« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

雪平のミス アンフェア〈第8回〉

大きな山場を迎えた前回でしたが、半ば予想した通りストーリーが進行し、次回からはまた新たな展開となるようです。瀬崎(西島秀俊)の射殺以外は、ギリギリのところで正しい選択をしてきたように見えた雪平(篠原涼子)ですが、今回、痛恨のミステイク。

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関テレ「アンフェア」公式サイト
嫌いじゃないけど、ほっとしたり緊張したり、緩急の激しいドラマでくたびれますなw 以下ネタバレ。

続きを読む "雪平のミス アンフェア〈第8回〉"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006/02/27

イナバウアーではチャラにならない

トリノオリンピックが閉幕。日本選手の活躍という点では物足りなかった人も多かったのかもしれませんが、欧米人が圧倒的に有利とされるフィギュアスケートで荒川選手が金メダルを獲得したのは大収穫でしたよね。

君なら翔べる!-世界を魅了するトップスケーターたちの素顔君なら翔べる!-世界を魅了するトップスケーターたちの素顔
佐藤 信夫 佐藤 久美子

双葉社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

荒川選手の得点にならない持ち技「イナバウアー」が流行語になってしまったのが、おかしかった。これが夏のオリンピックだったら流行語大賞にノミネートされていたでしょうね。

ブームは歌舞伎にも。歌舞伎座夜の部「道成寺」では所化さんの「マイマイづくし」に「荒川選手の黄金の舞い」が出ただけでなく、ラストのしぶ〜い人情話「小判一両」の最大の泣かせどころで、菊五郎さんが死んでる田之助さんを使って「イナバウアー」ってやって、泣かなきゃいけないところで観客が大笑い、共演の吉右衛門さんも肩をプルプルさせていた、とあちこちの歌舞伎鑑賞ブログに報告がありました(爆笑)。

あと「パシュート」ってずっとなんだろうって思ってたんですがpursuitだったんだね。驚いた。

冬季五輪についての見解は過去のエントリ「メダル届かず」封印セヨに書きましたが、もう少し補足したいと思います。

続きを読む "イナバウアーではチャラにならない"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

意外な接点 LOST〈第16話〉

島の秘密は一歩も前に進みませんでしたがw、意外と「ドラマ」として見応えのある回になったので、最近、サイード人気に押されて影が薄めだったソーヤーにスポットを当てたこと以上に、満足度高し!!でした。特にストーリーラインが破綻してるドラマを見た直後だったというのもあるかもしれん…。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去と対峙させるのにいろいろな仕掛けをこれまで見てきましたが、イノシシっていうのが笑えます。でも、またケイトの謎が増えた感じがする。以下、ネタバレ。

続きを読む "意外な接点 LOST〈第16話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2006/02/26

今週の検索フレーズ〈02/20-02/26〉

ココログのレスポンスが猛烈に悪いので「LOST」のレビューをあきらめた日曜の夜更けです。TBスパム攻撃かな。今週はトリノオリンピック効果か、PVもユニークユーザも少なめでした。が、こんな検索ワードでこのブログにたどり着いた方達が多かったようです。アンフェア一色といってもおかしくないですね。

今週はチャングムがお休みだったのも効いているかも。惜しくもw11位はココにたどりついたと思われる「メダルきちがい 千葉すず」。続いて、放送予定が入ったのかどうか、またまた「戦艦大和 市川崑」がランクインしています。ちなみにレビューはコチラ

1 推理小説 アンフェア ネタバレ
2 推理小説 アンフェア ネタバレ 秦
3 秦建日子 推理小説 ネタバレ
4 けものみち 名取裕子
5 秦 建日子 推理小説 ネタバレ
6 氷壁 最終回
7 宮廷女官 チャングムの誓い あらすじ
8 推理小説 秦建日子 ネタバレ
9 時効警察 画像
10 アンフェア ネタバレ

検索ワードでは10位に「d902i」がきました。値段や入荷状況は地域によって違うのであまり参考にならないと思いますが、操作感のレビューはコチラです。あと、なんと「愛之助」が15位にあがってきてしまった(汗)。内容ないのに……もうちょっと抑制して書かなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうネタバレ?輪舞曲〈7話〉

ウソでしょ〜w っていうくらい予想が当たっちゃって笑うしかなかった上、予告編見て、飲んでたココアを吹きそうになりました…マジで。キビシイ突っ込みは皆さんがされてくると思うのでテンション低めでいこうと思いますが、ようやく実現した「日韓親善大使直接対決」は、個人的には佳乃ちゃんに軍配あげておきたいと思います。

シュリシュリ
ハン・ソッキュ カン・ジェギュ キム・ユンジン

アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 5,384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TBSの「輪舞曲」公式サイト

愛した女は…、という一点突破で無理矢理「シュリ」と比べてみてはいるんだけど、圧倒的にこっち(シュリ)のほうがよくできていることは、まぁ言うまでもないわけで(爆)。このドラマ本当に海外で売り物として通用するのかかなり疑問になってきました。以下、突っ込み入れていきます。

続きを読む "もうネタバレ?輪舞曲〈7話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (6)

二・二六事件から70年

「二・二六事件」。陸軍の青年将校が中心になってクーデターを起こそうとし、首相官邸などを制圧したものの失敗に終わった1936年の事件からきょうでちょうど70年です。大学生の頃、何がきっかけだったのか覚えていないのですが一時期、この事件について猛烈に本を読みまくった時期がありました。関連の本は何冊か後段で紹介しますが、まずはコレから。

昭和史発掘〈1〉昭和史発掘〈1〉
松本 清張

文藝春秋 2005-03
売り上げランキング : 22,242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がもっているのは、表紙に握手している手が描かれていて、それがどんどん巻が進むにつれてキモチ悪くなっていく文春文庫版…。新装版、出てよかった。現代の、どこか不安で不穏な空気に懸念を抱いている方は一度読んでみてほしい本です。

いま、松本清張原作ドラマ「けものみち」が話題ですが、この本では昭和初期の不安な世相と、それを背景に起こった数々の複雑怪奇な事件を丁寧に追っています。ノンフィクションでももちろん、圧倒的な筆力。本のボリュームの約半分は「二・二六事件」について書いてて、それはそれで猛烈におもしろいんだけど、むしろ読んでほしいのは前半のイヤな事件の数々。

このブログではこれまで触れてきませんでしたが、ライブドア事件と、それに関連して沖縄で亡くなった野口英昭氏に関する動きや報道、ブログを見ていると松本清張が書いていた昭和初期の事件からも似たようなニオイを感じるんです…。本を読むと、世の中は急に変わるわけじゃなくてちょっとずつちょっとずつおかしくなっていって、ある点で沸騰するということがわかって、いま時代は確実にそういう方向に向かってると感じてるので、震撼してしまうのでした。

二・ニ六事件に関するその他の本やDVDは、こちらから。

続きを読む "二・二六事件から70年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説の至芸 十三世片岡仁左衛門

元日、安比高原でスキーしながら「ことしはどんな1年になるかな」って思ってたんですけど、教育テレビの「芸能花舞台」にチャンネルを合わせる自分の姿だけは予想できませんでした(汗)。来月の歌舞伎座三月大歌舞伎は「十三世片岡仁左衛門十三回忌追善狂言」と銘打って昼の部は「道明寺」、夜の部は「近頃河原の達引」ということなので予習、って思って見ることにしました。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

伝説の至芸 十三世片岡仁左衛門でどうぞ。

【追記】十三世については特設サイトがつくられているようです。rikaさんのブログで教えていただきました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/02/25

拍子抜け 氷壁〈最終回〉

前回終わったあたりから嫌な予感がしていたのですが、K2(実際はNZ)でのクライミングのシーンはド迫力ながら、カラビナに瑕疵があったかどうかも含めて、人間ドラマとしては比較的ありきたりに終わってしまい、なんだか残念でした。「原案」として井上靖の小説をきちんと挙げた(簡単にパクらなかった)という点は評価しますがまったくの別モノでした。時間のある方は井上バージョンを読むことをお勧めします。今から半世紀前の東京の空気や男女の息づかいが聞こえてきそうです。

氷壁氷壁
井上 靖

新潮社 1963-11
売り上げランキング : 5,869
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一歩踏み出す決断が大きかったわりに奥寺(玉木宏)と美那子(鶴田真由)が下した結論って案外フツーでしたね。以下「原案」についてもネタバレで短めにレビューしてます。

続きを読む "拍子抜け 氷壁〈最終回〉"

| | コメント (12) | トラックバック (6)

2月文楽公演 天網島時雨炬燵

20060225235629.jpg古典芸能強化月間の幕が切って落とされました。一発目は国立劇場小劇場での文楽。演目は「天網島時雨炬燵(てんのあみじましぐれのこたつ)」です。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

文楽の客層については文楽のお客さんの服装で。
国立小劇場についての感想は国立劇場小劇場で。
観てきた演目の感想は2月文楽公演 天網島時雨炬燵にそれぞれあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サネイエ! 時効警察〈第7話〉

前回の放送直後から「次の脚本、岩松さんらしい」「やばい、だいじょうぶかな」という声があちこちで上がっていたんですが(汗)、結論から言います。3回目よりは、よかったと思いました。タイトルは「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!」でも、やっぱりちょっとテンポがおかしい。っていうか、ストーリーの特殊性もあったと思うけど、何に焦点合わせて見たらいいのか最後までわからなかった。熊本さんごめんなさい。

サトラレ 1サトラレ 1
鶴田真由 オダギリジョー 神田うの

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 5,019
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「時効警察」公式サイト

というわけで小ネタのチェックもなんだか拍子抜けでした。タイトル通り、ラストに明かされた無表情なサネイエ(江口のりこ)の「別の顔」だけがちょっとした驚きで。以下、いつもに比べて元気なくいきます…。

続きを読む "サネイエ! 時効警察〈第7話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (6)

スケートにはラフマニノフ

トリノ五輪唯一のメダルになりそうな荒川選手、ブログも盛り上げてくれてあざーっす!荒川選手はプッチーニで金!だったわけですが、村主選手のフリーに使われたラフマニノフのピアノ協奏曲第2番があまりにもつぎはぎだらけ(汗)で居心地が悪く、曲が聴きたくなって久しぶりにピアノ協奏曲を全曲通しで聴き始めました。

Amazonで調べたらアシュケナージの全曲CDがでてきたのでとりあえずリンクしておきます。全曲CD、ほかに誰が出しているかな。家にあるCDもやっぱりアシュケナージ版でした。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は「パガニーニの主題による狂詩曲」とともにフィギュアスケートで使われる率、高いんですよね。どれもロマンティックで叙情的(また川原教授の「わはは…」に引っ張られているな)だから滑りやすいんだと思います。

いちばん好きなのは1番。1番は、アルベールヴィルで伊藤みどりが銀をとったときに使った曲(トリプルアクセルを決めたときは2番の一部を使ってたような…)でした。続いて3番、昔は2番がいちばん好きだったんですが、4番もいいなと思いはじめ、2番は4曲のなかでは最後でいいや、って感じw スケートで人気なのはやっぱり2番、それと「パガニーニ」の20番目のバリエーションですね。

いま1番の3楽章聴いてます。だって「時効警察」が思った通りあんまり楽しめなかったんだもの…。

【追記】イイ!って思って聴いてたらエキシビション始まっちゃった。きょうは昼から予定入ってて、夕方から国立劇場なのに。寝てしまう(汗)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/24

荒川選手オメデトウ

朝見た直後に書きましたが、小泉純一郎的「感動シタ!」「金メダルヤッタ!」しか書いていないエントリからのTBが日中につくのがイヤで、夜に入ってからアップするようタイマー設定しておきます。偉そうなことを言いますが、TBの数を稼ぐためだけにただ「頑張った!」「よかった!」っていう内容しか書いていない「一見さん」のエントリからのTBかけ逃げは、お断りします。今回に限り、TBをかけたい方は必ず、コメントを残してください。

さて。
女王の座を荒川静香選手が獲得!!アジア初のフィギュア金メダルになりました。本人が存外に淡々としていましたけど、こっちはちょっとほろっとしてしまった。

オリンピックのリンクには魔物が棲んでいるのだなぁ、と思った試合でもありました。コーエンも、そしてスルツカヤまでが転倒してしまうなんて…。ただ、こうやって見ると、コーエンのdivaぶりは自分の弱さを鼓舞するための「虚勢」なのかも、って思えたし。スルツカヤのスケートが好きで、原因不明の難病と闘病しつつトップレベルのスケーターで居続けていることを応援していたので、「しーちゃん」の金はもちろん素晴しかったのだけど、銅に終わってしまったのは、なんとも気の毒でした。

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香

ポニーキャニオン 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きょうは佐藤有香さんの解説が「架け橋だぁ@アテネ」の刈屋アナに微妙にブレーキをかけてる感もあり、ますます佐藤さんの解説が好きになりました。ほんわかした外見なんだけど、突っ込みはキビシク、でも選手に注ぐ暖かい目線の解説は、ほかの誰にもできないと思う。以下、日本選手3人の雑観を含めてダラダラ続きます。

続きを読む "荒川選手オメデトウ"

| | コメント (28) | トラックバック (7)

ネバーランド Finding Neverland

〈2004年、英/米制作 おすすめ度★★★★★〉
IMDbの詳細ページへ>>

ケイト・ウインスレットのコスチュームプレイは絶対観ないと!って思っていたのに結局見逃してしまったのですがデジタルWOWOWに接続できたおかげでやっと観ることができました。1時間半ちょい(106分)と短めながら、ずっしりと胸に迫る作品です。未見の方、ティッシュを手にぜひ観てみてください。これ見たら自分の邸宅に「ネバーランド」って名づけたマイケル・ジャクソンを殴りたくなること請け合いw IMDbの辛口のメンバーもかなり高い点をつけてました。

ネバーランドネバーランド
ジョニー・デップ マーク・フォースター ケイト・ウィンスレット

アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、感想をぼちぼちと。ネタバレしています。

続きを読む "ネバーランド Finding Neverland"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

人間性バトン

久しぶりにまたバトンです。閑遊閑吟 のちょしさんからご指名ですので、頑張ります…。ちょしさんのバトン結果はコチラ。人間性かぁ。大きくきましたね。かなり難度高し!今、そんなの語れるだろうか、私。

□■□回してくれた人の印象□■□
ちょしさんとはブログでしかお話ししたことがありません。お忙しいとおっしゃりつつも、こまめにアップされているブログの内容から想像してみました。

・心の中にアツイものは抱えているのだけれど、客観的かつ冷静に物事が見られる方
・しんどい状況の中でも、ストレスを解放する術をご存知の方
・好奇心が旺盛で機動力がある方

という印象を持っています。

□■□まわりから見た自分はどんな人? □■□
・思い切りがいい。
・にぎやかで、よく笑っている。よく喋る。
・目つきが鋭い
・ミーハーだ
・キレやすい

長いんで「物好きな人は続きを読む」にしたいのですが、バトンなので先に回さないといけません。最後の設問から先にいきます。

□■□そんな大好きな人、5人にバトンを回してください□■□

バトンはいくつかやってきましたが、こんな難しいのは正直、初めてでした。まして、ブログでつながってる方となるとかなりハードル高いっす。5人に回してほしいとのことですが、無理。

というわけで

指名買いで榎本武揚さんとオランダ、そして実にさりげなく愛之助さんつながり(笑)の「今日のわたくしゴト」のsatesateさま!

それから、いつも「ダメ、まとまらない」っておっしゃりながら「チャングム」を観てはさりげなく、ものすごく考えさせられるエントリを書いてらっしゃる「嫁いだ先の杖♪−杖の日記」のokoさま!

このおふたりにはぜひぜひ挑戦して頂きたいのですが、如何でしょうか。もちろん「こんなんやってられないわ」と思ったらスルーで構いません。特にokoさま、真剣に考えすぎないでくださいね…。

長くなってきたので続きはこちらからどうぞ。それからちょしさん、ちょしさんに私はどう見えているのか!コメントいただければ幸いです。

【追記】ありがたいことにおふたりともバトンをつなげてくださいました!!
人間性バトン (今日のわたくしゴト

人間性バトン (「嫁いだ先の杖♪−杖の日記」

続きを読む "人間性バトン"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/02/23

つながる けものみち〈7話〉

さすが松本清張の原作!!お話が次のステージに進み、ますますおもしろくなってキタ。やっぱり平幹次朗を鬼頭にしているところが、強烈にこのドラマの「テレ朝らしい味」になっていますね…。最近、和田勉版(民子=名取裕子)について探してこのブログにいらっしゃる方も増えていますが、旧作では西村晃が鬼頭の役らしいです。

帰れない者たちへ帰れない者たちへ
中島みゆき 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

米子さん(若村麻由美)の手の置き位置が民子さんと違うのですが、あの所作はどこからきているのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。見納めになっちゃったけど。以下、ネタバレ。

続きを読む "つながる けものみち〈7話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ラストスパートへ〈第22話〉

「デスパレートな妻たち」の第1シーズンは23話までなので、次回が最終回!!なんだかちょっと寂しいなぁ。「LOST」ほど謎がとっちらかってなくて、笑えてちょっとぞっとして、けっこう好きだったので。で、最終回に向けていろんな動きが詰め込まれてきました。

4月からこの枠は「FBI 失踪者を追え2」ってことで、見るか見ないか今のとこボーダーラインです。

Reading Desperate Housewives: Beyond the White Picket Fence (Reading Contemporary Television)Reading Desperate Housewives: Beyond the White Picket Fence (Reading Contemporary Television)
Sarah Warn Kim Akass Janet McCabe

I B Tauris & Co Ltd 2006-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブリーがどうしてああもあやつのことを信じられるのか、ホント、わからん。レックス、信用なさすぎです。以下、ネタバレでランキング。やっぱりこのままだとブリーがぶっちぎりでトップで終わるね。

続きを読む "ラストスパートへ〈第22話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006/02/22

女子フィギュアSP

驚いた。花形競技であることは否定しないがNHK、朝ニュース潰して放送するとは。

展開は予想の範囲内でしたが、いつ見ても底意地の悪そうなコーエンが1位、それに続く"USA!"コールに、げんなり。

日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社

実業之日本社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、この前のカーリングでviviさんが指摘していたのと同様な、実況アナのカン違い。

村主の演技に勝手に「完璧!」発言。荒川やスルツカヤと比べ明らかに地味だったのに…。締めの発言も、ためらう解説の佐藤有香を押し切る形で「メダル争いは村主までの4人に絞られたと言ってイイですね!」と言った。

コラァ!

サッカー日本代表戦で、誰から誰にボールが渡ったかも中継できないのにゴール!だけは連呼できる民放のワカゾーと大して変わらないではないか。

安藤美姫は「楽しんだ」を強調してたけど、スケート連盟や周囲にいるオトナも含め、マスコミに消費されない身の処し方を考えてやらないと、また叩かれるのだろうなあ。

「太った」とか「やせた」とか、伊藤みどりが唯一のスケート代表だったころにはそんなことをマスコミに書かれるなんてあり得なかったことでしょう…。

最後に会場の時計が映り午後11時半だったのにまた、驚きました。冬でもシエスタ?そりゃアメリカで視聴率も出ないよね。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/02/21

暗転 アンフェア〈第7回〉

今回また次の「区切り」へ向け、かなり「アンフェア」な形でストーリーが暗転しました。薫ちゃん(三上=加藤雅也)の「沈黙は金、雄弁は銀」がそのまま当てはまらないでほしいんですけど。オープニングの台詞は、毎回違う俳優さんが喋っているのにやっと気がつきました。録画を残していないのでもう確認する術がない…。

サヴァイヴァーサヴァイヴァー
デスティニーズ・チャイルド B.ノウルズ S.バーンズ

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-04-25
売り上げランキング : 12,960
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンフェア 公式サイト

祈りを込めて「サヴァイヴァー」再び。でも予告見ると助からんのか?こうなると、ちょっと寂しい。おーい、関テレ、アクセス殺到ですか?つながらないぞぅ(放送終了直後)wwww 以下、ネタバレ。

続きを読む "暗転 アンフェア〈第7回〉"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/02/20

古典芸能強化月間w

気がついたら今週末から4週続けて週末に劇場通いをすることになっていました(大汗)。一応、土曜にかためて日曜は休養&復習できる態勢にはしたんですケド…。ちょっとペース配分考えないとなぁ。備忘録代わりに書き留めておきました。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

古典芸能強化月間へでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれカーリング

完全アウェーだったのに、逆転でイタリアに勝っちゃった〜。っていうか実力からすれば序盤負けていたのもメンタルなものなのかなぁ、って思いますが、スキップの小野寺さん、すごい集中力でした。

次は強豪のスイスですよ。明日の朝起きたころには勝負が決まっているわけだね。

今回は小野寺さんの調子が上がってきて過去の大会で金メダルをとっているカナダ、イギリスと「大物食い」をしたのは事実だけど、スウェーデンは惜敗、ノルウェーとデンマークにはこてんぱんにやられてるのも厳しい現実。こんなところにも「メダルゼロ」の余波がくるのではないかと心配でたまりません。

案の定「準決勝進出に望み」って騒ぎ始めてますよ。長野のときもそうだったんだよね。事前の予想では女子が男子より活躍すると見られていたのに女子は総崩れで、ほとんどノーマークだった男子が奮闘し、あと1つ勝てば準決勝、ってところまで行ったの。で、突然軽井沢に取材が押し寄せてきて試合は惜敗、スキップの敦賀選手が天を仰ぐ写真が大きく新聞を飾ったという…。

どマイナー競技で騒がれ慣れてないんだから(汗)、頼むから試合に集中させてやってください。お願いしまっす!

【追記】客観的な準決勝進出の展望ですが。ただいまの暫定4位はカナダで、カナダが勝ってしまえば日本が準決勝進出の芽はなくなります。そのカナダの対戦相手は、日本を下したものの2勝6敗と準決勝進出の望みはすでに潰えているデンマーク。一方、日本が対戦するスイスは暫定2位で6勝2敗です。スイスが敗れたのは暫定首位のスウェーデンと日本が破ったイギリスです。これは、わからないね。

何よりもムードが上向きなことはたいへんイイことなので、次も攻めの姿勢でいってほしいです。が、カナダが勝てばおしまいである、という点をマスコミはちゃんと報道しなきゃイカンと思うです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/02/19

今週の検索フレーズ〈02/13-02/19〉

今週、辺境の地に到達された方たちは下のようなフレーズの情報を求めておられました。引き続き「アンフェア」関係、強い!それから光石研さんは私はたぶん「時効警察」でお気に入りの諸沢さんなので書いているのですが「輪舞曲」で圏外から入ってきていますw モグラ。逆に、ようやく古畑が圏外に去りました。

1 推理小説 アンフェア ネタバレ
2 推理小説 アンフェア ネタバレ 秦
3 秦建日子 推理小説 ネタバレ
4 推理小説 ネタバレ
5 けものみち 名取裕子
6 推理小説 ネタバレ アンフェア
7 チェオク 最終回
8 光石研 輪舞曲
9 推理小説 秦建日子 ネタバレ
10 秦  建日子 推理小説 ネタバレ

検索ワードではじわじわと「けものみち」が上位にあがってきています。私は「黒革の手帖」よりこっちのほうがおもしろいと思うんですよね…。あと、おもしろいところでは「メダルきちがい」。これは私がアテネオリンピックのときに室伏選手の金メダル格上げの際書いたエントリにたどり着いちゃうみたいですが、トリノオリンピックのメダルばか騒ぎ報道に違和感を持ってる方が少なからずいらっしゃるとわかり、安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレア攻防戦 LOST〈第15話〉

忽然と戻ってきたクレア。予想通り記憶を失ってましたw まぁ、記憶があったらむしろ、つまんないんですけど…。今回はそのクレアを「返せ」とイーサンが登場。チャーリーのフラッシュバックはちょっと余計だったような気がしたのは私だけ?

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★日本のDVDプレーヤーでは通常、再生できないUS版です。

「LOST」公式サイト(AXN)

フラッシュバックがないと、あのラストにつながらない、っていうことなのでしょうけれど、コレももうひとつすっきりしませんでした。中だるみ?以下、ネタバレ。

続きを読む "クレア攻防戦 LOST〈第15話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (7)

伊崎さん。輪舞曲〈6話〉

どなたかが前回のレビューの最後に指摘していたように、やっぱりショウ改め琢巳、韓国語喋り始めましたね(汗)。やれやれ、っていうかあ〜あ、っていうか。警察のモグラも、予想通りの人物でした。そして話は第2段階へ。

I believeI believe
絢香 L.O.E

by G-Tools

TBSの「輪舞曲」公式サイト

1回目から見てると思うんですけどあのロングヘアのPCの使い手、ヌグヤ?あと、まさかコレ「シュリ」的な話じゃないよね(大汗)?以下いつも通りざ〜っと。

続きを読む "伊崎さん。輪舞曲〈6話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (7)

ホア男、手術終え静養中

昨日獣医さんに去勢手術をしてもらったホア男。その日の夕方迎えに行くといつもより1オクターブ高い声で鳴かれ「え、春猿さんになっちゃった?」って焦ります。

ホア男改め女形のホア之助襲名披露…イヤだぁ。

帰宅してキャリーから出すと、下半身を麻酔したのがまだ残っていてヨロヨロしていました。「切開していないので抜糸もないですからね」って説明されたんですけど、患畜さんが多かったので詳しい説明を聞かないで帰ってきちゃいました。下半身の生殖器を中心に毛を刈ってあって、なんともへんてこりんな感じ。

ネコの跳躍力は基本的に下肢の力でやっているので、仔猫のころから難なくあがれたソファにすらあがれず、ドテーンと床にひっくり返る始末。年老いたらこんな感じになってしまうのかとハラハラ。本人も意のままにならない身体にイライラしてニャンニャン鳴きまくってちょっとした修羅場です。

20060218182910.jpgそれでも夜に入ると、腕の力を上手につかってケージ最上部のホカホカマットにあがることはできるようになりました。なんだかめちゃめちゃ痛々しいです。小さいからわからないかもですが、下半身への力の入り具合がおかしい。

えさや水は土曜の朝から与えてはいけないことになっていて、一夜明けた今朝やっとあげました。さすがに朝になったら麻酔はきれいに抜けていましたが、食べたら吐いてしまいちと心配に。

ホルモンバランスをドカンと崩したのできょうはとにかく寝ています…っていうか「添い寝しろ」命令がw 11月にケージに入れてからずっと寝てなかったベッドでそれなりに満足げ。私も横でまったり読書などしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/18

どうしたいの 氷壁〈第5話〉

およよよよ。終わった時は、裁判を傍聴していたフリーライターの室井(相島一之)と同じ顔になってた気がします、私。室井に奥寺(玉木宏)が指摘されるまでもなく、すでに「下ネタ」になっている事件にそんな形で火に油を注がないといかんのか、美那子(鶴田真由)…。なんだか、腰砕けです。

NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラックNHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ マイケル・ホーンキャッスル リベラ

by G-Tools

美那子の過去が明かされたはイイですが、なんとも言えない鬱陶しい展開になってきた。どんな結末が待っていても、もう半分くらいどうでもいい感じ。また美しいK2、いやニュージーランドの山が見られれば、もうおなかいっぱい。以下今週の感想(ネタバレ)。

続きを読む "どうしたいの 氷壁〈第5話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

カナダに勝利!カーリング

日本、強豪カナダに勝った〜。久しぶりに通しで試合を見ちゃいました。日本はホントは、フィジカルがあんまり関係ないこういう競技を重点的に強化すべきでは…なんて思ってしまいます。

カナダ人に「あなたの家にもブラシある?」って聞くとだいたい「ウチはカーリングしか余暇がない田舎じゃねーんだよ!」って怒られるんだけど、一部の地方ではものすごく盛んで、カナダの放送局には「カーリング記者」「カーリング解説者」がいて、長野オリンピックには大取材団を派遣してきていたくらいなのだ〜。そんな国の、ガリ勉学級委員長みたいな人そろえたチームwに細々やってる日本が勝ったのは、スゴイ!!

長野オリンピックのとき、競技会場だった軽井沢で試させてもらったことがあります。簡単にできそうに見えるカーリングですが、まず、つるんつるんに滑って氷の上であのポジションを取れません!そしてストーンはめちゃくちゃ重く、まっすぐ絶対進まないし。

カーリングのリンクは氷を層にして凍らせた上に特別な散水器(特殊なじょうろみたいなもの)で水をまいて細かい氷の粒(ペブルという)を均一につくってゲームを始めます。「ペブル職人」っていうのがいるくらいで、長野オリンピックのときは確かデンマークから職人呼んでました。スイーパーの人たちが必死でブラシでこすっているのはこのペブルをイイ感じに溶かし、ストーンに速度をつけたり落としたりしているというわけ。

長野オリンピックのころは北海道のサロマ湖畔の町、常呂町と軽井沢が「二大勢力」で今も基本的に変わらないと思うんですけど、常呂町は合併でなくなってしまうんだそうですね…。

そんな常呂を舞台にした、カーリングの映画「シムソンズ」も今日公開らしい。加藤ローザと星井七瀬、大泉洋が出ているみたいです。ブログにリンクを貼りましたが動画とかいろんなものが載ってて重くて開きませんw

| | コメント (4) | トラックバック (1)

愛之助さんPodcast出演

模様替えした「新選組!!」の公式ブログに情報が。榎本武揚を演じた愛之助さんが近々Podcastに登場するとのことです。いま、愛之助さんへの質問を緊急募集中!!本人からの直筆メッセージ(ビ、微妙…)つきでした。

新選組Podcast第4回企画「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」!緊急募集!! (新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月と来月は歌舞伎座の舞台なので、東京で時間があって実現の企画だと思います。いつ"放送"されるのか楽しみです。

新選組関連では、なんとサントラ第2弾が発売されるんですね〜。「前作とのかぶり曲はありません」などと細かく説明しているあたりが、流石に教徒さんを相手にしてはることだけのことはありますわ。

個人的には、官軍が箱館山をのぼってくるときの音楽がかっこよかったので、それが収録されているらしく期待大です。もちろん卵白でおひげの手入れをしている榎本さんのBGMもね♪早くAmazonで予約できるようにならんのだろうか…。待ってるんだけどなかなかあがってこないので先にエントリしてしまいました。

【追記】TBさせていただきました。
新選組!サントラ第二弾 (エンタメ牧場

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うすうす 時効警察〈第6話〉

今回はまたいつもと違った味に仕上がっていました。手錠が登場したのも初めてだったしw それに、間違えても十文字(豊原功補)がちょっとでも格好いいと思う日がくるとは思わんかった…www 95%はいつも通り格好悪かったんですが。今週のタイトルは「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」。で、三日月さん(麻生久美子)、チョコは、あげたのか?

仮面ライダークウガ 新春スペシャル仮面ライダークウガ 新春スペシャル
特撮(映像)

東映 2001-11-21
売り上げランキング : 28,832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回は小ネタフレンドのgabariさんにトリビュートして仮面ライダーにしてみましたw 1週間タイミングは逃したみたいですケド…

「時効警察」 公式サイト そーぶ君をクリックすると総武署のHPにつけるようになりましたw

森口瑶子(=茗荷谷かよ子)、相変わらず美しい〜。「整形前」の顔が魚住りえに似ていると思ったのは私だけですか?「もしも明日が」、案外深いっす。あの歌は15年よりもっともっと前の歌ですけどね。以下、今回も小ネタ中心にいきまっす。

続きを読む "うすうす 時効警察〈第6話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (10)

美食は毒か〈地上波第18話〉

この回は実は「ブラッククミョン」が全開なエピソードだったのですね。深い〜。っていうか、今後の展開にクミョンがこんなに積極的に関与していたとは。やはり2度目も飽きさせない!それからウナム寺でチャングムが学んだことが速攻で役に立っているw このあたりも意外とスルーしていた気がします。

日本の食材でつくるチャングム・レシピ--国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」日本の食材でつくるチャングム・レシピ--韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」
ハン ボンニョ ジョン キョンファ

日本放送出版協会 2005-03
売り上げランキング : 1,211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以後の展開を知っている者としては、使者殿が料理を食べている時の表情がなぜああなのかが、不思議でたまらんのでした。以下ネタバレ。

続きを読む "美食は毒か〈地上波第18話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (12)

2006/02/17

ホア男、入院へ

d1000005.jpg久しぶりのホア男ネタです。こんな風にケージの中でやさぐれていることが多い昨今。あまりにも気の毒なので、ブリーダーのFさんにお断りして、去勢することにしました。週末、手術です。

もともと飼うことになったとき、ロシアンの名だたるブリーダーさんであるFさんに最初は遠慮して「ペットタイプで」なんて言っていたのに、選ぶ段になっていちばんイイ男だったホア男を選んでしまった私がイケナイんです…。

去年は初めてきたシーズンに家中と私物を汚されて右往左往し、テレビを壊され、Fさん宅への遠征失敗に終わりました。そしてようやくやってきたマーブルちゃんには牙をむき…

迎えた今シーズンも、やってきたメスに高いところからシャアと叫び「本当に珍しいのだけれど、メスに興味がない子もたまにはいるのよ」とFさんにも言われてしまいました。

個人的には、あてにならなかった私に最大限に気を遣ってくださったFさんに非常に申し訳ないと思ったんですけど、電話で去勢する旨お伝えしました。

これで自由に家の中で生活できるけど、なんか飼い主の勝手で振り回していて、本当に酷なことをしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/16

赤い襖の謎 けものみち〈6話〉

鬼頭(平幹二朗)の寝室、カッパが描かれた襖のあちこちに赤いつぎはぎがしてあって長いこと疑問に思ってたんですけど、そういうことだったのかぁ…ガクガクブルブル。ピンチを招いた民子(米倉涼子)だけど負けないところが気持ちよい。あと、後半で米子さん(若村麻由美)につけさせていたチェッカーボードカットのサファイヤのイヤリング、ステキすぎ!!

けものみち (下)けものみち (下)
松本 清張

新潮社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「けものみち」公式サイト

久恒(仲村トオル)の決死の大博打も不発か…。そしてまた新たな展開です。目が離せなくなってきました。

続きを読む "赤い襖の謎 けものみち〈6話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

フェリシア強し!〈第21話〉

前回のイーディと同様、今回も「デスパレートな妻」4人を差し置いて、フェリシアさんが美味しいところをもっていきました。彼女がザックにこだわる理由は、やっぱりヤク中になってボロボロのディアドラを見ていたから?ポールとの対決シーンはかなり緊張しました。

Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)

2005-09-20
売り上げランキング : 4,316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに今週もイーディ様爆発ですよ。このひとこと、超受けました。

EDIE:You could have an affair with anyone and you choose a pharmacist? You are such a Republican!

しっかしますますブリーがわからなくなってきました。以下今週のランキング。

続きを読む "フェリシア強し!〈第21話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006/02/15

「メダル届かず」封印セヨ

序盤の上村/里谷/伊藤のモーグルこそ張り切って観戦しましたが、急激にテンションが落ちてます。日本選手が活躍してないからではありません。「メダル届かず」「メダルならず」ばかり言い立てるメディアの姿勢にムカつくから(汗)。

「勝手に期待して、勝手にがっかりされたんじゃ、こっちはたまんねえな」←解る人にしかわからなくてスミマセン

って思ってる選手たくさんいるんじゃないかなぁ。それも、明らかに入賞も厳しいかも、っていう結果が出たときの実況に「○×、メダル届かず!」って言うの、ホント、いますぐやめてほしい。

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006
実業之日本社

実業之日本社 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アテネの夢よ再び!っていう気持ちはわからなくもないよ…。オリンピックなんてほとんど興味なかった私が、体操男子団体の決勝を明け方まで見たり、アーチェリーに一喜一憂したりなんて、あり得なかったもの。それに、日本選手が表彰台に立った晴れがましい姿を見るのは、やっぱり楽しいものだし。

だからといって今回のメダル連呼はちょっとヒドすぎる。千葉すずを呼んできてもう一度「メダルきちがい発言」をメディアに向かってしてほしいくらいだ(もちろん、スポーツマスコミを知り尽くしているであろう賢明な彼女がそんな愚かな挑発をするはずもないのだが)。

新聞記事などを詳細にフォローしているわけではないけれど、選手名簿を見て思ったのは「高齢化」でしょ。時間が止まったのかと思えるくらい相変わらずかわいい岡崎朋美もそうだけど清水宏保とか、ジャンプの原田とか岡部とか。8年前に全盛期だった選手たちにメダルの重圧を背負わせるっていうのはどうかと。

スノボ・ハーフパイプのように、選手たちが若くても結果が出なかった場合もあるから一概には言えないことはわかっている。が、選手の世代交代や育成が、長野五輪後のいわゆる「失われた10年」の間、ウインタースポーツにどんな形で襲いかかったのか、という視点がまったく欠けている。

現状でも、企業におんぶにだっこの形で選手の育成を事実上任せている競技団体がほとんどで、私の知る限り、システマティックに底辺を広げて選手育成をしているのはフィギュアスケートぐらいではないのだろうか。そんな情勢でマスメディアはメダルメダル騒ぐな!と言いたい。

そこにまた火に油を注ぐようなこんな記事。
「メダル5個は厳しい」日本選手団団長 (asahi.comトリノ五輪特集

団長さん、ネットで調べられる範囲では日本アイスホッケー連盟の副理事長さんだそうです。アイスホッケー、日本出場してませんから…。アイスホッケーくらいわかりやすく、日本の低成長時代の煽りをくらって勢いを失った競技もない、っていうのが皮肉といえば皮肉ですけどね…。

言い足りなかったことを追記しました。まだ読んでくださるもの好きな方はこちらから。

続きを読む "「メダル届かず」封印セヨ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/02/14

牧村さんキタ!アンフェア〈第6回〉

なんか新しいキャラクターも登場して、いよいよ混沌としてきました。ただ、予想していたよりおもしろくなってきたかも、という気がします。サチウス顔の牧村さん(木村多江)、このままではすまないと思っていましたが…

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンフェア 公式サイト

続きを読む前に、オンエア開始前に前回のエピソードにTBしていただいたSHINGO。さんの推理を読んでみてください。

推理用資料まとめてみました。「アンフェア」 (「ボブ吉」デビューへの道。

犯人の利き腕など、これから見ておくのに、私も参考にしてみます。予想とは少し違う方向に進みつつあるような気もしますが。以下ネタバレしつつ、つらつらと。

続きを読む "牧村さんキタ!アンフェア〈第6回〉"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

なぜ?なぞ!@横浜

20060214193933.jpgバレンタインデーも午後7時半を回っているというのに、高島屋1階のチョコ特設会場が最後のまつりです。別に値下げしてるわけでもないようなのにこの群がりぶりは、なぜ?

【追記】その昔「義理チョコで差別した」と後ろ指を指されたことがありました。だって、あげたくなかったんだもん…。それ以降「義理」は、基本的にやめました(汗)。というわけでバレンタインデーには感謝の念を表したい方、お世話になった方限定で差し上げることにしてます。「義理」よりは少しグレードが上、ってことですねw

しかしここ数年、チョコの多様化・高級化が進むこと甚だしく、GODIVAをありがたがっていた昔が懐かしい…。ピエール・マルコリーニだって今じゃ簡単に買えちゃうし、それ以外の"ブランド"も、うやうやしくドアを開けていただく温度管理が効いた一部の「ショコラティエ」以外の品は東京(首都圏)ならたいがい、どこかのデパ地下であっさり手に入っちゃう。それも、どのブランドも単価、高い〜。

でも、けっこういい年になってくると「こんなチョコをおうちに持って帰ったら奥さんがどう思うだろうか」とか余計なことを考えてしまい、結局「プチ見栄」を張ってしまうんですね。あくまでもプチですけど。

というわけで今年はオリンピックにちなんでイタリアのチョコにしてみました。

AMEDEI ブラックチョコレート63%AMEDEI ブラックチョコレート63% (画像クリックで楽天市場の北のフードプラザに飛びます)

AMEDEIのオフィシャルサイト

「チョコレートのロマネコンティ」は、ちょっとうたいすぎでしょw 恥ずかしい(汗)。一箱買って職場の女性同僚と1つずつ食べました。美味では、ありましたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/13

いまさら「ダーク・エンジェル」

独立して毎回書くほどじゃないけど、それこそ「ほどよく」楽しんでるのがAXNでやってる「ダーク・エンジェル」。最近急激に売れてるジェシカ・アルバがどんな感じの子なのか見ようって思った程度だったんだけど意外とハマってますw

ダーク・エンジェル ハンディBOXダーク・エンジェル ハンディBOX
ジェシカ・アルバ マイケル・ウェザリー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 5,661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま、9話まできたところですが「エイリアス」と比べて、なんであんなに無敵に強いのか、っていう説明があるのがいいかも…。そして「無敵に強い」のに、遺伝子操作されてるから思いがけない弱点がある、っていうのも。やっぱりジェームズ・キャメロンは凄い。ローガンとマックスの微妙な関係がイイ感じです。シベリウスの「悲しいワルツ」を使ってくるところなんか、やっぱりただ者じゃないですね。

観ているんだけどテンション下がりまくっているのが「ブレイキング・ニュース」。しんどいI24の現状と一緒で、みんななんだか最初の頃の輝きがないよ〜。レビューは早々に撤退しましたが、最後まで見届けられるか心配になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

今週の検索フレーズ〈02/06-02/12〉

のっけから脱線し、事後承諾で申し訳ありませんが、ブログに頻繁に来てコメントやTBを残してくださる方たちをRSSを利用してブックマーク表示する仕組みをドリコムRSSを使って導入しました。RSSを登録するのが若干手間でしたが、なかなか優れもの。Macユーザーで、RSSリーダーをブラウザ内蔵しているSafariを使えないのでRSSリーダーをどれにするか決めかねていましたが、サクサク動きます。類似のアプリはMyBlogListなどがありますが、半日ほど観察してみたところpingが反映される速度がめっちゃ速い!右側下方に埋まっていますのでご覧ください。

さて、今週も「推理小説」が圧勝でしたが、1位から2位、3位へのアクセス数の減衰は反比例グラフのような形になってます。オリンピックで放送がなく「氷壁」が圏外に去りました。現金ですね、みなさんw 今回は検索ワードでメッセージを送ってきたという方がいて、ちょっとコワかったです。検索ワードが文になっているのですが、どうやって私のブログにたどりついたのか皆目見当がつきません。怖いんでメッセージもここには書きません(思わせぶり?)。

1 推理小説  アンフェア  ネタバレ
2 秦建日子  推理小説  ネタバレ
3 チェオク  最終回
4 推理小説  アンフェア  ネタバレ  秦
5 推理小説  ネタバレ  アンフェア
6 古畑  任三郎  藤原  竜也
7 推理小説  秦建日子  ネタバレ
8 古畑任三郎  松嶋菜々子
9 チェオクの剣  最終回
10 k2  山  マジックライン

検索フレーズをあさっていて、鶴田真由さんが「土曜スタジオパーク」に出ていたらしいことを知りました。視聴率がいまひとつ、という話も聞こえてきていますが、番宣は大盤振る舞いにやってますね、NHKサン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失った9年 LOST〈第14話〉

今回は仕掛けはデカかったですがラスト2分までは意外と退屈だったかも…。それとクライマックスで使われた「あの木」ちょっと多用し過ぎ、と感じました。前回のシャノンたちも隠れたし、録画したものを見直してませんが、チャーリーが吊るされたのもあんな感じの木だった気がw

ipod_224-100.gif★「LOST」の続きはiTunes Music Store(US)で買えます。

「LOST」公式サイト(AXN)

みんなをハラハラさせたあの人が!で終わりました。以下、ネタバレ。

続きを読む "失った9年 LOST〈第14話〉"

| | コメント (16) | トラックバック (6)

なんでやねん 輪舞曲〈5話〉

なんか、またヤな感じのニオイがしてきませんか…?「チェオク」までは破綻していないにしても、このまま最後まで走り通せるか心配になってきました。「おばちゃん、私いってくる!」で、どうやって一発でショウこと琢巳(竹野内豊)を発見できるんだ、オイw

さよなら3さよなら3
RUI(イ・スンチョル) 松井五郎 An Jung Hoon

ユニバーサル・シグマ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「輪舞曲」公式サイト

事態は急展開していますが、いったいジャスの面倒は誰が見ているんだろう、などという些末なことも気になってしまうあたり、もう立派に中毒かもしれません。以下あと5分で。

続きを読む "なんでやねん 輪舞曲〈5話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (7)

三谷さん…orz 功名が辻〈第6話〉

高齢のキャストにどん引きの第1回から観てませんでしたが、今回から三谷幸喜さんが足利義昭の役で出るというので久しぶりにチャンネルを合わせてみた…。高温多湿なドラマっすね。新右衛門さん(前田吟)の子だくさんファミリーに、ちょっと食欲がないと「ややができたノカ」。きわめつけ、千代について吉兵衛(武田鉄矢)が「賢くはない」。子ども産んで「家」を守るのが最優先!っていうサブリミナルなメッセージか?しんど〜。

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側
三谷 幸喜

朝日新聞社 2005-12-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、三谷さん。本業に専念なさるが吉かと存じまする。夕刊の連載にはテレ東の「おはスタ」に出た話をるるお書きでしたが…。まぁ、外の世界も見ないとインスピレーションが、っていうオチとは思いますけれど、わたくし的には、もう満腹ですわw

明智光秀の坂東三津五郎さんの立ち居振る舞いが、さすがにほかの俳優さんと比較して抜きん出ているなぁ、としみじみ。義昭が入城してきたら、どう振る舞うかの信長とのシーンは思わず笑ってしまった。でも「謎の生涯」だから、濃姫(和久井映見)の従兄で、アラララな関係とはねぇ。キャスト表を確認したら石田三成は橋之助さんですよ。敵役を歌舞伎で引き受ける、っていう形ですねw

それと、岐阜城の本丸の竜、「新選組!」から持ってきた?って一瞬思っちゃった。

次週からはまたJUNKに戻ります。

続きを読む "三谷さん…orz 功名が辻〈第6話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

早稲田「18年ぶり」の勝利

スポーツのエントリを3つ続けてするなんて久しぶり…(汗)。早稲田がラグビー日本選手権でトヨタを破り、準決勝にコマを進めました。なんと、社会人に勝つのは東芝府中を下して日本一に輝いたときから計算して18年ぶりだそうです。ヤッバイ。その試合、スタンドで見てたんだけど…orz

大西鉄之祐ノート「荒ぶる魂」--早稲田ラグビーの神髄大西鉄之祐ノート「荒ぶる魂」--早稲田ラグビーの神髄
大西 鉄之祐

講談社 2004-11
売り上げランキング : 176,438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あんまり深く考えないで見始めたんだけど、早稲田が圧倒的に押してたので流しながら見てたんですが、途中からトヨタも猛烈に攻め始め、きわめつけがプレーを何が何でも止めなかった後半ロスタイムの怒濤の攻め。まさかまさか?って思ったのですが、ぶじ勝利となりました。

次は東芝府中との対戦になります。でも、ラグビーといえばサンスポなんで、サイト見に行ったら気になるニュースが載ってました。

早大・清宮監督、古巣サントリーの監督に就任…V3度の手腕に期待 (SANSPO.COM

うーむ、休刊日に絶妙のタイミングです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上村「コーク720」でも届かず

女子モーグル決勝、見るつもりなかったのに最後まで見ちゃった。上村愛子、残念でした。個人的にも思い出のたくさんある長野から3大会目、常に重圧と戦いながらだったことは指摘するまでもなく、銅でイイから、って思ったんですけど。

上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと
山石 やすこ

実業之日本社 2006-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上村選手は「コークスクリュー720」という、空中でひねりながら2回転(=360x2)するという、女子では(確か)世界でただ1人しかできない技っていうのを決めてきたんだけど、速度が足りなかった。素人目から見ても、特に最後半に滑って26秒台を出した2人と比べると、おとなしい滑りだった印象。

"身内"だから贔屓目になってしまうのは仕方ないんだけど「非の打ち所のない」3Dエアを決めて、なんで5位なんでしょうw 解説者様。もう少し客観的に解説してほしかった。まぁ、長野のときの「ヤッタァ、多英」っていうのよりは、全然よかったんですが。

スキー競技全体にいえますけど、フィニッシュしてとにかく急いでスキー板外して、板のブランドが見えるようにカメラに向けるっていうのが、いつ見ても笑える。それと「すっぴん度」が高かったように感じたのは私だけ?すっぴんに近いと、特に白色人種のみなさんは極端に幼く見えるか老けて見えるかなので「えーと、おいくつで?」って思った人が何人かいました。

そんな中で銀になったカリー・トロー。4度目のオリンピックだそうですが、スキーも、ゴーグルを外した姿も美しかったっす。

今まで注意して見たことなかったんだけど、1位から3位までの選手だけがその場に座って残ってて、得点上位が出ると4位になった人が退場していくっていうのも、なんか非情だなぁ、としみじみ思ってしまいました。

最後に里谷選手にもおつかれさまと言ってあげたい。あれだけ叩かれながら、ちゃんと決勝まで進出してテンションを上げてくる。金メダルをすでにとっているわけで、周囲からのものを取り除いても個人的な重圧が相当あったと思う。上村=カワイイ、里谷=イマイチ、という美醜の観点から比較する人が多いのも、ちょっとイヤだった。今回のスポーツニュースでも「里谷、ヒールで」みたいな見出しが躍って、明確な悪意を感じました。

というわけで、おやすみなさい。

【追記】TBをお返ししました。
上村愛子さん残念・・・ (**♪* 今日もいい日 *♪**

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2006/02/11

精彩なし…アメリカ戦

サッカーのエントリするの、チャンピオンズリーグの組み合わせ抽選ぶりでした…(汗)。ヤバイ。久しぶりに久保が帰ってきたアメリカ戦を観戦しましたが、いつも通りというか、あんまり、いいところがなかった気がする。戻ってきた久保がいきなりワントップっていうのにも違和感あったし、ワントップにしたのに、じゃ残りはどうしてた、みたいな。

サッカー日本代表 2006年度 カレンダーサッカー日本代表 2006年度 カレンダー

エトワール(ハゴロモ) 2005-10-17
売り上げランキング : 22,204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サッカーについてはどミーハーファン(残念ながら「サポーター」ではない)なので、チームの試合ごとの戦術というよりは、人材の育成法を見るのに興味があります。4年に一度のワールドカップにコンスタントに出場できるチームになるためにはワールドカップが「目的」になってはいけないと思う。つまりチームは常に新陳代謝を繰り返し、旬の選手を文字通りの「日本代表」に招集して使っていく、というのが原則なんだと思うんだけど、ジーコの布陣を見てるとあんまりそう思えない…。

今回、後半にベンチに下がって厳しい表情をしていた伸二を見ながら特にそう思いました。前にも書いたかもしれないけど、私が伸二が好きな理由は「いつも、笑いながらサッカーをしていたい」とインタビューで言っていたから。ピッチに立っていた時間、伸二きょうも全然笑ってなかった。相手が世界ランク7位だから、とかは、この際あんまり関係ない気がする。

組み合わせが決まったとき、スポーツマスコミのあまりにも楽観的すぎる予選の予想に愕然としてブログにエントリもできませんでした。特にヒディンクのオーストラリアをなめ過ぎ。こんな感じじゃ0勝3敗もあり得ると思ってます。

とりあえず、松井大輔を大至急招集しましょう!!←結局これが言いたかったノカ…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オッッス!? 時効警察〈第5話〉

本日のタイトルは「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」。よっし。長くなってきたきた。風邪は流行っているようですがきょうも時効管理課はのどかです。熊本さん(岩松了)は「で、いい時効はみつかったの?」なんて聞いてますし。そんな熊本さんに「パコッとしない」って返答する霧山さん(オダギリジョー)、「パコッとさせてあげよう」ってあなたがた一体…w とどめが「三日月君はフジヤマのトビウオだね」。意味わかんねー。あぁ、金曜の夜ってなんて素敵なのかしら。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾 香取慎吾 藤原竜也

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 2,405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「時効警察」公式サイト

そっちが意味わからないから、今日のオダギリさんは「新選組!」で行っちゃいますから。霧山君と違って極端に台詞少ないけどね…。

意味わからんの最右翼は今週も「喪に服していた」十文字(豊原功補)ですかね。蜂須賀さん(緋田康人)のシャツは今日はブルーでした。張り込みしてる蜂須賀さんの格好がむしろおかしくておかしくて。でも、着替えなし。諸沢さん(光石研)は、アロハ違ってたよ!以下、小ネタパレード。

続きを読む "オッッス!? 時効警察〈第5話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (9)

最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉

チョンホ様に大失恋してしまうクミョンをスルーする形で話はどんどん先へ進んでしまいます。チャングムが無邪気にチョンホ様の好意を受けていればいるほどクミョンが傷つくこの構図、さすがに2度目見るとクミョンのために胸が痛みますね…。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-06-22
売り上げランキング : 1,213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と。しかし、チャングムが留守をしている間に宮中の情勢は二転三転してゆきます。このあたりからチェ一族の謀略が本格化し、チャングムたちはまた新たな崖っぷちに立たされるのですが…以下ネタバレ。

続きを読む "最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉"

| | コメント (22) | トラックバック (13)

2006/02/10

「北のろまんち」榎本武揚の本

やっと佐々木譲の「武揚伝」(ぶようでん)を読み終わりました…。理想の男性は、と聞かれて「榎本武揚」って答えて引かれている自分の図が目に浮かんでしまうくらい(汗)。地球儀と北斗七星、そして船と蒸気機関を愛し、幼い頃から際立って賢く、何事にもひたむきで「理(ことわり)」が通っており、オランダ語、外交の公用語フランス語、そして英語も自由自在に操る人間として描かれてました。ヒールとして配置されているのが勝海舟なので、勝さん好きな方はカチーンとくるかも、ですがw。

武揚伝〈4〉武揚伝〈4〉
佐々木 譲

中央公論新社 2003-12
売り上げランキング : 236,228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫本は(1)幼少期から長崎留学(2)ヨーロッパでの生活(3)江戸開城から脱走(4)箱館戦争--と大まかに分けることができます。4巻のラスト近く、五稜郭を後にするときの描写がドラマチックです。それまで淡々と史実を積み上げて書かれてきているので、胸に迫るものがありました。ちなみに、大鳥さんとも土方さんとも、最初から最後まで良好な関係(笑)。

このほか童門冬二の本も読みましたが、最初に読んだ阿部公房の本(レビューはコチラのかなり後段)と「武揚伝」の2本でとりあえずはOKかと思います。以下もう少し感想を。

続きを読む "「北のろまんち」榎本武揚の本"

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006/02/09

ブラインドタッチバトン

ちょしさんの閑遊詩吟から久しぶりに「バトン」をお持ち帰りしてみました。なんと「ブラインドタッチバトン」。

ルールは
・キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
・誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

では、いきまーす(アムロ風に)!

Q1:生年月日を教えてください。
5月21ニッチ
【追記】なんでニッチ…orz 手が滑りました。

Q2:TV番組と言えば?
NHKの大河ドラマ
【追記】「新選組!」に限らないですよ〜。マイベスト大河wは「武田信玄」「独眼竜正宗」です。

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
片岡愛之助さん
【追記】最近正常な判断能力を失っている証拠です。

Q4:辛い食べ物と言えば何?
ハラペーニョ
【追記】韓国料理とかいろいろ考えたのですが、ストレートに辛いとなると…

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
目尻の泣きぼくろ
【追記】コメント自粛(汗)

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
あんまり好きじゃないけど、刺されないんだったらむやみな殺生はしたくない。
【追記】南の島(モルディブ)とかに行きたいとか言っていながら「虫はいませんか?」ってブログとかmixiで聞いてくる人は嫌いです。南の島に虫がいないのが本来、不自然。虫が嫌なら南の島に行っては、いけないと思う。

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も
ありません…カラオケ嫌いです。

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してください。
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)
うーん…5人思いつかないので誰か持ち帰ってTBしてみてください。

最近立ち上げていませんが私が唯一買ってかなり遊んだタイピングソフトは「ザク打」です(爆)。ガンダムファーストシリーズの珠玉の名台詞が次々に出てきてしまうというw 失敗するとブライトさんに「なぁにやってんの!」とか、セイラさんに「およしなさい、そんな下品な」とか、ランバラルに叱られたりする素敵なソフトでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一触即発 けものみち〈4,5話〉

前回、民子vs.米子のつかみあいの大バトルとか、ホニャララしたあとの秦野弁護士(吹越満)がものすごい勢いで生ガキを大量に食べるとか、たいへんな展開があったのですが忙しくてレビューを書きそびれました。今回は前回出会った若手の代議士を利用して新たな動きを仕掛けようとする民子(米倉涼子)ですが、そこに鬼頭(平幹二朗)は、やっぱり立ちはだかるという展開です。

けものみち-全集-けものみち-全集-
名取裕子 松本清張 山崎努

ジェネオン エンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 45,356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナル版(和田勉版)のDVDあるんですね〜、さすがジェネオン。名取裕子っていま、おいくつになられたのかしら…。以下ネタバレです。

続きを読む "一触即発 けものみち〈4,5話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

イーディ万歳♪〈第20話〉

けっこう見せ場続出でしたw いやー笑ったわらった。もちろんブラックに。ついに恐れていた事態がガブに起こりますがその描写もまたいかにもガブリエル。でもやっぱり今回おいしいところをもってったのはイーディでしょう。久しぶりに出てきてやりたい放題やってくれ、lovely。

Desperate HousewivesDesperate Housewives
Original TV Soundtrack

Hollywood 2005-09-20
売り上げランキング : 88,567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あそこだけは一応安泰、と思っていたスカーヴォ家にもついに危機が。モノ言う主婦もほどほどにせねばいかん、ということか?以下ランキングを。ブリー、いいのかそれで。

続きを読む "イーディ万歳♪〈第20話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006/02/07

「吐きそう」 アンフェア〈第5回〉

前回ちょっと「をいをい」と思ったのですが、持ち直した?瀬崎(西島秀俊)を射殺したことは、展開としては強引だけど、雪平(篠原涼子)を叩かれキャラにするためだった、と。にしても、娘の美央と、牧村さんの誘拐に関しては「吐きそう」なことが次々起こっちゃいました…。

サヴァイヴァーサヴァイヴァー
デスティニーズ・チャイルド B.ノウルズ S.バーンズ

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-04-25
売り上げランキング : 12,960
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、なんでデスチャ、それも「サヴァイヴァー」(生き残った者)にしたのか。これも伏線かも?以下、ネタバレでつれづれに。

続きを読む "「吐きそう」 アンフェア〈第5回〉"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

松下さん、おつかれさまです…

先週、思い切ってパナソニック製のBSデジタルチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー弐号機を買いました。WOWOWには長い間入っているのですが、マンションの共聴アンテナの具合なのか、デジタルWOWOWを受信できず視聴方法を失ってしまっていたためです。そんなときにPARCO歌舞伎のチケット入手に失敗、ブログに遊びにきてくださる方のなかにWOWOWで三谷さんの「12人の優しい日本人」の中継を見た方が複数いたこともあり、BSアンテナと一緒に、えいっとやっちゃいました。保険保険←自分を騙している

【台数限定!】【送料無料】Panasonic 地上・BS・110度CSデジタル内蔵200GB HDD&DVDレコーダ...HDD&DVDレコーダー DMR-EX100。画像をクリックすると「大阪日本橋でんでんタウンNaniwa」の商品ページにジャンプします。

HDDが400GBある上位機種が出てきたので予定していたよりも少し安く買えました…。レコーダーの進化は眼を見張るものがあり、記録メディアはCD-RWなどもOK。RAMなのか、RWなのかと悩んでいた時代がうそみたいです。

で。

設置するのに箱を開けたら、いちばん上になんとなんと、例のファンヒーター問題に関するチラシが入ってました。友人が関連会社に勤めていて、松下電器だけでなく松下グループの社員全員に近所にチラシを配るよう指令が出ていたとは聞いていたのですが…。ということは今、「P」ブランドの商品を買うともれなく、このチラシが入っているのですね!

おつかれさまです。でもたぶん、行方不明のうち相当数は、とっくに廃棄されていると思う。たいへんだなぁ。

って思っていたのですがきょう帰宅したら、郵便受けに「松下電器より心からのお願いです」という手紙が届いていました。「配達地域指定冊子小包」というものを使って、日本の全世帯あてに出したことになってる手紙。

直接この問題を担当している人たちのことを考えてしばし重たい気分になってしまいました。

【追記】肝心のレコーダーについて書くの忘れてましたw 立ち上がりも早くなっていますし、待機電力をもっと使うならもっと早く立ち上げることもできるみたいです。また、最初に接続したときは音声で設置をサポートしてくれます。

ダブルチューナーなので設定は若干面倒で、裏側の接続部分が「F接栓」というパーツなので、これまでのコードが流用できない可能性もあり、注意が必要です。

あとは、リモコン。「簡単リモコン」とありますが、全然簡単じゃない!番組表から録画し、再生する機能を最優先としているため、チャンネルを手動で変えようと思うとリモコンの蓋を開けないといけない。うー、元のリモコンがイイよ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

「幻の藤十郎」

突如、個人的ブームの頂点に達している歌舞伎。それも(一応…汗)上方歌舞伎なので、日曜の放送からほとんど日を置かずに放送された再放送を、通しで見ました。200年以上も名前を継ぐ者がいなかった上方歌舞伎の大名跡「坂田藤十郎」を襲名した中村鴈治郎さんを追ったNHKのドキュメントです。歌舞伎に興味のない人はむしろ、扇千景さんの夫、と言ったほうが早いかも。

夢--平成の藤十郎誕生夢--平成の藤十郎誕生
坂田 藤十郎 亀岡 典子

淡交社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

興味深かったです。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

坂田藤十郎さん on TVでどうぞ。

【追記】TBさせていただきました。
坂田藤十郎さんの特集で… (エンタメ牧場

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/02/06

渋谷なのにオトナ

今日は久しぶりに「新宿の父」とお食事。私は間違いなく食いしん坊ですが、グルメではありません(汗)。そんな私に湯島の居酒屋から「ロオジェ」のランチまで、本当のグルメの世界を垣間見せてくださるのがこの父なのでした。

今夜は渋谷のNHKの近所にあるお寿司の「一休」。まだ若いご主人がひとりでやってるお店です。

20060206184307.jpg透き通るアナゴの稚魚の「のれそれ」や白子の蒸し物、写真はあぶったアナゴにキュウリとショウガを千切りにしたものを添えてありました。爽やか。

キュウリはかつらむきにして千切りに。手さばきにうっとりしてしまいます。

洗練されていてびーっくりするようなお値段とられても不思議じゃないのに、リーズナブル。

お隣は本物のオトナの女性の「おひとりさま」でした。これがまたかっこいいんだ。彼女が途中から会話に加わり、最後は密かに自分の未熟さを恥じて終わりましたw

彼女の迫力と貫禄に、父がお酒を過ごすという前代未聞の事態になるおまけつき。

引きこもりを脱したのはいいのですが、エンゲル係数の高い1ヵ月になりそうです(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

今週の検索フレーズ〈01/30-02/05〉

今週も「アンフェア」関連でこのブログにいらした方が多かったです。の、割にはコメントやTBがつかなかったのはなぜなんだろう…。最終回の後味の悪さからか、チェオクも久しぶりに上位のランクインでした。意外だったのはピーター・ジェニングスかな。昨年の夏、あっけなく肺がんでこの世を去り、不動のアンカーだったため後任がなかなか決まらず、やっと決まったメーンのアンカーがイラクで大けがした、という事件が今週ありました。

1 推理小説 アンフェア ネタバレ
2 秦建日子 推理小説 ネタバレ
3 古畑任三郎 松嶋菜々子
4 チェオクの剣 最終回
5 古畑 任三郎 藤原 竜也
6 推理小説 秦建日子 ネタバレ
7 推理小説 ネタバレ アンフェア
8 氷壁 玉木宏
9 k2 山 マジックライン
10 ピーター ジェニングス

検索ワードではD902iが強いです。あとさすがにトップ10はないものの「戦艦大和」もまだまだきます。「氷壁」は反響は大きいんだけど、視聴率はとれてないんでしょうか?ドラマレビューを書くと、それに興味のある方たちがピンポイントで集まってくるのでこんな結果になるのかな、とも思いますが。

個人的には内容をあまりよく読みもせずにTBの数だけをひたすら増やす的なブログにしたくなくて、共感できたり、意外な視点からのレビューを書かれている方とTBやコメントを交換したいな、って思っているので、まあこのあたりが限界なのかも。

特にウィークデー仕事が忙しくなってきているので、細かくコメントやTBにフォローするのがかなり大変になってきたことがわかりました。やっぱりレレビューの本数は、減らそうかなw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉

クレアは今回もwithout a traceでしたが、ロックと絡んでたのでそろそろ来るかなと思っていたブーンとシャノンの秘密とシドニー渡航の理由が一部判明しました。アメリカ人なのでそうかも、と思ってた予想はある程度当たった形だったので驚かなかったけど。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★アメリカ版DVDです。通常のDVDプレーヤーでは再生できません。

それにしてもまた深まったロックへの疑惑。ケイトもチャーリーも全幅の信頼を置いてますけど、ブーンもよく、騒ぎ大きくしなかったものです。以下、ネタバレ。

続きを読む "兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (8)

好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉

うぉー。急にユナ(チェ・ジウ)が日本語どんどん話し始めたよw お客商売やっているのだから当然とはいえ、ショウ(竹野内豊)ともっともっと話したいんだろうね。ビバ、愛の力。それに、4話目にしてやっと韓国の女の子らしく?グイグイ前向き感が伝わってきて、よかったよー。週刊誌では現場がかなりギスギスしてる感じがそろって伝えられてるけど、ファイティン♪

冷静と情熱のあいだ冷静と情熱のあいだ
竹野内豊 江國香織 辻仁成

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 1,899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国でも公開されて竹野内さんが好感をもって受け止められたという作品っす(未見…汗)。さて、と。

続きを読む "好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (8)

2006/02/04

ズバリ言うわよ 氷壁〈第4回〉

濃い人間ドラマになってきた…。井上バージョンでもズバズバと奥寺(玉木宏)にあたる人物、魚津を登攀wしようとする「かおる」、ゆかり(吹石一恵)ですが彼女もまた登頂スタイルは違うもののズバズバきますね。原案の小説でも、直接彼女を家に訪ねたりする行動派ですが…。そしてヤシロの容赦ない攻撃が本格化します。

彼方の光~Welcome to Libera’s World~彼方の光~Welcome to Libera’s World~
リベラ マイケル・ホーンキャッスル ジョセフ・プラット

東芝EMI 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八代社長(石坂浩二)も本格的に美那子(鶴田真由)を責めはじめましたが、この二人がなぜ夫婦なのか、という点は最後まで描かれないんでしょうか。原案でもそこは描かれていないのですが、その部分がないと、やっぱりちょっと物足りない気がします。昭和31年じゃなくていま21世紀だし。以下ネタバレで。

続きを読む "ズバリ言うわよ 氷壁〈第4回〉"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

丸ビルでアジアンランチ

20060204130905.jpgずっと行ってなかったのに、なんか丸ビルづいてて、今日は妹となつみかんさん(実は妹の元後輩)と、5階の「パパイアリーフ」でランチしました。

13時過ぎでしたがガラガラ。競合する商業施設も多いしなぁ、としみじみしました。お味はまあまあでしたが、店員がガサツだったのがマイナス。銀座・丸の内でタイ料理だとやっぱりティーヌンか高架下のあろいなたべたが好きです。厨房にタイ人のおばちゃんがいてミャーミャー言いながらお料理つくってくれる感じで。ティーヌンはすっかりメジャーになってしまったんだけど、味は手加減しない本物のタイ…最近行ってないな。あとは「ピラブカウ」が気になっています。

ランチの前にはちょっと早めについてThe Conran Shopを冷やかしました。でも、コンランさんの店というよりイギリス物産店っていう感じでニールズヤードとかMolton Brownなどなどが並び、なぜかDean and Delucaのチョコまで売っている。うーん…。

食事の後は妹と東京国際フォーラムで開かれていたBarneys New Yorkのバーゲンをのぞきました。広いフロア一面、すっっごい人。車で来た人でフォーラムの駐車場は満車、入場したい車のすごい列が。どさくさにまぎれた感じでふだんはBarneysでは扱ってないんじゃ、っていう品物もたくさんあったし、何より「をい」と思ったのは「シャツ」って書いてある場所に行ったらジーンズだった…などなど、誘導がめちゃめちゃだったことでした。疲労した割にジャケット1着で終わっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

テンポ戻った!!時効警察〈第4話〉

熊本さん、じゃなかった岩松さん演出の前回から、今回からはおおむね元のペースに戻ったみたいでホッとしました(演出の人はまた違う人だったけど)。今週のタイトルは「犯人の575は崖の上」。タイトル、一度じゃ覚えられないくらい長いのが好きなんだけどなぁ。こういうノリのほうが私は断然好き。「シーッ!」という決めポーズから始まり霧山(オダギリジョー)と三日月さん以外のほぼ全員が「寂水先生のアネゴ探偵」ファンだっていう導入からスイスイ楽しめちゃいました。

初体験 DVD-BOX初体験 DVD-BOX
水野美紀 藤木直人 篠原涼子

ポニーキャニオン 2002-09-04
売り上げランキング : 14,745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とびとびにしか観てなかったんだけど、コレよかったんだよね〜。でも水野美紀とは別れちゃったのかw 以下今週の小ネタで。

続きを読む "テンポ戻った!!時効警察〈第4話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

お灸はキツめで〈地上波第16話〉

かなりフラストレーションのたまる回でしたよね…。対決はチェ尚宮に軍配が上がりましたが、ハン尚宮がなぜ怒っているのか理解できないチャングム。わかっていないから謝罪も見当ハズレもイイところで、ついに宮中から出されてしまいました。

宮廷女官チャングムの誓い (特別編)宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
NHK出版

日本放送出版協会 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、NHKさん、したたかですねぇ。最近、歌舞伎関係の本をチェックしたくて書店に行くと韓流コーナーが広々とってあるので否応なく目に入ってきます。

以下、ネタバレ。

続きを読む "お灸はキツめで〈地上波第16話〉"

| | コメント (18) | トラックバック (10)

2006/02/03

節分だ!@歌舞伎座

20060203160957.jpgきちゃいましたよ。「二月大歌舞伎」夜の部です。着物着用率、高齢化率ともに大阪松竹座より高し。3階はジーンズありセーターありと超がつくほどのカジュアルさ。拍子抜けしちゃいました。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

豆まきの様子は節分でした!@歌舞伎座で。
舞台の感想は二月大歌舞伎 夜の部で。
歌舞伎座という劇場については歌舞伎座で、それぞれどうぞ。

どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/02

惨劇終劇 チェオクの剣〈最終回〉

ある程度までは予想していましたが、それを超える後味の悪さでございました…。ラストシーンにつながった冒頭、誰がソンベクを追及してるのか、ってずっと謎だったんですが思わず笑ってしまう人物だったとか、観ている間も感じましたがパーツパーツはいいんだけどバランス的にものすごく悪いよ。でもやっと終わったという安堵感で、いっぱい(失笑)。

チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)
ハ・ジウォン イ・ソジン

NHKエンタープライズ 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このBOX(=NHK版)を買うほどドラマにハマった方っていうのは見渡す限りブロガーではいないんですけどw 怒濤の突っ込み、viviさんに負けないように頑張りマス!

続きを読む "惨劇終劇 チェオクの剣〈最終回〉"

| | コメント (22) | トラックバック (11)

2006/02/01

負の連鎖〈TWW4-第16,17話〉

とうとうNBCが放送打ち切りを決定、今シーズンがファイナルシーズンになってしまいました…。でも、レオがいないドラマ展開をちょっと想像できないし、これで良かったのかも、と思います。ソーキンさんが制作から外れた第5シーズン以降を見てないから、本当は何とも言えないんですけど…。

West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)

2005-04-05
売り上げランキング : 64,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クンドゥへの人道支援目的の派兵を巡る問題にサムの下院議員補選、さらには正式にホワイトハウスで働き始めたウィルの苦闘、とかなり盛りだくさんな内容だったのですがいろいろあって2話続けてのレビューになっちゃいました。以下、つれづれに。

続きを読む "負の連鎖〈TWW4-第16,17話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝負の結果〈第19話〉

ティム・バートンの「マーズ・アタック!」が大好きな私。ますます好調なスーザンの母親ソフィーに向かい、火星人の持ってた「人間ドロドロ瞬殺銃」を放ちたい衝動にかられながら観てましたw

Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)Desperate Housewives: Complete First Season (6pc)

2005-09-20
売り上げランキング : 4,316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4人それぞれが「勝負」に出た感ありでしたが、明暗が分かれました。ここにきてリネットの好感度が下がってます。うーん…。イーディ、come on, come on, wherever you are.... 以下今週の4人のランキング。ブリー、着実にまた加点してしまいました。

続きを読む "勝負の結果〈第19話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »