« 最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉 | トップページ | 精彩なし…アメリカ戦 »

2006/02/11

オッッス!? 時効警察〈第5話〉

本日のタイトルは「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」。よっし。長くなってきたきた。風邪は流行っているようですがきょうも時効管理課はのどかです。熊本さん(岩松了)は「で、いい時効はみつかったの?」なんて聞いてますし。そんな熊本さんに「パコッとしない」って返答する霧山さん(オダギリジョー)、「パコッとさせてあげよう」ってあなたがた一体…w とどめが「三日月君はフジヤマのトビウオだね」。意味わかんねー。あぁ、金曜の夜ってなんて素敵なのかしら。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾 香取慎吾 藤原竜也

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 2,405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「時効警察」公式サイト

そっちが意味わからないから、今日のオダギリさんは「新選組!」で行っちゃいますから。霧山君と違って極端に台詞少ないけどね…。

意味わからんの最右翼は今週も「喪に服していた」十文字(豊原功補)ですかね。蜂須賀さん(緋田康人)のシャツは今日はブルーでした。張り込みしてる蜂須賀さんの格好がむしろおかしくておかしくて。でも、着替えなし。諸沢さん(光石研)は、アロハ違ってたよ!以下、小ネタパレード。

奥菜恵演じる女医の雪絵。どことなーくタレント活動にご執心の女医のNさんに似てますよねw 似ているといえば死んだ本郷高志は、長渕剛+松山千春+死んだという意味と熱狂的ファンをもってた、という意味で尾崎豊…って感じか。

「本郷ルック」で時効管理課にあらわれる十文字のBGMがちょっとだけ「ターミネーター」っぽいのになんだか気持ち悪い感じに和風で、ヘンに見得を切ってるみたいなのも、何かのネタっぽい!

前回の寂水先生のときも思いましたが、15年前の大ニュースの記憶を霧山が全然もってないっていうのがむしろヘン…だと今回も思いました。中学生くらいのころって、そういうことには案外敏感だと思うんだけど、一体どんな中学生だったろう。三日月さん(麻生久美子)、ちょっと考えたほうがイイのでは。

本郷クリニックに遺留品を持って行ったふたりですが、あの箱の中にはいったい何が入っていてあんなに重かったんだろう。「ファイト下駄」かと思ったんだけどw、熊本さんのトリビュートグッズの箱は重そうじゃなかったし。

及川の事務所で大声を張り上げる霧山に、ちょっと「新選組!」最後のほうの斎藤さん思い出してました。似合わん〜。

メッセージタオルなどの本郷グッズのばかばかしさ加減や写真週刊誌の編集部が「Monday」、隣の編集部は「ボン キュ ボン」wなど、下らなさすぎるディテールにあれだけ力を入れるのも、いかにも。

ただ、いつもと違ってアハハハッて笑い飛ばせないのは高山とマネージャーの及川(東幹久)の関係と、そこに絡んでくる雪絵でした。雪絵の動機の部分が、笑っていいのかどうかイマイチ私には判断できなかった(汗)。

お誕生日ディナーを巡って雪絵と及川の証言が食い違ったところを突破口に捜査を続けていくふたりだけど、アレルギーに気づくのが脈絡なく総武署に出てきたネコ。それがきっかけになってネコアレルギーが出た三日月さん、っていう偶然のファクターっていうのはちょっとご都合主義かな、と思いつつも、霧山の捜査には三日月さんは欠かせないってことでカンベンしてあげましょう。けど「口が犬のおしっこ臭い」って………orz

それから、霧山が風邪を引いた本当の原因はクリニックで無駄に裸になったからと思うのは私だけ?

ガムを噛むと10秒だけ15年前に戻れる夏川リナ。キスが上手で口の中でガムを結べるリナさんですが、紅白の水引を結べるサネイエさん、どんだけキスが上手いんだか想像しただけで寒いっす!!

とどめに、派手に女性関係を噂される芸能人って正直最近、あんまり思いつかないけど、それが同性愛のカモフラージュってこともあり得るというのも、なんか笑っていいんだかどうなんだか、ねぇ。だいじょうぶ?テレ朝。

今回、久しぶりに諸沢さんの鑑識マジックが出てくることを期待していたのに、霧山には「篠山紀信チョップ」と聞こえたアナフィラキシーショックの解説にとどまったのは残念。シュッシュしてたのは何のスプレーだろう。「中華料理 他人」もこれも今回のみの贅沢な捨てネタ?

この調子で最後まで走り抜けてください。でもこのテイストだとやっぱりゴールデンには厳しいと思うし、深夜枠でシリーズ化してほしいな。

【追記】TBさせていただきました。

オッス!(←及川好きだったよ。) (月とスッポンポンポン

|

« 最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉 | トップページ | 精彩なし…アメリカ戦 »

コメント

Movies Terminalさん、こんばんは。

深夜のシリーズ化、そして決してゴールデン行きの欲を出さない、でパコッといきつづけてほしいと思いますね!

さて。
いきなり不躾なコメントをお送りして申し訳ありませんでした。キャプチャ画像を使っているブログは昨今珍しくありません。また、Movies Terminalさんがおっしゃっているように作品をおとしめるものではないからOK、という考え方があることも知っております。

ただ、私は制作者側の立場からもある程度モノを見られるので、「宣伝に役立ってる」とはいっても、制作者的にはそれなりのお金をかけてつくった作品であり、それが自由自在に切り取られて使われるというのには納得しかねる部分も多いんです。

最近は、エントリの中身を読まず、TBのみを大量に張り巡らせることでアフィリエイトなどで稼ごうという意図がみえみえのものも増えてきています。そういったところでキャプチャ画像が使われるというのも、どうも居心地が悪くて。

というわけで、趣旨を理解してくださり、ありがたく思っています。機会がありましたが「ブログと著作権」カテゴリにも目を通していただけるとありがたいです。

投稿: ruko | 2006/02/13 22:38

こんばんは。
今回の第5話はかなりおもしろかったですよね。
>深夜枠でシリーズ化してほしいな。
同じ思いです。

あと、著作権。
ついつい自分に甘えていました。
『画像があった方が読者にわかりやすいし、基本的に紹介する作品を推薦するような記事なので大丈夫だ』と。
でも、ダメなことはダメですよね。
rukoさんにコメントいただいてから、僕のブログにあるすべての画像を削除しました。
自分のデジカメで撮影した写真は残していますが。

今回ご注意くださりありがとうございます。
いい大人なのに恥ずかしい限りです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Movies Terminal | 2006/02/13 03:10

macoさん、こんばんは。ようこそです。

FC2ブログはココログと相性があまりよくなくて(汗)TBがかかりにくく、すみません。すっといくときもあるんですが…。

「篠山紀信チョップ」はけっこう今回の「K点」のひとつでした。次回はちょっと霧山君壁にぶちあたるみたいですが、またそれはそれで楽しみです。

また私もお邪魔しにいきますね!

投稿: ruko | 2006/02/12 20:51

はじめまして!TBありがとうございました!
しのやまきしんチョップって
篠山紀信チョップ!!あーすごい納得しました。そういうことだったんですね。気がつかなかった…
私の記事の方も訂正させてもらいます…。
ありがとうございました★
私もTBさせてください。

投稿: maco | 2006/02/12 14:20

uranus-planetさん、こんにちは。

>>今回は、1.2回と同じ方が作られたよう

今回は最後のテロップが可笑し過ぎて、制作のスタッフをちゃんと見ていませんでした!情報ありがとうございますw 

金曜日がまた待ちきれなくなりそうです。

投稿: ruko | 2006/02/12 12:28

かりんさん、こんにちは。

最初の2回を逃して「変化球」だった3回からハマっていらっしゃるとは…。3回は微妙に挫折しそうだったのですがまた元のテンションに戻って金曜夜のお楽しみが増えました。

>>密かに代わって~と思ったりして

オダギリファンでしたらそんな風に思われるでしょうね!

投稿: ruko | 2006/02/12 12:15

Jelly Fさん、訪問ありがとうございます。

「パコッ」としている仲間を捜してレビューを読むとまた楽しさが加わりますね〜♪

「ぽつねん」とか「パコッと」などなど、これからもインパクトある番組を一緒に楽しんでまいりませう〜。

サントラも出るらしいですね。買っちゃいそうです。

投稿: ruko | 2006/02/12 12:11

gabariさん、こんにちは。

蜂須賀さんやサネイエなど、脇の地味キャラさんたちも手抜きなしのハイテンションですからこれだけ楽しめるんですよね。

gabariさんのエントリ読んで、やっぱり仮面ライダーのDVDを紹介しておくべきだったと公後悔しています。

投稿: ruko | 2006/02/12 12:09

はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

今回は、1.2回と同じ方が作られたようで
随所に笑いがあって、本当に楽しかったです。
各所の小ネタを連ねるだけでなく、
そこにコメントやツッコミを入れられているrukoさんの
文才にあこがれます。
こっそり学ばせていただきます。

投稿: uranus-planet | 2006/02/12 09:46

TB&コメントありがとうございます。

全編小ネタで楽しさ満載ですね。
何も考えず、素直に受け取ってひたすら笑いまくっています。
1・2回を見逃して3回は??だったのでようやく先週から
はまっています。惜しいことをしましたわ。
ジョー様が風邪ひいたのはクリニックの無駄な診察?
そうかもしれませんね。
あの診察全然意味わからんって感じですが、
密かに代わって~と思ったりして(苦笑)

投稿: かりん | 2006/02/12 07:33

コメント+TBありがとうございました!!
ぼくもお返しということで~。(笑)

時効警察。
僕的にかなり『パコッ』ときてます。
今回は、パコッと度数高かったですよ。

いろいろな方のブログを見させてもらって、思い出し笑いをしております。
また、遊び来ますね!!

投稿: Jelly F | 2006/02/12 06:05

 こんばんは~!先程視聴終了しました☆
興奮しすぎてちょっとぐったりしてます…ううっ。

 前回のこともあって蜂須賀さんに大注目しちゃいましたよ(笑)
今回はわりと大人しい色のシャツでしたね~。
痛い街道を突っ走る十文字をあやすような「うん」がツボでした!

投稿: gabari | 2006/02/12 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8602021

この記事へのトラックバック一覧です: オッッス!? 時効警察〈第5話〉:

» 時効警察(5) [ハスクイビトノシマ]
 ☆今回のオダギリ愛好家的見所☆  ・「いっっ」てくしゃみする変な顔。(愛)  ・さ…………サムズアップするオダギリ…じゃない五代…じゃない霧山。     ・部屋で着ている変なジャージ。  ・資料を読みながらぱたりと畳に倒れるさま。横顔の黒子が…やっぱり可愛い。  ・「バタンちゅう」(ちゅう、を言うときの口が尖っててカワイイ…)  ・ちっちゃい名刺。  ・何故か全開に脱いでの診�... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 03:19

» 『時効警察』第5話感想? [つれづれなる・・・日記?]
今回は奥菜さんがゲスト。視聴率がいいと、ゲストも贅沢になってくるのか? このドラマはこうでないと・・。ばかさ加減+コネタが帰ってきた。 わらかしてもらい&つっこませてもらいやした。 [続きを読む]

受信: 2006/02/12 03:36

» 待ってました。『時効警察』 #5 [寄り道 テクテク]
いや〜今週も面白かったですね。『時効警察』。。 奥菜さんと、東幹久。かなり良かったッスよ〜。 相変わらずの時効管理課。。 『一見、風邪にもかかわらず、忙しそうな振りをして、別の事件を探してるだけだろ。』って課長。するどい!!{/hakushu/} でも、霧山くん曰く『パコっとするものがなくて・・・』 『じゃ、パコッとさせてあげよう。』 『そうね。』 『そうですね。』 って、みんな霧山く... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 05:58

» 「時効警察」第5話  〜死の接吻は甘かった〜 [くつろぎ日記]
いや〜もおぅ面白すぎでっす。こんなにハマッていのでしょうか? 涙が出るほど笑いましたわ。爆笑というほどでもなくくすっとした笑いが受けてると 新聞にはあったけど、いえいえ私なんて爆笑モード全開。ぎゃははの笑いっぱなし。 深夜に不気味に響くので近所迷惑かしら・・すまんでしたわ。 今週は喰いタンのパロディーでした。実は喰いタンの3話でキスしてピーナッツの アナフィラキシーショッ... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 07:06

» 時効警察 第5話 [uranus planet world]
今回は久々全編面白かったーやはり「時効警察」はこうでないとっ被害者の妻で殺人の容疑者・女医の奥菜恵、元付き人今は下駄とタオル売りの東幹久、というゲスト2人の存在感がしっかり出ていて、かつストーリー的にも面白く、ぶらぼーっ!って感じでした。 で、今回は全編面白すぎて、面白い箇所は全部書ききれないのだけど、気になったとこだけ、細かくネタを見ていくと・・・・いい時効でどんな事件? ぱこ... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:34

» キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも!? [青いミカン]
時効警察第5話 「キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも!?」 [続きを読む]

受信: 2006/02/12 18:07

» 時効警察★2/10・今夜のツボ [DREAM/ING111]
今回は出遅れたぁ!!や、けっこう仕掛けも本格的でよかったです♪ [続きを読む]

受信: 2006/02/12 23:03

» 時効警察・第五話。 〜ビギナーの再来〜 [リルラリルワ]
トリノ五輪開幕を控えてますが、時効警察・第五話を見ました。  >>第四話感想。サブタイは 『 キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも? 』 です。  あらすじは公式HPで【ゲスト】 本郷の妻・雪絵(奥菜恵)、本郷の付き人・及川正義(東幹久)さぁ、行きましょ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 00:00

» 時効警察 #5 『キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?』 [Movies Terminal]
いや~ 第5話面白かったです。第5話の脚本は、高山直也さんと塚本連平さん。 演出は、塚本連平さん。 第1話と第2話と同じテイストでした。 いや~ ホント面白かった。 で、今回気になったところをピックアップしてみます。 ①毎回、何かしらの小ネタが仕込まれているダンボールに書かれた数字     『910456』この数字、なんか関係あるのでしょうか?     今のところ意味不明です。わかったあ方いらっしゃったら教えてください。 ②アナフィラキシー・ショック(薬物過敏症等) ... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 03:00

« 最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉 | トップページ | 精彩なし…アメリカ戦 »