« 好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉 | トップページ | 今週の検索フレーズ〈01/30-02/05〉 »

2006/02/05

兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉

クレアは今回もwithout a traceでしたが、ロックと絡んでたのでそろそろ来るかなと思っていたブーンとシャノンの秘密とシドニー渡航の理由が一部判明しました。アメリカ人なのでそうかも、と思ってた予想はある程度当たった形だったので驚かなかったけど。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★アメリカ版DVDです。通常のDVDプレーヤーでは再生できません。

それにしてもまた深まったロックへの疑惑。ケイトもチャーリーも全幅の信頼を置いてますけど、ブーンもよく、騒ぎ大きくしなかったものです。以下、ネタバレ。

ハーリー、頼む、痩せてクレ!!イノシシの肉はロックたちが秘密の「ハッチ」に夢中になっているため食べることができず、魚をジンから分けてもらうこともできずフルーツしか食べてなくてお腹の調子が悪いんだったらなおさら!でもなぁ、マイケルもシーズン始まった頃と比較して太った気がするし、どういうことなんでしょう。

久しぶりのサンとジン。

「輪舞曲」でもそうだけど、ディテールは伝わらなくても言葉ってニュアンスとか話している感じでなんとなく解る、っていうのがハーリーとジンとのエピソードでわかりましたよね?ま、"Your wife is hot(奥さんはイカす)"が伝わったらボコボコにされてたかもしれないけど。ジンも本当のところは決して邪悪な人間ではない。なぜサンを小突き回していたか、はまだお預けでしたが。

ウニ、やっぱり駄目?食べてみたら意外とマシッタ〜ってなるのを期待してたのに。

畑を開墾、着々と島でのサバイバル生活に備えてるサン。裏社会を牛耳る父を持ちわがままに育ったはずですがこの「みどりのゆび」っぷりはどうでしょう。いいなぁ。秘密はケイトにバレましたが、当然ながら口止めします。「愛する人に嘘をついたことはないのか」という問いに完黙してしまったケイトも印象的でした。

嘘つきまくりだろうからね…。今週はジャックとからむのか。ジャックが首から下げてる鍵は、ゼロハリの鍵?

サイード、積極的にシャノンにアプローチしてますなぁ。サイードとかわいいミュールの取り合わせがちょっと想像できなくて笑ってしまった。ナディアのことは、忘れることにしたのかな。そして、本心からの笑顔を見せるシャノンにブーンは内心キレキレ、その様子をご覧になってるロック様。

これはキますよ。

山に入ったロックとブーン。シャノンにハッチの秘密を話さないと、というブーンをロックは後ろから殴って気絶させて縛り上げます。キタ〜!でも、ジャックのときと同じで何やら謎めいたことを言ってジャングルの中に放置します。

とくれば、ここから先にブーンが見たものは現実と幻覚の間だろうな、ということは想像がつくので「アレ」に追われたりシャノンがエェェェェ!なのには、あまり驚かずにすんでしまったヒネ者の視聴者です。

シドニーでのフラッシュバックは、シャノンはサントロペに続いてシドニーでもダメ男に捕まっていたってことを示したのみ。子連れの再婚で兄と妹の血はつながってなくて、お金の問題もからんで…と、いかにもやはり、アメリカ的展開でした。

洞窟のキャンプ地に半狂乱で戻ってきたブーンはロックに襲いかかるんだけど、そこにはサイードと一緒にニコニコしてるシャノンの姿が。ロックがヤシの実の中でねりねりしてたものは「薬」じゃなくて幻覚を見せるおクスリだった、というオチ。それが見せたものが「現実」だ、とブーンを説得するロックでした。

"let it go"の台詞は前後の字幕の文脈を覚えてないのですが「それでいい」とあったと思うけど、これはシャノンはブーンのものじゃないから、執着するな、っていう意味で考えるべきなんでしょう。それにしても冒頭書いたけど、それで納得しちゃうの?いつもの粘着気質なら、気絶させられ、縛り上げられたことについて、もっと追及すべきでしょうw

次回はマイケルとウォルトのお話になるのですね…。クレアどうした?←しつこい

【追記】TBさせていただきました。
「LOST」第13話 絆 (韓国ドラマファン
「LOST」 第13話記憶の鞄
LOST 1-13 「絆」 (There for You

|

« 好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉 | トップページ | 今週の検索フレーズ〈01/30-02/05〉 »

コメント

porcorrossoさん、こんばんは。

ハーリーとマイケル、ホント太ってるから。ハワイの食べ物がおいしいことはわかったんで、役づくりを真剣に考えてほしいです。

ロックはなぜ、あの役回りになったのか。そのあたりは確かに興味深いですねぇ。

投稿: ruko | 2006/02/10 01:07

こんばんは。
ハーリー役の彼、当初よりも丸くなってますよね。顔のあたり...。

ロック、かなり神がかってきましたよね。
今回はやり過ぎだとは思いましたが、
次は何をやってくれるのか、密かに楽しみにしています。

投稿: porcorosso | 2006/02/10 00:49

KEIさん、こんばんは。

そうか、KEIさんはサイード気になってる方だったのですね…。ブーンのシャノンへの執着具合を考えると、微妙なお年頃に両親が再婚した可能性は高いと私意は想像しております。

サイードはわがままでお金持ちのお嬢であるシャノンにどこか、ナディアの面影を重ねているんじゃないかな…

投稿: ruko | 2006/02/09 22:46

rukoさん、こんばんは。
TBありがとうございました。

シャノンのブーンって、いつから義理の兄妹になったのでしょうね。
思春期の頃だったら、ブーンのシャノンへの気持ちが
いっそ消えてくれたらと願う程に重荷になるの理解できる気がします。

サイードの過去との決別説、シャノンに近づく彼を見ていると、やっぱりそうなのかな。
いつまでもナディアを想う人でいて欲しかったのですが…

投稿: KEI | 2006/02/09 00:27

ミントさん、こんばんは。

ほかの登場人物もそうですが、事件を経たからといって急激にキャラクターが変わるわけではないので、特にブーンが今後シャノンとどう接するかは懸念材料ですね。

私もたぶん怒ると思います。いくら「通過儀礼」と言われてもなぐって気絶させられてヘンなクスリ塗られる筋合いは、ないですもの。

投稿: ruko | 2006/02/07 21:30

rukoさん、こんにちは。
ブーンとシャノンはこういう関係だったのですね。
前から普通の兄妹というようには見えませんでした。
シャノンにとっては、ブーンは付き合っていた男とたいして変わらない感情だと思いますが、
ブーンにとっては、いろんな意味でやっかいな妹なんでしょうね。
この先、どんな態度でシャノンに接するのか気になります。

>いつもの粘着気質なら、気絶させられ、縛り上げられたことについて、もっと追及すべきでしょう
自分の気持ちが楽になったことで、そのことはどうでもよくなったのかもしれませんが、私だったら怒ります!(^^)。

投稿: ミント | 2006/02/07 14:47

ちょしさん、ふたたび。

ロックはネ申! と思われても仕方ないですよね。だって、われわれ視聴者はジャックやブーンの内面やフラッシュバックを見てるからそれほど不自然に思わないけど、2人とも特にロックに事情を事細かに説明してるわけじゃないんですもの。

「島の眼」が何か教えてくれたのでしょうか。

>>以前、シャノンは誰かがファーストクラスに乗っていたって言っていませんでしたっけ?

パイロットでしたかね、なんかそんな話あった気もするのですが思い出せません。ディテールを細かく見るようになったのは4話以降くらいからなので、ちょっと調べてみまっす!

投稿: ruko | 2006/02/07 01:03

akkoさん、こんばんは。

やっぱり気になりましたか。ま、中に入ってるモノがモノだけに、ジャックらしい正義感とも言えると思います。あれを使ってケースを開けなきゃならない状況に陥らない事を祈りたいんですけど…。

私は今回、サンとジンやほかのキャラクターの暮らしぶりが久しぶりに見られてうれしかったかな。ハッチはまだまだ引っ張りそう。取っ手のないハッチ、いったいなんなのでしょうね。

投稿: ruko | 2006/02/07 00:59

rosedaleさん、ふたたび。

やっぱりハーリーが痩せないのヘンですよねぇ…。「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスとまではいかなくてもみんなもっとやつれてもいいと思うのにw あの映画はあざといのについ見ちゃうんですよね〜。"Wilson~~~~"みたいな。

>>シャノンへの愛や引け目を断ち切らない限りシャノンも付け上がったまま消えちゃくれない

ですね〜。それの極端な形が「死んだとしたら?」ってことか。でもいったいあのクスリ、どんな薬なんですか。それにそもそも、どうしてロックは2人の関係をまるっとお見通しなんですか?この気持ち悪さ、もうヤだ〜w

投稿: ruko | 2006/02/07 00:55

rukoさん、こんばんは。
ロック、ますます怪しいですよね~。もう「神」の域に来てませんか?w

以前、シャノンは誰かがファーストクラスに乗っていたって言っていませんでしたっけ?
あの便には他に知り合いが乗っていたようなことを言ってた気がしたんですが、間違いかな。

シャノンとサイードのこれからの関係も気になりますね~。

投稿: ちょし | 2006/02/06 21:37

rukoさん、こんばんは^^。

>ジャックが首から下げてる鍵は、ゼロハリの鍵?

私もこれ、気になりました。
こういう感覚って、ちょっとイイなぁと思ってしまう私です。

しかし、私は今回は知らず身を乗り出して観ていました。
段々面白くなってきましたね。
幻覚を見せる薬を塗られても、無事に戻ってきたブーンをロックは見直したことでしょう。

でも、これからあのハッチに向かうのだとしたら、何だかすごく嫌な予感がしませんか・・・(汗)。

投稿: akko | 2006/02/06 19:58

シャノンとブーン中心と思うとつまらんエピですね。それにしてもロックってナニモノ(^^;)?頭に塗っただけで幻覚が見れちゃう妖しいおクスリ、私も塗ってほしいかも。私のvitalなもの、見たいです。でも幻覚の中で相棒が死んだらどうしよ(苦笑)。

それにしても、あれだけ食糧不足でお腹壊してまでいるのに痩せないチャーリーはいかがなもんでしょう(まだ言うか。笑)。ヒルの顔ぽちゃ、やはり気になりました?前からホッペはぽっちゃりしてましたけど、だんだん太ってきてる気がしますよね。みんな役者根性が足りないなぁ…。

ブーンはシャノンに「死んで欲しい」とまでは思ってないんじゃないでしょうか。シャノンへの愛や引け目を断ち切らない限りシャノンも付け上がったまま消えちゃくれない、断ち切ることでブーンとシャノンの両方を開放できる、というロックのレッスンだったわけで、「シャノンがいなくなったら」を想像させる例が「死」という極端な形だったというだけではないかと。シャノンが消えてくれちゃえば一番ラクでいいんですけどね(笑)。

投稿: rosedale | 2006/02/06 14:55

Ricさん、こんばんは。

速攻HDDプレーヤー立ち上げて確認したす。私のお気に入りソーヤーでした。気付け<自分 シドニーで何やらかしたんでしょうね(汗)

愛してるのに、死んでほしかった。見た幻覚の中ではそのとおりシャノンは死んじゃいましたけど、なぜ?の部分の補足がほしいですね。自分の愛を利用して、傷つけずにはいられない女性だからでしょうか。謎です。

サイードの件はRicさんの読みで間違いなし、だと私も思います。

投稿: ruko | 2006/02/06 00:50

こんにちは、rukoさん。

サイードなんですけど、ダニエルのところを脱出するとき「ナディアの写真」を残して行きましたよね。あれが「過去と決別しようという彼の意志」を表していたんじゃないかな、と考えています。

それとブーンなんですが、これは自分とこのブログにも書いたんですけど、彼、心の底で妹が死んでくれれば、って思ってたことに、気づいちゃったんじゃないですかね。だから呆然としちゃったんじゃないかなと。
ところで、回想シーンで彼が警察署にいた時、引っ立てられて行ったのって、ソーヤーですよね? ソーヤーに見えたんですけど。

投稿: Ric | 2006/02/06 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8524430

この記事へのトラックバック一覧です: 兄と妹の秘密 LOST〈第13話〉:

» LOST 絆 [欧米文化に浸かってます]
今週のエピソードはブーンとシャノン(というより、ブーン単体かな)二人が何故シドニーにいたのか、という理由が明らかになります。また、ロックとブーンが掘り出したものは、ハッチのついた金属の「何か」であることも判明。やっぱりUFO?(だからこれはトミーノッカーズじゃないんだってば) それ以外には、ジンとサンの韓国人夫婦に少し変化が。CMの映像に、まだ見てないジンの画像があるので、この二人については、1シーズンのうちにもう少し明らかになるのではないかと思っています。... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 00:20

» LOST #13 [ME TELLY & ICE CREAM]
金曜の夜WOWOWでやっていた映画「The Grudge(呪怨)」を今更見た。 イーサンが出てました。が、さっさとお亡くなりになってしまいます。 LOSTでの妖しさが強烈だったため、化けて出てくるんではないかと 変な期待をしながら見ていたけど、残念ながら何も起こらず(苦笑)。 イーサン役のウィリアム・メイポサーの職歴を調べたら トム・クルーズ関連の映画が多いのですよ。 と思ったら、トム・クルーズのイトコなんですと。 英語で言うイトコなので、遠い親戚かもしれませんが。どうでもいっか。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 15:04

» LOST 第13話「絆」 [閑遊閑吟 ]
毎週毎週びっくりの『LOST』。 今週はブーンとシャノンの驚愕の真実が! ブーンとシャノンは連れ子同志で 血がつながっていなかったんですね。 どうやらシャノンは困ったチャンで 男と同棲してはお金をブーンからせびっていたようです。 今回はシドニーの男とブーンのお金を巻き上げたまではいいけれど、 お金を持って男に逃げられちゃいました。 腹いせにブーンを誘惑するシャノン・・・オイオイ。 ブーンはシャノンのことが好きなんですね。 サイードに敵対心を燃やしていたわけがわかりました。... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 21:33

» 「LOST」 第13話 [記憶の鞄]
「絆」 ブーンは、サイードに妹に近づくなという。「無視したら?」というサイードの質問には、すぐに返事ができない。ブーンは忠告だといっていたが、シャノンの過去がわかると、ブーンの言葉の意味がわかる。 シャノンはシドニーで男と暮らしていた。シャノンの助けを求める電話で、ブーンはシドニーに来たのだ。しかしその電話は、ブーンからお金を巻き上げるための芝居だった。シャノンの父と、ブーンの母は互いの子を連れて結婚したので、二人の血はつながっていない。父の死後、母が遺産を独り占めにしたと思い込んでいる... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 14:35

» LOST 1-13 「絆」 [There for you]
そういうことだったんだ…って、想像ついてたけど(苦笑) AXN LOSTサイードは翻訳のお礼にとシャノンにプレンゼント。 その様子を遠くから見つめるブーン。 サイードって、結構マメなのね~ シャノンも足がむくんでるからサイズが大きくても嬉しいなんて、可愛いこと言ってる。 その2人と対照的なブーンの鋭い眼差しが気になります。 「妹に近づくな。」 サイード「それは、命令か?」 「忠告さ。」 「あんたの為だ。」と言うブーン。 その真意は? それに対して、サイードは、ブ... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 00:05

» LOST:絆 [number.3*]
□ 1-13 「絆」 (5日放送) 【 story 】 森で偶然発見した謎の物体の事を、シャノンにだけは話したいと思うブーン。ロックは時期尚早だと言って思い留まらせるが、その直後、ブーンを [続きを読む]

受信: 2006/02/09 16:24

» LOST(ロスト) Season1-13 [ひとりごと]
LOST(ロスト) Season1-13  Hearts and Minds    1/12/2005(ABC) [お話] 航空機が墜落してから3週間が経った。ブーンとロックは狩りと称して、密かにあの物体の謎を解こうとしていた。 一方、ハリーは1週間以上も肉を食べていないと、ブーンに不満をもらす...。 [キャスト] ・ブーン(Boone Carlyle) 今回は彼のフラッシュバック編。 前回ラスト、シャノンとサイードが仲良く話す姿を陰からじっとみつめていたブーン。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 01:18

» 米国TVランキング: 1/30(月)〜 2/5(日) [アメリカに暮らす]
1/30(月)〜2/5(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程] ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) ※今回より、データが入手できる範囲で1000人(または世帯)単位まで記します(「907... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 07:41

« 好きな言葉いい言葉 輪舞曲〈4話〉 | トップページ | 今週の検索フレーズ〈01/30-02/05〉 »