« 神父の過去 WAT2〈2話〉 | トップページ | 経過観察。 医龍〈1話〉 »

2006/04/13

愛之助さんだけなのぉ?

平成若衆歌舞伎のブログにポスターがあがってました。e-plus(きょう13日まで)やチケットぴあ(20日まで)でプレオーダー・プレリザーブのお知らせが届いてますが、ブログでの先行予約っていう試みはおもしろい。どれくらい反応あるのかな…。

まぁ、ブログのコメント欄見ると、愛之助さん公式サイトの掲示板や歌舞伎役者さんのブログや掲示板にコメントたくさんつけてる常連さんが目立つのでw、反応が薄いか濃いかは何とも言えないんですけど。

ブログが設置されてるカフェブロでしばらくの間、アクセスランキング1位だったらしいんだけどカフェブロってどれくらい会員いるんでしょうね(汗)。

と、前置きが少し長くなったんだけど、ポスターをよーく見ると、愛之助さんと秀太郎さん以外はみんなホントに若衆ばっかり……。花形歌舞伎で亀鶴さんとか薪車さんとか見ちゃうと、若衆は愛之助さんと秀太郎さんのプロジェクトXだと理解していながらも「上方歌舞伎」をうたうのであれば、そのあたりにもお会いしたかったんで、ちょっと心残りです。

薪車さんは6月の三越歌舞伎で会えるけど、亀鶴さんは7月まで舞台入ってなくて7月も歌舞伎じゃないんだよな…。

さらにつぶやきは続く…。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

愛之助さんだけ……かぁでどうぞ。

|

« 神父の過去 WAT2〈2話〉 | トップページ | 経過観察。 医龍〈1話〉 »

コメント

rikaさんこんばんは。

>>なぜか「恥ずかしくて」愛之助さんに関することが他の役者さんより少なくなってしまうことが多い
コレかも(爆)!もう大阪に遠征してる時点で恥ずかしいとか言うてる場合と違うのに、ねぇ……。

コメントとってもうれしかったです。私も、何年後になるかわかりませんが、rikaさんやmimiさんと「貢の初役のときはスタバやキリンのお店でお茶しましたよねぇ」ってな話ができるよう、息長く歌舞伎を観ていきたいと思います。

愛之助さんだけではもたないかも(汗)とか思わないこともなかったのですが、新しい演目を観にいくたびに気になる役者さんが増える一方なのでその心配はなさそうですし…w

投稿: ruko | 2006/04/13 23:46

えりこさん、二度目のこんばんは。

合間合間にブログは観ていて、読んでるブログのTBとかコメントからたどってほかのブログに到達しているのでたぶんホカホカしてる人のブログからたどり始めるとホカホカしてるブログにしか行きつかないんでしょうね。

別に落とさなくちゃいけないとはまったく思ってないんですよね。花形歌舞伎ですもの、若い役者さんたちにエールを送れるようなエントリになっていたほうが前向きだと思いますし。

たぶん、自分がまだ何がなんだかあんまり解ってない状態で歌舞伎を観てるので(えりこさんと一緒いっしょ)、ベクトルが1方向しか向いていない情報ばかりだと不安になるのかも。

えりこさんのエントリは率直に書かれてあってほっとしますよー。やっぱり歌舞伎はまだ初心者だけどミュージカルとか生のお芝居をたくさんご覧になってるから安心して読めるというか…。

あとでまたコメントつけにうかがいまっす!

投稿: ruko | 2006/04/13 23:32

rukoさん、こんにちは。

モヤモヤとした気持ちが文章から伝わってきます(笑)。

いいと思いますよ~~。歌舞伎に興味を持ったきっかけが愛之助さんであって、全てが素敵!なんて思えなくても。
いろいろツッコミながら応援していくのもなかなか楽しいと思いますよ(笑)。

と言う私も「愛之助さん大好き。」と言いながらも、感想なんかを書いたりするとなぜか「恥ずかしくて」愛之助さんに関することが他の役者さんより少なくなってしまうことが多いので、「伊勢音頭」はちょっとがんばって愛之助さんのこともたくさん書いてみました(笑)。

今回の「伊勢音頭」は私も少し違和感があったのですが、(rukoさんとお会いした8日の時点で・・)、千穐楽には大分ストンとこちらに伝わってくるものがあったので、やはり1週間の公演期間で初役では、愛之助さんの頑張りの方が前面に見えてしまう部分があるので、こちらもなかなか入り込めないのかも分かりません(う~~ん、上手く言葉にならないですけど・・・)。

歌舞伎を観ていくっていうのは息の長~~いもののようですから、20年後くらいに愛之助さんの貢を見て「これなのよ!」って思えるようにゆっくりツッコミながら観ていけば良いんじゃないでしょうかね。

私の目標は何年か後に松竹座の座席で、「初役のときの貢も観たけど、やっぱり今回の方がずっとええわ。」と言うことです(笑)。

まぁ、飽き性の私がどこまで続くかわかりませんけどもね。

投稿: rika | 2006/04/13 08:40

平成若衆歌舞伎、3日間でどれだけ人が集められるのかまだ読めませんねぇ。ブログにアップされたのは正規のチラシになるんでしょうか。今度こそゲットしなければ・・・(汗)。
確かに若衆で鶴亀さんや薪車さんも見てみたいですね。今回の浪花遠征でかなりポイント上がりましたし。若衆な皆さんがどれだけ頑張れるのかがカギなんでしょうか。とかいいつつも私もまだまだ歌舞伎に関しては赤子同然なんですけど(笑)。

浪花花形歌舞伎もあっという間に終わってしまいましたね~。私が遠征してからもう1週間・・・時の経つのは早い(^-^;。浪花花形の感想についてですが、私は結構辛辣な意見(愛之助さんに関しても)のブログも目にしてますよ(笑)。検索すると色々な感想が読めたりして勉強になります。rukoさんは大阪の前に仁左衛門さんの貢を観ちゃった影響もあるのかもしれないですよね。気持ち分かりますよ。
今回の私のブログ感想はけっこうミーハー視線になってるかも(爆)。一応引いた目からも観た感想心がけたんですが、やっぱり結局愛之助さん贔屓目のものになってしまいました(汗)。一応完成したので良かったら遊びにきてくださいね♪

投稿: えりこ | 2006/04/13 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9561199

この記事へのトラックバック一覧です: 愛之助さんだけなのぉ?:

« 神父の過去 WAT2〈2話〉 | トップページ | 経過観察。 医龍〈1話〉 »