« 涙 マチベン〈1話〉 | トップページ | 食欲制御不可! »

2006/04/11

サイードvs.ロック LOST〈第21話〉

事件が次々に起こった前回よりむしろ今回の方が腰を落ち着けて観ることができました。さらに明かされたサイードの過去も、ジャックのような後味の悪さはなかったような……。ソーヤーがいよいよキャラクターとしてはハーリーっぽくなってきているのが気になる!!頼む「二の線」でいってくれw

【即納可能!&代引・送料無料!】Apple iPod 60GB (USB with video) - white [MA003J/A] 「LOST」続きをiTMSで見るなら……

Apple iPod 60GB (USB with video) - white [MA003J/A]

画像をクリックすると楽天市場のアップル専門店「PLUSYU楽天堂」にジャンプします。

AXNの「LOST」公式サイト

一方、戻ってきたロックをめぐって一波乱も二波乱も起きるわけですが、彼は一体、ブーンの血まみれのシャツを着たままどこで何をしていたんでしょうね。以下ネタバレ。

サイードは個人的には好きでも嫌いでもない登場人物なのですが、TBでつながってるLOSTIEのほとんどはサイード贔屓ですから、今回のシャノンたんを巡る展開は予想通りながらやきもきしてしまったのではないでしょうか…。

フラッシュバックから解ったサイードの過去について整理してみます。

・ロンドンでCIAと豪政府の治安当局者に拘束され、シドニーでの爆破テロを止めるためオーストラリアに渡った
・取引材料(エサ)としてナディアの居所を提示された
・7年間、居所を点々としていた→「逃げているか、探しているか」。ナディアを探していた、と考えるのが妥当か
・シドニーでのテロ実行犯はカイロ大学時代の同級生
・大量の爆発物を押収するため、テロに参加すると見せかけて直前で止めることを余儀なくされ、友人を騙してテロ実行を納得させる
・サイードの「嘘」が判明して友人は拳銃自殺
・ナディアはロスにいると告げられ、報酬としてオーシャニック航空のチケットを渡される
・同級生の遺体が火葬されると聞き、イスラム教徒は土葬させないとと主張し、搭乗予定の飛行機を1日遅らせた

自分がついた嘘によって友人を死に追いやったことへの罪悪感がかなりあることがわかる。これが、サイードとロックとのジャングル内での対決につながった、ってことでイイでしょうか。

ブーンを埋葬する段になって突如現れたロックにジャックがマジ切れし、事態は緊迫。肉体的精神的にかなり疲労していることはできても、このジャックの衰弱ぶりはちょっと異様に感じます。だいじょうぶか?

我々視聴者もそうだと思うけれど、墜落以来、生存者が亡くなったのはサイードが指摘していた通り溺死してしまったオーストラリア人以来だったことに加えて、ブーンの死にロックが何らかの形で関与している疑いは払拭できず、みんなの間の動揺もかなり大きそう。この「悼みの場」でケイトはサンと共にブーンを送っています。ウォルトが父親の手を握っているのも象徴的だし…。

ジャックはケイトの制止を振り切ってロックを捜しにいきジャングルで迷子に。前も同じようにケイトに捜しにきてもらっていたけど、ジャックのこの方向感覚のなさも何か暗示してるような気がします。

一方、シャノンに頼まれてロックに接近したサイード……。あんなところでいきなり「君を襲ったのは僕だ」ってカミングアウトされてもねぇ(苦笑)。襲った理由の「『奴らによって全滅した』ような場所に行ってほしくなかった」というひとことも、ひっかかる。コレはどの時点で誰が誰から聞いた情報だったっけ?

最初にサイードが傍受したフランス語のメッセージにそんなくだり、あっただろうか。かなり、疑問。

それでいながら明らかにクサいロックの「ハッチ」の言い訳などを軽くスルーしている彼の真意は、ちょっと不明。ただし、ロックをもう信用しないという宣言は、よかったんじゃないかと。

あと、飛行機に残された大量のヘロイン。誰か、何かの形で悪用しないかどうか今から気が気じゃないのは私だけか?

それよりも、ウォルトがロックから何か異質なものを嗅ぎ取っている感じがあり、そっちのほうが重要かなと思いました。父親であるマイケルとの関係が好転しているとはいえ、ロックを慕っていたウォルトの怯えた視線は、ただ単にジャックがロックを罵ったとか、そういうレベルではない気がします。次回以降の展開が楽しみな。

シャノンはサイードに何を期待してたのかわかりません。殺してほしかったのかと。ま、きっとそういうことなんだろうな。話して戻ってきただけのサイードにキレて、ジャックが管理していた銃を奪ってロックを追います。襲撃は結局失敗に終わったけど……。何でもぶつけられるブーンを失い、サイードを自ら遠ざけてしまい、ほかに友だちもいない不安定なシャノン。シーズンラストに向けて最大の懸念材料のひとつになりそうです。

出産以来眠らずに?赤ちゃんを守ろうとしているクレアを休ませようとあの手この手を使うチャーリー。"Turnip head"に受けましたw でも、結局チャーリーの手には負えず、ハーリーの手にも負えず。なんとそこでソーヤー様ですよ。チャーリーがソーヤーの声に赤ちゃんの癒し効果があると気づく瞬間はもうめちゃめちゃ笑った…。

しかし、車雑誌を子守唄代わりに育つ子どもは、あんまりよくない気がする。できればクレアがきちんと面倒みないと、なぁ。

【追記】TBさせていただきました。
LOST 1-21 (深謀遠慮
LOST #21 The Greater Good (ME TELLY & ICE CREAM
「LOST」 第21話 (記憶の鞄
LOST 1-21 「悲しみの記憶」 (There for you)
LOST♯21 〜悲しみの記憶〜  (LUVLUV.COM

|

« 涙 マチベン〈1話〉 | トップページ | 食欲制御不可! »

コメント

LUVLUVさん、こんばんは。

ソーヤー大好き♪ですから、どんなにヘンになってもついていきますが、どんどんおかしい方向に進んでるのが笑っていいのかどうか…っていうところです。

シャノンの抱えている傷、人に対してああいう態度しかとれないのはなぜなのかというところは確かに気になります。でもサイード好きな皆さんからすれば"Leave him alone"状態ではなかろうかと。あまりサイードを傷つけないでほしいというのは正直なところですねぇ。

ってあんまり思われないためにも、シャノンの過去を知りたいです。

投稿: ruko | 2006/04/14 02:02

rukoさん、こんにちは。

ソーヤーがいよいよキャラクターとしてはハーリーっぽくなってきているのが気になる!!
ふふふ。私は結構和み系キャラなソーヤーも楽しんでいますよ。きっとまたワイルドなソーヤー様も観れますよ!(前に怪我したし、充電しているのです、きっと)。

>シーズンラストに向けて最大の懸念材料のひとつになりそうです。
シャノンに良い感情はありませんでしたが(嫉妬も含め^^;)ブーンの件で受けた傷は大丈夫かさすがに心配になってきました。シャノンの回想も観たいですね。

投稿: LUVLUV | 2006/04/14 00:38

KEIさん、こんばんは。

もうソーヤーはワイルドな人には戻れなくなってしまった気がしているのは私だけですかw

やはり皆さんサイードが気になってるみたいでおもしろいなぁと思いながらブログめぐりをしていました。あそこは止めるところですよね。その時は怒りや悲しみに負けても、復讐からはホントなにも得るものはなく、人を殺したという負い目だけが残るわけですから。

といいつつ、ロックはホントは生きてないほうが一同のためなんじゃないかとこっそり思ってるんですけど、私(汗)。

投稿: ruko | 2006/04/14 00:06

rukoさん、こんにちは。

すっかり和み系なソーヤーですが、
とってもイケメンな彼だからこその面白さがありますよね。
でも、そろそろワイルドなソーヤーもまた見たいな。

サイードが冷静な対処をしてくれて頼もしかったけど、
シャノンを止めたことを悔やんでいるようなのが気になりました。
ケイトの言う通り、止めるしかなかっただろうと思うのだけど...

投稿: KEI | 2006/04/13 09:28

ちょしさん、こんばんは。

いやーん、予告編ではすっかり騙されましたねw シャノンたんに頼まれたこととはいえ理詰めに事を進めるサイードさんすばらしいです。

ちょしさんはじめシャノンしっしっ!と思ってるみなさんがたにはかなり「GJ!」な展開だったのではないかと推察いたします……。とはいうもののサイード、ロックの言ったことには納得していないですよね?

投稿: ruko | 2006/04/12 22:16

rosedaleさんこんばんは。

フォローありがとうございます!そうか、やっぱり「奴らに殺された」は最初の頃から言ってたんですよね…。半年近く前だとやっぱり忘れるのか、自分。

ソーヤー、そんなんでいいのか、君って思いながらついホカホカしてました(汗)。ダメLOSTIEとしましては、いつもrosedaleさんのレビュー読むとほっとしますよー!

投稿: ruko | 2006/04/12 22:14

ミントさん、こんばんは。

サイードは現実を直視して一歩いっぽ踏みしめていくタイプですね。いかにも日本人好みかもw 対するジャックは、抑えようとして引きずってしまっているというか…。

シャノンに関してはまだどんなキャラクターなのか掴めないうちにここまできてしまい、損している感じがしています。これからどうなるのか気になりますね。

投稿: ruko | 2006/04/12 22:12

rukoさん、こんばんは!
今回はサイードが手を下すのか!?というのが最大の焦点でしたが、さすがに共和国防衛隊出身、しっかり尋問して冷静に判断しましたね。でもその冷静さがまたまた人を傷つけてしまったようで、シャノンとはもうダメでしょう(うふふ♪)。

投稿: ちょし | 2006/04/12 21:50

rukoさん、こんにちは。

シャノンが訳したフランス語には「みんな殺されて、私は一人」という文章があったかと思います。巨大な怪物がストーリーの中心になるのかと、最初に思った記憶があるので(苦笑)。

細かいことは再放送・録画で確認するとしてw…ナーディなソーヤー様、最高でした。クレアはロズウェルのテスだっただけに、赤ちゃんは普通の人間じゃないんじゃないかと考えちゃって、その赤ちゃんを唯一黙らせるソーヤーもまた何やらあやしい力を持ってるんじゃないかしら、と、つい脳みそはサイファイ方面に行ってしまいがちです(^^;)。

妙に怯える予告のウォルトが気になってます。茶茶入れてばかりのダメLOSTIEですが、予告を見ると「きゃ、来週は面白そう」と毎週期待しちゃうんですよ(^^;)。

投稿: rosedale | 2006/04/12 16:01

rukoさん、こんにちは。
今回は私も見ごたえがあって面白く見ることができました。
サイードの過去はつらいものですが、サイードは自分を見失わずにしっかり生きているところがよいなあ、などと思っています。
シャノンは心を閉じてしまったようですね。今まで好きなキャラではなかったのですが、打ちひしがれた彼女には同情します。サイードでも力にはなれないような気がしますね。

投稿: ミント | 2006/04/12 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9538111

この記事へのトラックバック一覧です: サイードvs.ロック LOST〈第21話〉:

» 「LOST」 第21話 [記憶の鞄]
「悲しみの記憶」 今回のフラッシュバックはサイード。ヒースロー空港でなぜかCIAに捕まり、潜入捜査を頼まれる。オーストラリアで大量のプラッスチック爆弾(C4)がイラクのテロリストに盗まれたので、テロを阻止してC4を取り返せという。テロリストの一人がサイードの大学時代の友人イサームだったのだ。断るサイードに、彼が7年前に逃がしてやったナディアの居場所を散らつかせるCIAの女局員。イラクを出て、ずっと探し続けていた彼女に会いたい一心で、サイードはその仕事を引き受ける。しかし、その結果はサイードに... [続きを読む]

受信: 2006/04/12 08:48

» LOST #21 The Greater Good [ME TELLY & ICE CREAM]
昨日は一人で見ていたので、細かいことには全く気付かず(汗)。 そういえばサバイバーたちの人数は、現在44人だそうな。 先週ジャック嫁の着ていたパジャマの「44」は、生存者の数かしら。*****ヒースロー空港で、CIAとASISのエージェントに拘束されるサイード。メルボルンでC4爆弾を盗んだテロリストの中にサイードの大学時代のルームメイトがいるから潜入操作に協力してほしいと言われ一度は断るが、「ナディアの居場所を知っている」という誘惑の一言に負けたサイードは協力することにする。 ブーンのお葬... [続きを読む]

受信: 2006/04/12 15:58

» LOST 第21話「悲しみの記憶」 [閑遊閑吟 ]
今回の見所は先週流れた予告編がネタバレだったのか、 それとも引っ掛けだったのか、ということなんだけど 結論から言うと巧妙な引っ掛けでしたね。 まるでサイードがシャノンにそそのかされて ロックを撃ってしまったかのような編集でした。 さすがサイード、今回はとても冷静でした。 シャノンとの仲は今後は微妙な感じになりそうだけど・・? 冒頭、ブーンの顔をを拭くシャノンにサイードが聞きます。。 「何かできることは?」 サイードのフラッシュバック。 サイードはイラクから出国し7年が... [続きを読む]

受信: 2006/04/12 21:40

» LOST 1-21 「悲しみの記憶」 [There for you]
遅くなりました。いろいろ邪魔が入って集中できないのもあったけれど、サイードのエピソードなだけに長くなってしまって...(苦笑) AXN LOST LOST シーズン1 DVD リリースのお知らせは、こちらから。 4月13日からのBS-iでのシーズン1放送については、こちらから。 7月からシーズン2放送開始と5月末からのシーズン1連続放送のお知らせは、こちらから。先週の予告は...巧くつないだものですね。やり過ぎなぐらい... ロックとサイードのやりとりは見ごたえあり。 でも、今回、サイー... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 09:09

» LOST♯21 〜悲しみの記憶〜 [LUVLUV.COM]
前回は大変衝撃的な内容でしたが、心配していた通り残された者の暴走は止まらなかったですね。AXNで放送中 LOST シーズン1 DVD Complete Boxマシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 17:07

« 涙 マチベン〈1話〉 | トップページ | 食欲制御不可! »