« 米原万里さんの訃報 | トップページ | 陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝 »

2006/05/30

ジャワ島地震支援情報(updated)

月曜になって、ジャワ島・ジョグジャカルタ周辺を襲った地震について募金の動きなどが本格化しています。郵便振替で義援金を募集するのが中心であるのには変わってないのですが、オンライン系ではやっぱりイーバンクが早かったです。
写真はボロブドゥール遺跡の中にあるホテルThe Manoharaの入り口に立つ仏像。

ジャワ島地震 被災者への義援金について (イーバンク

→配分の比率などはよくわかりませんが、日本赤十字社ユニセフにお金がいくことになるそう。

郵便振替で義援金を募集している団体に関してはasahi.comに記事がアップされていたのでご覧ください。
救援募金の受付始まる ジャワ島地震 (asahi.com)

このうち、AMDA(岡山ベースの緊急医療支援を専門とする団体)ではイーバンク経由の募金も受け付けています。整形外科医、麻酔医、看護師を現地に派遣しているそう。

スマトラ沖地震の際ヨンサマが寄付して韓流おばちゃんたちが大挙して寄付したと評判のワールドビジョン・ジャパンでも支援を呼びかけています。ネットからフォームに書き込んでコンビニからの専用振込票を送ってもらわんと募金できず、ちょっとまどろっこしいですが。

実際に何かあったときの支援の素早い立ち上がりは絶対的に必要だけど、募金を簡易に集められるインフラ整備なども併せてやっておいてもらいたいなぁ、などと思います。クレジットカード会社などもそうした団体に関してはシステム導入を優遇してあげるなどすればイイのになぁ……。

今のせちがらい日本の情勢ではそういう体力がNGOやNPOにはないのかもしれないけれど。

このほか、支援情報ではYahoo!ボランティアに情報が上がっています。

【追記0】支援関連情報のトラックバックをいただいたので紹介しておきます。
【随時更新】★ジャワ島中部地震★NGOなど義捐金・募金先情報 (国際協力・NGO情報ブログ

【追記】スマトラ沖地震の際貴重な情報をたくさん配信していたtiscrivoさんのブログにTBさせていただきました(@Ameblo)。
ジャワ島地震 日本政府・NGO活動概況 (スマトラ地震救援情報ブログ

世界中を旅しているトラベルライター・寺田直子さんのハッピー・トラベルデイズにもエントリがアップされています。


travel雑記帳に世界遺産プランバナンの被害状況などについての報道などをまとめておきました。ボロブドゥールには被害はなく、プランバナンはかなり大きな被害を受けたようです。

|

« 米原万里さんの訃報 | トップページ | 陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10294031

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ島地震支援情報(updated):

« 米原万里さんの訃報 | トップページ | 陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝 »