« 浪花花形歌舞伎 第二部 | トップページ | ブログに感謝の浪花遠征 »

2006/04/10

浪花花形歌舞伎 第一部

愛之助さんが初役で福岡貢を演じました。先に歌舞伎座バージョンを見ちゃったことを少し後悔しました。考えてみるまでもなく仁左衛門さんは何度も演じていて貢は当たり役のひとつなんだもの。「愛之助らしい貢」を試行錯誤している様子がちょっと私にも見えるような気がしたので、今後再演していくときにどう役を育てていくのか楽しみにしたいです。

歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで
片岡仁左衛門

NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 9,193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→くー、このDVDでは万野が玉三郎さんなんだ〜。観たいぞえ、観たいぞえ(当然「悪いぞえ」のイントネーションで)……。

超ビギナーの私が今月の東西対決キャスティングの「ベスト伊勢音頭」までちょっと考えてみたくなってしまいました。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

浪花花形歌舞伎 第一部でどうぞ。

【追記】TBさせていただきました。
浪花花形歌舞伎 二日目(第1部・第3部) (エンタメ牧場

|

« 浪花花形歌舞伎 第二部 | トップページ | ブログに感謝の浪花遠征 »

コメント

mimiさんこんばんは!千穐楽おつかれさまでした。

>>来年も又 頑張ってよ! 付き合うよ

千穐楽の三部を観たのがわかっているのがrikaさんとmimiさんともうひとり…。番附の「1カ月公演を」「春秋の公演を」が実現する日を祈りつつ、長い目で応援していけたらいいなぁ、ってしみじみ思っています。

グランドフィナーレはまさに今日のための感じでしたね。全員が舞台に立った状態で幕がきれる、という。

「浪花(大阪)らしさ」がもっともっと前に出てもいいな、って思いました。1本はまちがいなく時代物のしっかりしたのがあっていいと思いますが、今回の「浪華騒擾記」のように微妙に大阪味じゃなくてもっとコテコテの大阪味のものがあっても。

夢は膨らみますね…。

今回お友だちにもらった千之助ちゃんの初舞台「お祭り」を観ました。流石松嶋屋さん!今回、江戸で披露された5歳の男の子より4歳の千之助ちゃん、全然ちゃんとしてました。

千之助ちゃんがもうちょっと大きくなる頃を目指してw愛之助さんや翫雀さん、そして亀鶴さんや薪車さんたちに頑張ってほしいです!

投稿: ruko | 2006/04/12 00:22

rukoさん こんばんは
そしてお疲れ様です。そしてそして今日は
松竹座の千穐楽です。 3部だけですが
観てまいりました。 

大阪は朝からの雨で(思えば初日も夜は雨
だったな)客足は残念ながら満席とはいき
ませんが、静かで熱い雰囲気に包まれてい
た様に思いました。
遠征客は随分減ったのでしょうが、一人客
の老若男女、又は熟年夫婦、見納めなのよ
で来た何度目かの女性達(私もココ!)
少なくても2階はこんなムードでした。
 演者の方も気のせいか、いつにも増して
丁寧に演じているように感じました。
台詞もほとんどノーミスで、振り返ってみ
たら全体に良いアンサンブルだったよね。
(色々思う所はあるけど)今日に限らなか
ったかもしれませんが、最後の大塩が兵衛
と別れる場では翫雀さんの目に光るものが
あった様に見えました。

最期のグランドフィナーレは今日の千穐楽
にぴったりで、楽しくちょっぴり切なく見
終えることができました。
来年も又 頑張ってよ! 付き合うよ。
と心で呟いて私も岐路に着いたのでした。
 実際はその後、ビールと餃子を食して帰
ったんだけど・・・

投稿: mimi | 2006/04/11 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9527536

この記事へのトラックバック一覧です: 浪花花形歌舞伎 第一部:

» 第3回 「浪花花形歌舞伎」 第1部 [rikaのいろいろ。]
「浪花花形歌舞伎」も3回目。 1回目の見所は様々のダブルキャストに藤十郎さんのお初。 2回目は歌舞伎の3大名作を一挙に上演するというのと、お芝居前の歌舞伎入門のようなコーナー。 そして、藤十郎さんがいろいろな脇をつとめるというもの。 今回の第3回、今までの2回に... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 09:27

« 浪花花形歌舞伎 第二部 | トップページ | ブログに感謝の浪花遠征 »