« 今週の検索フレーズ〈04/17-04/23〉 | トップページ | 象 富豪刑事デラックス〈1話〉 »

2006/04/24

ベトナムの干支 トップキャスター〈2話〉

なんだかヘンな小ネタを毎回仕込むつもりなのかな、このドラマは……。何がおかしかったかって、周辺取材を自粛するべきだと思う人、ハーイ、じゃ決まった!なんてあまりにもあり得なさ過ぎでしょw 元新聞記者という設定の角高さん(矢島健一)まで、ねぇ。

美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版
松嶋菜々子 福山雅治 渡辺いっけい

フジテレビ/アミューズソフトエンタテインメント株式会社 2003-07-25
売り上げランキング : 5,272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このドラマのデジャヴ感はなんだろと思ってたんですけどコイツが犯人だったんですね。2,3回観ただけだけど…。フジテレビの中を使い回して撮影してるだろうから当然か。

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

椿木(天海祐希)の着眼点や観察眼などはご都合主義といってもいいながらいいとこ突いてると思ってます。同じことを菜々子さんがやっても私にはそう見えない気がするので、役得?以下小ネタ補足を含めて。

世にもニオウ缶詰「シュー、シュー、シュールストトトト」はスールストロミングという塩漬けニシンでした。本名知りたくてググったらおもしろいページ発見。

スールストロミング試食会 (スウェーデン交流センター
去年の秋にこんな素敵なイベントをやってたそうです。ポイントは

1.場所はスウェーデン交流センター中庭
→外じゃないとやっぱりキツイんだw
2.お申し込み多数につき、参加受付を締め切らせていただきました。 
→みんな物好きw

このスウェーデン交流センターって北海道の当別町というところにあるんだそうです。まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ…。椿木がちゃんとこいつのことを知っていたのはさすがだなぁと素直に感心。

それから今回の「白い巨塔疑惑」で椿木がヒントを得る「十二支がウサギのかわりにネコである国」。なんとそんな国が本当にあるんだ。というわけで去年ベトナムに行く前に下調べに使ったサイトに行ってみたら掲示板にスレッドが立っていましたw

干支について (ベトナムゴー

ネコのほかにブタ年とヤギ年がありますね。ヒツジの代わりにヤギ、イノシシのかわりがブタってことみたい。ほほー。次回ベンタイン市場に行ったら干支の置き物を要チェックだな。

余談ですけど「白い巨塔」のセルフパロディー、ちょっとやり過ぎだったかも…。財前教授の温水洋一さんがかわいそう。ついでに飛鳥(矢田亜希子)に「かっこいいのは里見先生ですよね」って、そこまで言わせるか、オイ、みたいな。

[これまでのレビュー]
トップキャスター〈1話〉

|

« 今週の検索フレーズ〈04/17-04/23〉 | トップページ | 象 富豪刑事デラックス〈1話〉 »

コメント

Lady-eさんこんばんは。

東南アジアはもうタイ、バングラ、タイ、インドネシア、モルディブ、タイ、インドネシア、モルディブ、モルディブ、インドネシア、シンガポール、インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナム(途中順番おかしいかも)……って相当行ってるんだけどw

ドリアンってデカイし…。次に暑い国行ったら挑戦しようっと。熟れてないとダメという情報はまぁ当然ながら了解です。ありがとうございました。

はー、南の島で熱帯のおひさまいっぱい浴びたフルーツが食べたいです…。

投稿: ruko | 2006/04/26 20:28

そうなんだ?
ドリアンもう食べてるかと思いました

私が一番最初に食べたのってどこだったろう?
香港、プーケット、バンコク、プーケット
あたりのどこかだった気がするんですけどね
今まで丸ごとかって食べることは1度もしてなくて
市場でカットしてあるのを食べてます
↑市場でカット・・・平気かよ!って疑問も
残らなくはないのですが(^^;
部屋に持ち帰るような冒険はせず
買った場所でいきなり食べてます(^^;

味はね
濃厚なクリームって感じ?
ちゃんと熟していると、甘くて美味しいよ
でも、ニオイはク・サ・イ!(w

お腹丈夫とか 自分が信頼してる?屋台が
あるなら、そこの店の人が
こりゃうまい!と自信あるカットしたのを
食べるのが美味しいのにあたりやすいと思う

売れてないのは甘くなくて
滑らかでもなくて、クサイだけ(w

投稿: Lady-e | 2006/04/26 11:28

Lady-eさんこんばんは。

私も体験する機会があったた試したいですね、スールストロミング。

ダイビングで東南アジアは比較的行ってるほうだと思うんだけどドリアンはまだ未体験ゾーンです。やっぱりひとりでじゃ難しいからチャレンジ精神あふれる友人と一緒じゃないと試せなくてまだその機会に恵まれてないですが次回くらいに決行したいかな。

児玉清さんがニュースキャスターやってたのはやっぱり「美女か野獣」だったんですね。確信もてんかったんですよ。ありがとです。

投稿: ruko | 2006/04/25 21:21

そそそ
シュトトトはですね
凄いニオイらしい
いる?って言われたことあって
ちょっと体験してみたい気がしたんだけど
開ける場所ないので・・・
青森が実家の子がもらっていった(w
体験しないとわからないってもんも
多いので、ちょっと体験したかったんだけどな(笑

ドリアンも体験したよ
比較的にOKでした

デジャヴ感
たぶん、児玉さんじゃん?
あのときは、児玉さんがキャスターだった
私も1回目見た時に、思ったもの

投稿: Lady-e | 2006/04/25 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9751659

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの干支 トップキャスター〈2話〉:

» トップキャスター 第2回 [ALBEDO0.39]
トップキャスター 第2話 STORY 2 ヒーローの告白 リモコンを持って眠る椿木を起す飛鳥ちゃん ぜ〜んぜん起きない椿木春香 本番5秒前 4・3・2 「こんばんわ!」 と起きる(笑) #椿木さんの気持ちすごーくわかるな・・・ #私も、よく似たような嘘で起されたから(笑 いつの間に片付いて わぁ〜魔法みたい? となりの人知ってるの? なんかね、丸い人 って・・・あ〜た(笑) そいう人好きです(w 何故かスウェーデンのくさやが 登場(^... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 01:26

« 今週の検索フレーズ〈04/17-04/23〉 | トップページ | 象 富豪刑事デラックス〈1話〉 »