« 軽快。「光秀」トーク | トップページ | 自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉 »

2006/05/27

ジャワ島の大地震

インドネシア・ジャワ島中部のジョグジャカルタ近辺でM6.2の地震が発生したそうです。CNNでは近くの活火山ムラピ山の火山活動との関連をほのめかすような報道ですが、情報が錯綜してします。

ジャワ島で大地震 死者死者2700人超す (asahi.com)
Hundreds die in Indonesian quake(BBC News)
Indonesia quake 'kills 2,275' (CNN.com)

Jogja1ジョグジャカルタはまったりとした街でした。王宮近辺をちょっと歩いてランチを食べただけだったのですが……。後で行ったバリほど人々が観光客にスレた態度を取らないのもよかったなぁ。

上記のasahi.comの記事にも出ているように、私がジョグジャカルタを訪れたのも、世界遺産のボロブドゥールの最寄りの街だったからでした。ボロブドゥールについてBBCもCNNについても触れられていないのがちょっと意外だったんだけど……。

続きはtravel雑記帳でどうぞ。

【追記】被害が拡大しているので各ニュースサイトの見出しのみ微妙にアップデートしました。Jakarta Postは手が回らずAPの記事を使い回していて詳しいことはわからず、シンガポールのStraits Timesは記事本記は有料コンテンツになってしまうため読めませーん(汗)。シンガポールからは救助隊が向かうことが決まったようです。

今日は土曜日ということもあるのだと思いますが国境なき医師団も含めほとんどの援助団体は音なし…。スマトラ沖地震のときにいろいろ調べてユニセフも日赤もイマイチ…ということがだんだんわかってきて、何かしたいときは一体どうしたらイイのだろうと途方に暮れてたりしています。

|

« 軽快。「光秀」トーク | トップページ | 自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉 »

コメント

Lady-eさん、こちらにもどもども。

バリ、それもウブドあたりだと、もう日本人ダ〜!ってだけで虫さんたちみたいに人がよってきてギラギラしてたんですが、ジョグジャカルタはそうでもなかったです。

とはいっても、ボロブドゥールの遺跡近辺はやっぱり観光客ズレしててはがき買って、うちわ買って、とタイヘンな感じでしたが、空港とホテルの往復や市内観光に使った白タクの運ちゃんも、バリほどの抜け目なさは感じなかったです。

バリだと「オレの従兄がやってる木工所でガルーダ買おうよ」とかすぐ言ってくる感じがあって、なんかうっとおしかったんですよね〜。

建築中の建物の中に入ってる「芯」とか見ると「ウソ〜」とか思っちゃうのはホント。お金も病気も心配ですね、確かに。政府としてもスマトラで傷んだアチェ抱えてるうえになんか東ティモールもまたなんかきな臭い感じみたいだし。

あの多様性がインドネシアの良さでもあるんだけれど、タイヘンな国だよなぁ、って遠くからしみじみみている感じです。

投稿: ruko | 2006/05/27 21:47

バリと比べてどうでした?
もっとマッタリしてました?
結構私がバリで会ってる
ジョグジャやスラバヤの人間は
野心もってきてる人が多かったのよねぇ
インドネシアはいろいろな人いるからね(^^;

何れにしても、あのやる気の無い
建築物とか、建築途中の建物を
見てるだけに、地震来たらヤバイ状況になるのは
非常に感じられて・・・

ただ、ハングリー精神は
非常に高いところだったから
怪我とかして動けない状態の人でなければ
精神的には立ち直れる人達と思うんだけど

問題はお金と病気だなぁ・・・

投稿: Lady-e | 2006/05/27 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10259992

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ島の大地震:

» インドネシアで地震・・・ [ALBEDO 0.073]
27日午前6時(日本時間8時)頃、インドネシア・ジャワ島中部の古都ジョクジャカルタ周辺で マグニチュード(M)6.2の強い地震が発生した。 ジョクジャカルタ空港は管制塔などが破損し閉 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 21:24

« 軽快。「光秀」トーク | トップページ | 自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉 »