« 祭は終わった…日本は | トップページ | サンド開発 クッキ〈12話〉 »

2006/06/24

1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉

寂しいなぁ。「時効警察」が最終回になったときのような「祭りの後」的寂しさじゃないけど、安心してくだらなさに笑っていられるドラマが終わってしまった、という意味でものすごく寂しいです。まさか「TRICK」みたいに劇場版、なんてことはあり得ないクオリティだとは思いますが、深キョンはまだもうちょっとイケるでしょう。もう1シリーズくらい馬鹿バカしい感じを見せてほしいと思います。

富豪刑事 DVD-BOX富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

このシリーズは「たった○○円ぽっちのために」爆弾があまり炸裂していなかったように感じていたんだけど、最終回にこの形で出てこられたのは、してやられました。おあとがよろしいようで。

冒頭、喜久右衛門(夏八木勲)が幼い美和子に与えた「1億円」。殺されそうになっている場面で身代金としてやってきた1億円。誘拐者たちの監視の目がなければあんな場所からだったらガラス窓を破ってでもいくらでも脱走できないのに、しないのが美和子ちゃんクオリティなのね…。

第一、焼畑署の面々は何をしていたのよ〜。「パトロン」が死んだ時点で、美和子じゃなくてもあの兄弟がクサイって気づくのがプロってもんでしょう。まぁ、鎌倉さんと、鎌倉さんの後釜を狙うことだけ虎視眈々としている鶴岡、そして猿と狐とボッちゃまは無理としても、布引さん(寺島進)、どうしたの〜。

1億円に込められていたメッセージ。事件解決のためのメッセージより、おじいさまから孫へのメッセージが何だったかものすごく気になっているのは私だけ?

今回の美和子さんのお助けマンとして出てきた「アマテラス三上」(団次朗)w 元気だったら岡田真澄さん?ってちょっと思って寂しかったです。それにしてもあの「マジカルマジカル……」っていうあの呪文、どのアニメのパロディーだろう。あんなのを涼しいお顔でできる女優は芸能界広しといえども深キョンだけであろう。

松江さんが「あの方だけはイケマセン!」ってアマテラスを拒否していたけど「ちょっとした詐欺、ふぁふぁふぁ」以上の何かがあるのか気になります。総じて、松江さんとキク様の会話はいつも意味深なので喉に刺さったホネみたいになってしまうのですが。

ラスト、美和子救出に(いつもの)埠頭にやってきた焼畑署のメンバー。狐が「鎌倉組ファイル」で書いているけど王道の刑事ドラマっぽかったですねー。本人はスピンオフができるとかやる気満々なのがおかしくて仕方ない!

そして鶴岡の野望も中途半端に終わってしまったようだし、布引さんはお花活けてるし(初回が懐かしい)。こんなヘンテコな焼畑署とまたしばらくお別れなのが寂しい。冒頭も書いたけどぜひ第3シーズンをつくってほしいと切に要望します<テレ朝様。

[これまでのレビュー]
鼻 富豪刑事デラックス〈9話〉
苦虫 富豪刑事デラックス〈8話〉
万才 富豪刑事デラックス〈7話〉
自滅 富豪刑事デラックス〈6話〉
勝手に、帰るナ〜!!富豪刑事デラックス〈4,5話〉
声 富豪刑事デラックス〈3話〉
俗物 富豪刑事デラックス〈2話〉
象 富豪刑事デラックス 1話

|

« 祭は終わった…日本は | トップページ | サンド開発 クッキ〈12話〉 »

コメント

Lady-eさん、どもども。

深キョンの天然ぶりならまだ1シーズンくらいいけると思います。浮世離れした感じもほかの女優じゃ演じきらんと思うのでw

「身代金が、1億円ぽっち」

でもう死ぬかと思いましたよ。前回の「ほんの5兆円」にもかなり笑わせてもらいましたけど。金庫に入り切らないほどのお札の数があれば、メッセージを組むのも簡単だったと思います。

というわけで、キク様からお嬢様へのメッセージも公開されることを期待して。

投稿: ruko | 2006/06/25 23:13

rukoさん こんにちは
そうだね
安心してワラカしてもらえる番組だったから
寂しいよねぇ そして 深キョンに
もう1作くらい私も頑張って欲しいなぁ

あのぉーちょっとよろしいでしょうか?

が、また聞きたい(w


最後にでたよね ぽっち
1億円ぽっちカヨ!(^^;
しかも、お札でパラパラ(^^;
もう また大きい数字を集めたのね
ってのが微妙に凄いことやってるんだよねぇ

おじいさまから孫へのメッセージ
確かに私も気になる
昔から、やってたんだ
こいうゴージャスなことを(w

投稿: Lady-e | 2006/06/25 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10654381

この記事へのトラックバック一覧です: 1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉:

» 富豪刑事デラックス 最終話 [欧米文化に浸かってます]
富豪刑事 DVD-BOX 「撮影が遅れて画像がまだ出て来ません」のCMを何度見たかなあ……と思いつつ、今週が最終回です。デラックスも結局10話なんですね。なんかちょっと物足りないかも。最低でも13話はある(打ち切りドラマは別)アメリカドラマに慣れ過ぎてんのかなあ……。 今週は美和子の幼い頃の回想シーンから始まります。それにしてもおじい様「どこにでもあるような何の変哲もない一億円」って言われますけど、普通一億円はそこらに転がっていませんって。 しかし神戸家の食卓は、毎度の事ながら及ば... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 01:02

« 祭は終わった…日本は | トップページ | サンド開発 クッキ〈12話〉 »