« ジャワ島の大地震 | トップページ | 怒りの医術〈地上波第30話〉 »

2006/05/27

自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉

山下真司をこのドラマの中で見ててもあんまり「太陽にほえろ!」を思い出すことはなかったんですが、今回、黒崎(西村和彦)をシメるシーンでサングラスをかけたときにちょっと何かよぎってしまい、急に「太陽にほえろ!」についてググったりしてしまいましたw

太陽にほえろ! スコッチ&ボン編2 DVD-BOX太陽にほえろ! スコッチ&ボン編2 DVD-BOX
沖雅也 石原裕次郎 宮内淳

バップ 2006-04-26
売り上げランキング : 5544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→スゲー。続々DVD-BOXが発売されているであります!山下真司が「スニーカー刑事」として出てくるのはまだまだ先。詳しくはWikipediaにあがっていた渾身の力作「太陽にほえろ!」でお楽しみください。

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

前回はエセお金持ちで散々落とされてましたが今回は狐塚(相島一之)のラストの決めゼリフ「勝手に、帰るナ〜」を奪うなどかなり鎌倉警部にサービスサービスな回だったような気がしました。

西村和彦って、日テレではシリーズ化されてる2時間ドラマ「警視庁鑑識課」で主役やったりしてるけどやっぱり腐っても山下真司というか、並ぶと安さ爆発で気の毒でした〜。

その絶妙な安さが今回の味になっていたのは皮肉としか言いようがなくて、苦笑しつつ観ちゃったんですけどね。

遺言状のトリックについては、美和子(深田恭子)が書かされているときに解ってしまい、美脚婦警ペアがストーブがんがんの部屋で水を飲んで寝た時点で場所移動のトリックも解ってしまったので、あんまり「本格ミステリー」とかうたわずともいい気がします。

今週はウェディングプランナーってことでカンベウェディングの「竜宮城結婚式」「宇宙ステーション結婚式」のプラン説明にお腹を抱えて笑わせていただきました。パンフのカップル写真が美和子&西島だったのをみて、このシリーズになってからあまり露骨じゃないけど、美和子はまだ西島君本気だったのかとwww

あと、無駄な川崎真世。セルフパロディーもほどほどに。

猿渡(鈴木和真)、カッコいいと言ってもらえて、よかったのかどうかw

布引(寺島進)のスマイル捜査と、署長(西岡徳馬)の「あの〜、ちょっとよろしいでしょうか」も小ネタチェッカーとしては外せないポイントでした。

今週の神戸家の朝食?ランチ?はスイス料理〜。フォンデュも美味しそうだったけどラクレット(大きなチーズの塊を切って断面を温め溶かして食べる料理)もおいしそうだったー。スペシャルコンテンツの「神戸家の晩餐」では松江さん(市毛良枝)がフォンデュの説明してくれてます。

なんだか結果的に鎌倉警部から目が離せなかった今回ですが最後のとどめ「食いしん坊万々歳」に爆笑させてもらいました。ありがとうテレ朝。

[過去のレビュー]
勝手に、帰るナ〜!!富豪刑事デラックス〈4,5話〉
声 富豪刑事デラックス〈3話〉
俗物 富豪刑事デラックス〈2話〉
象 富豪刑事デラックス 1話

|

« ジャワ島の大地震 | トップページ | 怒りの医術〈地上波第30話〉 »

コメント

Ricさんこんばんは。

「(ストレートな)刑事ドラマ」っていうのがもうほぼ絶滅してしまっているので、山下さんがやりたいような、きっと山さんとか長さん的なキャラクターの刑事さんが存在が許されなくなりつつあるんじゃないですかね〜。

そして、やっぱりあまりにも「太陽にほえろ!」が伝説的なドラマなのでどうやってもパロディーになっちゃうというか。キメのところでサングラスかけるのなんてきっと石原裕次郎のボスとかやってそうなのに、全然格好良くなくてむしろ笑っちゃうのがしょっぱいんですがw

投稿: ruko | 2006/05/31 01:22

rukoさん、こんにちは。

今週分の感想を見て「そうか、これはネタドラマじゃなかったのか」と改めて思い出した次第です。

「太陽にほえろ」で思い出したのですが、富豪刑事の最初の奴をやっていたのと同じくらいの頃に、ファミリー劇場で「太陽にほえろ」のスニーカー刑事登場の辺りをやっていたんですよ。
その時インタビューで「当時からいつかは、若手に尊敬される渋い年配の刑事役をやりたいと思っていたのに」みたいなことを語っていたんですが、希望の役が回って来るのはいつになるんでしょうね。

投稿: Ric | 2006/05/31 00:47

けいさんのところからもやっぱりかかりませんか?

まったくぅココログほんっと使えないんだから……。後でけいさんのエントリを追加しておきますね。

投稿: ruko | 2006/05/30 00:15

ほんとだ、私もここにTBかけてみましたが、反映されませんねー。
なぜ~~。
とりあえず文中にリンク貼らせていただきました~。

投稿: けい | 2006/05/29 21:00

けいさんこんばんは。

私もあんまり恋愛色出さずこのオバカ色全開で行ってほしいです。

>>ええ〜神戸美和子に

もちろん私もそう思いました。宇宙ステーションも竜宮城も、麻世には払えないと思いますよ〜。

そうそう、けいさんのところにどうしてもTBがかかりません。文中にURL入れてもダメなんですよね。ココログどうしだし、なぜ……。

投稿: ruko | 2006/05/28 19:24

rukoさん、こんばんは!
rukoさんのお陰で沢山小ネタ思い出してまた笑ってしまいました!
食いしん坊万々歳おかしかったですね~。
そしてやっぱり美和子は西島君LOVE変わりなし、でしたよね。でも恋愛は出てこないで欲しいので今の感じで引き続きお願いしたいです。
「金に糸目はつけない」と麻世が言った時、ええ~神戸美和子にそんな事言って大丈夫?と心配してしまいました(笑)

投稿: けい | 2006/05/27 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10265921

この記事へのトラックバック一覧です: 自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉:

» 富豪刑事デラックス 第六話 [欧米文化に浸かってます]
富豪刑事 DVD-BOX 今週はレストランチェーンのオーナーが事故死し、その死に不審な部分があるというもの。オーナーに遺言でチェーンを譲られた男には、前にも同じような経緯が……って、どこかで見たような話ですね(嫌味でも何でもなく、この手の連続殺人版って結構いたよなあとそういう意味です。しかも大体が同じ手口ときてる) ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 00:37

« ジャワ島の大地震 | トップページ | 怒りの医術〈地上波第30話〉 »