« ズバリ言うわよ 氷壁〈第4回〉 | トップページ | 兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉 »

2006/02/05

好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉

うぉー。急にユナ(チェ・ジウ)が日本語どんどん話し始めたよw お客商売やっているのだから当然とはいえ、ショウ(竹野内豊)ともっともっと話したいんだろうね。ビバ、愛の力。それに、4話目にしてやっと韓国の女の子らしく?グイグイ前向き感が伝わってきて、よかったよー。週刊誌では現場がかなりギスギスしてる感じがそろって伝えられてるけど、ファイティン♪

冷静と情熱のあいだ冷静と情熱のあいだ
竹野内豊 江國香織 辻仁成

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 1,899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国でも公開されて竹野内さんが好感をもって受け止められたという作品っす(未見…汗)。さて、と。

「私ばかり日本語覚えるのはズルイ」って、ここは日本だからね。そんなディーヴァなあなたが好きよ、ユナ。でもやっとショウも少しずつ韓国語を話し始めるようになり、自然な感じになってきたかも。

タイトルにもした「好きなコトバ、いいコトバ」。いいなぁ。私が子ども時代にアメリカで英語覚えたときは4letter wordsからだったからなぁ。英和辞典をいつも持ち歩いていたら、同級生たちが開いて探すことばは90%が悪いことばだったっす。お年頃だったからやむを得ないけど。

「チャメ」儲かってるんだ…。秋葉原にお買い物ツアーに出かけられるとは!しかしキムチ冷蔵庫、日本で買おうとするなんてw もう暢気さんなんだから。「ドケチ」や犬のストラップのエピソードを含めて秋葉原でのひとときはちょっとホッとしました。

先週殺されてしまった小林(平田満)の携帯に電話が。早く逆探知しろ…。サイ(=チェ)ということば、そしてユナの父親が造幣局で勤務していたことがあるという過去との符合から話は思いがけない方向に。

そしてテファオッパ、ことヨンジェと琴美(市川由衣)、それぞれのターゲットへの思惑からユナへの嫌な絡み方ですよ。

伊崎さん(石橋凌)、神出鬼没すぎる。そしてあの謎のハンドシグナルは何でしょうかw あれで通じるなんて。警察がハンドシグナル使ってるっていうのは、何か新しいね。伊崎を信じられずケータイを盗聴したショウだけど、今回命がけだったし、上司に対してもショウをかばっていたように見え、とりあえずシロと見てだいじょぶかしらん。

サイが本物の韓国人俳優じゃなくて佐渡井けん太だったので、罠かもという予感はちょっとあったんだけど、本当のユナユニ父は、ちゃんと韓国の俳優さん使ってほしいな。実は第1回から宋(橋爪功)が怪しいと睨んでいるのですが。

八百屋の松平さんたちが出てこなかったのが寂しい。案外ユナとショウの間で展開しないんですが、もっと日韓カルチャーギャップplease!

【追記】TBさせていただきました。
輪舞曲〜ロンド(第4回) (Snowdrops-Fairyの独り言Ver.2

【追記2】なんと「チャメ」が実際にオープンするそうです。経営するのは牛角を経営している会社とのこと。AliiyブログさんにTBしていただきました。

チェ・ジウの韓国料理店オープン! (Aliiyブログ

|

« ズバリ言うわよ 氷壁〈第4回〉 | トップページ | 兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉 »

コメント

私の趣味日記さん、こんばんは。

韓国は本当にほとんどの食べ物が辛いですねぇ。私は幸い辛い物が大好きなので全く問題ないのですが…。中国料理も辛いものばかりだと、しんどいかも。

投稿: ruko | 2006/02/08 22:31

viviさん、こんばんは。

>>愛があればどんどん上達するんですね

ホント、そうですね〜。こういう部分は「フレンズ」などでもそうでしたが微笑ましく、見ていてほっとします。

いよいよ再会してしまうのですか。あまり血みどろにならないでほしいとのみ願おうかと。

投稿: ruko | 2006/02/08 22:18

こんばんは☆韓国料理というよりは、辛いものがあまり得意ではないんです!私は味付け薄い方が好きなので、強い刺激は苦しいものがあります(>_<)前、中国に行ったんですけど、全部辛い料理であんまりおいしく食べれなかったです(汗)

投稿: 私の趣味日記 | 2006/02/08 19:49

rukoさん、今週はまたもショウのモグラとしてどうよっていう展開で、、、、
神狗と対決できそうにないんじゃないという感が毎回アップします
いいようにやられてます、、、
ユナとのやりとり、言葉の壁を越えていく様子、ほのぼのします
愛があればどんどん上達するんですね
次週、親善大使と再会するようです、
3角、4角関係になってドロドロでしょうか?

投稿: vivi | 2006/02/08 09:10

satesateさま

「おかしみ」確かに…。でも、実際劇場行くと、私、笑えんかったです…orz なんでこの愁嘆場で小ギャグなのかと。恐るべし上方!

投稿: ruko | 2006/02/07 23:19

rukoさん、こんばんは。

私の好きな言葉は、昨日から
「おかしみ」デス。

投稿: satesate | 2006/02/07 22:17

私の趣味日記さん、こんばんは。

子どもの頃のことだったので、感情が高ぶったりすると「大人の英語」が喋れなくなってしまうので、まだまだ…。いちばん使われている外国語は英語なのかもしれないけど、フランス語とか中国語とか、そしてもちろん韓国語など、学べたほうがいい言語はたくさんありますね。

私の趣味日記さんはドラマは好きだけど韓国料理は苦手なのですか?

投稿: ruko | 2006/02/07 21:28

mitomitoさん、こんばんは。

伊崎がシロなのかどうか。警察のモグラは誰か。どんな展開が待っているのでしょうか。どのみち、どうにもモタモタした捜査ぶりで、日本の警察のイメージダウンになるのではないかと秋葉原のオタクエキストラ以上に心配している昨今です。

ユナとユニの父はなぜ、日本にきたのでしょうね。料理人なのに造幣局の仕事もしてた、ってトックおじさんじゃないんだからw

投稿: ruko | 2006/02/07 21:24

 こんにちは☆rukoさんアメリカに居た事があったんですね!かっこいいです☆私は大学でまで英語習ってるのにちっともしゃべれません!!(>_<)やっぱり、世界の言語の中で英語が一番かっこいいですね♪

 それはさておき、「チャメ」儲かってるのが意外です!といってもドラマなのですが、韓国料理ってめずらしいから人が沢山来るのかもしれませんね♪私はあんまり食べたくないですけど(汗)

投稿: 私の趣味日記 | 2006/02/07 14:40

rukoさん、やっぱ伊崎はシロですよね?
先週思いっきり疑いまくったけど、今回は命懸けでショウを助け出したしねー。
宋との会話が全く聞こえてないのがチョイ不安だけど、彼を信じておきます。
ユナたちの父親が偽札造りに関わっていたということがわかり始めて、面白くなってきましたね。

投稿: mitomito | 2006/02/07 01:35

ぐるくんさん、こんばんは。

「オタク」カルチャーはユナでも知ってるほどの日本の特徴ですから、まぁイイんじゃないかと思って観ていました。本物の皆さんはあんなものではないと思いますし…。

琴美さん、お約束の敵役ですね。

投稿: ruko | 2006/02/07 00:50

 rukoさん、TBさせて頂きました。

 アキバの通行人役のエキストラが笑えました~ わざとらしさを笑いながら、頭の片隅で「これって、アジア全般に配信されるだよね? まずくない?」と思ったりして・・・

 琴美の参戦で更にややこしくなりそうです。
 

投稿: ぐるくん | 2006/02/06 10:06

Snowdrops-Fairyさん、そうそう…。

汚いことばってやっぱり印象に残るんですよね。アメリカ人やイギリス人がいちばん言われてイヤな日本語は、やっぱり「バカ」らしいし。

Bless you は私も駅で隣に立ってた外国人のおじさんに声かけて驚かれたことがあります。でもその後話が盛り上がってたいへんだったんですけどw

あと、外国で自国語話している時は、誰かそれを理解している人たちがいるっていうことを念頭においてしゃべってほしいなとも思いますねぇ。この前大江戸線で成田の不便さを延々文句言ってる外国人がいて何か言ってやりたくなっちゃいましたよ。

投稿: ruko | 2006/02/06 00:41

何度もお邪魔します。

4 Letter Words、なぜか耳に残るんですよね。
口にも出しやすくて。
(その罪深さを知りませんし。)
外国の人に日本語教えるときも絶対一度はいたずらしましたし。

昔ホストマザーがくしゃみして「Bless You」といったらバカ受けしてしまったことがあります。
「まさか日本人の若い子から言われるとは思わなかった」と言って涙こぼして笑ってました。

外国語の感覚はなかなか掴めません。

投稿: Snowdrops-Fairy | 2006/02/06 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8522138

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉:

» 『輪舞曲-RONDO-』第4回感想? [つれづれなる・・・日記?]
ちょっとは展開したのか? 「神狗」の方がよほどちゃんとした組織に思えてきたぞ。。(爆) [続きを読む]

受信: 2006/02/06 08:45

» 輪舞曲 第4話 [ときどき思いつき日記]
チャメが12日にオープンします。あそこに人が溢れるわけね。ほんと、小さいお店なんですよ。でも そう遠くないから行って見たいな。行ってみたいっていう方、私書箱にメールください。ドラマの中でもチャメオープン。オープンに先立ち アキバでキムチ冷蔵庫を探すユナ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 09:48

» ひとりごと<151> 輪舞曲 #4 [「ぐるくん」のひとりごと]
 ピラニアを入れたどでかい水槽の前で静かに秘書の宋に「会ってみたいね〜 君をだしぬいた警察のモグラに・・・」なんて言っている風間龍一郎。  益々、神狗の潜入捜査官狩りは本腰を入れる事になる。  ショウにジャスティスを返却しに来たユナは、ショウに韓国語を覚えてと会話ブックを渡す。  更にお店の残り物と前置きして、韓国の料理の五味五色を説明しつつ持参した料理を差し入れる心遣いも見せている。  ユナが翌日アキバ�... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 09:49

» チェ・ジウの韓国料理店オープン! [Aliiyブログ]
また新たに心理テストを更新しました『Aliiy』のHIROMIです。 ブログランキングがあっという間に急上昇! 『Aliiy』共々、皆さんに応援していただき、感謝しています。 今後ともよろしくお願いします! 現在TBSで放送されている日韓共同制作ドラマ輪舞曲を皆さんご覧になってますか? このドラマの中で、チェ・ジウさん演じるユナが営む韓国料理店『チャム』が、実際にオープンすることになりました。 今月の12日の日曜日に、東急田園都市線&JR南武線の溝口駅西口... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 18:22

» 「輪舞曲」 第4回 [今日のわたくしゴト]
五味五色。 チェ・ジウの何種類もの「はい?」可愛いです。 今まで、見たチェ・ジウの中で、このドラマが一番チェ・ジウが可愛く見える。 なぜかしら。 「仕事何ですか?」 「秘密」 「無職?」 「オタクダオタクダ」。 「ナヌンドケチイムニダ」。 ダンスダンスレボリューションをやる二人がカワイイ。 すげー目立つよね、あんな長身のカップルがDDRやってたら。 ユニパパのチェ・... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 21:12

» 『輪舞曲』(4話) [雲のゆくえ]
ユナはかなりショウに心惹かれて来たって感じよねー。 慣れない異国で優しくされたり、助けられたりした上に、あのルックス★ そりゃ、惚れるなっちゅー方がムリってもんよ。 [続きを読む]

受信: 2006/02/07 01:22

» 輪舞曲 [私の趣味日記]
 第4話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  ユナってば琢己に「無職?」って聞くなんてなかなかやるわね{/face_nika/}(何が{/eq_1/}{/ase/})そんなユナと琢己は秋葉原へ仲良くデート{/onpu/}ユナ"おたく"って言葉覚えたね{/kaeru_en1/}ふふふっ、恋人同士みたい{/hiyo_en2/}  テファ兄ちゃんまた来たー{/ee_1/}{/hiyob_en/}そしてテファ兄ち�... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 14:47

» 輪舞曲 ロンド4話 [まいぶろぐ]
先ず、ジウの超ミニにびっくり。 今日のお昼の番組でジウの1回の出演料500万円、月100万円のマンションを借りてもらってお母さんが料理を作る筈だったけど、外食ばっかりだって、、、、 五味五色、知ってる知ってる、 二人で秋葉原へ、楽しそうです。父を捜しに日本へ来たというような事すっかり忘れてるみたい、、、 ユナの父は料理人。お札をさして何ていうつもりだった?実は造幣局に勤めていたんだって。 殺された林印刷店主の携帯にかけてきた男は崔、サイ、チェとも読む、チェ・ユナだったよね?父親なんだね。 ショウの仕... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 09:13

« ズバリ言うわよ 氷壁〈第4回〉 | トップページ | 兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉 »