« 「マイベスト時効」募集! | トップページ | 當世流小栗判官 第一部 »

2006/03/11

三月大歌舞伎 昼の部幕見

久しぶりにお天気のよい朝でぱきっと目覚めました。お洗濯して家を出る余裕。

9時30分過ぎに家を出て、10時20分過ぎに歌舞伎座着です。京急の直通快特ありがとう!!11番目でした。売り場が開いた10時半過ぎには30人くらいだったかな。外国人が目立ちます。

【追記】TBさせていただきました。
幕見 『吉例寿曽我』 (エンタメ牧場
→そうなんだ!楽屋口のところの駐車場って普通の人も車、停めてイイんですねw すぐは無理ですが、着物で歌舞伎観に行くことになったら、あそこに停められるという素敵情報ありがとうございます。

歌舞伎座へサイクリング (月夜に晩酌
→むしろ3階B席よりもイイ、という指摘は、目からウロコかも。確かに最後列に座れば前のめりになっても誰にも文句言われませんしね!

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

歌舞伎座の幕見でどうぞ。

|

« 「マイベスト時効」募集! | トップページ | 當世流小栗判官 第一部 »

コメント

えりこさん、こんばんは。

くくく。ご本人にあの声で「アジアの純真」の「らぶりんバージョン」歌ってほしいっす。あくまでネタ振りはご主人にお願いしてw

段治郎さん、必見ですよ〜。なんとか二度目をどこかで何とかしたいんですけど、なんとパルコ歌舞伎のチケットも手に入ってしまって…。そうだ、えりこさん行きません?平日昼(24日)なんで行こうと思ってた相手が休めないそうなんですよ。詳細は花形歌舞伎の問い合わせの返事がきたら、いっしょにメールします。

>>5月19日~21日までの3日間、ル・テアトル銀座で上演決定
お、おぉぉぉぉぉ!?21日誕生日なんで、私絶対その日に行きますわ。しかし、間に合うんですかね、いろんな意味で。754席かぁ。案外激戦になるかもしれないですね。

愛之助さん、今月は一幕だけなのは花形歌舞伎の準備があるからだと思ってましたが、出演の役者さん全員が東京にそろっているわけでもないでしょうし、たいへんなのだろうなぁ…。

投稿: ruko | 2006/03/12 22:54

rukoさん、こんばんは。

段治郎さんブーム、そうとうキテらっしゃるようですね(笑)。そこまでrukoさんの心を奪う段治郎さん、私もぜひ拝見したくなりました~。

ダンナブログお読み頂きありがとうございます。アジアの純真に「らぶりん」を充てるとは、我が夫ながらなかなか面白い発想だと感心しております(しかも本人に直接言ったらどんな反応来るかな、などと申しておりました 爆)

ちなみに、5月の若衆歌舞伎についても言及されました。ご本人が言うので間違いないと思います。5月19日~21日までの3日間、ル・テアトル銀座で上演決定らしいです!!演目はまだ分からないみたいですけどね(苦笑)。それから、浪花花形の『大塩平八郎』台本、昨日届いたばっかりらしいですよ(笑)。愛之助さん「ひぇ~って感じ」と笑いながら焦ってました(笑)。
レポ、明日あたりアップしますね。

投稿: えりこ | 2006/03/12 21:04

satesateさん、こんばんは。

今週末は東京遠征ですか?土曜日は私もまた歌舞伎座にいるんで(3度目の今回は1階)、もしsatesateさんが歌舞伎座にいらしてたら、会えたりして…。

とはいうものの、私、土曜日の歌舞伎座は半分くらいどうでもよくて本当は国立劇場に行きたいんですよね。切符キャンセルできないから歌舞伎座にいますが(汗)。

チケットが映画館の昔ながらの切符と一緒でそれもまた新しい発見でした。

投稿: ruko | 2006/03/12 20:42

よっ、待ってましたぁ!

幕見あるのは知っていたのですが、
どうやってチケット買うのかなあ?って、思ってたんです。
rukoさんが、この記事をアップしてくれて、
私も今週末、土曜日にTRYしてみようという
気になってまいりました。
ありがとうございました。

と、いいながら、違うもの見に行ってたら、
ごめんなさい、、、。

投稿: satesate | 2006/03/12 20:26

えりこさん、こんばんは。体調はいかがですか。

満喫されてらしたようでよかったよかった!私も昨日は段治郎デーで超ハッピーでした。いまむしろ愛之助さんより段治郎さんがきちゃってますよ、どうしましょう。

さて、ご主人のブログ拝見してきましたw 私まで「北京ベルリンらぶりんリベリア」って入っちゃったじゃないですかっっっ!どうしよう…うっうっ。

愛之助さんを見ただけで反対方向に走ったえりこさんですもの、質問に当たって愛之助さんと視線が合ったりしたら……おつかれさまでした。ブログへのエントリ楽しみにしていますよ〜。どんな方がお話聴きにきてらしたか、そのへんもくわしくwww

とりあえず5月、東京でやるのやらないの?とそこが最も気になっているわけでありますが(笑)。

投稿: ruko | 2006/03/12 18:52

rukoさん、こんにちは♪

昨日は幕観するはずだったんですけど突然の体調不良で実現できませんでした(涙)。
rukoさんは幕観初めてだったんですね。私は2度経験しているのですが、ものすごい高い場所だなぁと感じるものの舞台は近いですよね。歌舞伎座って本当によくできてる建物だと思います。私も芸談の前に愛之助さんのお芝居観たかったです…。

芸談のレポートは明日以降たぶんブログにアップします。私のダンナは一足先に自分のブログに感想書いてますのでよかったら見てやって下さい(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/kazu01-goo/e/c57df3c267b064fd8dbefd90885a64b9
ちなみに、芸談は本当に楽しめました。なんといっても愛之助さんの飾らない人柄に私はかなり惚れました(笑)。裏話も歌舞伎からドラマ、シベ超のことまで(爆)色々笑いを交えて話してくれましたよ。で、で、私、勇気出して質問コーナーで質問しちゃいました…。ところが当った瞬間に緊張がピークに達しものすごく震えながらの質問になっちゃって終わったあとものすごく恥ずかしかったです(爆)←この出来事が昨日あったのでレポ迷ってました(^-^;;。
このあとの出来事など、またブログアップしますね。

チケットの件、よろしくお願いします。情報が分かりましたらこそっと教えてくださいm(__)m

投稿: えりこ | 2006/03/12 18:33

icewine5さん、こんばんは。

うっ。幕見だけじゃなくて愛之助さん目当てというミーハーな理由でついに劇場通い3カ月目に突入しているわたしはどうしたら…(笑)。というわけで幕見、ぜひいっちゃってください!30分700円が安いか高いか、って話になりますが私は安い、と思いました。

詳しく書いたのは、これまでブログとかいろいろ読んでて初めて行く幕見について詳しく書いてる人がほとんどいなかったからなんですよね。「幕見にいく」って格好いいなぁ、でもどうやって?みたいな感じだし。

武揚伝もお買い求めになられたのですね〜。感想楽しみにしております。

投稿: ruko | 2006/03/12 01:36

rukoさん、こんばんは。

一幕見席、行かれたのですね。
rukoさんの先日の記事を拝見して、私も吉例寿曽我を(愛之助さん目当てというミーハ―な理由ですが 笑)観てみたいなぁと思っていたので、とても参考になりました。
発売開始10分前で大丈夫なら、なんとか時間を見つけて私も行ってしまおうかしら。

記事違いになりますが、先月アマゾンで注文した武揚伝がようやく手元に届きました。これから読むのが楽しみです。
それではまた。

投稿: icewine5 | 2006/03/12 01:17

rikaさん、こんばんは。

迷惑な大向こうさん(それもたぶん同一人物…)に5打数2安打は当たり過ぎなので、今日いなくてホントよかったですv

今月、もう一度くらい行ってもいいなぁって実は思ってたんですけど今日の段治郎さん見て、やめました。どこかで国立もう一度捻出しなきゃダメだ…双眼鏡があるから席はそんなイイ席じゃなくていいから、とちょっと鼻息の荒い夜中なのでした。

投稿: ruko | 2006/03/12 00:48

rukoさんこんばんは。

今日は迷惑な大向こうさんに遭遇せずに良かったですね。

先日歌舞伎座に行った時に、松竹座に比べると「ここっ!」っていうところで大向こうさんがきちんとかかるので「きもちいいなぁ。」と思って観ていました。

まだまだ幕見通ってください(笑)。

投稿: rika | 2006/03/11 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9039594

この記事へのトラックバック一覧です: 三月大歌舞伎 昼の部幕見:

« 「マイベスト時効」募集! | トップページ | 當世流小栗判官 第一部 »