« 三月大歌舞伎 昼の部1回目 | トップページ | バレた LOST〈第17話〉 »

2006/03/05

俺もモグラだ 輪舞曲〈8話〉

絶体絶命の琢己(竹野内豊)なのに「お前が撃て」とユナ(チェ・ジウ)に迫ってますw そこに響く別の銃声、逃げる琢己、と序盤から走ります。でもって、ヨンジェ(シン・ヒョンジュン)のカミングアウトに失笑しました。そしてオイオイ、管理官ただのやられキャラ…。

I believeI believe
絢香 L.O.E

by G-Tools

TBSの「輪舞曲」公式サイト

以下短めに。

理屈がことごとく後付け、ってつらい…。今回はいろんなネタが言い訳っぽくて疲れました。特に双眼鏡でユナをウオッチする琢己とユナの会話とか。そして「この国はこんな人間ばかりつくる」なんて宋(橋爪功)に言わせ、急に日本人は悪いヒトみたいな空気を醸成したりして、いったいどうしたい。

そうかぁ、警察官の行確(行動確認)ってストーカー行為だったんだなあ、とヨンジェの過去のユナに送る目線を振り返るとおかしかったです。ケビン(失笑…のリュ・ヒジュン君)の「あなたを守るためです」っていうのも白々しくて。ヨンジェがモグラだったため、すぐには琢巳がモグラだったということがバレなかったと。

それにしても「ユナのお前を見る視線に嘘はなかった」なんて。ヨンジェさん警察官なのにロマンチさんなんだから。最後まで生き残れないよ。これから突如日韓警察官の美しい友情物語なんていうのも白々しいけどねw

龍吾の「計画」は、一体なんなんでしょうか。シュリ路線なら東京でテロか?ってとこでしょうね。妹に向かって父親かショウかどちらか選べ、と言い募る逆ギレといい、無理くり仕立てたペラペラな悪役感に疲れます。

伊崎(石橋凌)のPCデータを軽々ハッキングし、金山琢己のデータを消去、っていうのもいかにも強引な展開です。

ユナと神狗の秘密、ユニにはどうしても伏せておきたかったのに、バレる。まぁ、そりゃそうだ。あんな急に転院して病室のグレードもよくなって突然お父さんが出てきて、疑わなかったらよっぽどバカでしょ。

お母さん(吹雪ジュン)は今回も美しい。なかなかああいうことを言える母親って少ないと思います。それと久々活躍の八百松カップル(塩見三省&岡本麗)。「いい人間を見分けるのは新鮮な野菜を見分けるのと一緒」。すべてにおいてリアリティなさすぎのドラマの中でほっとする2シーンでした。

お母さんも心配だが、琢己のためにひたむきにがんばってるあきら(木村佳乃)もかなり危ないと思う。殺したら怒りますよ。

今回はお互いに銃口を向けあって終わっちゃいましたw お互い日本語と韓国語でお互いに対する疑惑を口にする、っていうところは悪い演出ではないと思うも、なんか笑ってしまう。次はどんな邪魔が入るのか別の意味で楽しみになってキタ。来週は韓国ロケですか。

【追記】TBさせていただきました。
輪舞曲〜ロンド(第8回) (Snowdrops-Fairyの独り言 Ver.2

|

« 三月大歌舞伎 昼の部1回目 | トップページ | バレた LOST〈第17話〉 »

コメント

mitomitoさん、こんばんは。

いろんな破綻を華麗にスルーしてるつもりなんですけど、突っ込みどころ実に満載ですね〜。

ユニちゃんの作曲はラストへ向けての仕掛けが入ってると思います。ユニちゃん、何も知らずにハッカーユナの道具をつくってるとか、とかいろんな荒唐無稽なことを考えてちょっとほくそ笑んでいたりして。そういえばユナ、最初バイオリン弾いてたのはどうなったんだ…orz またひとつ思い出しちゃった(汗)。

投稿: ruko | 2006/03/09 01:26

rukoさん、こんばんは。
かなり強引に話が展開してってますよねー。
流して見ておけばストレスもたまらないのかもしれないけど、オイオイなことが多過ぎです。。。
きっとユニちゃんの病気ネタは最後の爆弾として温存されてるんでしょうね。
パソコンで楽譜を書いてたのも何かある?と勘ぐってるんだけど、まさかユニちゃん歌わないですよね?(笑)

投稿: mitomito | 2006/03/09 00:30

FUUSさん、こんばんは。

「ロマンチ」はお正月に放送された「新選組!!」からのパクリで「ロマンチスト」という表現をどうしても使いたかったのでちょっとスッキリw 

生きるか死ぬかの現場ではロマンチストは生き残れないのがドラマのならいなのですが、私もヨンジェさんには最後まで頑張ってほしいと思っておりますですよ。

投稿: ruko | 2006/03/07 23:48

皆さん鋭いですねー。ユナが日本人じゃないのかというところは想像してましたが、ユニの心臓移植までは考えてなかったので、目からウロコの気分です。 

>ヨンジェさん警察官なのにロマンチさんなんだから。最後まで生き残れないよ

この一文が妙にツボでした(笑)
確かに、今までものすごい冷徹ぶりだったのに、実は「ロマンチ」さんだったヨンジェに明日はないかも・・・でも最終回まで生き残って欲しいです。

投稿: FUUS | 2006/03/07 10:43

ぐるくんさん、こんばんは。

なんとみなさん、冷静に鑑賞なさっているのでしょうか←ビフォアアフター風に

ここまでくると「チェ*ク」まではいかなくても笑うしかないという展開ですね。あの管理官なんて、思わせぶりだったわりに瞬殺でしたし…。こんな状態であと2回か3回でおおかたの視聴者を納得させるラストになるのか、心配になってきました。

投稿: ruko | 2006/03/07 01:04

 rukoさん、TBさせて頂きました。

 いやはやの第8話・・・
 
 深読みしていた管理官はあっさり消され、我らがジャスティス(正義)も宋のオヤジが娘の元へ連れってちゃったw

 「俺もモグラだ」とIDカードを見せる明るいヨンジェに比べ、故伊崎警視のPCデータにしか身元が残されていなかった琢己が哀れ・・・w

 3月中にどう纏めてくるのかな~と、割と冷めて見ていますw

投稿: ぐるくん | 2006/03/07 00:33

viviさん、こんばんは。

>>ユナは日本人で琢巳が韓国人では、笑っちゃいますね

なんだか、ねぇ…。先の筋を考えると気が重くなってしまうので、きたものを斬る方式に頭を切り替えたら意外と見られるかな、などと思っている今日この頃。

心臓移植は、あり得ますねw 移植までいかなくてもユナとユニが実の姉妹ではないという小道具として彼女の病気が使われる気配は濃厚!やれやれ、です。

投稿: ruko | 2006/03/06 23:36

Snowdrops-Fairyさん、こんばんは。

日韓熱いモグラ対決、本当はウェルカムなのですけれど話がここまで進んじゃったからにはちょっと遅すぎないか?っていうのが正直なところなんですよねー。残念w

ストーカーじゃなかったとわかって急にテファオッパーに親近感湧いてしまった私も私、ではありますが…。

投稿: ruko | 2006/03/06 23:33

このドラマの結末、落としどころだけが気になるというか、もうそれまでの過程はなんでもありなんだろうなと、後何人が殺されてしまうのかとか、とても冷めた気分でリタイヤせずに見ています。
ユナは日本人で琢巳が韓国人では、笑っちゃいますね。
被害者と加害者の息子と娘?、
後は心臓移植ですかあ?

投稿: vivi | 2006/03/06 22:22

rukoさん、こんにちは。

>最後まで生き残れないよ。これから突如日韓警察官の美しい友情物語なんていうのも白々しいけどねw

エ~ッ、ダメですか?
そうかぁ、ダメかぁ・・・、残念・・・。
私なんかは「暑苦しい男の友情」大歓迎ですけど。(笑)
・・・てか、最初っからそれでよかったのに・・・。(笑)

投稿: Snowdrops-Fairy | 2006/03/06 22:17

かりんさん、こんばんは。

お互い、事実上同じことを言っていることに気づけばどこかで「これは策略?」って気づくことができたかもしれないので、ことばの壁って高いなぁ、と。

あの修羅場を越えて、どうやって韓国に行くのか。次回はすぐにレビューできないと思いますが楽しみにしたいと思います。

投稿: ruko | 2006/03/06 22:16

satesateさま、こんばんは。

日曜の夜の夜更かしはいけませんねぇw 申し訳ない…。

私が「楽しみになってきた」というのは話の展開が、という意味じゃなくて落としどころがどんなクルシイものになるのか、という嫌らしい見方ですので(大汗)。

橋爪功さんにサマンサタバサのバッグもたせたり、そういうくだらないところも鼻についちゃいますねwww

投稿: ruko | 2006/03/06 22:03

rukoさん こんばんは!
二人の会話がかみ合わないのになぜか通じてるというのが笑えました。
どこかに愛があるから琢己を助けたと思いたかったけれど
序盤はヨンジェが助けてくれたし、
周りの黒服は何のためにいるかわからない状態だし。
ラストシーンはお互い銃口を向けていましたが
結局下ろすのでしょう?
その理由付けを楽しみにしましょう。

投稿: かりん | 2006/03/06 18:22

rukoさん、こんばんは。

潤滑な会社生活のためにも、もう寝ようと思ったのですが、rukoさんの「輪舞曲」がアップされていて、つい、書き込んでいます。

面白くなってきたのかなあ、、、。
どっちかっていうと、私にとって、パッチワーク化進行中な輪舞曲です、、、。

「実は○○が△△」でしたっていう展開は
1度しか使わないから効果的なのであって、、、。

上手くできたら、本歌取り。
下手ならパクリって言われて終わるんですよね。

着地点が気になるドラマって、、、。

投稿: satesate | 2006/03/06 01:28

けいさん、こんばんは。

龍吾は人間としては比較的単純で小さそうです。宋がどれくらい本当に悪くて日本を嫌っているのか、というところがポイントになってくるのかなぁ、と思いましたがいろいろ考えても仕方ないんでスルーしています。

「計画」については、原発にハッキングが入ったという話が気になっています。

毎週まいしゅう、のっぴきならない対決で邪魔が入るっていうのも芸がないですよねぇw

投稿: ruko | 2006/03/06 00:29

rukoさん、こんばんは。
龍吾が何を企んでるのか、ユナが作ってるプログラムとは何なのか、他に黒幕はいないのか(いないなんて!という思いあり。龍吾じゃねえ)、など色々気になる事はあるんですが、ほんとどうしたいの?って思うとこ多いですねー。
今週も引き続きお互いを疑い銃を向け合って終わるとは思いませんでした・・・このドラマってラストはいつも二人のシーンなのかな?

投稿: けい | 2006/03/06 00:24

Sayopeeさん、こんばんは。

管理官が殺されるにいたってはもう失笑のひとことに尽きました。顔隠して意味がわからない…。

目が離せないという意味では私も一緒ですね。ユニの心臓、母とあきらの安全などなどハラハラの種が随所に仕込まれているところにさらに次回また新しい無理っぽい展開もありそうで。

「チェオク」に続いて「駄目な子ほど愛しい」的に見ている自分に気づきちょっとはっとしていたりして。

投稿: ruko | 2006/03/06 00:02

こんばんは。
ヨンジェさんもやっぱりモグラだったのですが、それより、あっさり殺された管理官に驚き…。

強引なところありありですが、個人的には最初はまったり感があったのですが、急にドラマが展開してきて目が離せなくなっています(^_^;)。

投稿: Sayopee | 2006/03/05 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8958036

この記事へのトラックバック一覧です: 俺もモグラだ 輪舞曲〈8話〉:

» 動き出したよなあ。「輪舞曲」第8話 [Blog(ブログ)@Sayopee.net]
 「輪舞曲」第8話。  賛否両論あるらしいこのドラマですが、個人的には先週辺りから急に話が動いてきたので目が離せなくなりました。強引なところや突っ込みどころがあるのはご愛嬌…というのはちょっと辛いか(お。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 07:19

» 輪舞曲 第8話 [ときどき思いつき日記]
今回もツーショットで始まってツーショットで終わったけど、どちらも銃を向けあうツーショット。今までとはちょっと違います。伊崎の上司の管理官が撃たれました。私はてっきり自殺かと思っていたのですが、ショウが撃ったことになってるよ〜〜〜管理官といえば一号   ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 09:55

» 輪舞曲〜ロンド〜 第8話 [くつろぎ日記]
ジウのハッキングの様子がでていましたね。本当にあんな風にできるのですか? それにパスワードも簡単に一個ずつ判明していました。 あんな簡単にわかってしまうなんて怖すぎます!! そしてデータがカウントダウンして崩れるように消えていくシーンにはおののきが。 う〜ん、最近またデータが盗まれましたね(現実に!)こんな感じなのでしょうか? こういう方面に疎い私はただ怖くて。あんまりま... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 18:22

» 輪舞曲 第8回 [今日のわたくしゴト]
兄ちゃん、いきなりショウに銃(サイレンサー付き?)突きつけて、「これからも、よろしくな」。 チェ・ユナを追ってきた。 黒ライン入りの白シャツ+黒スーツがカッコイイ李賢宇。 チェ・ギョンホパパ。 緑ライトのソンの室内。 ユナが故意に西嶋ショウ(32歳)を逃がした疑惑を抱く龍吾。 樋口監理官。ギバちゃんでも、真矢みきさんでもなかったぁ。 チョスどこにいるの? お料理。いつ腕をふるった�... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 20:34

» 輪舞曲 ロンド  [まいぶろぐ]
さっぱりこのドラマからおいてけぼりになった気分の私 ユナが神狗のハッカーだというのに驚いていたら、今度はヨンジェがモグラだったって、、、 もう何が何だか分かりません そしてちょっと怪しげな管理官も殺されてしまいました。その犯人にされた琢己 琢己が捜査官だというデータを消すように言われるけど、最後になって愛してるから出来ない、と泣くユナに父宋はケンチャナヨと言いながら、ポチッとエンターを押すんだわ。 ユニにお父さんとユナが神狗だと知らせたのは誰?琢己じゃないよね。宋が仕組んで、ユナに恨むようにしたの... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 22:46

» <164> 輪舞曲 #8 [「ぐるくん」のひとりごと]
 観念した琢己。  「ユナ、君が撃て。 殺すなら君の手で殺せ。」  「それが最後の願いなら・・・」と銃を構えるユナ。  「これがあなたの運命。」「これが私の宿命。さよなら・・・」  突然、ユナたちが狙撃される。  銃撃戦の最中を琢己も逃げ出す。  潜んだ琢己の肩口に銃口が・・・テファ兄ィ、ヨンジェだ!!  韓国警察のIDカードを見せながら「俺もモグラだ。 こ�... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 23:36

» 輪舞曲・ロンド(8) [FUUSNET ←のんびりドラマ鑑賞中]
結局、ユナ姉妹は宋の娘であることに間違いないらしいです。 ←妹ユニも認めたから しかし、宋の目的は何なの? 姉のユナはどっぷりシェンクーの一員として活用、でも妹のユニには 自分も姉もシェンクーであることは内緒。 ←はて〜・・・ ユナは父のためにしょうがなくシェンクーの仕事をしているけど 宋は積極的ですよね? でも二人のことはとても大事に思っているようだし・・・ そして終盤は留置されている風間に会いにい�... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 10:46

» 『輪舞曲』(8話) [雲のゆくえ]
話が佳境に近づいてきたなぁって思う反面、なんだ「?」なところが色々あったり、ユナの本心がハッキリ見えなかったりで、あんまりのめりこめなかった。 でも、銃を構えるクールなチェ・ジウはなかなかいいやん。 完全な悪女役で見てみたいかも。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/09 00:33

« 三月大歌舞伎 昼の部1回目 | トップページ | バレた LOST〈第17話〉 »