« 黒クミョン降臨〈地上波第24話〉 | トップページ | 愛之助さん、6月は歌舞伎座 »

2006/04/16

「ハイ、大和!」って…

久しぶりにTBSの「報道特集」を観ました。映画「男たちの大和」公開以来のちょっとした「戦艦大和」ブームに一石を投じる内容。スタジオの模型、凝ったつくりだったのにもう一歩踏み込みが足りなかったように感じてしまった。とはいえ、大和が沈んだ4月7日の広島・呉の慰霊碑前、遺族や関係者がいる前でキャッキャとはしゃぐミニスカートの若い女性や「はい、チーズ」と言って満面の笑みをたたえて遺族会関係者と記念撮影する男性たちなど、いまはこんな時代なんだ……と思わず絶句です。

大和の最期、それから―吉田満戦後の航跡大和の最期、それから―吉田満戦後の航跡
千早 耿一郎

講談社 2004-12
売り上げランキング : 43,631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

呉にある「大和ミュージアム」(本当の名前は「呉市海事歴史科学館」)では週末の入場者が1万人を超える日もあり、来館者は150万人を超えたそう。公式サイトのトップページでは混雑についてお詫びする内容の文があがってます。

映画のセットとなった模型の前で「ハイ、大和!」というかけ声で記念撮影をする団体旅行客たちの様子も映っていました。こういう光景を「サムイなぁ」と思ってしまう自分はもう、年寄りなのかもしれない…。

60年の時の流れと「あのとき沈んだのは大和だけじゃない」という訴えがとても切実に感じてしまいました。以下もう少し続けて。

慰霊碑前でインタビューに答えていた方は「(大和のことを)覚えていてもらうのはうれしいけれど…」と非常に複雑な表情をしていました。

さて去年、中井貴一が主演した90年のテレビドラマ「戦艦大和」のレビューに思いがけずたくさんの反応があったことが記憶に新しいですが、ドラマでは一応、ともに出撃した第2艦隊のほかの艦船の名前が一覧で出てきます。また水上特攻を決める海軍軍令部の様子のシーンでは「大和の3,000人、第2艦隊の3,000人を犠牲にするのか」と高官が喋る台詞もありました。

天一号作戦では大和の3,000人超を筆頭に4,000人を超える乗組員が海に散りました。いちばん最初に艦隊から遅れてしまった駆逐艦の「朝霜」は公式には"消息不明"扱いになっていることには言葉もありません。

今回の報道特集では「矢矧(やはぎ)」の乗組員だった夫を失い、洋上慰霊の幹事役をしている84歳の女性に焦点を当てていました。沈んでいった船、それぞれの沈没地点で花をささげ、涙を流す年老いた慰霊航海の参加者たちの小さくなってしまった背中をみると、とても「はい、大和!」と笑って記念撮影をすることはできないと改めて思いました。

|

« 黒クミョン降臨〈地上波第24話〉 | トップページ | 愛之助さん、6月は歌舞伎座 »

コメント

ぐるくんさん、こんばんは。

慰霊碑に来た人たちは映画を観てるのに、なぜあそこではしゃいだり、生存者の人と笑顔で、それも「はい、チーズ」ってかけ声かけて写真を撮ったりできるのか、私の理解を超えていました。

学校であの時代の歴史を学ばなかったとしても、映画ではある程度そうしたことを描いていたのではないかと思うのですが…描いてなかったのかなぁ(汗)。

私が子ども、そして多感だった10代のころは夏になるとNHKが「戦争を知っていますか」で語り部の人たちにいろんな体験を喋らせたり、新聞でもそういう記事が出ていたりしました。今はほとんどみかけないですものね。

歴史教育ももちろん「他人の痛み」がわかるかわからないか、という人間として根本的なところがどうなのかと感じてしまい、昨日の夜はかなり落ち込んでしまいました…。

投稿: ruko | 2006/04/18 00:08

 rukoさん、こんばんわ!

 ≫「サムイなぁ」と思ってしまう自分はもう、年寄りなのかもしれない…。
 そんな事はありません!
 ただ、「天1号作戦」や「海上特攻」の事を知っている人がどれほどいるかと言う事でしょう・・・

 戦後の日本は歴史教育に関しては失敗していると確信している私は、敗戦後まだ60年しかたっていないのに、そのことさえ伝承できていない現実を憂いています。

 「大和」が沖縄に向かう時、伴した船団は1300tの軽巡「矢矧」と500~600tクラスの「朝霧」「冬月」など8隻の駆逐艦だけ、護衛する戦闘機は一機もなかったそうです。
 
 歴史を知れば、やはり「ハイ、大和!」って、私も笑えないな~
 
 考えさせてくれたエントリありがとう。 

投稿: ぐるくん | 2006/04/17 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9623752

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイ、大和!」って…:

« 黒クミョン降臨〈地上波第24話〉 | トップページ | 愛之助さん、6月は歌舞伎座 »