« 食欲制御不可! | トップページ | 愛之助さんだけなのぉ? »

2006/04/12

神父の過去 WAT2〈2話〉

カトリックの神父が行方不明になり、思春期の少年の母親がナーバスになっている…って設定になれば想像することはただひとつ!って始まった今回のエピソードだったのですが二転三転しました。テンポがよく、捜査と現場と失踪の謎がうまくかみあっていてまたあっという間に45分過ぎました。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

次回のゲストは"Sex and the City"でサマンサをいいように翻弄したリチャード様じゃないですか。くぬー、また来週も観なきゃいけなくなっちゃったではないか。すっかり術中にハマっていますな。

Snowdrops-Fairyさんがレビューで「ダニーが関西弁喋ってない」と驚かれていたんですが私のお気に入りは早くもダニーで確定ですね〜。子ども相手にすると最強っていう感じで。

スティーブンス神父(ヘクター・エリゾンド)があんな形で人生をリセットしていたとは……。本人が失踪しているので仕方ないんだけど、出番が思っていたよりも少なくてちょっと残念でした。ただ、交通事故現場での祈りが最後の引き金だったとしても、途中で誰かが言っていたように「今までだって何千回も現場で祈りを捧げているはずだ」ってことで、なぜ「あの時」が決断のしどきだったのか、ちょっとだけすっきりしていません。

肝硬変が進行して自分に残された時間が少なかったから、悔いなく「死ぬ」ことを決意したのだとは思いつつも……。

そもそも、肝臓移植をしないと助からないと宣告を受けて専用のポケベルを持っていて「祈りなさい」って医者に言われてたけど、臓器移植っていうのはカトリックの神父さん的には、アリなんですかね…。誰かが死んだときのみ、自分が助かれるというものすごく基本的なところで。ついでに、臓器提供者がカトリックが禁じてる自殺者だったりしたらどうするのだろう。

などなど、いろいろ考えてしまいました(苦笑)。とはいえ原題は"Revelations"(神の啓示)だから、やっぱりこの事故で踏ん切りをつけたってことなんだろうな。

FBIの捜査が始まって、ニューヨークの枢機卿が手回しよくスティーブンス神父を懲戒処分にして広報文を準備していたり、弁護士の資格をもった?神父を脇に待機させていたり…。どんでん返しが同性愛ではなく教区の女性と関係持っている神父だったことなども含め、揺れるアメリカのカトリック教会を上手に切ってあるなと感心。

サマンサはやはり撃たれていたのですね。そのトラウマが残りながら前回の事件で2人も一気に犯人を倒すなんて、凄過ぎます。しかしやはり長期的な影響が残るということでカウンセリングを受けながら現場に戻るという結末になりました。この不安定な感じがずっと続くのかな…。

[過去のレビュー]
まずまず WAT2〈1話〉

【追記】TBさせていただきました。
FBI〜失踪者を追え!2(第2回) (Snowdrops-Fairyの独り言Ver.2

|

« 食欲制御不可! | トップページ | 愛之助さんだけなのぉ? »

コメント

Snowdrops-Fairyさん、こんばんは。

ヴィヴィアンは安定して仕事やっている感じで、見てて安心しますね。先週、身代金受け渡し現場でヨガやってたのにプチ受けしていましたw

やっぱり臓器移植で助かるということには葛藤があって当然なのですが、その部分がスコーンとなかったことが少しだけ気になっていました。聖職者は臓器移植を受けるべきかどうか、的な議論になるところを避けたのかも、ですね。

サマンサの件フォロー多謝!でもジャックとサマンサという組み合わせがちょっとオイオイって感じです(汗)。いまスーパーチャンネルで第1シーズンやってるので後半だけでも見ようかどうか悩んでます。

投稿: ruko | 2006/04/15 00:17

rukoさん、こんにちは。

ダニーのこと、気に入られたようで、嬉しい限りです。
ちなみに私のお気に入りは、ヴィヴィアンとダニーです。

>臓器移植っていうのはカトリックの神父さん的には、アリなんですかね…。

ちょっと気になりますよね。
以前「ER」でも大司教みたいな人が、その治療を巡ってルカと対立していたおぼえがあります。
(病名は失念しましたが。)

サマンサは前シーズンフィナーレで立て篭もり事件の犯人に足を撃たれたんです。
でも、今の不安定は、それだけでなくジャックとのアレコレも関係しているように見えます。
(でもあんまり気にしてないんですけどね。(鬼))

投稿: Snowdrops-Fairy | 2006/04/14 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9560672

この記事へのトラックバック一覧です: 神父の過去 WAT2〈2話〉:

« 食欲制御不可! | トップページ | 愛之助さんだけなのぉ? »