« なぜカバン屋は相続でもめるのか | トップページ | 赤い彗星登場 〈地上波第19話〉 »

2006/03/03

愛之助さんのPodcast

三月大歌舞伎は本日が初日。明日は朝から歌舞伎座にお出かけしますが、新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」と題して愛之助さんのPodcastが上がってました。34分16秒ありますw

最初の5分はイントロで、ドラマの影響で楽屋への「入り待ち」の人が増えた話とか、街で「観ましたよ」って声をかけられる話とかで、その先はブログで募集していた質問に愛之助さんが答える形で進んでいきます。かなりたくさんの質問に総裁、次々と爽やかにお答えでした。

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラックNHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 服部隆之 ジョン・健・ヌッツォ

ユニバーサルミュージック 2004-02-21
売り上げランキング : 2,875
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭の「おひげお手入れ用」に卵をちゃんと割れるかどうか、料理をまったくしないので自信がなかった、練習しようと思ってたのにできずに本番を迎えてしまったがやってみたらちゃんとできた!ってうれしそうに話してるのが印象的でした。

幕末キャラクターの中では坂本龍馬を演じたいらしいです。それも間髪入れずの回答。やっぱりナルシスト〜w っていうか榎本さんじゃないのかよ!!←佐之助風ツッコミ

それにしても、「『組!』ファン」と呼ばれる人たちはみんな山本さんを通して番組を観ているんだなぁ、と思わされる質問が多い。"球種"はいろいろなんだけど、愛之助さんご本人に何か聞くというより、愛之助さんが見た山本さんのことを聞きたい!っていうのがアリアリでwww それからムックなどですでに出ている話以外の新しい話があんまりなかったのが、残念といえば残念だったかな。

ここのブログに遊びにきてくださったicewine5さんの質問が真っ先に読まれていてちょっとビックリしました!


しかし、お正月の紋付は涙が出るほど凛々しかったのに、洋服になるとなぜいつも、コノ味付けなのだろう(号泣)。だれか〜。

【追記】TBさせていただきました。
新選組Podcast 第4回 「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」 (月夜に晩酌

|

« なぜカバン屋は相続でもめるのか | トップページ | 赤い彗星登場 〈地上波第19話〉 »

コメント

ままこっちさん、こんばんは。

まさにメロウという響きがぴったりの声です。いつ聞いてもたまりません。聞いてる自分の様子がおかしいのは棚にあげつつ(笑)。

「武揚伝」、いいですよね♪

>>もっと榎本にフォーカスして欲しかった

個人的にもそんな気もしましたが、まぁ、難しいところでしょうね。ままこっちさんがおっしゃる通り予習は「五稜郭」のみだったようですし、榎本さんについて深く聞かれてもきっと愛之助さんお困りになったと思います(笑)。

愛之助さんはロマンチじゃなくてリアリストじゃないか?って思ったのは卵でひげを整えることについての質問(マニアックな質問、新選組ファンは好きですね)に「ホントにやったらベタベタになって大変なことになってしまうじゃないですか」っていなしていたところですね〜。

>>里見榎本を、片岡榎本に脳内変換して見てしまいそう
それは、ものすっごい難易度ですねぇw でもなんと私のブログ経由で「五稜郭」のDVD買った方いらっしゃるんで(爆)、私もちょっとだけ見てみたいな〜って思ってたりします。

投稿: ruko | 2006/03/04 23:10

rukoさんこんにちは!
私も総裁のインタ聞きました。関西弁の総裁(爆)、メロウなお声が何とも心地よく・・・
あんなにイッパイ質問にお答え戴けるなら、私も送ればよかった!と思いましたが、rukoさん同様、榎本愛之助インタと言いつつ半分山本土方ネタじゃんか・・・とも思ったので、もっと榎本にフォーカスして欲しかったと思います。
イキオイで「五稜郭」借りてきちゃいました!里見榎本を、片岡榎本に脳内変換して見てしまいそうです。。

投稿: ままこっち | 2006/03/04 21:05

rikaさん、おはようございます。

まさにビミョー…。舞台の上で格好良ければ本当はどうでもイイんですけどw
rikaさんのツッコミ楽しく拝読しました。あとでまたお邪魔させてくださいませ。

それではそろそろ、行ってきます。

投稿: ruko | 2006/03/04 09:08

mimiさん、おはようございます。

秀太郎さんのお話ぶりはこの前のNHKの番組でちらっと拝見しただけですので似ているとは全く感じていませんでした。今度もう一度見てみよう…。

>>ナルシストでありながら隙だらけ

爆笑してしまいました…。服のセンスは人それぞれだとは思いつつ、首周りがいつもさびしい感じか、タートルネックで詰まり過ぎなのが気になって仕方ない。

歌舞伎入門、テキスト手に入れてしまいました。きょう追善を見に行く13代さんの最期の日々が書かれてあったのが印象的です。

花形歌舞伎、私も土曜日は通しで見る予定です!

投稿: ruko | 2006/03/04 09:07

icewine5さん、おはようございます。

30分を超える長尺だったので内容がどんななのか心配していましたが考えていたよりもかなりたくさん質問に答えてらっしゃいましたね!

卵を割る練習をするためにコンビニに卵を買いにいこうとした、っていうところは「役者バカ」らしくてほほえましかったですね〜。

坂本龍馬。榎本さんに比べればかなりメジャーで自由な印象もあるので、見てみたいような気もしますが、想像がちょっとつかなくもないだけに別の役にチャレンジしてほしいかも。でも、やはり榎本さんをもう一度!なのです。

投稿: ruko | 2006/03/04 09:04

rukoさんこんばんは。

やっとさっき聴きました。
私がサイトを開いて言ったまず第一声が
「またビミョ―な・・・。」なので、

>だれか〜。

このお気持ちよく分かります(笑)。

明日の歌舞伎座、楽しんで来てくださいね。

投稿: rika | 2006/03/04 02:02

 rukoさん こんにちは  mimiです
今日のコメント読んで早速 Podcast、聞いてきました。 確かにすでに出てる話が多かったなー という感じですが、本人の声で聞くとなかなか面白かったです。   でも、ところどころお義父様の秀太郎さんの話し方に似てますねー!
声だけで聞くとそっくりで。やはり似てくるんですね。
 私、今まで服装の趣味に関しては、さほど突っ込むまでは気にしてなかったんですが、今回のこれはねー ちょっとねー 
写されると思ってなかったのかな。 
ナルシストでありながら隙だらけ て所が いわゆる芸能人とはちょっと距離がある感じがしましたわ(笑)
 ちなみに「歌舞伎入門」では五回の内、4回が羽織袴で 私も目を眩まされましたから。
 
 浪花花形無事、土曜チケットGETです。
三月公演楽しんできてください!
 

投稿: mimi | 2006/03/04 01:41

今晩は、rukoさん。
またまた、お邪魔させて頂きました。

Podcast、あんなに沢山の質問に答えてくださるとは思ってもみませんでした。しかも、まさか自分のも採用されるとは(笑)

卵のエピソード
>本番を迎えてしまったがやってみたらちゃんとできた!ってうれしそうに話してるのが印象的でした。
ほんと、なんだか微笑ましいです。今回のトークで一番笑った所かも。

坂本龍馬、即答だったのは私も驚きました。
ちょっと想像ができないですが、愛之助さんのことだからうまく演じてくれるかもしれませんね。
でも、やっぱり榎本役でもう一度、観てみたいです。

それではまた。

投稿: icewine5 | 2006/03/04 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8928598

この記事へのトラックバック一覧です: 愛之助さんのPodcast:

» 第4回 新選組Podcast に愛之助さん。 [rikaのいろいろ。]
ブログテーマに「愛之助さんのこと」って作ったほうがいいかしら?(笑) 以前愛之助さんに質問を募集していた 「新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!」 に愛之助さん登場です。 「Shinsengumi Express!!」 まだ私はまだ聴いていませんが、どんなお話なんでし... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 02:04

« なぜカバン屋は相続でもめるのか | トップページ | 赤い彗星登場 〈地上波第19話〉 »