例によってネタバレ。

続きを読む "味を描く女〈地上波第13話〉"

| | コメント (20) | トラックバック (9)

2006/01/13

今さらながら「TB」とは?

まったく別件でネットを漂流していたら、こんなエントリを発見しました。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突??「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか絵文録ことのはより)

ライブドアブログの仕様変更に伴ってのエントリのようです。この分類でいくと、私個人の立ち位置は「関連仲間文化圏」と「ごあいさつ文化圏」の、関連仲間文化圏寄り、ということになります。

ブログを始めて2年くらい、これまでについたTBの数は542個(13日22:40現在)。コメントなくTBを打ってきた方で、読んで残念ながら特別印象に残らなかった方と画像二次使用ブログにはTBはお返ししていません。ただ、コメントにこだわっているところが「ごあいさつ文化圏」に片足くらいは入っているのかも、という気もしました。当然、スパムTBにまで「TBありがとうございました」なんて言うはず、ないんですけど(そんな人がいるなんて)。

トラックバックの使い方として"原理主義"として紹介されているのが「言及リンク文化圏」といって、エントリ内にトラックバックしたブログを紹介する、という方法です。これがどうもTBの正しいあり方とされているのですね。知りませんでした(汗)。

今さらですが、私はこの厳密な意味でのTB、つまり「言及リンク」をつけてエントリをするのは特別な場合、特にほかのみなさんと情報を共有したいと強く考えているものにとどめてきました。このため「言及リンク文化圏」の人たちのカルチャーにとっては、TB返しは不要、というのが非常に興味深く感じたのですが…。

拙ブログにいらしてコメントやTBをのこしてくださる「ご贔屓筋」のうち「言及リンク」を守っていらっしゃる方は私の記憶にある限りおひとりだけです。あとの方々は相互TB、相互コメントの形がほとんど。私自身、ブログを始めたころ、TBってどうすればいいのかよくわからなかったころお手本にさせていただいたブログがこの方法だったため、踏襲した面もありますが、TBがつけばRSSリーダーに登録しなくても更新がわかっちゃうし(汗)、一般人の生息しているエリアではこの方法がスタンダードになりつつあるような気もしています。

実際はどうあるのがベストなのでしょう。

疑問なのは、趣味の個人ブログで1エントリにつきTBを100とか半端じゃない数打たれているブログのオーナーさんて、どうやってそのTBを処理しているのでしょう。どういう価値観で打っているのかも知りたいところです。じっくり、個々のエントリを読んでいらっしゃるのでしょうか。ぶっちゃけ、テキストリーディング大好きな私でも、それだけの数は正直無理です。このあたりもまた、「価値観の違い」をしみじみ感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフー!いざ大阪

「新選組!!」観るまで歌舞伎ってほとんど興味がなかった(というよりキッカケがなかった)のですが、土方さんも大鳥さんも食っていた榎本さんの愛之助さんが、舞台ではどんな感じなのかどうしても見たくなってしまいました。それも、ググっていくうちに、いま彼が大阪松竹座で演じている「義賢最期」は叔父にあたる片岡仁左衛門さんの当たり役といわれている大役だとか。

観にゆくしかない!!

って思ったところまでは良かったんですが…。「義賢最期」は昼の部の演目。土日は無理だろうなぁ、と思いつつとりあえずチケットWeb松竹を覗いたら午前の部だけ、もう3階席以外ほとんど全滅。せっかく東京から行くのに3階席じゃなぁ…とミーハー丸出しで不届きなことを考え、紆余曲折があったのですが、平日ながら2階席のチケットを手に入れることができてしまいました。

うおー。会社休みますから。

私の歌舞伎観劇歴と言えば、歌右衛門や勘九郎(現:勘三郎)がニューヨーク巡業にきたとき、間近に歌舞伎役者さんたちを近くに見て「この人たち、顔デカイなぁ」と子供心に思ったのと、高校生のころ、ホームステイにきた女の子と国立劇場に1回行って、あと歌舞伎座にやっぱり外国人つれて1幕だけ観に行ったのと3回だけです。どんな服装で行けばいいですか?っていうところからですよ…。

今回のお祭りに伴って歌舞伎のことを書いているブログやホームページ、掲示板などを複数覗いたのですが、とても不思議な世界でした。なぜか、ほとんどの皆さんがプロフィールやトップページで「歌舞伎観劇初心者」であることを主張されているのです。それも「歌舞伎観劇10年目になります。ふつつか者です」とか「歌舞伎と出会って3年目のワカゾーです」的な。なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

異国じゃなくて倭国 チェオクの剣〈第11話〉

また言い換えましたね、NHKさん。「倭国(=日本)」を「異国」って。ユンの公私混同甚だしい仕事ぶりとあいまって、フラストレーションがかなりたまっております。それとは別に、日本の剣術に対する認識だいじょうぶか?まさか空想の第三国ですかw などなど、底意地の悪い突っ込みも入れたくなり…。

チェオクの剣チェオクの剣
NHK出版

日本放送出版協会 2005-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は珍しく予告編にだまされた!っていうのもありました。以下ネタバレ。

続きを読む "異国じゃなくて倭国 チェオクの剣〈第11話〉"

| | コメント (18) | トラックバック (8)

特濃です けものみち〈1話〉

うひー。めちゃめちゃ濃かった。これでもか、っていうくらい濃い顔ぶれですw 米倉涼子、決してお芝居が上手ではないと思うので、どうして私の狭い辺境偏愛ストライクゾーンにいつも入ってしまうのかわからないんだけど、今回もキてます。デカイからだろうか…。導入としては十分すぎました。

けものみち (上)けものみち (上)
松本 清張

新潮社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あんまりみんなが濃過ぎて、田丸麻紀がどこに出てたのかエンドロールまで気づかず。どうやら最後に出て来た民子(米倉)のジュエリーブランドで働く人らしい。以下、ネタバレしています。

続きを読む "特濃です けものみち〈1話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/11

イイお話で…〈第16話〉

ココにきて、いつもの「デスパレートな妻」らしいえげつなさはありながらもかなりいい感じのエピソードだったのでは。スーザンがバカなのは相変わらずだけど、逆境に陥ったとき、周囲にいる人間はどう行動するべきなのか、っていう点でかなり痛快な話でしたね〜。

Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)

2005-09-20
売り上げランキング : 4,316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★アメリカ版DVDです。日本の通常のDVDプレーヤーでは再生不可です。

以下いつものネタバレしつつのランキング。ブリーがやっぱり1つアップかな。やっぱりイーディ、最高。

続きを読む "イイお話で…〈第16話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

山崎豊子の「女の勲章」

CSって、これだけたくさんチャンネルがあると企画力がすべてといっても不思議ではないと思う。という意味では、たぶん上川隆也が「功名が辻」に主演するため「大地の子」を集中放送したい!!というのがスタートラインだったと思われるのがスカパー日本映画専門チャンネル原作 山崎豊子の世界。ちょっと前のことなのですが、たまたまザッピングしていたら田宮二郎がぬらぬらした大阪弁で喋っていて、捕まってしまいました。古いのに、おもしろい。

女の勲章女の勲章
吉村公三郎

角川エンタテインメント 2005-07-29
売り上げランキング : 15,382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画をよく見るようになった年代がちょうど日本映画に元気のなかった時期と重なることもあり、「古典」小津などもほとんど見ていないのですが、こんな質の作品が(恐らく)普通につくられていたのがまず、驚きでした。そして、京マチ子、若尾文子、中村玉緒、叶順子の4人がそれぞれ美しく撮られていて、びっくり。

以下、もう少し感想。

続きを読む "山崎豊子の「女の勲章」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

コワイ言葉遊び〈TWW-4 第14話〉

就任式を単なるお祭りにしない、とは予想していたのですが、今日のはちょっと手強かった…。っていうか、これどうやって日本語にしたんでしょうか。まったく想像がつかないんですケド。

The West Wing: The American Presidency As Television Drama (The Television Series)The West Wing: The American Presidency As Television Drama (The Television Series)
Peter C. Rollins John E. O'Connor

Syracuse Univ Pr (Sd) 2003-05
売り上げランキング : 421,971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「就任式」と銘打たれているので現政権の対極ともいえる位置にあるバートレット政権を分析している本を紹介しています。現在「幕末純ジャパ」状態なので読んでおりませんが…(汗)。以下、感想です。

続きを読む "コワイ言葉遊び〈TWW-4 第14話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「翔ぶが如く」キタ!!

スカパーのホームドラマチャンネルで1990年の大河「翔ぶが如く」が始まってます。佐幕の方々からすれば「鵺(ぬえ)」な人たちを薩摩の西郷隆盛と大久保利通を主人公に描いた司馬遼太郎の作品。ことしで没後10年なんですね。

関連リンク:司馬遼太郎記念館

NHK大河ドラマ総集編 翔ぶが如くNHK大河ドラマ総集編 翔ぶが如く
西田敏行 司馬遼太郎 鹿賀丈史

アミューズソフトエンタテインメント 2003-08-22
売り上げランキング : 17,328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本放送のときは西郷隆盛(西田敏行)が島流しにあって石田えりに会うあたりで脱落してしまった気がするので、京都での活躍ぶりなどを覚えていません…。内藤剛志と佐野史郎が「チェストォォォ」とか言って恐ろしかったのはうっすら覚えているんですけど。とりあえず1,2回目を見ましたが非常に見応えがありました。新選組(佐幕な方々)がどう描かれるのかが気になるので続けて見てみることにします。リピート放送はあるのですが週1ペースの放送なのでもっと間を詰めて見せてほしい。

「新選組!」つながりでは、坂本龍馬はなんと佐藤浩市ですよ!!きゃー。そして和宮を鈴木京香が演じているらしいです。私が見た出演者情報ページでは、新選組関係者らしい人たちは主要な役としてキャスティングされていません。それは置いといて、以下感想を。

続きを読む "「翔ぶが如く」キタ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/09

西遊記…残念ながら。

子どもの頃って学校から帰ってくると「西遊記」(堺正章&夏目雅子バージョン)の再放送をやってたことが多かったので郷愁を感じるタイトル。きょうになって「ゲツク」で西遊記をやると知ったので、見てみました。

番組全体が夕方のニュースが終わってからずっとSMAPで続いて来ていたうえに、CMが明けて本編が始まって出て来た悪いヒトが木村拓哉。アクションシーンはほどほどに迫力があったけど、もろにスマスマのコントって思ったのは私だけ?砂漠のシーンから始めればまだ自然だったのかもしれないけど、(スマスマの)コント臭がどうしても捨てきれず。香取悟空は、手のつけられないサルの演技はどこまでも絶叫の一本調子。衣装もどことなく70s西遊記を思い出しますが、これはオマージュととるべきなのかどうなのか判断不可でした。

深津絵里の三蔵法師は品があってなかなか、と思い、凛凛役の水川あさみも悪くないんだけど…。残念でした。

【追記】第1回の放送の視聴率が歴代4位の視聴率をたたき出したそうです。このドラマに共感できないということは、やはり私は今の日本では、マイノリティなのでありますな。それと、ますますJ事務所依存(とくにSM*P)、信仰が進みそうな。私は「アンチ」ではないのですが、こういう状況ってちょっとコワイ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

愛しき友の再確認〈41-48話〉

41話で、うっかり武田観柳斎(八嶋智人)の口車に乗って御陵衛士に加わろうとし、にっちもさっちもいかなくなったと思って京都守護職の屋敷で自害してしまった隊士のひとり茨木司を演じた俳優大塚幸汰さんの動画メッセージを掲載しているブログからTBをいただきました。出演は1回だったと思うのですが、そんな俳優さんの想いを動画で見たので「草なぎ榎本」の確認も兼ね、録画していたDVDを41話から最終話まで駆け足で見てみました。

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 2,107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、その感想をつれづれに書いておきます。こうやって大きい画像で見ると赤い方のボックス、血の色っぽくてこわいよー!

続きを読む "愛しき友の再確認〈41-48話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/08

今週の検索フレーズ〈01/02-01/08〉

年が明けたので、ちょっとこのブログの中もよく見てみるようにしてみます。ココログのプラスバージョンでは、「検索ワードランキング」「検索フレーズランキング」が管理画面で閲覧できるようになっています。

とりあえず
検索フレーズランキング
1 チャングム 画像
2 加湿器 自作
3 古畑 イチロー 画像
4 モルディブ 津波
5 ジゴロウ グッズ
6 チャングム ヨリ
7 チャングムの誓い 画像
8 土方歳三 画像
9 土方歳三最後の一日 ドラマレビュー
10 携帯 修理

検索ワードというジャンルにすると「チャングム」が1位、「画像」が続きます。気になっているのは「○× 画像」とウエブ上を検索している人が明らかに多いということ。その検索した画像、いったいみなさん、どうするおつもりで探していらっしゃるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏線バリバリ? LOST〈第9回〉

ソーヤーへの拷問から良心の呵責に耐えかねて仲間を離れたサイードに焦点が当たった回でしたが、未踏の地に踏み込んだことで今後につながりそうな大展開がありました。一方、生存者たちの間のストレスも頂点に。そこで思いがけない発散方法を見いだしたのは、やはり癒し系のハーリーでした。血糖値、だいじょうぶでしょうか。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし今週もまたイタかったです。以下ネタバレ。

続きを読む "伏線バリバリ? LOST〈第9回〉"

| | コメント (16) | トラックバック (9)

またビミョーな…功名が辻

主役の山内一豊っていう人物が地味であることに加え、特に男優陣に「若さ(華やかさ)が足りない」が第一印象でした。信長→秀吉→家康 の下の世代の人を描く作品なので仕方ないと思いつつ、草履とり藤吉郎の柄本明はツラすぎ!女優陣も和久井映見の濃姫にからむお市の方の大地真央。単品で見ればそれぞれOKだと思うのですが、からませると、えーと…って感じで。大地真央、相変わらず美しくはありますが。舘ひろしもお年をお召しになりました。

功名が辻〈1〉功名が辻〈1〉
司馬 遼太郎

文藝春秋 2005-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろいところでは格闘家の高山善廣を蜂須賀小六にキャスティングしていることと、完全に何か狙ってますが前田吟&武田鉄矢コンビ。Tweedle DumとTweedle Deeですねw ちらっと見た番宣で前田さんが「最後のお仕事」みたいな悲壮な決意を述べてらしたのが印象的でちょっと気になってます。

それと、今川義元(江守徹)の家臣役で斬られ専門"ラストサムライ"の福本清三さんに役名がついていたこと。見事斬られて果ててらっしゃったけど。六平太の香川照之も、もっと若い俳優さんをアテればいいのに、と思った。若そうに振る舞う演技がイタかったっす。

脚本の大石静さんが初大河というのも意外でした。「ふたりっ子」「オードリー」と朝ドラは経験ずみですけど…。彼女の脚本は好きなほうですが、最近あまり印象に残るお仕事をしているイメージがなく、見続けていくかどうかかなりボーダーライン。あんまり「内助の功」臭が強過ぎたらギブかも。

文句を言う前に原作を読んでみようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006/01/07

ホア男、またもダメ男…

お葬式に出席しなくてはならず、Fさんが拙宅にやってきたのは午後7時を回っていた。ヒート(発情)がきていたのはマーブルちゃんだけでなく通称「ペロちゃん」もだったそうで、キャリー2つを積んで颯爽と到着されたのですが…。

まず前回失敗だったマーブルちゃんは廊下に隔離。でも、2匹とも移動の緊張からか、完黙。

隠れたペロちゃんFさんのお宅のテーブルの上にのって悶絶していたw というペロちゃん。キャリーから出したらちょっとだけホア男のケージのニオイをかいで、狭いスペースにお隠れになってしまわれた。またも凝固。

ケージの中のホア男一方のホア男は、Fさんの解説によるとオスがメスを迎える態度ではなく、闖入者に不快の念を示す「シャア」を連発…。写真は少し落ち着いたところですが。

コトの顛末は、続きをどうぞ。

続きを読む "ホア男、またもダメ男…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新選組!!」BS2放送前のおさらい

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」、7日のBS2の放送(19:30-21:00)でラストです。3日のエントリに、たくさんのTBやコメントをいただいていろんなブログを読みまくりました。試衛館時代や会津の回想シーンに萌えてる方が多数派で、私のように今回のドラマに重点を置いたものは少なかったのがちょっと残念…。でもこれでいきなりの「待たせたな」に納得です。みんな、待っていたんだね。

3回も放送があるのでせっかく張り切ってハイビジョンで録画したのに、モードを間違えていました。どっちみちHDDレコーダーはアナログなので、一応BSデジタルで再度撮り直す予定ですが、ちょっと悔しい。

快速!新選組!!サイト!!!

ブログ形式なのですが、OA終了後もファン交流サイトとして残す予定、とどこかに書いてありました。「最期の一日」DVDが出るまでくらいなのか、もっと続くのか興味をもってます。

こうした大多数のファンの熱い想いに全力で応えた印象なのがこの本(ムック)。事前に買うとネタバレになってしまうと思ったのでOAを観るまで我慢して、やっぱり買いました。横浜では、西口の有隣堂で品切れ、東口の丸善にはまだ何冊か残っていました。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブックTVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

扶桑社 2005-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、ネタバレになるので2回目以降をご覧になる方向けのムックの感想や榎本武揚(と片岡愛之助さん)情報です。何より衝撃的だったのは愛之助さんが「シベ超5」に主演しているということでした。っていうか「5」って…。

続きを読む "「新選組!!」BS2放送前のおさらい"

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2006/01/06

二転三転 ザ・シールド〈53話〉

残り1話(たぶん)になっていよいよ「大詰め感」が漂ってきました。お正月のお屠蘇気分な日本のドラマから「LOST」に続いて一気に現実に戻ってきたカンジ。結局第4シーズンのみの登場となったローリング署長(グレン・クローズ)の「どんな形であっても、真実が知りたい」っていう台詞が胸にしみます。

ザ・シールド 2ndシーズン コンプリート・ボックスザ・シールド 2ndシーズン コンプリート・ボックス
スコット・ブラジル ショーン・ライアン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロシア人とナイジェリア人とエルサルバドル人を結ぶ線のアントワン・ミッチェルに意外な「秘密兵器」が判明。そして、すべてをやり直そうとしたように見えたアセヴェダに新たな危機が。そしてとった選択はやっぱりサイアクでした。以下ネタバレ。

続きを読む "二転三転 ザ・シールド〈53話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホア男に再度迎撃指令

ブリーダーのFさんから電話あり。背後にはなんだか悩ましげな声が。。。

去年の春、失敗したマーブルちゃんに待望のヒートがきたとのこと。

p1000403.jpgことし初めて撮影したホア男(本名:Joaquin of Starchild)です。明日、迎撃することになりました。さて今回はどうなるかな(汗)。今回失敗したらホントに「ゲイの猫」になってしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超ニアミス チェオクの剣〈第10話〉

よっぽど「今、死ににゆきます」が気にいったんだねw 前回のお話でもダメ押しで使っていました。勘弁してほしいっす…。さて、前回の私の怒りはチョ・セウク長官の怒りとなってユンを撃墜しました。当然でしょ。しかしまた強引な展開が続きます。

チェオクの剣 シナリオ・ブックチェオクの剣 シナリオ・ブック
パン ハッキ 根本 理恵

キネマ旬報社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

話は動いたんだけど、テンション上がらない…。以下ネタバレです。

続きを読む "超ニアミス チェオクの剣〈第10話〉"

| | コメント (27) | トラックバック (10)

2006/01/05

松嶋菜々子x2vs.古畑任三郎

「ファイナル」らしく豪華な終わり方だったと思います。犯人をテレビの脚本家にした、というところに「打ち止め感」が出ていると言えないこともないけど、なぜファイナルなのかちょっと弱いような気も…。でも10年たつとさすがに古畑さんも年とっちゃいましたね。

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
田村正和 田村正和 三谷幸喜

ポニーキャニオン 2004-09-15
売り上げランキング : 4,384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下「ラスト・ダンス」についてダラダラと。ネタバレしています。

続きを読む "松嶋菜々子x2vs.古畑任三郎"

| | コメント (2) | トラックバック (7)

スーザンのみデスパレート度up〈第15話〉

新年なのでカレンダーにしてみました。ウソです。本当はブリーのこの突き出た右肘でスーザンを小突いてほしかったからです…。信じられない彼女の無神経さとバカさに、私のほうがデスパレートになりそう。アメリカではリネットがいちばん人気とどこかで読んだのですが、視聴者にスーザンは支持されてるんでしょうか?

Desperate Housewives 2006 Calendar (WALL CALENDAR)Desperate Housewives 2006 Calendar (WALL CALENDAR)

Andrews Mcmeel Pub (Cal) 2005-10-01
売り上げランキング : 143,215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下今週のランキングです。今週はガブリエルが特に楽しかった。

続きを読む "スーザンのみデスパレート度up〈第15話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/01/04

イチローvs.古畑任三郎

正直、プロの俳優さんじゃない人をドラマで見るのは好きじゃない。あと、実在の人物とシンクロさせるやり方もどうかな、と思うので「古畑」シリーズもSMAPの回は見てませんでした。でもまぁ、FINALだし、三谷さんへのリスペクトかなと思い、きょうもライブで見ました…。

古畑任三郎 2nd season DVD-BOX古畑任三郎 2nd season DVD-BOX
田村正和

ポニーキャニオン 2004-04-21
売り上げランキング : 5,773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日のタイトルは「フェアな殺人者」だけど、実質"反則"だよなぁ。以下、ネタバレで。

続きを読む "イチローvs.古畑任三郎"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

藤原竜也vs.古畑任三郎

「三谷幸喜」の名前を初めて心に刻んだ作品は「古畑任三郎」でした。劇団時代のことも知らないし、今はスカパーでたまに見られますが「やっぱり猫が好き」も逃がしてるし…。94年に初めてドラマになってから10年以上。ついに「FINAL」が銘打たれました。3回目に連続ドラマになったときの終わり方が、もう戻ってこないようなイメージだったので少し意外ですが…。

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX
田村正和 三谷幸喜 西村雅彦

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 5,913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3夜連続ですが最も楽しみにしていたのはこの「今、甦る死」でした。「古畑らしさ」がいかんなく発揮され、とても楽しく見ることができました。藤原竜也が好きな人にとってはたまらん作品に仕上がったのではないでしょうか。個人的にはちょっとどうか、と思わないこともなかったんですが…。以下ネタバレです。

続きを読む "藤原竜也vs.古畑任三郎"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006/01/03

新選組!!土方歳三 最期の一日

泣けました…。思い起こしてみると、大河本編の最終回は少し消化不良気味に感じていたのだけれど、これでやっと本当に「終わった」実感もあって。史実はどうあれ、土方歳三が近藤勇の後追いで"自爆"したのではないこと、想いが榎本武揚や箱館で生き残った隊士に引き継がれたエンディング、よかったです。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブックTVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

扶桑社 2005-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にしても、オリジナル完パケ、熱烈ファンだったにもかかわらず、続編のみ登場の榎本を演じた片岡愛之助の存在感と台詞回しに圧倒されました。以下、ネタバレ。

続きを読む "新選組!!土方歳三 最期の一日"

| | コメント (20) | トラックバック (21)

2006/01/02

小岩井農場の「一本桜」

2泊3日のスキー旅行でしたが最終日はあいにくの雪模様となってしまいました。みんなオトナなので、3日目はゲレンデには出ず、のんびり。移動にレンタカーを使っており、まっすぐ盛岡に出るのももったいないので小岩井農場の一本桜を見にゆきました。

cherryこの冬は岩手も例年より雪が多いそうですが、桜は農場の牧草地の中に"ひとり"、しっかりと立っていました。

お天気がよければ背中に岩手山を背負い、花が咲いていてもいなくても雄大な景観なのですが、本降りの雪に隠れて岩手山をのぞむことはできませんでした。けれど、凛として立っている木は、何度見ても(私は2度目)美しいです。

ランチは「ぴょんぴょん舎」でピビン冷麺を食べました。06年の初Koreanです。抽選で「ハンリュウ」と書かれたものが当たり、何かと思ったら全然興味のないソン・スンホンの携帯ストラップでした…。困りましたw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけましておめでとうございます

薄日

新しい年は、めったにないことなのですが安比高原スキー場で迎えました。朝の気温は氷点下10度を下回り、身体が引き締まるような寒さ。この感覚は久しぶりです。氷点下15度より冷えてくると、鼻で呼吸した時中が一瞬凍ったように感じるのようになりますが、そこまでではありません。スキーに来ると、体力をつくらないとなぁ、としみじみ感じます。

「スキー世代」ともいえる時代に学生生活を送っていながら当時ほとんど滑ることはなく、数年前に高校時代以来久々に滑り、思ったより楽しくておっかなびっくりワンシーズンに1回行っている程度なのですが、風もほとんどなく太陽も差す広いゲレンデは、へっぴり腰の私にもとても快適。パウダースノーが心地よかったです。

大晦日から、温かいコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »