« 若衆歌舞伎の演目は。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー Super Size Me »

2006/03/28

バージョンアップ完了の模様

ココログのバージョンアップ、ぶじ?終了したようです。それに伴って、コメントを入力する際ロボットによる入力をはじくため、6ケタの文字列を入力することが必須になりました。gooブログでは4ケタ。この処理がまだきれいに捌けないようでエラーが出たりしてしまっています。当面、みなさんにご迷惑をおかけするかもしれませんがお許しください。

また、止まっていた分が一斉に更新されているせいか、エントリの反映にも手間取っているみたい…。一連のココログの騒ぎでは「お金払ってるんだから」って言う人がとにかく目立って私はそれもどうだろう、ってちょっと思っていましたが、こうなってくると頼むよホント、と少し思っちゃいます。

このバージョンアップを機に、メールアドレスの必須入力を止めてみました。文字列入力もあるので、ユーザーの方ばかりに負担をかけるのに申し訳ないと感じたためです。荒らしがあるようだったら、コメントの保留機能を使ってみようと思っています。たぶんそんなこともないと思うのですが…。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニックブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
藤本 壱

技術評論社 2005-11-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

落ち着いたら少しサイドバーをカスタマイズして、整理したいと考えています。ただ、最近増えているんですがブログパーツってjavascriptを使っているものが多く、気をつけないと読み込みにすごく時間がかかってシステムにも負荷がかかってしまうのがわかります。どんなことができるのか少し勉強したいと思ってます。

ブログパーツの提供にあたってもそういう情報は開示するべきだよね…。私のブックマークを読み込んでいるドリコムRSSでは、このパーツの使用は最小限にとどめるべき、と注意喚起しています。

|

« 若衆歌舞伎の演目は。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー Super Size Me »

コメント

okoさん、こんばんは。

RSSを利用したブックマークもよしあしですよね…って書いてたら私が使ってるドリコムRSSがお亡くなりになっているみたい…。RSSを読み込むブログパーツも重たいもの多いですよね(最近人気のPoqueなんかも私はちょっとどうかと思います。別にスライドショーで写真見せなくてもw と思ってしまう)。

ブログって「個人のおうち」だから、インテリアはカントリーが好きな人もいれば北欧が好きな人、ミッドセンチュリーが好きな人といろいろいて当然なんですけど、読みにくる人のことを第一に考えるつくりにしたいなぁと思うのでした。

ココログもモバイルできれいに閲覧できるように対応してほしいっす…。

投稿: ruko | 2006/03/30 23:32

rukoさん、こんばんは(*^-^)
珍しくしらふのokoです(笑)
私はロリポブログのRSSリーダーを使っていたのですが、かなり重いのではずしてみました。
ロリポブログのHDの障害もあったようですが、少しは良くなったかな?
自分の為の更新情報だったので、無いとやっぱり不便で、違うRSSリーダーを探しています。
他にも原因があるので、rukoさん同様手直しをしなくちゃと思いつつ、10日ほどたってしまいました・・・。
いつになった手直しできるのか(^▽^;)

投稿: oko | 2006/03/30 23:11

Lady-eさん、おはようございます。

ぶじ、でもないんですよね〜。夜はもうサーバーにつながらなくてタイムアウトでエラー出たり、コメント1本投稿するのに5分かかったり、正直しんどい…。

ブログってLady-eさんがおっしゃってる通りいろんなデータを組み込んで生成してるからただでも高負荷なんですよね〜。

ココログのヘビーユーザーの人でブログでメンテナンスや対応について文句言ってる人の多くは、ばっしばしにCSSとかいじってカスタマイズしまくって、いろんなパーツ埋めてる人も多いんで、いや、文句言う前に基本的にもっと軽いページにするように考えたらどないやねん、と思うときもあるですねw

Lady-eさんのブログは、左上の星座チャートがちょい重なだけで、相対的にそんなに重いと思わないですよ〜。やめてほしいなって思うのはアメブロかな、タイトル部分にFLASH使ってるテンプレ。あそこを読み込むのに「う〜ん」ってなるのは、いらちな私にはちょいとストレスですw

投稿: ruko | 2006/03/30 08:21

お疲れさまです
無事メンテ完了してよかったですね
あは、そうなの
JAVASCRIPTね
遅いよ
すごーく遅くなるよ
うちみたいに(笑)←笑ってる場合か?

結局、BLOGって基本的に
HTMLとCSSをプログラムに読み込んで
表示させてるわけで
さらに読み込みがあれば遅くなるって話よね

あとはテンプレートかなぁ・・・
テンプレート設計によりカナリ表示違うかも

私は、私がガリガリカスタマイズしてるので
そのせいで引っ張られてる部分も多いのかも
アハハハハ・・・

投稿: Lady-e | 2006/03/30 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9301541

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップ完了の模様:

« 若衆歌舞伎の演目は。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー Super Size Me »