« スケートにはラフマニノフ | トップページ | 2月文楽公演 天網島時雨炬燵 »

2006/02/25

サネイエ! 時効警察〈第7話〉

前回の放送直後から「次の脚本、岩松さんらしい」「やばい、だいじょうぶかな」という声があちこちで上がっていたんですが(汗)、結論から言います。3回目よりは、よかったと思いました。タイトルは「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!」でも、やっぱりちょっとテンポがおかしい。っていうか、ストーリーの特殊性もあったと思うけど、何に焦点合わせて見たらいいのか最後までわからなかった。熊本さんごめんなさい。

サトラレ 1サトラレ 1
鶴田真由 オダギリジョー 神田うの

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 5,019
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「時効警察」公式サイト

というわけで小ネタのチェックもなんだか拍子抜けでした。タイトル通り、ラストに明かされた無表情なサネイエ(江口のりこ)の「別の顔」だけがちょっとした驚きで。以下、いつもに比べて元気なくいきます…。

滑り出しはまあまあ、って思ったんですよね。時効管理課の面々や、捜査に出た蜂須賀さん(緋田康人)と十文字(豊原功補)の動きがぴたっとシンクロしてるところとか、喫茶店の女たちが全員冬なのに裸足。遺留品ボックスをいかにもたやすく開けられそうな金庫にしまったあとの熊本さんの怪しい動きとか…。

でも、話の芯になるべきの「犯人」にまつわる話がもう信じられないくらい、つまんなかった。葉月里緒奈をもってきてるけど、第1回で東ちづるをいじったときや、第2回の池脇千鶴みたいなおもしろさがない。葉月さんの相変わらずガリガリにやせ細った姿がイタイのみ。

せっかくモロ諸岡とか出してるのにさ〜、なんなんだよ、なぁ。現金輸送車の運転手の田山涼成さんにものすごく失礼なヅラかぶせて輸送車の中で不倫させたり、仕掛け方によってはもっとおもしろい展開もあったと思うんですけど。

「寂水先生のテーマ」も乱発してましたけど、別に何も発見してないじゃないよぉ。

葉月さんの職業が「発明家」っていうのがツボにくるかこないか、っていうところがキモだったの?と思うが、申し訳ないけど全然グッとこなかったのが致命傷。あ、見てましたよ。タイムマシンが動いてて、戦国時代?から足軽つれて三日月さん(麻生久美子)が帰ってきちゃったのは。

それと、三日月さんが霧山(オダギリジョー)のストーカーみたいになっちゃってるのも、ちょっとなぁ。霧山の携帯の三日月さんからの着メロ、ヘンな音楽にセットしてあったし。

ま、小ネタチェッカーとしては、霧山は外国製の歯磨きが好きで、空き箱を壁に貼ってる、っていうのがちょっと来たくらいですね…あとは、資料が紛失して怒ってる署長?の頭から湯気が出てたり、「辰ちゃん」人形が脈絡もなく出てきたり、十文字があしたのジョーだったり…。

ダメだ。続けられない。

最大の驚きはサネイエ、諸沢さん(光石研)が好きなのかよw っていうところだけでした。そもそも諸沢さん、出ないし。まさか緑山で殺されちゃったから出てこないわけじゃないですよね(汗)。

うーむ。せっかく今日は「チャングム」が1回お休みだからリアルタイムで観られるって思ったのに、予想を上回る空振りでありました。っていうか何期待してたんだ、自分。

〈過去のエントリ〉
うすうす 時効警察〈第6話〉
オッッス!? 時効警察〈第5話〉
テンポ戻った!!時効警察〈第4話〉
球種変更? 時効警察〈第3話〉
「ハイ」に注意 時効警察〈第2話〉
ユルさが素敵 時効警察

[小ネタフレンズ]
DREAM/ING111
ハスクイビトノシマ

【追記】TBさせていただきました。
時効警察第7話ずばりシャビー (月とスッポンポンポン

|

« スケートにはラフマニノフ | トップページ | 2月文楽公演 天網島時雨炬燵 »

コメント

なるもにあさん、こんばんは。better late than neverですよ。

>>W不倫と3億円強奪の必然性がなく
ズバリ、ですねぇ。パーツはいつものようにきっちりつくりこんであるので、余計ストーリーがぎくしゃくしているのが残念でした。

それにしても大宮(モロ諸岡)はなんのために電線を持ってアパートまで行っていたんでしょうかw

投稿: ruko | 2006/02/27 20:19

こんにちは!
ようやく参加ーーーって遅すぎ!!orz

ストーリーはW不倫と3億円強奪の必然性がなく
破綻してましたねー
女の執念と因縁がかみあってないのが最大のズレかも。
というわけで、完全なマンガノリでみちゃいました(;;

外国製の歯磨きは凄いチェックだー!!
さすがruko様、感動しました!!

投稿: なるもにあ | 2006/02/27 15:45

gabariさん、こんばんは。

セーラー服姿のオダギリさんの姿には驚きましたねぇw gabariさんが鼻血でも出しちゃっているのではないかと心配していました。

歯磨きの箱はラスト近くのアパートのシーンで右手側の壁に貼ってありました。そーいうつまらんこだわりポイントにはものすごく目がいったんですけどお話の方は…。gabariさんがどんなレビュー書いているのか楽しみにしていますよっ。

投稿: ruko | 2006/02/26 23:07

 おじゃまします~!
き…霧山は外国製の歯磨きが好きだったんですか!!!
早速ビデオ巻き戻します!!!うはぁ~。
rukoさん、すごいですっ!

 逸る心は既に次回のセーラー服霧山に向かっていたりしますが…先程記事上げましたので、トラックバックさせてくださいまし…。

投稿: gabari | 2006/02/26 22:05

drama-fanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私は最初の頃、無表情に手巻きシュレッダーをがりがり回すサネイエさんが大好きだったんですけど、表情がでてきてちょっとボケてるサネイエさんも好きです。表情が出てきたのは諸沢さんのせいなんでしょうか(汗)。

投稿: ruko | 2006/02/26 21:49

こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

今回はサネイエ氏の意外な面を知ることが出来ましたね。
公式HPでは無表情とあるんですが、最近は結構笑ってますよね。

ファンになりつつある今日この頃です。
それでは。

投稿: drama-fan | 2006/02/26 21:25

macoさん、こんばんは。

番組サイト見に行ったのですが、放送が終わると次の回の数字がサムネイルであらわれるのかどうか確信がもてませんでした。でも掲示板にも「終わってしまうなんて残念」と書き込みされてる方が何人もいらしたので、予告編が少し舌足らずだったのかも…。

マイベスト時効、やりましょうね。

投稿: ruko | 2006/02/26 20:45

あ、全9回でしたっけ?ですよね。
早とちりでした…。すいません。
マイベストに選ばれる話がこの後出てくるようなことがあれば楽しいですね♪
それでは度々失礼いたしました。

投稿: maco | 2006/02/26 14:03

macoさん、こんばんは。

予告編では「まもなく最終回」って言ってたけど、来週で終わりなんでしょうか?どきどき。私のフライデーナイトのお楽しみがぁ…。

>>最後ドカンと期待したいですね

同感です。どの話がいちばん楽しかったかなぁ、って今思ってるんですけど、最後に「マイベスト時効」を決めたいですねw

投稿: ruko | 2006/02/26 02:28

かりんさん、こんばんは。

んー、ユルい、っていうか、合わないっていうか(笑)。小ネタはたくさんあったんですよね。今思い出しても蜂須賀さんが取調室で主婦を「刺す」とか。でもそういうのがバラバラに入っててまとまりが感じられなかった、っていうところでしょうか。

犯人が名乗り出て、それも真犯人じゃなかった、っていうところからそもそもうまく積み上げるのが難しかったのかもしれないですね。

投稿: ruko | 2006/02/26 02:24

uranus-planetさん、こんばんは。

「主婦が裸足になるわけ」は、やっぱりラストの靴を残して走っていったアレなんじゃないでしょうか?私はもうその部分はどうでもよくなっちゃってたので…。

>>けっこうくすっと笑うツボがあった割に

そうなんですよねぇ。がっかりかも。

投稿: ruko | 2006/02/26 02:21

今回はねーまぁそんな時もあるよな!って感じでした。(笑)
あの曲は寂水先生のテーマソング!!
あースッキリしました、そうですよね。聞いたことあると思って気になってたんですよ。
来週で終わってしまうのは寂しいですけど、最後ドカンと期待したいですね!
まぁ金メダル荒川のように無心で待ちます(笑)
来週もよろしくお願いします~。

投稿: maco | 2006/02/25 21:18

こんばんは!
ゆるかったですか?先週がめっちゃ面白かったせいか、
違うドラマを見てる気分でしたね。
それなりにネタは上がってたかも?
タイトルにある「主婦の裸足」ですが、他のブログさんでは
「靴の底にメッセージを隠しているから」
なんて粋なことがありました。
だから脱ぐってわけでもないでしょうけど。

投稿: かりん | 2006/02/25 19:07

今回は巷の大丈夫か!?の声の割には楽しめた回でした。
でもリアルで見るほど期待してませんでしたケド・・・
けっこうくすっと笑うツボがあった割に、
ストーリーに集中できていなくて、見終わってから考えてしまいました。
「主婦が裸足になるわけ」は結局なんだったんでしょう?

投稿: uranus-planet | 2006/02/25 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8823462

この記事へのトラックバック一覧です: サネイエ! 時効警察〈第7話〉:

» 時効警察 第7話 [uranus planet world]
今回は、あまりゲストが好きではない人だったので期待していなかったのですが、 かなり面白かったです。小ネタだけでなく、大ネタもいっぱいだったし。 では、ストーリはあまり関係なく、 面白かったところにポイント置いて、感想いってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/02/25 12:58

» 「時効警察」第7話 [くつろぎ日記]
今週はコロッケ!そうです先週の「喰いタン」のテーマがコロッケだったのよ。 またかぶりましたねぇ。先週かなり食べたけどまた食べたくなっちゃったよ。 今週の十文字は明日のジョー?う〜〜ん・・・びみょーだけど隠れファンとしては 認めてやりたい。ジョー様は今週もおとぼけがステキでしたねしかしあのやかんま で動員した頭の湯気はもうバカ殿風だわ。仕掛けを見てみたいですね(爆) &nb... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 19:09

» 時効警察第7話ずばりシャビー [月とスッポンポンポン]
ついに第7話をむかえました。 時効警察さん。 今週もチェーックしたいと思います!!よろしくお願いします。 続きへーーー☆ あ、続きを読む前にー写真をクリックしてみてもらえ [続きを読む]

受信: 2006/02/25 21:13

» 時効警察#7 [ドラマファン]
毎週金曜のお楽しみ「時効警察」第7回。 今回は、霧山くんの単独捜査が目立ちましたね。 なもんで、三日月くんがちょっとご立腹。 それに、誰にも言いませんよカードの使い方。 ちょっと今までと違いましたね。 なかなかやってくれます。 また、サネイエ氏の魅力も発見できた回でもありました。 続きはネタバレありです。 読みたい方は録画したビデオとともにどうぞ。... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 07:17

» 時効警察(7) [ハスクイビトノシマ]
 催眠術の能力の思わぬ開花によって、どうやって見ようかと思案していた時効警察第7回。 なんと弟がビデオに取って帰省してきました…!(嬉) というわけで、さっそく時効警察第7回です。 ☆オダギリ愛好家的今回の見所☆    ・開始そうそう、霧山のアップ15面相。(ケータイの連写モードで撮影して見るべし、見るべし{/heartss_pink/})  ・電話の相手から犯人だと名乗られて「えっ犯人!... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 22:06

» 【テレビドラマ】時効警察 第七話「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
コロッケ、おいしい? 三日月さん、怖いよ 〜。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル [続きを読む]

受信: 2006/03/02 19:52

« スケートにはラフマニノフ | トップページ | 2月文楽公演 天網島時雨炬燵 »