« 天才少女 WAT2〈4話〉 | トップページ | 兵庫県バトン(参考) »

2006/04/27

WPW症候群 医龍〈3話〉

み、美央ちゃん……(違)。朝田(坂口憲二)をカッコよく描くためならなんでもいたしやす!っていうスタンスが少々鼻についてた回でした。伊集院(小池徹平)の車のブランドがなぜ覆面かと思ったら肘でサイドウインドウをぶち破れるからだったんだね。ふつう肘を骨折して終わりだと思うけどw

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
江口洋介 松雪泰子 伊藤英明

ポニーキャニオン 2005-07-06
売り上げランキング : 3,112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→朝田&伊集院がERヘルプに行った記念(嘘)。始まったときは「ER」のもろパクリとか散々な言われようでしたが、私は「港北医大」を舞台にしたこの第2シリーズがいちばん好きでした。

フジテレビ「医龍」公式サイト

藤吉(佐々木蔵之介)が倒れた原因と思われるWPW症候群。ググったところ、いっぱいサイトは出てきたんですがどれもこれもむちゃくちゃ説明が一般人にはわかりにくくて逆に笑いました。説明できなかったんで説明がなかったノカ?ってくらい。突然死の重要因子と考えられるっていうのがざっと読んだときのいちばんわかりやすいコメントだったかも。

WPW症候群 (心臓病看護教育研究会ハート先生の心電図教室

というわけでなんと藤吉先生、自らチームドラゴン入り志願かぁ。今回もちょびっとアピールしていましたが次回はいよいよ阿部サダヲの荒瀬の番。以下もうちょっと、ネタバレで。

車の窓ガラスを肘でぶち破り→路上でアーミーナイフを使って開胸、除細動器装着---は、さすがに江口洋介の進藤先生でもやるかやらないかってところでは。アーミーナイフ持ち歩いてるのがコワイよ、朝田先生。

それより、心房中隔欠損症の娘の樹里ちゃん(「アンフェア」の美央ちゃん)を転院させるから、はイイよ?でも、パジャマの上にカーディガンだけ着せて、それも歩かせるってどういう親ですか藤吉先生。オニ。

外科医と内科医のソリが合わないというのは、住んでる世界がいかにも異なりそうだし、これまでも数々の医療ドラマでそういう対立の構図を見てきたんですけど実際もそんなものなのでしょうか。素朴な疑問。内科医としてはとっても優秀で、いかにも患者に対しての配慮もゆきとどいていそうな藤吉先生が嫌ってる教授の言葉じりなどを捕らえて朝田に敵愾心メラメラっていうの、ちょっとねぇ。

仕事一筋で奥さんにも去られてて、不器用なんでしょうけど、藤吉先生……。後輩の医者役の東根作寿英、久しぶりに見た気がするのですがなんだかくたびれた感じになってきました。気をつけないと2時間ドラマとかテレ朝の「京都地検の女」とかのサスペンス系ドラマの犯人役がいちばん落ち着く俳優さんになってしまうぞ(すでになってるのかもしれないけど)。

ERの鬼頭(夏木マリ)の思惑っていうのは加藤先生が解説した程度のものなんでしょうか。ERの実績が世界一なのはホントにシカゴのナントカ病院なんですかね、と往年の「ER」ファンは気になるところ。部下の先生を「○×ク〜ン」とソフトにいたぶっているあたり、かっこいいっ。ERでいいよ、ERで。

へっぴり腰の伊集院は果たして朝田の千本ノックについていけるのかw そんなにビビリだったら循環器外科とかやめとけばイイのにw と、ついつい心配に。

そろそろ朝田と北日本大学、そして"ゴッドハンド"(ぷ)霧島(北村一輝)の関係もうちょっとプリーズ、ですね。状況の説明するためだけに稲森いずみとデートしてるんじゃもったいなさ過ぎる。

そんな霧島の手術室のBGMがなんだかろまんちさんでここもつい笑ってしまいました。全然そういうイメージじゃないのに。

そういえば初回は気がつかなかったのですが番組のラストにバチスタ手術についてのおことわりが出ていますね。

[これまでのレビュー]
プリングル法 医龍〈2話〉
経過観察。医龍〈1話〉

|

« 天才少女 WAT2〈4話〉 | トップページ | 兵庫県バトン(参考) »

コメント

Lady-eさんこんばんは。

ゴローちゃんはワーグナーがお好きでしたな。ワルシャワの街でなんでワーグナーなのよ、アウシュビッツ思い出しながらワーグナーはブラックだろ、とかいろいろ突っ込んでたのを思い出しました。

それと比べるとうんとかわいい感じのBGMでw

>>ライバル病院にダラダラ情報漏らしていて

これ実は加藤の作戦か?なんて思わなくもないんだけど(実は教授の座を狙ってるわけだし)、守秘義務を守らなかったのが自分だったってバレたらどうするんだろう。伊集院とか木原のせいにしそうでコワイ。

バチスタ手術の黒画面の件ありがとです。1回目はさくっと観てさくっと消しちゃったから(汗)。どのみち永久保存版にはなりそうもないですけどねw 次週の阿部サダの活躍が楽しみです。

投稿: ruko | 2006/04/28 19:54

あおさん、こんばんは。

藤吉先生の胸に指を突っ込むシーンは相当キテたんですけど、樹里ちゃんがかわいそうでレビュー書いたとき忘れてました。

鬼頭先生はデキる女ですけどなんか怪しいニオイもしていて魔女っぽく、ちょっと前までやってたお菓子「ショパン」のCMを思い出します。稲森いずみは完全に貫禄負けですね。

投稿: ruko | 2006/04/28 19:47

rukoさん こんにちは

>美央ちゃん……
ちゃいまんがな!
と突っ込んだところで(笑

ハート先生の心電図教室
わかりやすいですね
お気に入りに入れておこう♪

聖也(違)<(笑)
BGMかけたときにね
私は財前五郎(唐澤)って思ったんだよねぇ
彼もBGMかけてたよね?

夏木マリ かっこええです
もっと登場して欲しいかも:)

稲森いずみは好きじゃないってのも
あるんだけど(^^;
ライバル病院にダラダラ
情報漏らしていて アホすぎる!と
いい加減あきれて笑っちゃいました

バチスタのテロップって
最後の黒バックの画面のことかな?
あれね~初回から出てたんだわ
でも、番組すっかり終った超最後だもんね
見て無い人も多いかもね

投稿: Lady-e | 2006/04/28 12:06

rukoさん、こんばんは☆
いっつもまさにその通りっ!っと頷かされるばかりのレビュー、
楽しみにしています。
今回も、うんうん、っと共感。
転院させる為、娘をパジャマ&カーディガンで道路を歩かせるのって、
私もちょっと引きました。(←風邪ひきますよね。)
救命病棟の鬼頭先生は、カッコいいですわ。
何年か後には、キャリアも積んで、
あんなデキル女になってみたいです。(←笑、ただの願望!)
人間は無いものねだりなんです。
次週もレビュー、楽しみにしておりまっス!
(G.W.前なんで、ちょっと変なテンションですみません、汗)

投稿: あお | 2006/04/28 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/9794723

この記事へのトラックバック一覧です: WPW症候群 医龍〈3話〉:

» 医龍 第3回 [ALBEDO0.39]
医龍 第三回 Karte:03 娘の心臓を守れ 君、きびだんご好き? 岡山の系列病院にあきがあるから そこ行ってゆっくりお団子でも食べて休んできなさい。 野口教授(岸部一徳) 穏やかな声で、きっつーい一言 岸部一徳さん、なかなかいいキャスティングだったと 感じる声の響きでした(^^; でも、本当に失態は加藤晶(稲森いずみ)じゃん? というか、カナリアホですね・・・ ライバル病院に、情報バンバン流してるも 同然ですからね・・・ しっかし音楽を聴きながら手術する霧島... [続きを読む]

受信: 2006/04/28 11:55

« 天才少女 WAT2〈4話〉 | トップページ | 兵庫県バトン(参考) »