« コメント制御やめたの? | トップページ | ヨンセン泣くな!〈地上波第22話〉 »

2006/03/31

亀治郎さん大河大役デビュー

亀治郎さんのブログ亀たよりに、本日NHKのニュースで発表があると書いてあり、なんだろうと思って一応録画予約しておいたんですケド。なんと亀治郎さん、武田信玄なんだ!

詳しくは「風林火山」放送前情報(NHKドラマサイト)へ。

主役は信玄の軍師だった山本勘助で、内野聖陽。信玄のライバル、上杉謙信は、なんとGackt。まぁ、上杉謙信はイッちゃってる人ってことになってるようなのでエキセントリックでいいのかもしれないけど、だいじょうぶか? それと、内野さんは暗い感じがしてあんまり好きじゃないんですが、亀治郎さんが出るということは観ずばなりますまいて。

亀治郎さん、夏の「亀の会」が終わったら1年歌舞伎の舞台には立たない(立てない)ってことになるのかな…。

愛之助さん、出てくれないかな〜(ぼそ)。

アタクシ、武田信玄について語らせると長いですよw 私の「マイベスト大河」ですから…。あ、今日は控えめにしとくけど。

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
中井貴一 新田次郎 平幹二朗

ジェネオン エンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 26,028
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

信玄は中井貴一、謙信は柴田恭兵、そして山本勘助は西田敏行でした。歌舞伎役者さんでは勘三郎さん(当時は勘九郎)が今川義元で、三津五郎さん(当時は八十助)が諏訪頼重で出てました〜。それから、幼かった七之助さんが信玄の嫡男、太郎義信の子ども時代を演じていたのも忘れちゃいけない。

DVD、これまで総集編しかなかったのに完全版出てるんだね。ちょっと、いんや、かなりほしいです(汗)。

なんとこのエントリがこのブログの1000エントリ目になりました!歌舞伎ネタ、ドラマネタのハイブリッド、まさにぴったりv

みなさまとのコミュニケーションの賜物でございます。あらためて、ご愛読ありがとうございます!

【追記1】昨夜から「内野」「内野聖陽」でこのエントリをヒットしてらっしゃる方が急増中。亀治郎さん、マイナー過ぎて歌舞伎知らない人は全然知らないっぽいw 亀治郎さんは、どちらかといえば女形に軸足を置いている「若手の花形」のひとりなんですが…。
亀治郎さんの公式サイト
QAコーナー見に行ってびっくりしちゃった。3月歌舞伎座に出ない亀治郎さんのサイトで、3月の演目見るには席はどこがいいか質問してる人が〜(失笑)。スタッフが親切に答えてあげてるけどさ…

【追記2】TBさせていただきました。
ビックリ!来年大河製作発表 (エンタメ牧場

|

« コメント制御やめたの? | トップページ | ヨンセン泣くな!〈地上波第22話〉 »

コメント

えりこさん、こんばんは。

ブログの負荷が軽くなった明日あたり、TBしにゆきますよ〜!

「武田信玄」どの人も懐かしいですね。主題歌も格好よすぎる。ちなみに私が「オフィシャルガイドブック」を買った唯一(今回の「新選組!!」をのぞけば)の大河です。平幹二朗さんの信虎と小川真由美の八重も「怪演」で、なんかゴシックな香りが今でも忘れられません……。

内野さんは「蝉しぐれ」など金曜時代劇で目撃してましたし、最近は「エースをねらえ!」の宗方コーチが忘れられないですが、どんな役をやっても微妙に背後に黒い縦線が入ってるというか、華が足りないと感じてしまいます。ファンのえりこさんすまないっす……。

そういう意味ではGacktは「派手」ですが果たして大河らしい盛り上がりはあるのか。そんな意味でも脇をかためる俳優陣にかなり期待が高まります!

「武田信玄」のときは二人の弟がかなり重要な役どころだったのですが、亀治郎さんの弟たちか〜。愛之助さんはココには無理ですが、どっかにちょびっと入らないかな。最低でも信濃の豪族、できたら真田幸隆(橋爪功さんがやってた)とか武田家臣団の誰かで。けっこう脇がいっぱい必要なドラマですもんね。

投稿: ruko | 2006/04/01 00:38

rukoさん、こんばんは。

来年の大河ドラマ主要キャスト、内野さん主演というのはずいぶん前に知ったのですが、ガクト起用は本当にビックリでした(^-^;。いったいどんな上杉謙信になるのやら…と思いつつもかなり楽しみであります(今の『功名が辻』がつまらないし 爆)。亀治郎くんの武田信玄も非常に楽しみですね!なんか想像するだけでワクワクです♪
私も密かに「愛之助さんもセミレギュラーで出ないかな」なんて淡い期待を抱いてますよ(笑)。

NHK大河「武田信玄」懐かしいですね~。私もあのドラマは思い出深いです。当時はたしか真木蔵人と南野陽子が注目株といわれてましたよね(←二人とも再登場したし 笑)。個人的には悲劇の息子を演じた堤真一さんが非常に印象深いです。
それから、勘九郎さんの今川も怪演でしたよね!あのお歯黒が忘れられない…(笑)。
未だにこのドラマの記憶が濃いので山本勘助=西田敏行の頭が抜けませんが(^-^;、来年の大河で内野さんが記憶されるのをとても楽しみにしてます。最近彼はかなりアカ抜けててロックミュージカルとかやってるんですよ(爆)。

来年の大河が今から待ち遠しいです(^-^ゞ

投稿: えりこ | 2006/04/01 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9363224

この記事へのトラックバック一覧です: 亀治郎さん大河大役デビュー:

« コメント制御やめたの? | トップページ | ヨンセン泣くな!〈地上波第22話〉 »