« 愛しき友の再確認〈41-48話〉 | トップページ | 「翔ぶが如く」キタ!! »

2006/01/09

西遊記…残念ながら。

子どもの頃って学校から帰ってくると「西遊記」(堺正章&夏目雅子バージョン)の再放送をやってたことが多かったので郷愁を感じるタイトル。きょうになって「ゲツク」で西遊記をやると知ったので、見てみました。

番組全体が夕方のニュースが終わってからずっとSMAPで続いて来ていたうえに、CMが明けて本編が始まって出て来た悪いヒトが木村拓哉。アクションシーンはほどほどに迫力があったけど、もろにスマスマのコントって思ったのは私だけ?砂漠のシーンから始めればまだ自然だったのかもしれないけど、(スマスマの)コント臭がどうしても捨てきれず。香取悟空は、手のつけられないサルの演技はどこまでも絶叫の一本調子。衣装もどことなく70s西遊記を思い出しますが、これはオマージュととるべきなのかどうなのか判断不可でした。

深津絵里の三蔵法師は品があってなかなか、と思い、凛凛役の水川あさみも悪くないんだけど…。残念でした。

【追記】第1回の放送の視聴率が歴代4位の視聴率をたたき出したそうです。このドラマに共感できないということは、やはり私は今の日本では、マイノリティなのでありますな。それと、ますますJ事務所依存(とくにSM*P)、信仰が進みそうな。私は「アンチ」ではないのですが、こういう状況ってちょっとコワイ。

|

« 愛しき友の再確認〈41-48話〉 | トップページ | 「翔ぶが如く」キタ!! »

コメント

いいぶうさん、こんばんは。

木村君は確かにインパクトはあるし、美しくはあるのですがやっぱりどうも好きになれず…。またのレビューを楽しみにいいぶうさんのブログにお邪魔して楽しもうと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: ruko | 2006/01/11 23:33

stanakaさん、こんばんは。

年末年始で幕末という名の新しいパンドラの箱を開けてしまったため、チャングム最後までがんばれるかがいまビミョーになってきました。もうちょっとするとほとんど全話レビューしているところにたどりついてしまいますしw

ということで勢い良く今回の西遊記は斬る、じゃなくて切ることにします…。おもしろかったらまたレビュー書いてくださいね。チェックしますので!

投稿: ruko | 2006/01/11 23:31

rukoさん、こんにちは。

スマスマ&小林・美川の感想、わかります~(笑)。
木村君、香取君は流石に動けるなぁと感心しましたが。

私も、夏目さんの三蔵法師に郷愁を感じるクチなのですが、もうちょっと付き合ってみよっかな~と思っちょります。

投稿: いいぶう | 2006/01/11 23:25

結構みなさんの評価は私よりも辛目、その割には視聴率がいいのはどうよ?!
もうしばらく経過して持続するかどうかを見なくてはと思いつつ、私自身が持ちのか?と思ってもいます。

投稿: stanaka | 2006/01/11 21:37

Rurameiさん、こんばんは。

私、前の番組(おすピー)は最後30秒くらいしか見ていなかったのですが、スマスマのコントから導入なのかとてっきり思ってしまいました。

「ロード・オブ・ザ・リング」に似ていたと思ったのは木村様の衣装が白くて、スモークがたかれてて後光が差してたからですね。私もちょびっと思いましたが、むしろあの衣装が小林幸子か美川憲一かに見えてちょいと違った意味で笑っていました。

投稿: ruko | 2006/01/10 23:40

更紗さん、こんばんは。

「なまか」とか、水川あさみの使い方とか、ちょっとおもしろくなってくるニオイはしているのですが、ほかにチェックしたいもの見たいものがありすぎなので、落とすことにしました。

あの衣装もすごいですよね。香取悟空、汗がはっきり見えてました。あれだとサルというよりやはり金髪になってることもあって「スーパーサイヤ人」状態w それだけ堺正章の孫悟空が刷り込まれてるってことなのかもしれないですけど。

TBの件、申し訳ない。最近PVが好調ですが、IP制限も数えるほどしか入れてないので、解除してもいいかな、なんて思っているのですが。明日、メンテナンスが入るようですが再度入れると入ることもあるみたいで、私も正直、よくわからないんですよ。

投稿: ruko | 2006/01/10 23:38

rukoさん、別記事ですがTB&コメントありがとうございます!

>CMが明けて本編が始まって出て来た悪いヒトが木村拓哉。

これね。私は前の番組がまだ続いているのだと思ってしまいましたよ~。(笑)
で、セットといい、キムタクの衣装といい、何かロード・オブ・ザ・リングのエント(木の髭)の森に登場する白の魔法使いみたいって感じてしまったのは私だけかな。。

投稿: Ruramei | 2006/01/10 22:57

こんばんは~

私も見てみましたが・・・ダメだこりゃーで
一回こっきりで終了となりそうです。
やはり香取くんのは子供のダダみたいで・・・

それからTBの件ですが、まだ入らないですね。
ちなみに他の方のココログには入りましたが・・・
TBの不具合ってよくわかりませんね。
サポートセンターもタダだからか?いい加減な感じがします。

投稿: 更紗 | 2006/01/10 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8084007

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記…残念ながら。:

» 西遊記視聴率好発進!歴代4位!功名が辻は苦戦発進!西遊記と言えば・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
フジの看板、「月9枠」の新ドラマ「西遊記」が始まった! キムタクも登場して、29.2%! 歴代4位の高視聴率での発進となった。 一方、大河ドラマ「功名が辻」は、北条時宗以来の、視聴率20%割れ発進! 視聴率は関東地区で19・8%、関西地区で18・7%とのこ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 09:22

» 西遊記 第一巻 火の国 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
フジTV 月9ドラマの「西遊記」さて、継続して視聴できるか?公式サイトはこちら私の年代だと、ゴダイゴが主題歌を歌い、三蔵法師を夏目雅子、孫悟空を堺正章が演じていた西遊記を思い浮かべてしまう。こちらで...... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:38

« 愛しき友の再確認〈41-48話〉 | トップページ | 「翔ぶが如く」キタ!! »