« つながる けものみち〈7話〉 | トップページ | ネバーランド Finding Neverland »

2006/02/24

人間性バトン

久しぶりにまたバトンです。閑遊閑吟 のちょしさんからご指名ですので、頑張ります…。ちょしさんのバトン結果はコチラ。人間性かぁ。大きくきましたね。かなり難度高し!今、そんなの語れるだろうか、私。

□■□回してくれた人の印象□■□
ちょしさんとはブログでしかお話ししたことがありません。お忙しいとおっしゃりつつも、こまめにアップされているブログの内容から想像してみました。

・心の中にアツイものは抱えているのだけれど、客観的かつ冷静に物事が見られる方
・しんどい状況の中でも、ストレスを解放する術をご存知の方
・好奇心が旺盛で機動力がある方

という印象を持っています。

□■□まわりから見た自分はどんな人? □■□
・思い切りがいい。
・にぎやかで、よく笑っている。よく喋る。
・目つきが鋭い
・ミーハーだ
・キレやすい

長いんで「物好きな人は続きを読む」にしたいのですが、バトンなので先に回さないといけません。最後の設問から先にいきます。

□■□そんな大好きな人、5人にバトンを回してください□■□

バトンはいくつかやってきましたが、こんな難しいのは正直、初めてでした。まして、ブログでつながってる方となるとかなりハードル高いっす。5人に回してほしいとのことですが、無理。

というわけで

指名買いで榎本武揚さんとオランダ、そして実にさりげなく愛之助さんつながり(笑)の「今日のわたくしゴト」のsatesateさま!

それから、いつも「ダメ、まとまらない」っておっしゃりながら「チャングム」を観てはさりげなく、ものすごく考えさせられるエントリを書いてらっしゃる「嫁いだ先の杖♪−杖の日記」のokoさま!

このおふたりにはぜひぜひ挑戦して頂きたいのですが、如何でしょうか。もちろん「こんなんやってられないわ」と思ったらスルーで構いません。特にokoさま、真剣に考えすぎないでくださいね…。

長くなってきたので続きはこちらからどうぞ。それからちょしさん、ちょしさんに私はどう見えているのか!コメントいただければ幸いです。

【追記】ありがたいことにおふたりともバトンをつなげてくださいました!!
人間性バトン (今日のわたくしゴト

人間性バトン (「嫁いだ先の杖♪−杖の日記」

□■□自分の好きな人間性を5つ述べよ□■□
*こういう人間性を持つ人が好き、と言う意味で

・人の痛みをわかる、わかろうと努力できる人
・価値判断がブレない人
・ユーモアのセンスを忘れない人
・謙虚な人
・物事を前向きに考えることができる人

□■□嫌いなタイプを5つ述べよ□■□
・自分や他者に、常に不満をもっている人
・実際に自分が発揮できる力よりも、自分を大きく見せようとする人(背伸びしすぎる人)
・人の話に聞く耳をもたない人
・他者におもねる人
・人の価値を学歴で判断する人

□■□自分がこうなりたいと思う理想像□■□
つらい時、苦しいときに、どんな形でもいいから相手の力になってあげられる人でありたい。
苦しいことがあっても、まずは腹に収めて対策を考えられる。
指摘しにくい他人の間違いを、相手に不愉快な思いをさせることなく理解させてあげられる。

□■□自分を慕っている人に叫んでください□■□

私がつくったご飯を一緒に食べましょう!

=============================ココまでバトン

人間性って、ばくっとした言葉ですが本当に難しいとしみじみ思いました。

|

« つながる けものみち〈7話〉 | トップページ | ネバーランド Finding Neverland »

コメント

okoさん、こんばんは。ありがとうございました…。

okoさんのブログにも書きましたが、私がokoさんから感じるのは

・アツイ方
・「自分」を俯瞰してみることができる方
・家族への愛があふれてる方

だなぁ、ってことです。それから好きな人間性の中の「見返りを求めてはいけない」「許すこと」このふたつ、イイなぁと思いました。特に「許す」はかなりハードルの高い人間性だと感じるので、私もメニューに加えたいです。精進がかなり必要そうですが(大汗)。

投稿: ruko | 2006/03/04 20:29

rukoさん、こんにちは。
仕事が立て込んでしまい、1週間も遅れてのUPとなりました。
ごめんなさいね<(_ _)>

難しいというより、自分をさらけ出すみたいで
ちょっと恥ずかしかったです(〃∇〃)

投稿: oko | 2006/03/04 16:48

satesateさま、こんばんはふたたび。

>>ミーハーの行動力って、素晴らしい
激しく同意w 猪突猛進と言うかほしいものはほしい、観たいもんは観たいノヨ!っていうあのパワーはどこから出てくるのか。人間って不思議です(汗)。

ブログ巡りの楽しさは、会ったことがない人と価値観とかものの見方、感じ方を共有できるってことかな、なんて改めて思う今日この頃。なので、最近主流になりつつある一方的TB貼りがちょっと寂しいんですよね。

投稿: ruko | 2006/03/03 01:23

rukoさん、こんばんは。
お越しくださりありがとうございました。

私も、ダッシュだ、GO!なミーハーです。
ミーハーの行動力って、素晴らしい。
(自画自賛、、、。)

時々、意外なところで見つかる
rukoさんとの共通点に小躍りしながら、
rukoさんのブログを楽しみにしています。

そうそう、rukoさんの萌え~なところを
もう一つ思い出したので、
忘れないうちに書き足しておきます。

それでは、おやすみなさいませ。

投稿: satesate | 2006/03/03 00:50

satesateさま、こんばんは。

お忙しいのに面倒くさいバトンを受けてくださり、ありがとうございます!あとでまたコメントにいきますけれど、私から見たsatesateさんは「意外な引き出しをたくさんもってらっしゃる人」かな。

>>人間性より先に、具体的に嫌いな人が浮かんで困っています
あ、でもそれわかるわかる…。私の嫌っている人間性は具体的に嫌いな複数の人からもってきてるかも(大汗)。

花形歌舞伎のチケットは売れていないんじゃないかと心配な今日この頃でありました。

投稿: ruko | 2006/03/02 23:34

rukoさん、こんばんは。
お越しくださりありがとうございました。

歌舞伎&愛之助さん。
チケット売れすぎで手に入らないのも困りますが、、、、。

さて、人間性バトン、とりあえず、思いつくことを書いておいて、ちょっとづつ書き足す作戦。
途中経過をご報告まで。

人間性より先に、具体的に嫌いな人が浮かんで困っています、、、。
まだまだ、小さいな私、、、。

投稿: satesate | 2006/03/02 01:22

ちょしさん、こんばんは。

こちらこそ、自分はどんな人間で、どんな人が好きで嫌いなのか考える機会になって、ありがたかったです。知的かどうかはさておき「論理的でありたい」とはいつも思っていますので、そう見える、読めるブログで少しだけ安心しました。

本来的にとても感情的な人間なので、感情に走り過ぎないようにしたいっていつも思いますが、それが弾けてる部分がミーハーなのかもw

ホントに、ありがとうございました。

投稿: ruko | 2006/02/24 23:14

rukoさん、難しいバトンを受け取ってくださってありがとうございました。
何だか真面目に取り組まないといけないテーマで、かえってスルーしにくかったですね。恐縮です。

私のrukoさんのイメージ・・・論理的で知的。いい意味でのミーハー←気が合いそう(笑)。
rukoさんのエントリーはタイムリーな話題が満載で、いつも勉強になります。リアルでお話してもきっと楽しいだろうな~と想像しております♪

投稿: ちょし | 2006/02/24 22:54

okoさん、こんばんは。

なんか無理矢理お願いしたみたいで恐縮です…。バトンって気軽に「5人に回してください」って書いてあるけど5人に回せたことがないかも。そもそも「人間性」とかってめちゃくちゃ難しい。

だからこそokoさんの出番でございますよ、ってつい思っちゃいました。受けてくださってありがとございまする。

投稿: ruko | 2006/02/24 20:03

rukoさん、おはようございます(*´∇`*)
これはまた難しいバトンですね。
チャングムもお休みですし、rukoさんのご指名ですから頑張りま~す♪

rekoさんの懐の大きさを感じるバトンです!
そう考えると・・・私って・・・恥ずかしい結果になったりして(^▽^;)

投稿: oko | 2006/02/24 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8779327

この記事へのトラックバック一覧です: 人間性バトン:

» 人間性バトン [今日のわたくしゴト]
rukoさん、こんばんは。 まだ、完成していないのですが、 rukoさんのブログで、この記事が、見つけられなくなるので、 先にTBさせてください。 1.回してくれたrukoさんの印象♪ 厳しくも、ミーハーな方らしいです。 「斬rrrru!」や「納得いかない度100マンドゥ」といった表現で、 rukoさんに萌え〜。 2.まわりから見た自分はどんな人? 嫌いなことは、グズグズしている。 好きなことを行動�... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 00:56

» 遅くなりました〜人間性バトンです♪ [嫁いだ先の杖♪−杖の日記−]
1週間も前に、new雑記帳のrukoさんから、バトンをいただいていたのに 忙しくてなかなかUP出来ないでいました。 まずはrukoさん、ごめんなさいね。 rukoさんのところから、来てくださっていた方々、ごめんなさいね。 rukoさんの、バトン結果はこちらです♪ では、とても難しい内容「人間性バトン」スタート!! と、その前に・・・友人、知人、家族の皆様、私のバトン結果を見て 決して、引かない様に・・・ □■□回してくれた人の印象□■□ rukoさん自身が... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 16:44

« つながる けものみち〈7話〉 | トップページ | ネバーランド Finding Neverland »