« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

今週の検索フレーズ〈04/24-04/30〉

世の中ゴールデンウイークですね〜。お正月に雪のなか見てきた岩手・小岩井農場の一本桜の開花情報を求めているらしき人々ががっかりした様子が目に浮かんでしまいます。すみません…。農場のサイトをさらーっと捜したのですが一本桜情報はありませんでした。ライブカメラなどもありますが牧場内のサクラは29日現在、まだつぼみ状態。連休には間に合わなかったみたい。

1 小岩井農場 一本桜 関連エントリ
2 チャングム  画像 関連カテゴリ *画像はありません。
3 ドラマ  マチベン 関連カテゴリ
4 小岩井  一本桜 関連エントリ
5 マチベン  若村麻由美 関連エントリ
6 富豪刑事  デラックス 関連カテゴリ
7 紫綬褒章  2006 関連エントリ
8 バルデラマ  トリビア 関連エントリ
9 世界遺産  ナレーター 関連エントリ
10 世界遺産  勘太郎 関連エントリ

検索ワードの単独としては「マチベン」がトップ、続いて「沢田研二」となっています。また、フレーズの9位と10位に入ったTBSの「世界遺産」のナレーター交代については、オダギリファンがかなり捜している様子が窺えました。今日の番組ラストに勘太郎さんのナレーションが入ってましたが、イイ感じです。むしろオダギリさんより(汗)。次回からまた楽しみ!

いちばん気になってるのは8位に入ってきた「バルデラマ」。サッカーのワールドカップの開幕も近いのでたぶん名サッカー選手のカルロス・バルデラマ(Wikipedia参照)を探してここにきちゃったと思います。「白バイ野郎ジョン&パンチ」で、申し訳ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Twinkies LOST〈第24話〉

タイトルでは微妙にネタバレしたくないのですが今回、フィナーレの後半(=次週の最終回)に向けての仕込みが続いていたので思いつかずこんなのになってしまいました。すみません。

LOST シーズン1 DVD Complete BoxLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AXNの「LOST」公式サイト

Twinkiesとはジャックたちがハッチの中を喋っているうちに何がほしいかの願望になってきたときに出てきたアメリカのジャンクなお菓子。「東京ばな奈」の超チープバージョンw 中にクリームとか入ってるのに冷蔵庫に入れる必要がないおっそろしい食べ物でハーリーにも「賞味期限は8000年くらいらしい」って言われてましたww 無性にたまに食べたくなります……って横道にそれている場合ではない。予想を裏切らない展開が続いたのでいまひとつノリませんが、以下ネタバレ。

続きを読む "Twinkies LOST〈第24話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

4月の歌舞伎 TV雑感など

今月もお値段の張る歌舞伎のお勉強、ちょっと頑張ってしまった……。歌舞伎座の昼の部に行けなかったのが返すがえすも残念です。

演劇界 2006年 06月号 [雑誌]演劇界 2006年 06月号 [雑誌]

演劇出版社 2006-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→表紙は魁春さん。写真のページは歌舞伎座の仁左衛門さん、松竹座の愛之助さんと「貢フェスティバル」になっていました。ふたりの着ている絣の模様が微妙に違っていたのも写真でようやく判明……。けれど、仁左衛門さんのショットと違う型を愛之助さんの写真で使う努力がハゲシクなされていたためか、吉弥さん全然見えません(泣)。

以下、順不同で今月の歌舞伎でこれまでレビューしていなかったものを書き留めておきます。今月の収穫は

1.今後は亀鶴さんと翫雀さんにも注目。
2.「スーパー歌舞伎」がどうして思い切り賛否両論まっぷたつなのか、ちょっとわかったかも。
3.ごめんなさい。コクーン歌舞伎はダメでした。勘三郎さんがお客さんとつくっていこうとしている空間が、たぶん私には合わない。
4.「歌舞伎」のイメージって……なんでこんなに現実?とかけ離れているの?
5.ついにやっちゃいました。歌舞伎チャンネル。

というわけでそれぞれについてのレポートを移転させました。

ちょっと好感度が上がった翫雀さんについては率直な翫雀さんで。
5回放送が終わった「歌舞伎入門」については三津五郎さんの歌舞伎入門「修了」で。
女形の長老雀右衛門さんの舞踊は雀右衛門さんの「豊後道成寺」で。
猿之助さんの歌舞伎はスーパー歌舞伎 新三国志III 完結編で。
NHKに生出演した勘三郎さんは前のめりな勘三郎さんで。
超残念な結果に終わったコクーン歌舞伎はコクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」南番で。

分けるとそれなりの分量がありました。オリジナルのエントリ、長過ぎた……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アヒルとノリゲ 〈地上波第26話〉

先週の楽しい温泉旅行からね、もう暗転し過ぎですよ……。BSの集中放送も入れたら3回観ちゃってる自分もどうかと思いますけど、この1話だけで物語が大転換しますので。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 6,314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「宮廷女官チャングムの誓い」公式サイト

やっぱり初見のときと比べるとすみずみまで目が行き届きますから、いつもなら意外な発見がありますね。今回は特に内医院(ネイウォン=宮中の病院)での展開に注目。以下ネタバレしています。

続きを読む "アヒルとノリゲ 〈地上波第26話〉"

| | コメント (24) | トラックバック (11)

2006/04/29

秘密 マチベン〈4話〉

今回は扱うテーマが安楽死に親子の問題、そして仮処分決定を出してもらうための審尋(しんじん)と難しいテーマが交錯するお話になっていました。離婚に関しての調停のシーンはときどき見かけますが、仮処分申請や審尋まで描いた法廷ドラマも少ないと思います。山本耕史君、今回も歌にのせて台詞覚えたんですかねw

クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
佐藤浩市 横山秀夫 大森南朋

角川エンタテインメント 2006-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→今回は井上由美子脚本の隠れた名作?「GIFT」を紹介しようと思ったんですけど岸部さんトリビュートと祝・Amazonに画像up!!でコレにします。前編/後編の2枚組です〜。観ていない人必見。最近のドラマの中ではダントツに完成度が高かったです。

それにしても毎回手厚い布陣で攻めますね……。太田&スミス法律事務所の女性たちがどんどん安っぽく見えてきます。そして、後藤田(沢田研二)、ようやく弁護士らしい感じが出ました。以下ネタバレ。

続きを読む "秘密 マチベン〈4話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

俗物 富豪刑事デラックス〈2話〉

脚本の蒔田光治さんは「TRICK」などを手がけてる方なんでガクッとくるタイミングなどはもうリズムといっていいと思います。にしても、今回のラスト、ピアノに向かう江守徹さんへのブラックなトリビュートに激しく笑ってしまいました……。

アマデウスアマデウス
F・マーレイ・エイブラハム ピーター・シェーファー ミロス・フォアマン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→江守さんは映画の原作でもあるピーター・シェーファーの戯曲「アマデウス」を翻訳していて、幸四郎さんがサリエリ、江守さんがモーツァルトを演じたびたび舞台化されています。最近フォローしてないけど、今ではモーツァルトは染五郎さんなんですよね?

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

謎解き部分はかなり簡単w で、やはりひたすら小ネタフォローでゆくのが楽しくなってきました。「ズーラー(ヅーラー)」には超笑わせていただきました。次回もこのペースでいってほしい。

続きを読む "俗物 富豪刑事デラックス〈2話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/28

キョンソンへ クッキ〈4話〉

韓国ドラマの敵役に論理を求めても仕方なくて、そこにはひたすら不条理があるだけなのは承知しております。されどシニョン母の逆ギレっぷりはどうよw 自分の娘がカンニングしたことは棚に上げて「あんたが教えてやらない」ってクッキに炸裂してどーすんですか、もう……。

ソウル駅紆余曲折の末クッキとシニョンが降り立ったキョンソン(京城=ソウル)駅。現在はソウルとプサンを結ぶ高速鉄道KTXが開通してガラス張りの駅舎が完成してますが、去年のGWに行ったときは植民地時代からの駅舎もまだ残ってました。

最近は竹島近海を測量調査するとかしないとか、このへんの海を韓国語の名前をつけるとかつけないとかキナ臭い動きのあった日韓関係。でもね、韓国の人はホント不思議。日本人が同じ立場だったらこういう建物は「負の遺産」とか言って速攻で壊してると思う。ソウル市内を歩いてると日本語の昔の看板がついたまま使われている石造りの建物がぽつぽつあって驚きます。

「味の素」の広告がついた列車に乗ってついにクッキはヘジュを後にしました。シニョン、前回の家出から全くなにも学習していないことが判明w 以下ネタバレ。

続きを読む "キョンソンへ クッキ〈4話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

「世界遺産」ナレーターに勘太郎さん

最近歌舞伎にハマって出られなくなっているので海外逃亡熱がやや醒めていますがw 基本的に世界中のいろんな所を見てみたくてたまらないヒトですからTBSの「世界遺産」は必ず録画してます。昨秋、ナレーションが寺尾聰からオダギリジョーに交代、オダギリさんの声は好きでしたが、海外の地名や人名などのイントネーションが時々ヘン…。本人がどうもノッてないんじゃないかと思いながら観てました。今月の「10周年スペシャル月間」のナレーターに高倉健さんが登場し、どうしたのだろうと思ってたのです、秘かに……。

なんと、来月から勘太郎さんがナレーションを担当することになったそうです。

世界遺産 ペルー編世界遺産 ペルー編
鳥山雄司

アニプレックス 2002-11-20
売り上げランキング : 15,080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TBS「世界遺産」公式サイト

公式サイトにオダギリさんの降板も含めて情報があがってない(汗)のですが、TBSで流していたので間違いないハズ。7日放送のマチュピチュから登場だそうで「いきなり『マチュピチュ』と言いにくかった」と会見で笑いながら話してました。確かに、ねぇwww どんな感じの仕上がりなのか今から楽しみです。

「マイ世界遺産」だったらナレーターは絶対愛之助さんがイイな〜(ぼそ)。日曜の夜になごみすぎて困るかもしれないけどね。ま、人選としてあまりにも地味過ぎるか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁左衛門さんに紫綬褒章

ニュースサイトで授賞者の名前を見出しにとっているのはトリノオリンピックの荒川静香選手のところがほとんどだったのでソースは捜して後ほど貼ります……おめでとうございます。4月は咳をして辛そうな貢さんが強力に脳裏に残っています。まだまだ格好いい舞台をお身体に無理のない範囲で見せてくださいませ〜。次は6月。

【追記1】ウェブ上でのニュースでは読売、日経は紫綬褒章授賞者として仁左衛門さんの紹介なし…orz 新聞は朝日では仁左衛門さんの喜びの声を別稿、写真つきで第3社会面に掲載してましたがウエブには28日19時過ぎ現在、あがっていません。
吉永小百合&片岡仁左衛門、紫綬褒章受章 (サンスポ.com)
→振り込め詐欺ですってwww そんなお茶目なコメント。

一応、内閣府とか文化庁とか関係ありそうな政府機関のサイトも確認したが、名簿のってるページを発見できず……。春と秋の褒章/叙勲は数日前に報道発表があって、特定の日付で「解禁」するのがルール。だから今日いっせいに新聞・テレビで喜びの声を報じることが可能なのに。

解禁OKと同時に名簿もウェブ上で発表すればいいのに「準備中」って……orz

十五代目襲名記念 写真集 片岡仁左衛門
十五代目襲名記念 写真集 片岡仁左衛門
おすすめ平均
stars松嶋屋!!
stars松嶋屋!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑読者レビューが大向こうかけているので(爆笑)リンクしておきます。

これに合わせてたとしたら、NHKの取材力と編成力はスゴイと思うんですけど流石にそれはないかw 30日22時スタートの芸術劇場(NHK教育)で仁左衛門さんの「熊谷陣屋」を放送します。コチラでチェック。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

仁左衛門さん、紫綬褒章でどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

兵庫県バトン(参考)

なつみかんさんのブログ兵庫県バトンというのがありました。数日前、神戸つながりの思いがけない人が東京に転勤してきたので久しぶりにごはんでも食べたいと人づてに連絡があり懐かしくなったので、やってみます。

夏の庭~The Friends~夏の庭~The Friends~
三國連太郎 相米慎二

ポニーキャニオン 1995-07-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→映画の出来不出来は別として、阪神大震災前の神戸の街を切り取った映画です。VHSしかないんだね。相米監督ももう亡いし、なんだか寂しい。

めっちゃ長いんで、興味のない人は続きを読む、を開かない方が吉。158問ありました(汗)。2度数える元気がありません。

このバトンには登場しませんが、兵庫県って47都道府県で唯一日本海と瀬戸内海の両方に面してる県なんですよ。合併で大幅に市町村は減っているものの、淡路島も兵庫県なのでその多様さはすごく特殊。

それでは…いざ。

続きを読む "兵庫県バトン(参考)"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/04/27

WPW症候群 医龍〈3話〉

み、美央ちゃん……(違)。朝田(坂口憲二)をカッコよく描くためならなんでもいたしやす!っていうスタンスが少々鼻についてた回でした。伊集院(小池徹平)の車のブランドがなぜ覆面かと思ったら肘でサイドウインドウをぶち破れるからだったんだね。ふつう肘を骨折して終わりだと思うけどw

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
江口洋介 松雪泰子 伊藤英明

ポニーキャニオン 2005-07-06
売り上げランキング : 3,112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→朝田&伊集院がERヘルプに行った記念(嘘)。始まったときは「ER」のもろパクリとか散々な言われようでしたが、私は「港北医大」を舞台にしたこの第2シリーズがいちばん好きでした。

フジテレビ「医龍」公式サイト

藤吉(佐々木蔵之介)が倒れた原因と思われるWPW症候群。ググったところ、いっぱいサイトは出てきたんですがどれもこれもむちゃくちゃ説明が一般人にはわかりにくくて逆に笑いました。説明できなかったんで説明がなかったノカ?ってくらい。突然死の重要因子と考えられるっていうのがざっと読んだときのいちばんわかりやすいコメントだったかも。

WPW症候群 (心臓病看護教育研究会ハート先生の心電図教室

というわけでなんと藤吉先生、自らチームドラゴン入り志願かぁ。今回もちょびっとアピールしていましたが次回はいよいよ阿部サダヲの荒瀬の番。以下もうちょっと、ネタバレで。

続きを読む "WPW症候群 医龍〈3話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/26

天才少女 WAT2〈4話〉

「バイオリンを弾くクラシック系天才少女はロシア人」っていうステレオタイプってまだ健在なのねw と、かなり受けてしまった「Fame」世代の私です…。テレビシリーズがまた観たいなぁ。

フェーム 特別版フェーム 特別版
アイリーン・キャラ アラン・パーカー リー・カレリ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「FBI 失踪者を追え2」公式サイト

おもしろかったのは失踪したナターシャをストーキングしてる可能性のある人間に関してダニーとマーティンが"creepy""creepier"とcreepy(キモい)の比較形を使って論じているところ、そして名器アマティがブラックマーケットに流れてることを想定して変装するマーティン。ぷぷぷっ。ヴィヴィアンが同世代、思春期の子どもを抱える母親として見せる苦悩はさらりとしてて、OK。

ストーカーの正体が意外でしたが、離婚が多いアメリカならこういう特殊ケースじゃなくても、ありそう。「産みの親」「育ての親」の「産みの」の場合はbiologicalを用います。日本語だと情緒的、英語だとまさに生物学的になり、ことばの違いって楽しい。

今回も恫喝口調のジャックが気になります。要するにこういうFBIなのに荒っぽいのが味なんだ。どうも下品で好きになれません……。未成年者のメンタルヘルスに関してのお医者さんの毅然とした態度が印象に残りました。

続き部分にはいつものように過去のレビューのみ残しておきます。

続きを読む "天才少女 WAT2〈4話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんみり「ニコニコ日記」

本放送のときに妹がハマって観ててアツく語っていた記憶が……しかしその頃私は夜ドラOAの時間帯にモリモリ仕事をしていたのか、全然観ていませんでした。再放送が始まったのを地上波でチャングム!のけいさんのブログで知って試しに観たんですけど、し、しみる……。

ニコニコ日記 DVD-BOXニコニコ日記 DVD-BOX
木村佳乃 永井杏 沢村一樹

NHKエンタープライズ 2004-03-19
売り上げランキング : 2,948
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国ドラマ「1%の奇跡」を観て「日本ではなぜホームドラマがなくなっちゃったのかな」と思っていたのですがこのドラマを観て、こういう変則的な形でしかもう家族の姿を描けなくなっちゃっているのかもしれん、などなど真剣に考えてしまいました。

キャストもいい〜。最も「!」って思ったのは古田新太の先生が思いのほかよかったからなのですが、とにかく木村佳乃ちゃんが自然体で素敵。そして今夜の長山藍子さんのお母さんとニコちゃんのお風呂シーン、そしてお風呂の外でさりげなく聞いてるケイの3人の姿に、しみじみしてしまいました。

もちろんニコちゃん(永井杏)がけなげ。これが「功名が辻」の千代の子役につながっているのだと日曜初めて点灯しました。

続きが楽しみ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/04/25

またメンテナンス

ここ数日、リニューアル直後のようにエラーが続出してエントリをアップできなかったりコメントやトラックバックが正しく反映されないことが続いていました…オイオイ、と思っていたら、やはりこういうことに。

4/26ココログ緊急メンテナンスのお知らせお知らせココログ

午前2時から6時ということですが、以前のようにそこでしくって延々メンテナンス延長ということにもなりかねないので告知しておきます……。みなさまご迷惑をおかけします。

20060425230219_2今晩のホア男です。お気に入りのマイナスイオンブラシでご機嫌w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

象 富豪刑事デラックス〈1話〉

オリジナルのシリーズをかなり楽しく観てしまったので今回も何を期待するということもなく視聴開始。1話は金曜日のうちに観られませんでしたが、やはり金曜夜、こういうユルいのが週末に向けてイイ感じだと思います。「てるてるあした」は早くも脱落したので(汗)「マイ金曜ナイトドラマ」として観ようと思ってます。

富豪刑事 DVD-BOX富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 7,464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレ朝の「富豪刑事デラックス」公式サイト

「本格ミステリー」ってうたってるけど、神戸美和子ちゃん(深田恭子)がいろんな意味でイッちゃってるキャラクターなので、それにイライラさせられる芸達者な焼畑署の刑事さんたち---升毅、相島一之、寺島進、鈴木一真---のキレキレっぷりを満喫するのが吉w とはいいつつ今回は複数の事件が複雑に絡み合っていて2話で完結するみたい。以下笑った小ネタ(富豪だけに大ネタ?)を少しだけ書き留めておきます。

続きを読む "象 富豪刑事デラックス〈1話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/04/24

ベトナムの干支 トップキャスター〈2話〉

なんだかヘンな小ネタを毎回仕込むつもりなのかな、このドラマは……。何がおかしかったかって、周辺取材を自粛するべきだと思う人、ハーイ、じゃ決まった!なんてあまりにもあり得なさ過ぎでしょw 元新聞記者という設定の角高さん(矢島健一)まで、ねぇ。

美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版
松嶋菜々子 福山雅治 渡辺いっけい

フジテレビ/アミューズソフトエンタテインメント株式会社 2003-07-25
売り上げランキング : 5,272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このドラマのデジャヴ感はなんだろと思ってたんですけどコイツが犯人だったんですね。2,3回観ただけだけど…。フジテレビの中を使い回して撮影してるだろうから当然か。

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

椿木(天海祐希)の着眼点や観察眼などはご都合主義といってもいいながらいいとこ突いてると思ってます。同じことを菜々子さんがやっても私にはそう見えない気がするので、役得?以下小ネタ補足を含めて。

続きを読む "ベトナムの干支 トップキャスター〈2話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/23

今週の検索フレーズ〈04/17-04/23〉

やっと検索フレーズのトップ10が見られるようになりました。ココログでは1週間に同じフレーズで3回以上検索されないとこのリストに表示されないという仕組みになっているためです…。日ごとのデータはもっとマイナーな検索フレーズでも見ることができるので謎なんですけどね。

1 ヨンセン 画像 関連カテゴリ *画像はありません
2 ドラマ マチベン 関連カテゴリ
3 チャングム 画像 関連カテゴリ *画像はありません
4 小岩井農場 一本桜 関連エントリ
5 トップキャスター パンダ犬 関連エントリ
6 チャングム 24話 関連エントリ
7 小岩井 一本桜 関連エントリ
8 マチベン レビュー 関連カテゴリ
9 ブログ 著作権 関連カテゴリ
10 チャングム ヨンノ 関連カテゴリ

「画像」で捜してきている人がチャングム<ヨンセンっていうところが実はポイントですね。小岩井農場の桜、そろそろ開花なんでしょうか?先日、ロシアから60年ぶりに帰国した元日本兵が桜の開花宣言のあった岩手の実家に帰ったという報道がありましたが…。

意外なところでは「トップキャスター」に出てきた「パンダ犬」。こんなに話題になるとは脚本家の人も思ってなかったに違いない。バカだねぇ。「マチベン」は土曜日に江角さんと山本耕史くんが「土曜スタパ」に出てましたね。お互いを驚くほどヨイショしまくるので微苦笑しながら観ていました。

検索じゃなくて単品では「マチベン」が首位獲得w 「医龍」「チャングム」「トップキャスター」とドラマタイトルが並んでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お別れ…? LOST〈第23話〉

おお、引っ張るね(苦笑)。邦題は「迫り来る脅威」でしたが脅威本体の出現は次回以降になりそうな……w オリジナルのタイトルは"Exodus"。「出エジプト記」からくる「大挙しての出国」のニュアンスなので島を去る、あるいは脱出するっていう意味。でも結局きょうは、パイロットから22話までつくってきたジグソーパズルの足りないピースをここ、あそこ、と埋めていく作業が中心だったみたい。これまでのエピソードで「〜はどうなった?」的なことがかなり明かされました。

LOST シーズン1 DVD Complete BoxLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AXNの「LOST」公式サイト

「アーツト」さんが不審な行動を取るので、イーサン2号というか、一同のブービートラップになるんじゃないかと気が気じゃなかったです。まぁ最低でも来週まではその事態が続くんだと思いますけども。以下ネタバレです。

続きを読む "お別れ…? LOST〈第23話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (4)

大魔王の恋 1%の奇跡〈6-10話〉

第2週も終わりましたが、とにかく肩がこらずに観られるのが最高。出会いの部分こそ若干強引ながら、いいのは韓国ドラマの王道wである「あまりにも荒唐無稽」なプロットがないところと、会話が生き生きしているところ。長い会話でいろいろ考えさせられるドラマ、特に日本の連続ドラマではもうあまり見られなくなっちゃってるからなあ。

1%の奇跡 DVD-BOX 11%の奇跡 DVD-BOX 1
カン・ドンウォン キム・ジョンファ イ・ビョンウク

ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28
売り上げランキング : 525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWの「1%の奇跡」公式サイト

「大魔王」チェイン(カン・ドンウォン)とタヒョン(キム・ジョンファ)はけんかするほど仲がイイ状態になってきたものの、せっかくのタヒョン兄やヒョンジュンたちの応援も空しく一難さってまた一難状態。次週はわがままお嬢さんライバル登場の予感?

続きを読む "大魔王の恋 1%の奇跡〈6-10話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

運命の温泉旅行〈地上波第25話〉

最近王様は私の中ではすっかり「劇団ひとり」と呼ばれているのですが(理由はコチラ参照)、イム・ホさん来日だそうですね。GWはすっかりチャングムで一儲けをたくらんでいるようです、NHKさん。

王様が語る!もうひとつの「チャングム」王様が語る!もうひとつの「チャングム」
イム ホ

主婦と生活社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イム・ホさんだけじゃなくてチャングムのイ・ヨンエさんもついに来日だそうで。彼女の5月8日の「スタジオパーク」生出演とファンミーティグ情報が出ています。ただいま参加者募集中。

感動の対面を果たしたハン最高尚宮とチャングム。ついに温泉に行っちゃいましたね……。次回からのことを考えると猛烈胸が痛いです。以下ネタバレ。

続きを読む "運命の温泉旅行〈地上波第25話〉"

| | コメント (26) | トラックバック (10)

2006/04/22

viva若村さん マチベン〈3話〉

今回は刑事裁判だったのでこれまでの民事裁判のウソっぽい?雰囲気がなくて王道法廷ドラマの感じがありましたが、やっぱり若村麻由美さんに尽きますね〜。最高でした。深川保さん(竜雷太)ネタではまだ引っ張るみたいですけど。

きらきらひかるきらきらひかる
TVサントラ

ポニーキャニオン 1998-03-04
売り上げランキング : 14,796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→井上由美子さんの脚本のなかではこれが一番好きです。DVDが出てないのでサントラにしました。私も持ってますよ〜、優さん♪

それから、さりげなく出てきた高裁の裁判長の姿晴香さんがすっげーリアルでよかったです。ああいう感じの女性裁判官、見たことありました。神原(山本耕史)、天地(江角マキコ)がなぜ事件に対して変わったこだわり方をするのか気になってきたようですね…。当然か。今回はあまり突っ込みどころがないのでレビューは短く(って書きながらいつもそこそこ長いけど…汗)。

続きを読む "viva若村さん マチベン〈3話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

四月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃

愛之助さんの貢を観てもう一度仁左衛門さんの貢と歌舞伎座のアンサンブルが観たくなりました。結論から言うと歌舞伎座には歌舞伎座の、花形歌舞伎には花形歌舞伎なりの味があって、どちらも良かったのではないかという超無難な考えにw とはいえ、愛之助さんにはもっと「愛之助さんらしい貢」をこれからつくっていってもらいたいなと思っていることには変わりません。

歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで
片岡仁左衛門

NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 9,193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超気になっていた衣装は、仁左衛門さんの貢も愛之助さんの貢も一緒でした。違うお衣装を着るという話は結局沙汰やみだったんですね。着物の細かい柄まではわかりませんが、仲居たちの前掛けに油屋のマークの杯が入ってたりするのも一緒だし、万野が役者絵の団扇を持ってるのも一緒でした。

さらに、2回目観ると福助さんのやり過ぎ感(爆)がとっても気になってほかのお客さんと一緒に素直に笑えなくなっていました。続きはkabuki雑記帳に移動しました。

四月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃でどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「大向こう」を考えた。

5月の「平成若衆歌舞伎」に向けてのブログに「大向こう」についてのエントリが出ていました。驚嘆。今度の公演で「大向こうをかけてみませんか」と呼びかけていました。エントリはコチラ

いまのところ2回行く予定ながら一気にテンションが……。渡辺保先生とのトークの折に、愛之助さんは「大向こうをかけると励まされる」と発言してらしたそうなので、それを受けてのことなのかな、と納得はしています。

でもヤダ。絶対ヤダ。

みる知る歌舞伎---どれから観る?厳選おすすめ71演目 歌舞伎座徹底ガイドで遊びつくそうみる知る歌舞伎---どれから観る?厳選おすすめ71演目 歌舞伎座徹底ガイドで遊びつくそう

JTBパブリッシング 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→初心者的にはかなり参考になりました。「大向こう」をかけることは奨励してません(汗) 愛之助さん、亀治郎さん、松也さんという若手にインタビュー。このラインアップは何を狙っているのか気になる今日この頃です。

1月から歌舞伎を観に行くようになったばかりですが、歌舞伎座の3階席からスコーン!と大向こうが決まったのを聴き「あぁ、歌舞伎観にきたなぁ」と至福の一瞬を味わえるときもあれば「や〜め〜て〜」と心の中で叫んでいるときもあります。

これはとても感覚的なものなので「是か否か」と結論は出せないことだと思います。ただ、数少ない経験から、個人的には以下のことを感じています。

(1)相対的に女性の大向こうは舞台の雰囲気にそぐわず、タイミングはたぶん合っていても、場を壊していることが多い
(2)大きな声でスカッとかけられない踏ん切りの悪い大向こうはかけないほうがマシ
(3)下手な大向こうがかかると、かけた人に「コラァ」と思う一方で、かけられた役者さんになんとなくネガティブなイメージがわいてしまう

以下「誰が、どんなタイミングで大向こうをかけようが客の自由」と思っている方は、読まない方がいいのでご了承ください(汗)。

というわけで大論文を書いてしまった……。続きはkabuki雑記帳に移動しました。

「大向こう」を考えたでどうぞ。

イケてないかけ声をちょっとどうかと思っているのは私だけじゃないみたいなのでTBさせていただきました。
掛け声について。ぼやき (月夜に晩酌

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「最期の一日」到着ス

今年に入って行った歌舞伎と文楽のチケットの半券数えたら、すでに21枚になってました(驚)。だ、だれか〜。そんなたいへんなことになるきっかけをつくってくれた三谷さんの「新選組!! 土方歳三最期の一日」のDVDとサントラの第二集が到着。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上に書いたとおり私は新選組というより、歌舞伎(=愛之助さん)と榎本武揚&最後の幕臣軍団にぐーっと興味のアンテナが向かってしまったので、何はさておき榎本さんを演じた愛之助さんをチェックすべくDVDを観ました。本編観ると夜眠れなくなっちゃいそうなので、まずは南座の顔見世を抜け出して途中参加したという京都駅でのクリスマスイブのトークショーのみ拝見。

大きなお世話なんですけど愛之助さん写真写りがけっこうヤバイときがあるので(汗)今回も心配でした。写真でしか見ていなかったのですが、映像を見る限り「セーフ」w 

だいじょうぶ、これなら副長や島田さんに負けてへんで〜!!

とはいうものの、やっぱりこれは新選組のトークショーというより山本耕史くんのショーw 愛之助さんへの振りは残念ながら少なめでした。そんななかでもいつも通り爽やかに「あはははは」って軽快な笑いを見せてました。GJ。

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集
TVサントラ 服部隆之

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いてサントラ第二集。第一集には本編放送中に好きだった曲が何曲か入っていなかったのですがこれでコンプリートできました、たぶん。ありがとうジェネオン……。ちなみにお気に入りなのは「武士道」(土方さんが撃たれたあと最後に官軍斬りまくるとき流れてた)と「死闘池田屋」(説明不要ですな)「侍泣き」(近藤さんとブサイク顔の土方さんが山南さんが切腹したあと号泣するときの音楽)……もちろん「希望のワルツ」「官軍上陸」は外せないか。書き出すとちょっとどうなのかと思いますが。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブックTVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

扶桑社 2005-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【追記】
メイキングを観ました。京都のトークの編集を観てこれはひたすら山本耕史くんファン"のみ"にターゲットを絞っているな、と覚悟はしていました。覚悟してたけど、そのつくりに正直、がっかりしてしまいました。以下続きます。

続きを読む "「最期の一日」到着ス"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/04/21

プリングル法 医龍〈2話〉

友だちが医者やってまして、医療ドラマに関して「なぜテレビに出る医者は白衣の前を常にはだけているのか。あり得ん」と憤慨していたのでそれからはいつも白衣の前が止まってるかはだけてるか気になっていますw はだけてる率99%。今回、小池徹平の伊集院先生だけね、本当のお医者さんのスタイルしてるのは。衣装提供があるから仕方ないんだけど実際はあり得ないそうなので。

白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
唐沢寿明 山崎豊子 江口洋介

ポニーキャニオン 2004-03-03
売り上げランキング : 13,048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→今回は無難に「白い巨塔」をおすすめしてみました。ゴローちゃんは間違いなく末期の患者にも治験と称して効かない抗がん剤顔色変えず投与し続けるでしょうね…。

フジテレビ「医龍」公式サイト

それにしても無駄に、と言ってはいけないですが脇が豪華です。今日なんて井川比佐志と加藤治子。想定外にしんみりされられてしまった…。以下ちょっと続けて。プリングル法とは肝臓へ血液を送る動脈を止めて、肝臓本体を治療することらしい。俳優さんたち専門用語多過ぎてかみまくってるような気がするw

続きを読む "プリングル法 医龍〈2話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/04/20

父と娘 クッキ〈3話〉

前回のレビューをあちこち読んでいるうち「13年も娘の顔も見にこない父ヨンジェの非情」について書いてらっしゃるエントリがありました……。日本が朝鮮半島を植民地にしてなければクッキ親子の悲劇は起きえなかったことを考えると、そう簡単に割り切れないと私は思いました。今回、父がクッキが厳しい境遇にあったことを理解しながら戦線へ戻る決意をしたのを見るに再度、ものすごく切なかった。

クッキ (上)クッキ (上)
チョン ソンヒ 田淵 高志

日本放送出版協会 2006-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チュテさんのとった行動は懸念した通りのものでありました。そして今回のキーワードは「特例考査」かと。以下ネタバレしつつ。

続きを読む "父と娘 クッキ〈3話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2006/04/19

偽装 WAT2〈3話〉

当たり前ですが失踪した人が常に生きて見つかるわけではない、と…。今回はダニーが大活躍でしたが、失踪者がさまざまな顔を持って詐欺を続けていたときに見せたダニーの翳りが第1シーズン見てないのでわかりませんでした。名前が別にあったのか?

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

今回印象的だったのはFBIなのに取り調べのときの口調がとても乱暴だったこと。「ザ・シールド」みたいにロスのダウンタウンの所轄ならともかくニューヨークの本物の「セレブ様」たちを捜査するのにあれはないんじゃないか?

それと、やっぱりいつも「不満たらたら」な顔に見えて損してるサムが、どっちみち苦手……フロリダに捜査に行かせたのも結局はそう言うことかよ、みたいなジャックの配慮も、それにけっこう喜んでついていっちゃってる感じのマーティンもどうなのか(汗)。次回以降も真剣に観ず、軽めにいこうと決意。続きには過去レビューのリンクのみ貼っておきます。

続きを読む "偽装 WAT2〈3話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

大好物はオランダ製

週末の日だまりのなか、ビタミンDを合成するホア男…。ことしは寒さが厳しかったのか、暖房を切るのが早かったのか、なかなか換毛期のピークになりません。まだフッサフサの冬毛が、ゆっくり抜けてく感じ。去勢のせいかな。

猫の毛玉ケアスナッククリックすると「いぬたま・ねこたま」の商品ページにジャンプします。

とはいうもののこの時期、盛んに毛づくろいをしているので毛玉が気になります…大阪から帰ってきたら一発寝室に毛玉**が残ってたし。でも奴は動物のくせにいわゆる「ねこ草」を食べ物と認識できなかった子なので、ドギーマンの「猫の毛玉ケアスナック」は気休めかもしれないと思いつつ、必需品です。

「くれっくれっ」攻撃をかわしつつ所定量を手のひらから食べさせたあと何気なくパッケージを見ていたら「オランダ製」と書いてあります。おー、オランダ!とふいにテンションが上がってしまいましたw あぁ、行きたいな、オランダ。うらやましいな、satesateさん。

猫の毛玉ケアスナック サーモン味 35gリンク貼ろうとしてたら、このおやつに「サーモン味」が出てることを知りました。今度試そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

トップキャスター〈1話〉

自宅で購読してる新聞が無駄に天海祐希を絶賛していて気持ち悪いと思いつつ、玉木宏に矢田亜希子など単独で「月9」の主人公張ってもよさそうな人を脇にもってきているし、生瀬勝久に須藤理彩に矢島健一、谷原章介などなどけっこうメンバーは揃ってるので観てみました。案外イイかも。

離婚弁護士 スペシャル離婚弁護士 スペシャル
天海祐希 玉山鉄二 佐々木蔵之介

ポニーキャニオン 2005-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

「月9」っていうより「火曜日」っぽいノリじゃないですか?椿木(天海祐希)みたいな人、果たしていまテレビ報道の現場に本当にいるのか、と思いながらも今のテレビニュースについて軽く問題提起するような内容だったら続き観ようかな。談合事件の「スクープ」なんて、パンダ犬探しながらの片手間ではとてもできないと思うし、そんな毎日スクープ連発するのにあのメンバーじゃ断然人手不足だと思いますけどもww

矢田ちゃんは主役よりこのくらいのポジションのほうがしっくり来る気がするのは私だけ(汗)?矢島健一の角高さんに秘かに注目です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

愛する者 LOST〈第22話〉

今回はケイトの過去に関する「記号」が多過ぎて2回観て整理しないとこんがらがってしまいましたw 話の本筋にからむことではないんだけど……。「なぜ」追われ、逮捕されたのかについては今回もお預け。ラスト、サンが「愛する人を見つけさえすればずっと幸せでいられると思ったのに」というひとことがしみるエピソードだったような気がします。

LOST シーズン1 DVD Complete BoxLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AXNの「LOST」公式サイト

BS-iでも放送が始まり、日本版のDVD-BOXの発売も決まった「LOST」。次週は"others"の襲来があるの?山場になりそうです。個人的には今回、ソーヤーが久しぶりのブラックソーヤーだったんで余計楽しく観てしまったかも。以下ネタバレ。

続きを読む "愛する者 LOST〈第22話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

2006/04/16

今週の検索フレーズ〈04/10-04/16〉

春ドラマが走り出したせいか、ようやく複数の単語から漂着してくる方が増えてきました。気になるのは「二次」という単語とドラマタイトルや登場人物を検索している方たちがちらほらいるということ。「(画像の)二次使用」で私のブログに引っかかっちゃってるみたいなのですが、気になる。まだベスト10を選出できるほどには至っていませんが、今週はこんな感じになっていました。

1 チャングム 画像 (関連カテゴリ
2 愛していると言ってくれ 最終回 (関連エントリ
3 ジョシュ×ドナ 二次
4 ドラマ クッキ (関連カテゴリ
5 サンスポ アンチ中田
6 浪花花形歌舞伎 チラシ (関連エントリ
7 日航機 墜落 写真

「愛していると言ってくれ」の最終回がなぜ気になるのか…。ネタバレはしてなくてすみませんw それから、私は確かにアンチ中田英寿なんですが、なんでサンスポ?っていうかサンスポはアンチ中田なのでしょうか。誰か教えてください。それから20年目の日航機墜落事故について確かにエントリはしたんだけど、なぜ写真なのか……。検索フレーズっていつものことながら謎が多いです。

検索ワード単独では「チャングム」が久しぶりに1位で「マチベン」のレビューに埋めた「沢田研二」が昨日から猛チャージで3位に入ってきました。これもまた謎w

| | コメント (5) | トラックバック (1)

愛之助さん、6月は歌舞伎座

歌舞伎座のメールマガジンが到着。6月、愛之助さんは昼の部のご出演です…。朝イチで「君が代松竹梅」の梅の君…って一体どんな演目なんだかシュールなタイトルからは想像がつきません。仁左衛門さんの「荒川の佐吉」では、隅田の清五郎、かぁ。

歌舞伎の男たち、女たち--芝居をみる楽しみ歌舞伎の男たち、女たち--芝居をみる楽しみ
丹羽 敬忠

洋々社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本には「土手のお六」が登場していました!芝居ごとの解説ではなく、登場人物のキャラクター解説なのが楽しいです。「万野」の項も再読してしまいました。

「君が代松竹梅」では翫雀さんと孝太郎さんの浪花花形3人がそろい踏みなのですね。昼の部のほかの演目では高麗蔵さんかな…。夜の部は仁左衛門さんが菊五郎さんと身替座禅で「女房玉ノ井」……。6月もいかなくちゃ!だ…。亀鶴さん、6月は歌舞伎座ってどこかで読んだ気がしたんだけど名前なかった。残念。

録画してあった歌舞伎関連の番組をふたつほど観ました。

玉三郎さんと染五郎さん on TV

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ハイ、大和!」って…

久しぶりにTBSの「報道特集」を観ました。映画「男たちの大和」公開以来のちょっとした「戦艦大和」ブームに一石を投じる内容。スタジオの模型、凝ったつくりだったのにもう一歩踏み込みが足りなかったように感じてしまった。とはいえ、大和が沈んだ4月7日の広島・呉の慰霊碑前、遺族や関係者がいる前でキャッキャとはしゃぐミニスカートの若い女性や「はい、チーズ」と言って満面の笑みをたたえて遺族会関係者と記念撮影する男性たちなど、いまはこんな時代なんだ……と思わず絶句です。

大和の最期、それから―吉田満戦後の航跡大和の最期、それから―吉田満戦後の航跡
千早 耿一郎

講談社 2004-12
売り上げランキング : 43,631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

呉にある「大和ミュージアム」(本当の名前は「呉市海事歴史科学館」)では週末の入場者が1万人を超える日もあり、来館者は150万人を超えたそう。公式サイトのトップページでは混雑についてお詫びする内容の文があがってます。

映画のセットとなった模型の前で「ハイ、大和!」というかけ声で記念撮影をする団体旅行客たちの様子も映っていました。こういう光景を「サムイなぁ」と思ってしまう自分はもう、年寄りなのかもしれない…。

60年の時の流れと「あのとき沈んだのは大和だけじゃない」という訴えがとても切実に感じてしまいました。以下もう少し続けて。

続きを読む "「ハイ、大和!」って…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒クミョン降臨〈地上波第24話〉

きょうの見どころはやはりまた「一族の中で生きよう」って思いながらついチョンホ様にヒントを与えてしまうブラッククミョンだなぁ、と。もちろん最大の、感動の山場はラストなんですけども……。そして、久しぶりにお料理シーンが登場して、まるっこい吹き替えの手を拝見。やっぱりお料理をつくったりお出ししたりするシーンが私は好きだったのだなあと再確認です。

日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」
ハン ボンニョ ジョン キョンファ

日本放送出版協会 2005-03
売り上げランキング : 1,211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チャングム、日誌がなくなったんだからだいじなだいじなママからの手紙を肌身離さず、くらいの知恵があればよかったのにね。以下ネタバレ。

続きを読む "黒クミョン降臨〈地上波第24話〉"

| | コメント (27) | トラックバック (8)

2006/04/15

青りんご マチベン〈2話〉

なんだろう、この違和感は…私が法律、とくに民事分野の「現場」を知らないということなのかな。積み上げてきてる「事実」の部分は巧みだと思うのに、肝心の法廷シーンで今回も醒めてしまいました。

GOOD LUCK!!(1)GOOD LUCK!!(1)
木村拓哉 堤真一 柴咲コウ

ビクターエンタテインメント 2003-05-23
売り上げランキング : 7,252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→井上由美子さんは木村拓哉とペアで語られてしまうことが多い脚本家になってしまっているのが個人的にはちょっと残念なんですが、コレは私観てました。「ぶっちゃけ」には引きまくってたし、井上さんの脚本を木村君は活かせないと思いつつ。ANAのケータイサイトにいくと今も番組の着メロをダウンロードできます。

第2話のゲストは大倉孝二と奥貫薫、木野花。そして深川保(竜雷太)の「これが正真正銘、最後の"逢瀬"ですよ」って、何だろう。以下続きます。

続きを読む "青りんご マチベン〈2話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

パンドラの箱〈地上波第23話〉

なるほど。皇太后様から皇后様への政権交代はココがターニングポイントだったノカ!と感慨深い回でした。とはいうものの、今回のハン尚宮さまの動きが今後の悲劇の発端であることも間違いはなく…。

王様が語る!もうひとつの「チャングム」王様が語る!もうひとつの「チャングム」
イム ホ

主婦と生活社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→WOWOWで観てる「1%の奇跡」では劇団ひとりにしか見えない王様…ご本までお出しになってw

レビューを書かないまま1週間過ぎつつあるのですが、どうも書かずにはいられませんでした(汗)。軽めに。

続きを読む "パンドラの箱〈地上波第23話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アラミスと呼ばれた女

榎本武揚様大好きw なので、こんな小説を読んでみました。釜次郎さんをフランス語通詞(通訳)として陰で支えた別の「ロマンチ」さんの物語。完全なフィクションなのか、モデルらしい人が存在するのか。資料としてあたったものの中に「函館の幕末・維新-フランス士官ブリュネのスケッチ1000枚」という本があり、その中に登場するひとりからキャラクターを膨らませたようです。

アラミスと呼ばれた女アラミスと呼ばれた女
宇江佐 真理

潮出版社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寡聞にして宇江佐さんの作品を一度も読んだことがなかったのですが、文体も大げさになりすぎずかといって堅すぎず、スイスイ読んでしまいました。以下少しだけネタバレしてます。

続きを読む "アラミスと呼ばれた女"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/14

滑り出し好調 1%の奇跡〈1-5話〉

ヤバイ。WOWOWで一挙放送するので軽い気持ちで録画したんですが、今頃ハマる予感!!週末まとめて観ようと思ったのに結局毎晩観てます。超出遅れた…。韓国ドラマのラブストーリー系って「王子キャラ」の誰か、特にメーンの王子がどうもイマイチなことが多くて早々にリタイアすることが多いのですがカン・ドンウォン様に不満はもちろんなくw、「逆じゃじゃ馬ならし」的なストーリー、気に入りました。

1%の奇跡 DVD-BOX 11%の奇跡 DVD-BOX 1
カン・ドンウォン キム・ジョンファ イ・ビョンウク

ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28
売り上げランキング : 525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWの「1%の奇跡」公式サイト

荒唐無稽なところを突っ込み始めればキリがないながら。BGMがちょっと五月蝿いなぁと感じてしまうので、ときどき字幕版なのをいいことに早送りしながら見ていくことにしました。ネタバレ?しつつ感想をメモで。

続きを読む "滑り出し好調 1%の奇跡〈1-5話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やはり勘違い クッキ〈2話〉

公式サイトのシニョンの紹介のところに「根本的に悪気はない」と書かれてあり、思わず吹きました。お母さんに追いつめられて叱られるとき必ずクッキのせいにするくせに、悪気がないはずがないではないか…w というわけで、お金持ちのお嬢として育っても「天国の階段」みたいなチョンソのように育つ子もいればシニョンみたいに育つ子もいる、と。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
イ・スンリョル

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 6,146
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目的は全く異なりながら家出を決意したクッキとシニョンですが、やはり渡る世間はオニばかり、なのだ〜。そして、やっぱり間違えられた。以下ネタバレ。

続きを読む "やはり勘違い クッキ〈2話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (4)

「新選組!!」ブログその後

私はなかば榎本さんを忘れて(いや、忘れてないけどさ)愛之助さんに向かって直滑降してますがw「新選組!!」のオフィシャルブログ新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!が4月に入っていろんな動きを始めてました。しかしどれも微妙すぎる…。やってる側としては、いかにしてコアな「新選組!」ファンから課金してビジネスモデルを構築するか、っていう勝負どころなんだと思いますが。心中お察し申し上げます。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずDVDのバンドルにしないで別売りにすることにしたコメンタリーキャストのダウンロード。Macに対応しない、ですとぉ?愛之助さんが加わってたら暴動起こしてたね、自分w よかったぁ。

それから、20人を「モニター」として登録しました!ってやってるんだけど、順番に見ていったら、その中のひとりが思いっきりブログや番組HP、あるいは番組自体からキャプチャした、それもきったない画像を堂々と載せてモニターに当選したことをエントリしてるっていうのは、どうなんでしょうね。

あり得ん…っていうか誰か止めたほうがイイよ。どういう基準で選んでるの?

スタッフにメールしたいくらいなのだが、ブログからメールできそうな場所が見つけられなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

経過観察。 医龍〈1話〉

救命を端的にドラマチックに見せようとすると「胸ブッスー!」は確かにわかりやすいんだけどw 最近たて続けに見た感じがして(「あおい」「LOST」)正直、食傷気味。佐々木蔵之介に阿部サダヲ、水川あさみから夏木マリまで、キャストはそろっているので気になりながらも、坂口憲二が天才外科医っていう設定がどうも腑に落ちませんwww 来週は「クッキ」ライブでこっち録画かな。

医龍 1--Team Medical Dragon (1)医龍 1--Team Medical Dragon (1)
乃木坂 太郎 永井 明

小学館 2002-09-30
売り上げランキング : 22,125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フジテレビ「医龍」公式サイト

漫画が原作ということを意識してなのか、暑苦しいBGMもちょっと耳障り…。武田観柳斎みたいな髪型の助手、朝ドラでも目撃した気がする。ほほー池田鉄洋さん。猫のホテル。ドラマけっこう出てるような感じですがまったく印象にありませんでした…。

ということで岸部教授のことばを借りて「経過観察」としますw 佐々木vs.坂口あるいは北村vs.坂口で坂口がちゃんと耐えられるかどうかが、ギブアップかステイかのラインになる予感。この組み合わせだとどう考えても坂口君では力不足だなぁ。ビジュアルはよくても。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

愛之助さんだけなのぉ?

平成若衆歌舞伎のブログにポスターがあがってました。e-plus(きょう13日まで)やチケットぴあ(20日まで)でプレオーダー・プレリザーブのお知らせが届いてますが、ブログでの先行予約っていう試みはおもしろい。どれくらい反応あるのかな…。

まぁ、ブログのコメント欄見ると、愛之助さん公式サイトの掲示板や歌舞伎役者さんのブログや掲示板にコメントたくさんつけてる常連さんが目立つのでw、反応が薄いか濃いかは何とも言えないんですけど。

ブログが設置されてるカフェブロでしばらくの間、アクセスランキング1位だったらしいんだけどカフェブロってどれくらい会員いるんでしょうね(汗)。

と、前置きが少し長くなったんだけど、ポスターをよーく見ると、愛之助さんと秀太郎さん以外はみんなホントに若衆ばっかり……。花形歌舞伎で亀鶴さんとか薪車さんとか見ちゃうと、若衆は愛之助さんと秀太郎さんのプロジェクトXだと理解していながらも「上方歌舞伎」をうたうのであれば、そのあたりにもお会いしたかったんで、ちょっと心残りです。

薪車さんは6月の三越歌舞伎で会えるけど、亀鶴さんは7月まで舞台入ってなくて7月も歌舞伎じゃないんだよな…。

さらにつぶやきは続く…。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

愛之助さんだけ……かぁでどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/12

神父の過去 WAT2〈2話〉

カトリックの神父が行方不明になり、思春期の少年の母親がナーバスになっている…って設定になれば想像することはただひとつ!って始まった今回のエピソードだったのですが二転三転しました。テンポがよく、捜査と現場と失踪の謎がうまくかみあっていてまたあっという間に45分過ぎました。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

次回のゲストは"Sex and the City"でサマンサをいいように翻弄したリチャード様じゃないですか。くぬー、また来週も観なきゃいけなくなっちゃったではないか。すっかり術中にハマっていますな。

続きを読む "神父の過去 WAT2〈2話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲制御不可!

食欲制御不可!今回はホア男を手術してから初の旅だったのですが、帰ったら飢えてました。なんと、ココナッツパウダーの袋に歯形がついてました(汗)。何のニオイを嗅ぎ付けたんだろう。隣にあったかつおぶしはスルーしてたくせに…

これまでは2泊する場合は適量を分けて置いてゆくと、ちゃんとペース配分して食べてたのに、やはり去勢して満腹中枢が少しおかしいことがこれで確定です。

おトイレに残ってたモノを確認したところ、初日に食べたいだけ食べて、2日目に固形物を食べきり、最後は水で我慢していた模様(汗)。

きょうになってやっと安心したみたいだけど、やはり自動給餌器ないとだめかもしれん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/11

サイードvs.ロック LOST〈第21話〉

事件が次々に起こった前回よりむしろ今回の方が腰を落ち着けて観ることができました。さらに明かされたサイードの過去も、ジャックのような後味の悪さはなかったような……。ソーヤーがいよいよキャラクターとしてはハーリーっぽくなってきているのが気になる!!頼む「二の線」でいってくれw

【即納可能!&代引・送料無料!】Apple iPod 60GB (USB with video) - white [MA003J/A] 「LOST」続きをiTMSで見るなら……

Apple iPod 60GB (USB with video) - white [MA003J/A]

画像をクリックすると楽天市場のアップル専門店「PLUSYU楽天堂」にジャンプします。

AXNの「LOST」公式サイト

一方、戻ってきたロックをめぐって一波乱も二波乱も起きるわけですが、彼は一体、ブーンの血まみれのシャツを着たままどこで何をしていたんでしょうね。以下ネタバレ。

続きを読む "サイードvs.ロック LOST〈第21話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

涙 マチベン〈1話〉

優さんとコメント欄で話してたんですけど井上由美子脚本というとやっぱりフジテレビの「きらきらひかる」が忘れられません。「ひまわり」でも法曹界を描いてた井上さんですが第1回を観た感じでは「きらきらひかる」それと原作の力は偉大だとはいえ「白い巨塔」のクオリティには達してない気がする……。

連続テレビ小説 ひまわり 完全版 DVD-BOX 第一集連続テレビ小説 ひまわり 完全版 DVD-BOX 第一集
松嶋菜々子 夏木マリ 三宅裕司

NHKエンタープライズ 2004-03-19
売り上げランキング : 3,372
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の裁判所って本当に味気なくて殺伐としてるところが多いんですよ。間違っても分銅もった女神とか立ってないし…。とはいえ、次回以降が楽しみな滑り出しになったと思いますw 以下ほかにいっぱいたまってるので超短く。

続きを読む "涙 マチベン〈1話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/04/10

ブログに感謝の浪花遠征

強制的に会社人間にならざるを得なかった20代後半の自分に友だちと世界を広げてくれたのはスクーバダイビングだったんですけど、歌舞伎を観る楽しみを増やしてくれたのはブログでの出会いだったなぁと実感した週末でした。

サクラ満喫、日曜日は大阪城です。神戸に3年いたのですが大阪城は結局行ったことがなく今回が初めて。外堀の外周を埋めるように植わってるサクラ、見事でした。これは「西の丸公園」の入り口。

本当は中に入ってみたかったのですが、劇場で眠くなるのが怖かったので我慢。引き続きお城の反対側にある大阪歴史博物館に行きました。いつもコメントをくださるmimiさんから、ここの江戸時代を説明するコーナーのナレーションを愛之助さんがやってらっしゃると教えていただいたため。

9階の中世近世フロアに行くと確かに愛之助さんの声がしてますよw 「天下の台所」と呼ばれて繁栄をきわめた大坂を、文楽人形の浪花屋さんと見ていきましょか、っていう企画です。博物館はことしで開館5年だそうなので、5年前の愛之助さんの声はちょっと今の印象よりピッチが高くてかわいらしい感じ。

入り口で浪花屋が自己紹介する映像に「片岡愛之助」って出てくるだけでパネルなどで特に紹介されていなかったと思うので知る人ぞ知る場所です。mimiさん、本当にありがとうございました。

そんなmimiさんと歌舞伎を見たあとでお茶してしまいました。以下もうちょっと。

続きを読む "ブログに感謝の浪花遠征"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浪花花形歌舞伎 第一部

愛之助さんが初役で福岡貢を演じました。先に歌舞伎座バージョンを見ちゃったことを少し後悔しました。考えてみるまでもなく仁左衛門さんは何度も演じていて貢は当たり役のひとつなんだもの。「愛之助らしい貢」を試行錯誤している様子がちょっと私にも見えるような気がしたので、今後再演していくときにどう役を育てていくのか楽しみにしたいです。

歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで
片岡仁左衛門

NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 9,193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→くー、このDVDでは万野が玉三郎さんなんだ〜。観たいぞえ、観たいぞえ(当然「悪いぞえ」のイントネーションで)……。

超ビギナーの私が今月の東西対決キャスティングの「ベスト伊勢音頭」までちょっと考えてみたくなってしまいました。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

浪花花形歌舞伎 第一部でどうぞ。

【追記】TBさせていただきました。
浪花花形歌舞伎 二日目(第1部・第3部) (エンタメ牧場

| | コメント (2) | トラックバック (1)

浪花花形歌舞伎 第二部

第二部は15時半から。第一部を観て、1時間ちょっとしか"幕間"がないと、案外あわただしいです。途中に20分の幕間(こんどは本物)をはさんで演目は2本。終わると18時ごろとなります。通しで観るとなるとまだこのあと2時間近くあるので、けっこうたいへん……。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

第二部の観劇レポートは浪花花形歌舞伎 第二部でどうぞ。
花形歌舞伎に来ていたお客さんたちについては花形歌舞伎を観にきてた人の服装でどうぞ。

【追記2】TBさせていただきました。
浪花花形歌舞伎 一日目(第2部) (エンタメ牧場

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

今週の検索ワード〈04/03-04/09〉

ドラマの端境期ということもあって、複数の検索ワードでブログに来る方が少なくてランキングが成立しませんでしたw というわけで今回は人気検索ワードをご紹介します。やっべーです。

1 愛之助 関連カテゴリ
2 チャングム 関連カテゴリ
3 大坂男伊達流行 関連エントリ
4 画像
5 内野聖陽 関連エントリ
6 ヨンセン 関連カテゴリ
7 キタムラ 関連エントリ
8 D902i 関連エントリ
9 歌舞伎 関連カテゴリ
10 ブログ

やっばいですって、ウチみたいに愛之助さん賛美的には薄い内容のブログまで見られてちゃw 読まれてる割に全然コメントとかトラックバックとかつかないんだし。

やっぱり公式ブログ?のもっと!平成若衆歌舞伎に頑張っていただかないと…。音声ファイルアップしてありますね〜。花形歌舞伎で忙しいのにタイヘンだ。でも、立ち上げのときと比べるとタイトル下が充実したのでdescriptionでうまくひっかかりやすくなった…かもしれないね。

しっかしなぁ、いま見に行って1本目のエントリを改めて読んだら「武本武揚」って書いてあるのに気づいちゃった…orz えのもとですよエノモト!!お願いしますよ。

歌舞伎以外だと皆さん一澤帆布関連のニュースに引き続き注目してるんですね。分離独立した弟さんのブランドが確か今週立ち上がったはずだからだと思いますが。

今週からそろそろドラマも始まってくるので、通常のランキングに戻るといいなぁ、来週は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘い終えた遠征者たち

2日間の楽しい出会いと発見を終えて伊丹の空港についたら、阪神・金本選手の連続試合フル出場記録更新を見届けてきたたと思われるキョーレツなカラーリングのはっぴ姿の女の子たちの群れに遭遇しました。

羽田便には乗ってなかったので、どこか別の街へ帰っていったんだね…。

1時間後の羽田ではスポット着が福岡便とほぼ同着。降りて来る人たちの中に、国立競技場などでおなじみ、釣り竿バッグに応援旗を収納し、タオルマフラーなどでアピールに余念のない、こわもてのレッズサポたちが。

羽田は特に平日はビジネスマンがめだつことが多いけど、日曜の夜遅いとこんな景色なのだね。

かくいう私もそう見えないだけで遠征帰りwつくづく平和で豊かな時代を謳歌していることを実感した時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

浪花花形歌舞伎 第三部

本日は一部から三部まで通しで観てました…。全部について今日書こうとすると朝になってしまうので、今日しか観ない第三部だけ書きとめておくことにします。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

浪花花形歌舞伎 第三部でどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩で文楽劇場

首都圏(東京・横浜など)は先週末までが見ごろだったサクラ、大阪ではただいま満開。

散歩で文楽劇場朝からあんまり張り切ると眠くなるかもと思いつつ、松竹座に行く前にお散歩がてら日本橋にある国立文楽劇場を"下見"にいってみました。

けっこうざわざわした下町っぽい場所で、目の前には高速道路がずどーん、と走っているのですが、歩道にソメイヨシノの木が植わっていて、ヒラヒラと桜吹雪が舞っていました。これだけで風情が出てしまうのですからサクラの力は偉大です。

歌舞伎と合わせ技一本で文楽遠征できるような時があるとイイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

大阪の金曜夜

大阪に着きました。局長は上岡さんじゃないけどw「探偵ナイトスクープ」をライブで見られるシアワセを噛みしめながらホテルの部屋備え付けのPCに向かっています。

前回の大阪遠征はあまり深いこと考えずにコスト重視でいったんですが、今回はもうちょっと考えて松竹座から徒歩5分強のところにある「デザイナーズホテル」にしてみました。1泊8000円、朝食つき。部屋はきれいで広いし何よりCDやDVDを再生できるデッキが付属してて、テレビとPCが兼用でネットも使い放題です。出張が多くて国内いろいろなホテルにも泊まってきましたが、ココは超オススメ!

きょうは久しぶりに駆け出しのころお世話になった先輩と、ごはんを食べてきました。先輩、昔とちょっとも変わらず優しくておかしかった…。心がヘトヘトでそのあおりが身体にキテるいま、マジで染みました。

明日が楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/06

歴史の勉強を… クッキ〈1話〉

ドラマの冒頭が1932年ってことでしばしイヤ〜な汗をかきながら観始めました「クッキ」。いじわるなライバルが出てくるところとか、育てのお母さん(でもないか…)が意地悪とか、やっぱりこういう設定にしないとダメなの〜?と思いつつ、元気なクッキを応援してみたくなりました。あんまりハチャメチャな展開にならないでください。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
イ・スンリョル

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 6,146
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんだ、DVDにもうなってるノカ〜。

1945年7月の朝鮮半島って、こんな感じだったの?と少し意外でした。日本は地方都市まで空襲を受けてズタボロだった時のこの色鮮やかさや、いい意味での暢気な感じが。以下ネタバレ。

続きを読む "歴史の勉強を… クッキ〈1話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

検索窓を設置

エントリ数が1000を超え、過去記事をさかのぼって読んだり、ちょっと前に書いたエントリを探すのに自分でも案外手間がかかることに気づきました。ココログのレスポンスがいい時間帯にGoogleの検索ウインドウを入れました。けっこうイイ感じかも。

勢いに乗ってメールフォームも、と思ったけどほとんどがjavascriptの記述をかませるタイプ。ひとつ載せてみたら、案の定ページロードに時間がかかってしまった…。いろいろ調べてみたんだけど、ココログのカスタマイズって震源地が1カ所か2カ所しかないらしく、たどりつくブログたどりつくブログが同じjavascriptのサイドバー折り畳み機構を抱えていて、ページを読み込んでからスクロールできるようになるまで時間がかかることかかること。

結局、テキストベースであっさりしているブログのほうが私は好きだ!ってことを認識してメールフォームはまず挫折してしまいました…。もうちょっと調べてみよう。

トップページも重すぎる感じがしたので、エントリの数をこれまでの「1週間単位」から「10本」に減らしてみました。あんまり変わった感じしないぞ……orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

まずまず WAT2〈1話〉

げ。予備知識なしに「押さえ」として観たんだけど案外おもしろかった"Without A Trace"…。でもジェリー・ブラッカイマーなのかよぅぅぅぅ。映画好きとしては断固こいつの出してる商品はボイコットなのに、次回の予告見たらゲストはヘクター・エリゾンド様じゃないですか。や、やめられない。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

第2シーズンってことでメーンの鉄人28号みたいなジャックとサマンサがかわす意味深な視線とかサマンサがどうやら何か銃がらみでトラウマを抱えているようだとか、そのへんのことが、わからーん。しかし、バスジャックの意外な展開は、よくできてたなぁ、と思いました。

かつて私が住んでた街もそうでしたけど、けっこうシビアに「身分制度」があるんだよね。プールつきの家に住んでベンツとかBMWでママンに送られてくる子がいるかと思えば歩いて通ってくる子。で、やっぱりあんまりお金のないおうちの子は、いじめられたりしてしまうし、金持ちの子で胸くそ悪い奴は、必ずいる。

とりあえず次回も観ます。

スーパーチャンネルで第1シーズンやってたのか。歌舞伎に忙しくて観てなかったよ…。こっちも録画しておこうかな。うーん、葛藤。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログが返金してくれる?

3月28日のバージョンアップ以降、夜の過負荷状態がまったく解消する気配のないココログ。あちこち見て回っていたらこんなエントリがありました。

ココログ返金 (Blog・キネマ文化論

私は当初「お金返して」と主張することにはどうも抵抗がありました。しかし、トラブル解決にこれだけ時間がかかっていることを考えると、返金してほしいというアピール(返金の有無は問わず)は必要かもしれないと考えるようになりつつあります。

返金に関しての情報がありましたらぜひトラックバックやコメントをお願いします。

先日このエントリでココログの危機管理意識の低さを書きました。このときに作家・大石英司さんのブログに言及しましたが「ニフティ社長の退陣を」と過激な論調を展開している大石さんのブログのTBを社長ブログで拒否しているとのこと。

私個人は、古川社長が退陣したとしても問題の根本的な解決にはならないと考えています。しかし、TBを拒否したり「ココセレブ」での更新を止めたりしている、という大石さんの主張がその通りだとすると、返金運動は前向きに検討したほうがよいような気もします。

そもそも。

状況に変化がもしなかったとしても、バージョンアップ関連情報は日々アップデートすべきと思うが、2日の第5報以来報告ナッシング。

さらに、ニフティ古川社長のノーテンキぶりですが、謝罪のエントリがありました。

ココログのトラブル(古河建純 インターネットBlog)

去年の暮れの時の謝罪と違い、かなり型通りでおざなりな印象を受けたのは私だけ?

そうそう、バージョンアップといえばjugemもバージョンアップしてコメントを入れるときに画像でキーワード認証するようになっていましたが4ケタで、画像gifも大きくてみやすかったです。

一時重たくて非常にストレスのたまるブログだったjugemが「立ち直ってる」ように見えるのに、どうなのかなぁ…。

【追記】冒頭で紹介したブログに続報が出ました。「返金検討」を撤回する旨連絡がきたそうです。
ココログ返金(3) (Blog・キネマ文化論

| | コメント (8) | トラックバック (0)

LOST、4月13日からBS-iで

今はCSのAXNが独占放送してる「LOST」だけど、TBS系のBS-iでの放送が13日からスタートします。TBSのゴールデンタイムでどんどん番宣を始めてますね。

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)

2005-09-06
売り上げランキング : 3,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BS-iの「LOST」関連ページ

最近、ホントにTBSの番組をニュース(除く「ニュース23」)以外観なくなってしまったんだけどBS-iの番組をこんなに宣伝するってヘンな力の入り方ですね。AXNが特番を組んだりシーズン2の放送を早々アピったりしているのもこのへんに事情がありそう。BSデジタルってどれくらいの視聴者がいるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成若衆歌舞伎 その弐

携帯から読める歌舞伎情報「歌舞伎モバイル」に秀太郎さんと愛之助さんが若衆歌舞伎について記者会見したときの様子がアップされていました。情報、小出しすぎる〜。ほかには誰が出るのだろう。

演目の「大坂男伊達流行(おおさかおとこだてばやり)」は

忠臣蔵の義士たちの外伝を題材にして若者たちの青春群像を描く「歌舞伎版ウエストサイド・ストーリーを目指したい」と構想しています
(記事からの引用)

だそうです。あと1カ月半で公演なのに「構想」っていうところがドキドキする。ま、今は花形歌舞伎の真っ最中でそれどころではないと思うけど。私の周囲は歌舞伎は観たことない人ばかりなので、これまでの「若衆歌舞伎テイスト」も全くわからないし、誘うにあたっては逆にハードルが高いかも…。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

平成若衆歌舞伎 その弐でどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/04

四月大歌舞伎 夜の部

4月の歌舞伎座は「六世中村歌右衛門五年祭」で、先月の十三世仁左衛門さんに続く追善公演となっています。私にとっては週末の浪花花形歌舞伎を当代の仁左衛門さんで予習しちゃえ!っていうかなり贅沢な観劇。ただこのところ服用している薬の副作用で気持ちが悪く、きょうは鯛焼きの匂いもかなり、しんどかった…。隣の姐さん、幕間ごとに2つも召し上がるんですもの。

歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで
片岡仁左衛門

NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 9,193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仁左衛門さんは超ステキ(月並みな表現で申し訳ない)だったのですが体調があまりよくないみたいで、なんだかはかなく消えてしまいそうに見えてしまう瞬間があり、ちょっと怖かったです。それから福助さん、かなりヤバイw←気に入ってしまった、の意味。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

四月大歌舞伎 夜の部でどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/03

ERかと… LOST〈第20話〉

前回のラストから、多くの方が予想した通りの結果になってしまいました…。救いといっていいのかどうかわからないけれどサンの強さと機転、印象的。

The Lost ChroniclesThe Lost Chronicles
Mark Cotta Vaz

Hyperion Books (Adult Trd Pap) 2005-09-28
売り上げランキング : 97,210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AXNの「LOST」公式ページ

ただ、ジャックの過去も含めて動きはいろいろあったのに全体的には薄めの内容かな、と思ってしまうのは「LOST」の刺激に麻痺してきてる証拠かも。以下ネタバレ。

続きを読む "ERかと… LOST〈第20話〉"

| | コメント (14) | トラックバック (5)

2006/04/02

今週の検索フレーズ〈03/27-04/02〉

アクセス数が最近落ち着いているので(ユニークユーザ数は1日平均600程度)、検索フレーズも地味です。大河パワーは流石ですが、検索ワード(単品)に落とすと、亀治郎さんはものすごく少なくて主役を演じる内野聖陽さんの誘引力はスゴイです。大河の配役発表は金曜日だったのに検索ワードベースで6位に食い込みました。山本勘助が地味な人物であることを考えると、なんだか笑ってしまいますw

1 亀治郎 大河 関連エントリ
2 罰 アンフェア 関連エントリ
3 小岩井農場 一本桜 関連エントリ
4 韓国 王宮 階級 尚宮 関連カテゴリ
5 津波 モルディブ 関連エントリ
6 輪舞曲 ネタバレ 関連カテゴリ
7 lady vengeance 関連エントリ
8 チャングム 22話 関連エントリ
9 Sympathy For Lady Vengeance 関連エントリ
10 アンフェア 結末 関連エントリ

今週、特異な動きをしたのが3位に入っている「小岩井農場 一本桜」のフレーズ。木曜か金曜の午後の時間にぐわーっとPVが増加していて、その時間帯にYahooのヘッドラインにでもなったとしか考えられないんですが自分でググってみても結局理由をつかむことができませんでした。岩手の小岩井農場でサクラが咲くのはGWごろだと思うので時期的にもちょっと謎。

「親切なクムジャさん」がらみの検索フレーズ(7位、9位)もなぜ今っていう印象です。と思って調べたらDVDが出てました。

親切なクムジャさん プレミアム・エディション親切なクムジャさん プレミアム・エディション
イ・ヨンエ パク・チャヌク チェ・ミンシク

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マイベスト時効」決定

「時効警察」でブログにコメントやTBつけてくださった方たちにお願いして、9本のうちどれがいちばん好きかという「マイベスト時効」のアンケートを実施させていただきました。回答してくださった皆さんありがとうございます。「回答します」と答えてくださった方をおひとり待ち続けていたのですが結局社交辞令だったみたいで(大汗)、発表が遅くなりました。

久しぶりにサントラ買いました。好きな曲は「時効ファイル」「デートのボッサ」「熊本課長」「霧山修一朗のテーマ」だな。ボーナストラックで「寂水先生が行く!!」が入っていて笑っちゃいます。サントラが届いたので投票を締め切る勇気が出ましたw
〔送料無料キャンペーン中〕テレビ「時効警察」オリジナル・サウンドトラック-CD-「時効警察」オリジナル・サウンドトラック-CD-
クリックすると楽天市場のアシーネeShopにジャンプします。

さて、はえある「マイベスト時効」1位は…
5話 キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?
6話 恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第

が同着でした!以下もうちょっと続けて。

続きを読む "「マイベスト時効」決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぶりん本、ヤな予感的中

江戸の「御曹司」たち(染五郎さんや勘太郎さん、海老蔵さんなど)や他媒体での活躍が歌舞伎での人気に反映しているシドーさんは勢いよく写真集や本出してますが、そんな中で異彩を放ってるのが愛之助さんの本。役者さんとしては「これから頑張って〜」状態なのに"評伝"って…と思いながらも、ついAmazonが500円クーポンくれたので差額分払って買っちゃいました。

歌舞伎修業--片岡愛之助の青春歌舞伎修業--片岡愛之助の青春
松島 まり乃

日本放送出版協会 2002-07
売り上げランキング : 201,923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サクラも散ってしまう嵐のようなお天気だったのでまた〜り読みましたが、続けて口直しの本を読む必要がありました(ちなみに格調高く戸板康二先生の「歌舞伎の話」)…orz 子役や女形だったころの写真、顔をつくるときの連続写真などの「お宝画像」、あと挿入されている歌舞伎用語の解説以外は、ちょっとまじでカンベンって思ってしまった……。シクシク。以下ネタバレw

続きを読む "らぶりん本、ヤな予感的中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

歌舞伎入門 三津五郎version

きょうから4月。教育テレビの日本の伝統芸能、新年度になって早速、坂東三津五郎さんの歌舞伎入門がスタートしました。

NHK日本の伝統芸能 (2006年度)NHK日本の伝統芸能 (2006年度)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛之助さんの05年度版は結局間に合わず、テキストだけ買って読んだんですけどw さすが若手の愛之助さんと三津五郎さんでは当然ながら構成も違うみたいですね〜。早速いろんな演目の映像も出てきてワクワクです!次週は早速、三津五郎さんがお得意の踊りについての講義。楽しみです。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

歌舞伎入門 三津五郎versionでどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログの低すぎる危機管理意識

バージョンアップから夜の挙動、サイアク状態が続いているココログ。コメントの認証を止めたりしてるけど「負荷が高くなる原因がわからない」ってもうバンザイしちゃってますよ…w 開き直って、どうする。

3月28日メンテナンス後の状況について(第四報)

そもそも、先月中旬のメンテナンス大失敗のときにユーザーたちから迫られる形で今回のバージョンアップでさっかく導入した「ココログからのお知らせ」をココログ上で表示させる手法も、昨日まではメンテナンス情報の第3報まで出ているのに第2報を表示し続けていた。

コメントが正しく表示されないのでサポートにメールを出したが、返信する余裕がないのか36時間以上たった今でも応答なく、表示だけは直っていたっていうのも、かなり末期的です。今夜ももうちょっと遅い時間帯になったら重たくなりそうなので、早めにPCに向かっている次第。

以下、ココログについてさらに考察を続けます。

続きを読む "ココログの低すぎる危機管理意識"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE有頂天ホテル

〈2005年 日本 136分 おすすめ度★★★+〉

三谷さんは演出や登場人物の数の「限界」に挑戦したかったノカ?「グランドホテル」と比べるのは申し訳ないけどちょっとどうかと思う。誤解を恐れずにいえば「小賢しい」って感じかな…。かなり残念。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
松本幸四郎 筒井道隆 山口智子

ポニーキャニオン 2003-09-03
売り上げランキング : 4,860
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パーツパーツはおもしろかったのですが、全体からすると、散漫な印象のする作品でした。やっぱり芯にさせたい登場人物が多すぎた、ということなのではないかと。それから結局コレ、「新選組!」の同窓会?と。正直カライんで、三谷さんを「ミタニン」などと呼んで崇めてる方々や三谷さん盲目崇拝派の方はここから読み進まないほうがイイかも。

続きを読む "THE有頂天ホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨンセン泣くな!〈地上波第22話〉

今週のタイトルはストレートにつけました。最初「カクテキ(あるいはトンチミ)特盛」って思ったのですが(大汗)、シリーズ通しての最愛のキャラクター、チョン尚宮様のことを考えてお遊びは自粛しました。あぁ、ホントに悲しかった。でも、その展開を上回る後半の怒濤の宮中…。ファイティン!とハン尚宮さまに呼びかけずにはいられません。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 6,314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→19話から27話までの前半クライマックス収容のBOX。涙なくしては観られないっす。

ハン尚宮との最高尚宮引き継ぎの儀式をボイコットされ、怒りと悲しみでチョン尚宮様はお倒れになってしまいました。以下涙のネタバレ。

続きを読む "ヨンセン泣くな!〈地上波第22話〉"

| | コメント (21) | トラックバック (9)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »