« イナバウアーではチャラにならない | トップページ | それぞれの結末〈23話(最終回)〉 »

2006/02/28

雪平のミス アンフェア〈第8回〉

大きな山場を迎えた前回でしたが、半ば予想した通りストーリーが進行し、次回からはまた新たな展開となるようです。瀬崎(西島秀俊)の射殺以外は、ギリギリのところで正しい選択をしてきたように見えた雪平(篠原涼子)ですが、今回、痛恨のミステイク。

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関テレ「アンフェア」公式サイト
嫌いじゃないけど、ほっとしたり緊張したり、緩急の激しいドラマでくたびれますなw 以下ネタバレ。

いずれもドラマを盛り上げるためであり、実際の刑事の動きとは異なると思われますが…(1)安藤(瑛太)の件について、山路管理官(寺島進)に報告した(2)警察内部の犯行が疑われるのにラスト、牧村(木村多江)を遮蔽物のない場所で連行しようとした--の2点。

特に(1)。捜査会議で小久保(阿部サダヲ)にいいようにしてやられ、孤立している山路を見ていたわけではないだろうし、強いて言えば、自分を捜査に加えさせるための方便であるとも考えられるにしても、捜査に進展があって牧村のひき逃げ事件に再度焦点が当たれば、もみ消した山路は窮地に立たされてしまうのに。

安藤、生きててよかった…。ただしまだ「犯人グループ」につながっている線は捨てきれないのではあるが。しかし、至近距離で撃たれてしまった割に怪我の軽さが奇跡的ですなぁ。雪平のアパートでの薫ちゃん(加藤雅也)含む3人のやりとりに、ほっとさせられます。

「安藤は死んだ」ことにより、誘拐に加え殺人までが乗ってきてしまうことから犯人どうしが必ず接触すると踏んだ雪平の読みは的中し、牧村と美央は解放を装って警察に出頭します。その場で蓮見(濱田マリ)に怯える美央。予想通り「ニオイ」でしたな。

薫ちゃんの「この3人の中に犯人と通じてる奴がいたら、アウト」っていう発言が重たいね。結局、山路が蓮見に喋っちゃうんだから。

雪平と佐藤が車の中で喋っているところを写真に撮ったのも蓮見だった、と。携帯の基地局をモニターしていれば雪平の居場所を掴むことは簡単か。で、週刊誌にデカデカと誘拐事件自作自演説が掲載され、買った広真建設の株はストップ安に。

追いつめられた牧村と佐藤(香川照之)とのやり取りは、切なかった。肉親の死、という重みにひとり耐えてきて、暴発してしまった形の牧村。そこに思いがけなくかけられた佐藤からの暖かい言葉に涙が止まらなくなってしまう、と。

このためこの先の展開がますます「アンフェア」に感じてしまう仕掛け。

蓮見の牧村抹殺計画はギリギリのところで薫ちゃんに阻止されました。蓮見、薫ちゃんの存在には気がついていたのに、甘く見過ぎか。逃げる牧村の視線の先には生きている安藤の姿。

現場で牧村を追う雪平の次の読みも正確でした。牧村は必ず「復讐には復讐を」と広田を襲う、と。広真建設のロビーでのシーンでは、またも雪平が牧村を撃っちゃうのか、蓮見がどこかから牧村を狙撃するのか、最後までドキドキでした。

牧村、死す。「ハスミ」については結局、牧村の口から語られずじまい。安藤のデータ復元力に頼るしかないのか?今回もまったく蓮見の動機部分が明るみに出なかっただけでなく、予告を見るとまた別の連続殺人が発生するようだし、佐藤、オニのような表情でした…。

まぁ、つまらん推理してないで次回を待ちましょう、というところでしょうねw

〈過去のレビュー〉
暗転 アンフェア〈第7回〉
牧村さんキタ!アンフェア〈第6回〉
「吐きそう」 アンフェア〈第5回〉
真犯人。アンフェア〈第4回〉
か弱き者とは アンフェア〈第3回〉
うわーん…アンフェア〈第2回〉

【追記】TBさせていただきました。
アンフェア 第8回 (ひとりごと

|

« イナバウアーではチャラにならない | トップページ | それぞれの結末〈23話(最終回)〉 »

コメント

uranus-planetさん、こんばんは。

皆さんの推理や推論、突っ込みを読んでいると本当にいろんなメッセージが詰まったドラマだなあって思いますね。楽しい。

さて、「牧村のPC」の件。私も録画してないので確認できませんが、連絡用のアドレスに「あなた、ハスミさんでしょ」っていうメールを送ったと解釈してました。ただ、あのノートPCは、監禁されていた時に蓮見から奪ったものなのか、佐藤さんちのを拝借したのか、そしてあのノートPCはどこにいまあるのか、っていう点については、はっきりしないことが多いので、次回を待つしかないかなと。

ただ、蓮見が届いたメールを速攻で削除したのに対して牧村はそういう行為をしてなかったので、誰かの目に留まる可能性は高いと思っています。それが蓮見でないことを祈りますね。

投稿: ruko | 2006/03/02 23:52

かりんさん、こんばんは。

どなたかのブログに娘を誘拐した牧村に優しい言葉をかけるなよ、佐藤、という突っ込みがありましたが、私は逆に佐藤がちゃんとそういう目線を持っていることに好感を持ちましたので、人の受け止め方はいろいろだなあ、ってまたブログ巡りに余念がなくなってしまいました。

私にもかりんさん同様、牧村がひとりで思い詰めてきた孤独がひしひしと感じられましたのであのシーンはちょっとうるっとしました…。

さて、そんな優しい一面も持ってる佐藤さん。どういう役割をラストに向けて果たすのか気になります。

投稿: ruko | 2006/03/02 23:42

porcorossoさん、こんばんは。

「アンフェア」のラフなところなんて、赤坂某局がつくってる日韓共作ドラマに比べたら全然スルーできますからw

佐藤のオニのような予告編の表情が気になっていますが、犯人サイドに立っちゃうのか、美央に新たな危害が加えられてしまうのか気になります。

いずれにせよ、視聴者を上手にひきつける造りになっていることは間違いないですよね。

投稿: ruko | 2006/03/02 23:29

回を追うごとに、明らかになる事実と同じくらい
見えない動機も謎も増えていくこのドラマに、
視聴者ははまりまくって、いろんな観察や推理をしていますね。
ブログ作成者さんの記事だけでなく、コメントも多種多様で
共感・納得してしまうものや、考えてしまうものまであり
大変楽しめます。

ツッコミ好きな私も、安藤の回復力すげぇぇっ!と思っていました。
それまで不眠不休くらいに働いていたのにねぇ。
次週あたりには、蓮見の動機を明かしてほしいものです。

そうそう。
どなたかのブロクに、
牧村が使用していたノートPCにはハスミとかいてあったというコメントがありました。
自分ではまだ(録画を)見直していなくて、
しかもPCに名前って書く?って思っているのですが
それって伏線なんですかね。。

投稿: uranus-planet | 2006/03/02 16:00

rukoさん おはようございます。
佐藤が牧村に語りかける優しい言葉にほろっときた私です。
牧村の気持ちが乗り移ってきましたよ~。
美央ちゃんがにおいで蓮見のことがわかってしまったのに
牧村は対策をしないで行っちゃったね。
どこかにヒントを残して欲しかった。
予告で佐藤が動き出す気配がありました。
まさか犯人側ではないでしょうね。

投稿: かりん | 2006/03/02 07:08

こんばんは。
安藤くんの生きている姿にまずはホッといたしました。
このドラマ、細かい点をつっこみはじめるときりがないですよね。
ドラマだからしょうがないのですが...。

次回の予告を観ると佐藤さん、だんだん怪しくなってきてますよね。
ということは逆に関係ないのかな、なんて、深読みしてます。

投稿: porcorosso | 2006/03/02 01:06

lady-eさま

パソコンとネットワークまわりを突っ込み出すときりがないですねw

牧村さんが使ってたのは佐藤さんちのでしょうか?あれも謎。

蓮見は、雪平だけじゃなく山路の信頼もあるので崩しにくそうです。ミオちゃん大活躍かも?

どのみち来週が楽しみ。

投稿: ruko | 2006/03/01 11:02

最後に ハスミさんでしょ?って
メール打ってたのは
安藤が解析してるPCとは違うのよね?
ってことは
あのPCゲットすれば
いっぱつ?(^^;
っていうか
警察のGATEWAYチェックしたら
牧村のメールがハスミに行ってるのは
すぐわかるつーか
速攻 ハスミがそのデータを消せる
立場っていうのもなんかな・・・
内部データ見れるにしても
アドミン権限は無いはずじゃん
だって、過去データの参照権限変更は
彼女がやったんでなかったよねぇ?
などとしつこく考えてみたり(^^;

メールの修復ってあたりが
なんか政治の世界でガヤガヤしてる
部分とリンクする部分があり
ちらっと笑える?(^^;

ハスミのことを
雪平が信じちゃってるからなぁ・・・
ハスミのほかにも黒幕はまだいるよね?

どーも ハスミが犯人でした
じゃんじゃん
ではつまらない気がするっていうか
そうだとしたら、早くに答え
出しすぎてる気がするから・・・。

ってなわけで、来週も楽しみにしてしまうわけですねぇ~(^○^)

投稿: Lady-e | 2006/03/01 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8883698

この記事へのトラックバック一覧です: 雪平のミス アンフェア〈第8回〉:

» アンフェア 第8回 [ひとりごと]
アンフェア 第8回  [air date 2006/2/21] [お話] 世の中にはフェアな事なんて何もない。 目に目を。 復讐には復讐を。 アンフェアにはアンフェアを。 (by 蓮見杏奈)新宿中央署、地下で安藤が撃たれた。 間隙をぬって牧村は警察署の監禁場所から脱出する。 [登場人物] 雪平夏見(篠原涼子) 警視庁第一課 警部補。 安藤の死を偽装。 撃った牧村を犯人と知りながらおよがせ、共犯者をあぶり出そうとする。 安藤(瑛太) 刑事。 牧村に撃たれ... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 00:47

» 「アンフェア」第8話 [くつろぎ日記]
よかった〜〜。みなさん、ほっとしたでしょう。まあ予告であんなシーンを流されてはもしやとも思っても、それでもきっと生きてると信じていたかったりもします。みなさん一生懸命にお願いしたからね・・通じたんだわ とにかく安藤が生きてた!!おめでとう!!ところで私は牧村に同情して号泣でした。佐藤がしみじみ「ひとりで頑張ってきた・・」 なんて優しい声をかけるものだからすっかり牧村に感情移入してしまいまし... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 07:13

» アンフェア 8 [uranus planet world]
今回の冒頭のアンフェアの語りは、蓮見ですね。じわじわときますねぇ。安藤が担架で運ばれる際の雪平を見る蓮見。。不敵な笑みが浮かんでました。こわいよぅやはり彼女は雪平に恨みがあるようです。そして会議の席上、山路がしゃべろうとすると彼より先にしゃべる小久保。。これはもぅ彼の後釜を狙ってる以外の何者でもないっ!そして雪平からの電話。んー。。この安藤の様子じゃあ、囮ではなく本当に死んでる・・・(_&l... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 11:53

« イナバウアーではチャラにならない | トップページ | それぞれの結末〈23話(最終回)〉 »