« まずまず WAT2〈1話〉 | トップページ | 歴史の勉強を… クッキ〈1話〉 »

2006/04/06

検索窓を設置

エントリ数が1000を超え、過去記事をさかのぼって読んだり、ちょっと前に書いたエントリを探すのに自分でも案外手間がかかることに気づきました。ココログのレスポンスがいい時間帯にGoogleの検索ウインドウを入れました。けっこうイイ感じかも。

勢いに乗ってメールフォームも、と思ったけどほとんどがjavascriptの記述をかませるタイプ。ひとつ載せてみたら、案の定ページロードに時間がかかってしまった…。いろいろ調べてみたんだけど、ココログのカスタマイズって震源地が1カ所か2カ所しかないらしく、たどりつくブログたどりつくブログが同じjavascriptのサイドバー折り畳み機構を抱えていて、ページを読み込んでからスクロールできるようになるまで時間がかかることかかること。

結局、テキストベースであっさりしているブログのほうが私は好きだ!ってことを認識してメールフォームはまず挫折してしまいました…。もうちょっと調べてみよう。

トップページも重すぎる感じがしたので、エントリの数をこれまでの「1週間単位」から「10本」に減らしてみました。あんまり変わった感じしないぞ……orz

|

« まずまず WAT2〈1話〉 | トップページ | 歴史の勉強を… クッキ〈1話〉 »

コメント

Lady-eさん、3度目のこんばんはw

前にどなたかに「rukoさんとこはブログの流れが速くてちょっと前の記事を探せない」と言われたことがあり(汗)検索ウインドウは前からの懸案事項でした。週末に興がのると4本とか5本とか書いちゃうからなぁ…。

ココログにはこの機能ないですよ。メールフォームもね。

ま、いまだにnifty.ne.jpのドメインで大量にスパムメールが来るのを放置してるくらいなんで、ニフティのやる気の程度がわかるってもんです。

>>色彩もこちらにあってますね(^○^)v

ありがとうございます。CSSを開いて背景色コードを確認して、直しました。このくらいだったらサクサクできるんですけどね……。

ホントはCSSも書き換えたいんですけど、まだまだブラウザによって見え方がかなり違うので面倒くさい~と思ってあまりいじってないんです。このテンプレcoolでカッコイイし。

投稿: ruko | 2006/04/08 00:15

お疲れでーす
そうなのよね
見つからないのよね
自分で自分のサイトの記事が
ありがちです!(笑

そして、自分よりお客さんの方が
覚えていたりする(^^;
そりは、うちのHPの方です(^^;(^^;<ダメな管理人(^○^;/

GOOGLEバー 色彩も
こちらにあってますね(^○^)v
自分ちの物のようになじんでますです★

ところで・・・
ニフに、、検索窓のサービスってないの?

投稿: Lady-e | 2006/04/07 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9462288

この記事へのトラックバック一覧です: 検索窓を設置:

« まずまず WAT2〈1話〉 | トップページ | 歴史の勉強を… クッキ〈1話〉 »