« 四月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃 | トップページ | 運命の温泉旅行〈地上波第25話〉 »

2006/04/22

viva若村さん マチベン〈3話〉

今回は刑事裁判だったのでこれまでの民事裁判のウソっぽい?雰囲気がなくて王道法廷ドラマの感じがありましたが、やっぱり若村麻由美さんに尽きますね〜。最高でした。深川保さん(竜雷太)ネタではまだ引っ張るみたいですけど。

きらきらひかるきらきらひかる
TVサントラ

ポニーキャニオン 1998-03-04
売り上げランキング : 14,796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→井上由美子さんの脚本のなかではこれが一番好きです。DVDが出てないのでサントラにしました。私も持ってますよ〜、優さん♪

それから、さりげなく出てきた高裁の裁判長の姿晴香さんがすっげーリアルでよかったです。ああいう感じの女性裁判官、見たことありました。神原(山本耕史)、天地(江角マキコ)がなぜ事件に対して変わったこだわり方をするのか気になってきたようですね…。当然か。今回はあまり突っ込みどころがないのでレビューは短く(って書きながらいつもそこそこ長いけど…汗)。

伊藤かずえを奥さんに持ってきていてそれが超ヒステリックなので、彼女が共犯とか、そっち方向を考えていたのですが、さすがのひねりでした。

一審判決のときのはすっぱな感じから、最後の高裁の法廷で崩れるまで若村さんの演技がとにかく素晴しかったです。「きらきらひかる」で最初に検視される遺体は美容師のものだったのを思い出しました。ヘアピンを口にくわえる癖が歯に残っていてそれがヒントにもなるんですけど…。拘置所の部屋で鏡に向かってヘアピンで髪を整える若村さんでそれがフラッシュバックしてきました。

拘置所でヘアピン使用の是非には疑問が残りますがw

後藤田(沢田研二)の「私が興味があるのは福沢諭吉の肖像だけ♪」っていう台詞に妙に受けました。まぁ浦島(中島知子)はがみがみ言ってればそれでいいですが、後藤田さんもうちょっと活躍の余地はないのでしょうか。

深川さんから最後に1葉の写真を託された天地。エンドロールを見ると、写っている女性のうち森下愛子は深川と名前が出ていたので娘なのだと思いますが、なんだろう。面会のシーンで竜さんが突然ちょっとだけ見せた怒りの表情はぞっとしました…。

天地さんは目立つ事件をどんどん引き受けることで深川さんに何か、っていうか自分が変わったことをアピールしているのだと思うようになってきました。次回は安楽死。どんな切り口になるのか楽しみです。

[過去のレビュー]
青りんご マチベン〈2話〉
涙 マチベン〈1話〉

|

« 四月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃 | トップページ | 運命の温泉旅行〈地上波第25話〉 »

コメント

優さん、おはようございます。

劇団ひとりは、日頃バラエティーは敬遠しているため「純情きらり」で出てきたのでうまく「シナプスがつながった」状態になりましたw

それはさておき「マチベン」だんだんよくなってきたカンジですがやはり今回いちばん見応えがあったのはみんなもわかりやすい刑事裁判であったということ若村さんの演技のおかげでしょうね……。

今後が楽しみ。「トップキャスター」はマジで観るんじゃなくて軽めに、なら最後まで完走できそうです。

西へのオファー、想像はできないのですけれど今よりもいろんな意味でいい環境でお仕事ができるようになったら、イイですね。

投稿: ruko | 2006/04/26 20:39

マチベン第3回、見終わったところです。
若村麻由美さん、見直しましたw 凄かったね。
いつぞやから、NHK朝ドラやっておられた時から
え~??って思うくらいに突然、顔が変わったのと
(まあ女優さんだからそういうことはアリですけど;)
なんだかんだ、で、最近すっかり忘れていました。
期待を裏切らない演技力で、最後まで安心してみることが出来ました。
それと、rukoさんのレビューにあったので、
こういう感じの裁判官がいるんだ、と思いながら見ておりました。
やーなかなか。今回が一番見ごたえあったです。
蛭子さんの「店主○」の似顔絵、結構好きでしたw。
それと、飯田基祐さんにも気づいてしまった(テレビって強か)。

この間、何気にテレビをつけていたら
「お、王様~?」
と思った瞬間に、ぷはっ!でした。
今やってる朝ドラに「劇団ひとり」さん、登場してましたw
ちょっと遅め夕飯時(ほろ酔い気分)に丁度やってるんだよね。
やっぱ似てるなあーって思っちゃう
(チャングム見てても、もうシナプス繋がっちゃってて大変なの)

マチベンあと3回で、怒涛の如く深川さんに傾いていくのだろう、か。
「安楽死」のことが絡んで、天地が冒頭の
「殺人罪」に問われるのかな?
久しぶりの質の高いドラマにワクワク。

実は、天海姉さんのファンなので、
「トップキャスター」も見たいなあ~。
rukoさんのレビューで楽しませてもらいやす!

相変わらずの愛くるしさホア男くん。
ぐるんぐるんしてあげたいくらい。
こちらは毎日まだ寒くて!
西側からオファーがあり、よい機会かなあと考え中です。

それではまた、遊びに来ますね~ww

投稿: 優 | 2006/04/26 14:01

Lady-eさんこんばんは。

TBはちゃんとかかっていたみたいですね。よかった。JugemからのTBはいつもちゃんとかかっていると思うのでタイムラグがあっただけのようです。頼むよココログ……。

「きらきらひかる」観てました?うれしいなぁ。やっぱりDVDがほしいw

投稿: ruko | 2006/04/23 23:44

うは
TB送ったんだけど
ダメだった
死刑とか
罪を犯すとか
って言葉あったからかもね(^^;

きらきらひかる
私も見てた~
よかったよね♪
私は、小林聡美好きだし~

投稿: Lady-e | 2006/04/23 20:38

なつみかんさん、こんばんは。

若村さん、結婚でだいぶイメージダウンになってしまいましたが美人でありながらいろんなことができる貴重な女優さんだと思います。もっと活躍してほしいなぁ。

21日の件はうけたまわりました!楽しみにしていますね。

投稿: ruko | 2006/04/23 01:30

こんばんわ。
今日の、若村真由美、ほんとすごかったですね。
凄みもかわいらしさもある。ああいうのを女優!っていうんですね。

すみません、それだけです・・・。(^^ゞ

投稿: なつみかん | 2006/04/22 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9715331

この記事へのトラックバック一覧です: viva若村さん マチベン〈3話〉:

» マチベン 第3回 [ALBEDO0.39]
HHK 土曜ドラマ マチベン 第三回 死刑囚を救えますか? 人には誰でも、言いたくない事がある・・・。 あなたの居る刑務所の塀が 何メートルあるかご存知ですか? 空しか見えないこの塀を 私は乗り越えることができるでしょうか? 深川保said: 私の刑は確定した。 天地涼子said: あなたは、本当に罪を犯したのですか? 深川保said: 私の罪に問おたのは あなたなんですよ 無期懲役を休憩したのもあなたなんですよ。 弁護士になって何をしようというんで... [続きを読む]

受信: 2006/04/23 20:34

« 四月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃 | トップページ | 運命の温泉旅行〈地上波第25話〉 »