« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

水だしコーヒーに挑戦

まだ今年の横浜は寝苦しい熱帯夜もきていないのですが暑くなってくると冷蔵庫に冷たい飲み物を常備しておきたいですよね。紅茶などをよく友人からいただくのですがなかなか一人で冬などには飲みきれないので、夏になるといろんなアイスティーをつくって楽しんで消化しています。

一番気に入っているのは去年ベトナムで買ってきたハス茶。

ただ、どちらかというと「茶派」なのでコーヒーは自分でも買ったことがなかったのですが、友人からコーヒーをもらってしまい、どうしようと思っているうちにこんなものを発見しました。

数量限定!夏は水出し♪【ハリオ】珈琲ポット 8人用1200ml水出しハリオ珈琲ポット 8人用1200ml。クリックすると楽天市場のわくわくキッチンランドの商品ページに飛びます。別の品物を買ったのですがものすごく発送が早くて驚きました。

耐熱ガラスポットは私も持っていて、そこに別に買ったストレーナー(茶こし)をセットして使っています。

マイカップがティーポットに変身!ドイツ製の紅茶ストレーナー 「ティーリ ベストフィルター」ドイツ製の紅茶ストレーナー 「ティーリ ベストフィルター」
リンクをクリックすると楽天市場のアフロアジア紅茶 セレクティーに飛びます。

このストレーナーは御殿場のプレミアムアウトレットのボダムで買ったんだと思いますが、マグカップにセットできてポットがなくても茶葉で手軽にお茶を入れられるのですごく便利。

今回これを使って水出しコーヒーに挑戦しました。抽出時間はネットでみると8時間と書いてあるところが多かったですが、粉がかなり細かかったので様子を見ながら4時間程度で上手につくれました。甘みを感じる仕上がり。

紅茶は、必ず氷をボトルに入れて急速冷蔵してつくっているのですが、すぐに濁ってしまうものがあり、雑菌が繁殖しているのかどうか悩むことが多いです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本との国交 クッキ〈13話〉

日本と韓国の国交が成立したのはWikipediaによれば日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約が結ばれたのは1965年でした。ジャッキーが戦時中の賠償金についてチラッと苦言を呈していましたが、この項目を読むと日本は1945年当時朝鮮半島を合法的に支配していて交戦状態にはないので、戦時賠償金は払えませんよ、というスタンスだったようですね。いやー、ホントね、深い。

グッキ ピーナッツサンドグッキ ピーナッツサンド。クリックすると楽天市場の韓国広場にジャンプします。

売ってんだw 次にソウルに行く機会があったら買ってきますよ。クラウン製菓さんね。

このお店のお菓子カテゴリを見てもらえると、ソウルのスーパーに行ったときほどの「をいをい」度はないですが、なんかデジャヴなお菓子がたくさん並んでいます。それくらい、あっちの日本のお菓子に似たお菓子ちゃんたちはすごいですから。

さて、気になっていたナカムラ、韓国来ちゃいましたよ!?クッキ、お人好しにもほどがありすぎるです。

続きを読む "日本との国交 クッキ〈13話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

ココログがまた挙動不審です

最近また夜の挙動がおかしいココログです。原因はわからないなどとして相変わらず手前勝手な論理で運営されており、ユーザ側としてはかなり迷惑。

コメントやトラックバックが上手くかからない可能性がありますことをお許しくださいませ。

【追記】
長期間のメンテナンスが発表されました。7月11日から13日までの2日間が予定されています。またまたかなりの混乱が予想されますね〜(もう笑うしかない)。

ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)

閲覧以外のすべての機能が停止するとのことです(「フリー」をのぞく)。

ちなみにユーザ側としてムカつくのは、こうしたココログのトラブル関連の情報を参照しようとしたとき、情報が1カ所にまとめられていないということです。自分のドメインの外に【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログがあります。このほか「お知らせココログ」があります。

しかし、3月のメンテトラブル(「炎上」とも言われていますが)のあと、ココログバナー近辺に「ココログからのお知らせ」というのができたのですが、障害情報などがリアルタイムで表示されないのです。この1週間、夜間におけるレスポンスの悪さはまた目を覆うばかりなのですが、障害情報にこの遅延に関するエントリはアップされていません。

そもそもこの「お知らせ」も、読者からの問い合わせやコメントやTBがかからないブログ読者に、管理人側かあらは告知する術がない、という苦情に対応してできたものなのに。

利用している他ブログはもっと洗練されてユーザサイドに立った対応をしています。以下もう少し続けますね。

続きを読む "ココログがまた挙動不審です"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/29

チームの勝利 医龍〈最終回〉

なんか、正義が勝っちゃったね〜w でも、実は影の主役は鬼頭教授(夏木マリ)だったと思う。久しぶりに爽快な女性キャラクターの造形を見たと思います。彼女が随所を引き締めてともすれば嘘っぽくなりそうな展開がなんだか「リアル」に見えてしまったから不思議。

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
ジャケ写をクリックすると楽天ブックスにジャンプします。相変わらずAmazon、画像なし。

河野 伸 - 「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラックこのバナーを押すとiTMSのアルバムページに飛びます。オススメは「Red Dragon」。

医龍---Team Medical Dragon (5) 医龍---Team Medical Dragon (7) 医龍---Team Medical Dragon (6) 医龍---Team Medical Dragon (3) 医龍---Team Medical Dragon (4)
by G-Tools

あとは、一徳さんお疲れ様でした……って感じ。最初から最後までずーっとあんな形相で、突如出てきた津川雅彦に「トムヤムクン好き?」とか言われちゃって。奢れる者は久しからず.......露骨すぎるがw 以下軽くネタバレ。

続きを読む "チームの勝利 医龍〈最終回〉"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2006/06/28

また「無敵艦隊」のジンクス

初戦でウクライナを完膚なきまでに蹴散らし、次のチュニジア戦も3-1で、これならいまひとつ元気のないフランスにも余裕で勝てる?って思って「ジダンのラストゲーム」観るつもりで今朝は早起きしたんですケド……。アルマダ、沈んだよ。ジダンのゴール見られちゃうとは思わなかった。

ラウルにあこがれて---スペインサッカー少年の夢ラウルにあこがれて---スペインサッカー少年の夢
ホセ・マリア・プラサ

穂高書店 2005-08
売り上げランキング : 132045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シェフチェンコ率いるウクライナがスイスとの延長の死闘を制してベスト8をもぎとったのと対照的でした〜。どこかの国と違って若いタレントも順調に育って代表に入ってきているというのに、ラウルが呪われてるという気がだんだんしてきました。クスン。

それにしてもNHKのアナ、「シェフチェンコ」とか「ジダン」とかわかりやすい記号をベースに実況したくなるのはわかるけど、もっとニュートラルな実況できんのか……。期待すべくもないか。スイスなんかホント気の毒だったおー。あんなに頑張ったのに。いや、ウクライナ8強は、うれしいんだけど。

ここから先はお先真っ暗?な某国のサッカーについてです。ミューズとソフィアのJ.D.さんの日本サッカー協会による言論統制は一読の価値アリです。

J.D.さんが引用した木村元彦さんのコラム「川淵キャプテンに伺いたい」はスカパーのモバイル(携帯版)から読めるコラムです。スカパーはマイメニュー登録は無料で、トップページをどんどんスクロールしていくと「スポーツ」のコーナーがあり、その「スカパー!サッカーコーナー」の「サッカーコラム」に書かれていますので、ぜひぜひ原文を読んでみてください。一応10月まではPCでも読めるらしく(謎)、コチラがそのコラム全文となります。

続きを読む "また「無敵艦隊」のジンクス"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/27

番組サイトへのリンクに注意

先日のブログ内の「引用」についてについて、皆さんからいろいろな声を寄せていただきました。この中でさらりと「ディープリンク」(=トップページ以外の特定ページへのリンク)について書いたのですが、その後テレビ局各局サイトのポリシーをLady-eさんと私でそれぞれ調べてみたところ、いろいろなことが解ってきました。

大枠でいうと、自由にディープリンクを認めているテレビ局は地上波キー局、BS、CS局なども含めて数が少ないということです。これまでは基本的にドラマレビューには番組公式サイトへのリンクを極力貼るようしてきたわけですが、手続きが煩雑なこともあり、随時削除していくことにします。

現段階で私が確認したうち、サイト内のどのページにもリンクを貼ってもかまいません、と明記しているのはTBSとスカパーなどで放送している時代劇専門チャンネルのみでした。

ただし、TBSの場合もリンクを貼る側が「フレーム」などを使ってページが改変されるような形で表示することは認めていません。また、これは基本中の基本として覚えておいていただきたいのですが、ご自分のブログから他サイトへのリンクを貼る場合はタグ a href="xxxxxx.html" のあとに必ず target="_blank"と入れるようにすることを強くオススメします。これは「このリンクは別のブラウザで開いてちょー」というコマンドで、自分の管理しているブログ(HP)の外に出ましたよ、ということを訪問者に明確にするためです。

以下、確認できた各局のリンクポリシーを列記しておきます。私が視聴している番組のある局のものを中心に調べましたので、他局情報などがあったらコメントでお寄せください。追記していき、みなさんと共有したいと思います。よろしくお願いします。

続きを読む "番組サイトへのリンクに注意"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

画像への「電子すかし」

個人がブログをやっていくにあたっての著作権について最初に興味をもったのは、多くのブロガーが公式サイトなどから番組画像をダウンロードしたり、テレビ映像を焼いたDVDなどから画像をキャプチャして自分のブログに貼り付けた人があまりにも多かったことがきっかけでした。

キャプチャ画像についてはまだ対策らしい対策は打てていないようですが、テレビ局によっては、公式番組サイトの中の画像に「電子すかし」を入れており、使っているのが発見されたら処罰の対象になりますよ、と脅かしているところがあります。

「チャングム」のレビューではまだまだ公式から画像DLしてお使いのブログを散見しますが、NHKのサイトで使用されている画像には電子すかしが入れられています。ある日突然管理人さんに「著作権法違反ですよ」と賠償金などを求めてくる場合が絶対にないとは言えませんので、くれぐれも自重してください。

このほかに「電子すかし」を採用していますとサイトに明記していたのは
・フジテレビ。
「著作権侵害や著作隣接権侵害は最高で3年以下の懲役又は300万円(法人の業務に関して侵害行為が行われたときは1億円)以下の罰金を課される」(同社サイトより引用)
ことも明記されています。これは広義の「著作権侵害」に対してのものなので、キャプチャ画像を大量に使っているブログなどはこれに該当する可能性があります。

また、著作権に関する記述で読んでいる側に訴える書き方をしていたのは日本テレビでした。

「日本テレビのホームページ(文書・映像・音声・写真等)の一部または全部を自分のホームページに取り込むことや、転載したり、改変することは禁じられています。
テレビ番組には日本テレビだけでなく、出演者や脚本家、制作に関わっている会社・団体など、多くの人々の権利が含まれています。ホームページの無断利用は彼等の権利も侵害することになります」(同局の著作権/リンクページより引用)

特に後段の「テレビ番組には〜」からの記述。多くの人々の権利が含まれている、という点は、引用などをしたいと考えた際は非常に大きいポイントだと思います。安易に引用を多用したり、テレビ番組をネタにしたモノの頒布を考えたりすることは、番組制作者に対してきわめて失礼な行為ということになると思います。

賢いブロガーでありたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/26

ホア男、3歳です

Joaquin3_1我が家のホア男(本名:Joaquin of Starchild)が本日ぶじ3歳となりました。人間の年齢でいうと28歳らしいです。やんちゃな盛りですねw

去年からの1年で大きかったのはやはり今年2月の去勢でした。食欲が増加したことと甘えん坊になったのが大きな変化ですが私のだいじなだいじな家族です。

ニュートロ・ナチュラルチョイス【コンプリートケア ポーチ】85gニュートロ・ナチュラルチョイス【コンプリートケア ポーチ】
画像をクリックすると楽天市場のゆーとぴあ-ペットフード用品の店-にジャンプします。
今日もこれがお気に入りなので晩ご飯はこれにしました。

以前はお誕生日だから、とか言い訳してキャットタワー買ったりバカなことをしていましたが、食べ物の好みも以外とウルサイのでこれ以外、特別なことはしませんでした。今満腹になって殿はお休みでございます……。

個人的に気を遣っているのはでもやっぱり、エサ。なるべく違う種類のものを食べさせるようにしています。同じものだけ食べさせ続けるともし万が一その餌に問題があったときに悪いモノが身体に蓄積したりしてしまうとイヤなので。

普段はねこえさこむさんでお買い物しています。プレミアムフードと呼ばれる添加物などが少ないフードを扱っていて良心的なペットフード屋さんです。今までは上のニュートロのパウチは楽天のどこよりも安くココで買えたのですが、上のリンクのお店が安値を更新してきました……。

【追記】
お誕生日を機に、ココログのマイフォト機能を使ってこれまでブログに載せてきたホア男の写真をアルバムにしました。JOAQUINからどうぞ。左列のいちばん下にもさりげなく入り口つくっておきました。写真撮影日順でソートできるみたいなので、もう少しかわいかった仔猫時代の写真増やすかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イージー トップキャスター〈最終回〉

天海祐希が主演したドラマを初めて全部逃さず観た、というのが私にとっては事件だった!という以上何も付け加えようのないドラマでした……(汗)。最終回というより15分の朝ドラを4発観たみたいなチグハグな感じ。谷原章介が突如「マサトさん」と呼ばれだしたのも「え…」って感じだったし、もう突っ込みどころ満載すぎて、放棄。

ザ・ニュースの最終OAより締まらない最終回でしたw

とりあえず。

・角高さん(矢島健一)独身だったのね。それなのに子ども番組のディレクターは、キツイ。

・椿木、あんな素敵な書き置き残しても、部屋の撤収全部飛鳥(矢田亜希子)にやらせるんだ……まぁ、カニちゃん(玉木宏)が喜んで手伝ってくれると思うけど。

・飛鳥、無職だって言いながらお買い物は紀伊国屋スーパーかぁ。高級取りは違うなぁw

・柴田さん(児玉清)社長就任おめでとうございます。

そんなところで。来週は

HERO 全巻(1~6)セットHERO 全巻(1~6)セット
木村拓哉 松たか子 大塚寧々

ビクターエンタテインメント 2001-07-25
売り上げランキング : 72131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やる気のない検察事務官が堤真一っていうのと、悪いヒトが中井貴一なんでつい観てしまうと思いますが(汗)

続きは過去レビューのみです。

続きを読む "イージー トップキャスター〈最終回〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イングランド8強

「ベッカムは今日はいまひとつですね〜」というアナの声が聴こえたかのような美しいPK、結局これが決勝点になってしまいました。ベッカムとハーグリーヴスが削られたみたいだったから封印してたスカパーのヲタクチャンネル観にいったけど情報、今のところなし。次はだいじょうぶか、ちょい不安。スカパーの現地レポーターが不安がってるのは勝って盛り上がったイングランドサポのせいで、今夜のシュトゥットガルトが怖いって話でした(爆笑)。

イングランドvs.エクアドル戦詳細(fifaworldcup.com)

ぼくのプレミア・ライフぼくのプレミア・ライフ
ニック ホーンビィ Nick Hornby 森田 義信

新潮社 2000-02
売り上げランキング : 63180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→イングランドでサッカーヲタとして成長するとこうなります、って淡々と書いている小説。彼女との関係とか、けっこう笑えます。私の周囲では女性でもサッカー好きなのが多いんだけど、興味なきゃとことん興味ないのは当たり前で、サッカーのせいで彼女とけんかになったりする話が笑える。

ワールドカップに出場して負傷し、クラブチームでのプレーに支障をきたした選手はFIFAがつくった基金で一定のお金を補償されるらしいです。オーウェンは全治半年らしいんですが、その保険に申請したかどうかも話題になってました。流石マニア。オーウェン、ニューカッスルでの年俸を週給に加算すると200万円くらいなんだって。うっとり……。

最後にちょっと毒吐いて、寝ます。

続きを読む "イングランド8強"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/25

今週の検索フレーズ〈06/19-06/25〉

まだ米原万里さんがトップ、それも名前を「万理(正しくは万里)」と間違って検索している人続出なのは困ったものです…。先日も紹介しましたが、詳しいプロフィールはWikipediaでどうぞ。また、アルクで連載していた通訳ソーウツ日記のリストをつけておきます。また「医龍」の集中放送が始まったためか関連ワードの検索が増えているのも興味深いです。

1 米原万理 プロフィール (関連エントリ
2 米原万理 訃報
3 チャングム  画像 (関連カテゴリ)*画像はありません。
4 医龍 ドラマ (関連最新エントリ
5 風林火山 配役 (関連エントリ
6 歌舞伎 画像 (関連エントリ)*画像はありません。
7 wpw症候群 子ども (関連エントリ
8 チャングムの誓い 画像 (関連カテゴリ)*画像はありません。
9 川口  かわいそう (関連エントリ
10 クッキ ネタバレ (関連最新エントリ

単品ベースでは「クッキ」の注目度が最近少し上がってきたようです。それと、先週追加配役発表があった大河ドラマ「風林火山」関連のワードがぼつぼつある感じかな。「LOST」もそろそろ第2シーズンが始まり、第1シーズンのDVDレンタルが始まって注目されつつある模様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ内の「引用」について

久しぶりにブログと著作権関連のエントリです。実は、いつも拝見しているブログで、韓国ドラマを読者から希望をとって「書籍化」する、というお話が出ていました。どんな形で「書籍」になるのか、内容によっては元のドラマの版権が日韓の2国や出演俳優さんなど複数にまたがっており複雑であることは想像に難くなく、著作権のクリアランスはどうなっているのか管理人さんにお問い合わせてみたところ、お話は中止となりました(汗)。

ドラマレビューのブログはまさに十人十色なのですが、読むと感想(=レビュー本体)というよりはあらすじが中心になっているものもけっこうあり、中には公式からあらすじをコピペして、ラスト1パラだけ「おもしろかった」みたいな書き方をされているものもなくはありません。

私のブログを見にきてくださる方には注意喚起をする必要もあまりないのですが、今回の一件について興味深いブログを教えていただいたのでここで紹介しておきます。

ブログ著作権ガイド [Blog Copyright Guide]

「ブログ著作権」と銘打っていらっしゃいますが、著作権全般について幅広く判例なども紹介しています。ブロガー的にはカテゴリインターネットと著作権に関してはすべてのエントリに目を通していただいたほうがよいかと思います。

「チャングムの誓い」などでは心を打たれる台詞も多く、たまに私も全文ディクテーションで掲載している時などがあったのですが、特にホームページで「引用」をするときに、気を付けなければならないことを読むと、明確に出所をあきらかにすることが基本ルールとありますので、今後は自粛したいと考えています。

レビュー系のサイトではよく、公式サイトの「あらすじ」をコピペして囲み「公式サイトより」などと断って引用していますが、個人的には、そういうのはしっくりきません。なぜなら検索などの際はその文字列も一様にロボットによって検索されるわけなので、法的にはOKでも倫理的にどうもいいと思えない。

そのため、なるべく公式サイトがある場合は公式のトップにリンクを貼り、気になる人はそこから公式に飛んでもらうようにしたいと考えていました。他サイトにリンクを貼る場合の注意点としてはディープリンクについての考察が参考になります。ディープリンクとはトップページではなく、目的の情報が掲載された、階層の深い特定のページへのリンクをさします。

皆さんからの反響が予想していたよりも大きかったので、少し補足させてください。

続きを読む "ブログ内の「引用」について"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

骨と血に刻め〈地上波第34話〉

同時間帯にTBSでやってる「チューボーですよ!」の堺正章のイントネーションで「不可、3つですっっっ!」って感じでしたねw 2度目視聴でしたが始めて観た時の成績発表の驚きはやっぱり、忘れられない。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド
NHK出版

NHK出版 2005-06-25
売り上げランキング : 989
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャングムは最終的に危うく不可4つ食らうところだったわけですが……。そして一気に場面が転換していきます。次回は泣いちゃうよー、多分。以下ネタバレ。

続きを読む "骨と血に刻め〈地上波第34話〉"

| | コメント (21) | トラックバック (10)

2006/06/24

壁 ディロン運命の犬〈4話〉

家族にだって、誰にも言えないことがある…。今日は麻利さん(樋口可南子)はともかくとして耕平さん(大杉漣)とお母さん(池内淳子)がつくっちゃった壁が、しんどかった……。イヌがテーマかと思いきやその実深いところにあるのは「老い」だったのか、と。

ディロン---運命の犬ディロン---運命の犬
井上 こみち

幻冬舎 2006-05
売り上げランキング : 7164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年月がたっていっているのに麻利さんも耕平さんもあまり年をとったようにしていないので定年を前に悩む姿、などが意外と説明されないとわからん(汗)、ってところはあったけれど、そうやって自分たちが年をとってゆくにつれ、親もまた年をとり、飼っているペットも老いてゆくということ。ハッピーのエピソードは実は「別れ」をどこかで考えていないといけない、っていうことなのかとも感じたのでした。「何やってんだ、オレ」という耕平さんの台詞が印象的。

でも最終回へ向けてまた大きな展開がありそうですね(汗)。

続きを読む "壁 ディロン運命の犬〈4話〉"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

サンド開発 クッキ〈12話〉

チュテのおっさん、流石に今回は「いきなりパクリ」はしないようだけど、日本と手を組もう、というところがキナ臭い気がします。「モリヤ」って森永とかかぁ?とか思って心臓バクバク。公式サイトに「ナカムラ」が残っているのも気になってたんですが(汗)。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
キム・ヘス ソン・チャンミン チョン・ウンイン

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 8032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャッキーはクッキたちのテントの近所に引っ越してきました。額面通り「先生に申し訳が立たないから」なんていうのを信じているのはクッキだけのような気がしますがw

続きを読む "サンド開発 クッキ〈12話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (4)

1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉

寂しいなぁ。「時効警察」が最終回になったときのような「祭りの後」的寂しさじゃないけど、安心してくだらなさに笑っていられるドラマが終わってしまった、という意味でものすごく寂しいです。まさか「TRICK」みたいに劇場版、なんてことはあり得ないクオリティだとは思いますが、深キョンはまだもうちょっとイケるでしょう。もう1シリーズくらい馬鹿バカしい感じを見せてほしいと思います。

富豪刑事 DVD-BOX富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

このシリーズは「たった○○円ぽっちのために」爆弾があまり炸裂していなかったように感じていたんだけど、最終回にこの形で出てこられたのは、してやられました。おあとがよろしいようで。

続きを読む "1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/23

祭は終わった…日本は

もうこの2年くらい「ジーコの通訳以外の役目はなんなんだよ」って思ってたアレックスのいいパスから、タマちゃんの気持ちいいゴールが決まった前半は、正直、アンチな私が見ても善戦してました。3試合の中でいちばん全員の動きもよかったし…。宮本がいなかった緊張感からかDFが意外としっかりしてたし、ロナウジーニョをマークし、DFをよくフォローしたイナと満男は評価してあげていいと思った。

でも、いかんせん実力に差があり過ぎw 先発した巻は、初試合でチームの気分を変える役目まで背負わされて空回りしてしまっていたのが気の毒。そして、後半勝ち越された後、パス回しが単調になって消極的になったところをブラジルにカットされる繰り返し。あっという間に日本のいつもの悪いサッカーになっちゃった。

ロベカルとカフーが最初からいなかった上、カカーとロナウジーニョがひっこみ、ジーダも4点目を見届けて抜けた「飛車角落ち」になっても1点も返せなかった。正直あれが今の日本代表のいっぱいいっぱいっすよね。特にメンタル。

日本vs.ブラジル戦 詳細(fifaworldcup.com)

アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争
バーバラ・スミット 宮本 俊夫

ランダムハウス講談社 2006-05-25
売り上げランキング : 630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→各国がどこのユニフォーム着てるか見てると、おもしろい。ちょっと読んでみたい本。

決勝トーナメントまで試合はまだ続くし、むしろ私はこれからのほうが楽しみ。チェコが敗退していったことのほうが日本が去ったことよりもショックだったりして。テレビや代理店経由でこの季節だけ「サッカー日本代表」を"応援"して盛り上がったり盛り下がったりしてるヒトたちは、自分たちが踊らされていることをよーーーく自覚したほうがイイ、と改めて思います。

続きを読む "祭は終わった…日本は"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/06/22

ドルトムントの奇跡…ないよなぁ

クロアチアとスコアレスドローで終わった日のW杯ハイライトで何とか無理矢理盛り上げようとするNHKの堀Oアナが岡ちゃんに「さぁ、ブラジル戦どうしましょう」って明るく振ったときの岡ちゃんのコメントが大爆笑でした。

「それは、ジーコがブラジルの監督に電話して『ヨロシク』って言うことだと思いますけど、そういうわけにはいかないですからねぇ……」

あぁ、岡ちゃん、大好き♪

ドンキホーテみたいな今夜のブラジル戦に向けて無理矢理盛り上げようとしてるメディアの姿勢がイヤなんで、夕方からニュース関係一切観てません。

いま、チェコvs.イタリアを観てオールするか、このエントリ書いたら寝て3時40分に起床するか。めっちゃ悩んでおります。日本代表がどんな戦いを見せるのかより、ブラジルが決勝Tを睨んでどんな布陣を敷いて、どう日本を弄んじゃうのか、そっちが気になる(汗)。カカー、出てよね。

星屑たち---それからのアトランタ組物語星屑たち---それからのアトランタ組物語
川端 康生

双葉社 2005-01
売り上げランキング : 114739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4年前のW杯でサッカーにハマった私は、アトランタ組って言われても正直ピンとこないんですよね。城とか小倉とか、ゾノとか?っていうくらいで。そんななか「マイアミの奇跡」って知識としては知ってるけど燃えたわけじゃないし……。でもあのころ、サッカーにまったく詳しくなかった私でもニュース映像の中でスゴいオーラを放っていたゾノのことは忘れていません。

いまの日本に必要なのは、ああいうギラギラした雰囲気でみんなを引っ張り、お尻を叩く人だと思います。い、いないよな……。みんなどこか、優しげで。ちなみに中田の、チームメイトを半ば小馬鹿にしている「闘志」とは異なります。あの「なんでオレの言うことがわかんないんだよ。お前らバカか?」って聞こえてきそうな彼の態度にはホント、うんざり。今日はクッション役の宮本もいないし…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

iTMSで「医龍」サントラ

今週はフジテレビがイタリアvs.チェコ戦を放送するため最終回の放送が来週になってしまった「医龍」。

Lady-eさんからサントラ購入の報告があり、試聴できるサイトへのリンクが貼られてたんですがMacづかいの私にはもうひとつだったので念のためiTMSで検索かけたら、あったよ〜w

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック。
ジャケ写をクリックすると楽天ブックスにジャンプします。なんでAmazonは画像ないの〜?

河野 伸 - 「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラックこのバナーを押すとiTMSのアルバムページに飛びます。

私は邪道なサントラコレクターで、買っても気に入った何曲かしか聞かなくて半分くらい飛ばしてることが多いので、こういう「部分買い」ができるのって夢のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/06/21

雨に唄えば Singin' in the Rain

〈1952年、米制作 103分〉
IMDbの詳細ページへ>>

沖縄では梅雨が明けたけどこちらは梅雨空。気温が比較的低めなのでエアコンがまだ必要ないのが救いですが……。そんなわけで久しぶりにBSで放送していたコレを観ました。

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション
ジーン・ケリー スタンリー・ドーネン デビー・レイノルズ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02
売り上げランキング : 2092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Dick Hyman - An Evening At the Cookery, June 17, 1973 - Singin' In the RainiTMSで聴けるのでいまいちばん「気分」なのはコレ。

うんちくを語る必要もなく、ギッシリ素敵なナンバーが詰まったミュージカル。やっぱりジーン・ケリーの「雨に唄えば」を聞いて、踊りを見るとかなりハッピーな気分になれます。雨なのにw

大人目線で見ると、声の悪いリナはちょっとだけ気の毒なんだよね。ま、演技もイマイチって言っちゃえばそれまでだけど、トーキーで失業しちゃうんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランド、ジンクス崩せず

38年イングランドが勝てない相手はエリクソン監督の母国スウェーデン。後半も30分回ってジェラードのヘディングが決まった時はついに!って思ったのに…。負けじゃなかっただけよかったってことにしないとイケナイの?スウェーデン、ラーション(バルサだもんなぁ…)がお返し。どのみち、90分間の全力ゲーム、見応えありました。

イングランドvs.スウェーデン戦詳細fifaworldcup.com)

イングランド戦見るたびに気になってたんですけどクラウチってさー、似てるよね。手足が長過ぎて持て余してる感じが。↓↓↓

VINYL COLLECTIBLE DOLLS ナイトメア・ビフォア・クリスマス ジャック スケリントンVINYL COLLECTIBLE DOLLS ナイトメア・ビフォア・クリスマス ジャック スケリントン

メディコム・トイ 2005-10-30
売り上げランキング : 8444
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予想通りMan of the Matchはジョー・コール。縦横無尽で見ててワクワクでした。

久しぶりにルーニーとオーウェンでツートップだ!!って思ったのにオーウェンいきなり自爆?で膝を痛めて退場。

Owen facing World Cup heartache Guardian Unlimited

オーウェンのけがについて速報してたのは現時点でココだけ。膝の検査(ま、当然でしょ)が予定されているけど、ピッチに戻ってくる可能性は低いことを指摘。これまでの2戦でも調子はイマイチで、エリクソン監督のFW陣の薄さにケチをつけた上で「ようやくパートナーのルーニーと、ピッチに立てたのは50秒だった」って締めてました。くー、辛辣すぎる。

きょうもランパードシュート打ちまくりながら無得点。公式の記録ページで見ると、枠内シュート("SOG"をクリックすると上位から順に並びます)の数ではいま4点で「得点王」のクローゼ(ドイツ)の9本に続いて8本なのに、得点できてないのがイタイ〜。次はよろしくお願いします……ってこればっか言ってる気がする。

引き分けでもグループリーグをイングランドが1位で通過したので決勝Tではエクアドルと対戦。南米予選ではブラジルもアルゼンチンも食ってきたチーム…だったよね。一方のスウェーデンはホームの応援もあってほぼ好調なドイツと対戦することになりました。

【追記】
オーウェンの怪我は重傷で全治5カ月の情報も…。公式にニュースが載っています。松葉杖姿が痛々しい。
Owen ruled out of tournament(fifaworldcup.com)
ルーニーがまだ本調子でないため、オーウェンにかわるFWが決定的に不足している点を指摘しています。ジェラードもランパードも、そしてベッカムがいても、FWがいてくれないと、ねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/19

例外なし トップキャスター〈10話〉

「真実に例外なし」。また名言出ましたね。実際の現場ではテレビ・新聞ともに例外は、ありまくりなのですが(爆)。

ドラマ「トップキャスター」オリジナル・サウンドトラックドラマ「トップキャスター」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

DefSTAR RECORDS 2006-05-24
売り上げランキング : 9931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、毎回、最後は味方になるとしても最初は全員腰が引けるっていう展開も飽きてきました…。石場(生瀬さん)が次の報道局長っていうチョイスもギャグだってあり得ないだろうし。また、椿木(天海祐希)がニュースで喋っているような内容の汚職事件を本気でスクープするとしたらキャスターが掛け持ちでできるようなネタではあり得ないのはもちろん、専従のチームが長期間にわたって膨大な取材をしなければ、伊武雅刀がいなくても足元をすくわれます。

みんな、最後は報道に携わる人間として意地を見せました、ってとこなのだろうし、これがフジでつくるドラマの限界なんだろうとは思うけど、大上段に振りかぶられてもなぁ。

8年前の伝言メッセージって、引き継がれるものなんですか?

続きを読む "例外なし トップキャスター〈10話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川口がかわいそう。

着々と私が予想した通り展開している日本代表のドイツでの戦いっぷり。ブラジルの監督からは「決勝トーナメントに照準を合わせて日本戦出場選手を選びたい」という発言が出ました。ロナウジーニョとか温存してきたら、泣きますね……。

魂のゴールキーパー 川口能活魂のゴールキーパー 川口能活
西川 昭策

アールズ出版 2006-03
売り上げランキング : 3078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本vs.クロアチア戦詳細(fifaworldcup.com)

ボール支配率をみても「勝てた試合を落とした」という中田の言葉は間違いじゃないと思うけど、そんな他人事みたいに言うな、って思ってしまった。むしろ今回の試合もゴールを守り切ったヨシに申し訳ないと思えよ……。「欧州組」といってジーコはヨーロッパのクラブチームでプレーしてる選手たちを重用しているけどみんな「結果」出せてないじゃない…。中田様のここ数年も含めて。

イギリスに渡り、デンマークにも流れたヨシも「"本場で"結果を出せなかった」ひとりなわけだけれど、プライドを捨てて貪欲にやっているではないですか(本人も不器用さんらしいし)。

予想通り宮本がイエローの累積で次の試合は出られず、ドイツ入り直後にけがで田中誠がリタイアしていることを考えると、ジーコが若手をまったく試さず固定してきたDFがものすごく薄くなってるわけで、次回もしんどいんだろうなぁ。

代表のみんなはプライドが高すぎるんだと思う。何があっても最後まであきらめない姿勢、昨日も感じられなかったもんな〜。ココで巻ですよ、巻。

続きを読む "川口がかわいそう。"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006/06/18

今週の検索フレーズ〈06/12-06/18〉

相変わらず米原万里さん関連が並んでます……。みなさんが気になる米原さんのプロフィールはWikipediaをご覧ください(汗)。ちなみに検索ワード(単体)ベースでは、金曜夜にビックリ発表があった来年の大河「風林火山」関連で「内野聖陽」が5位、「谷原章介」(今川義元だそうです)が11位に食い込みました。

1 米原万理 プロフィール (関連エントリ
2 米原万理 画像
3 米原万里 画像
4 チャングム 画像  (関連カテゴリ)*画像は、ありません。
5 米原  万里
6 米原万里 がん
7 オダギリジョー 世界遺産 降板  (関連エントリ
8 米原 万理
9 医龍 10話  (関連エントリ
10 米原万里 プロフィール

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラグビー・宿沢広朗さんの訃報

外出先なのですがショックな見出しが目に飛び込んできたので、モブログしておきます。

登山中の心筋梗塞だったそうです。まだ55歳…。

私が母校の応援のため国立や秩父宮に旗なんぞ持って通ってた頃、大学選手権が近い頃の「Number」では名選手として常に大きく紹介され、日本代表の監督としても活躍していた方でした。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

【追記】メディアの訃報はこんな感じ。
元日本代表監督の宿沢氏急死、日本ラグビー界に大きな損失(SANSPO.COM)
ラグビー元代表監督の宿沢広朗さん急死(nikkansports.com)

日本ラグビー復興計画日本ラグビー復興計画
宿沢 広朗 永田 洋光

ティビーエスブリタニカ 2002-11
売り上げランキング : 28167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
早稲田ラグビー名勝負物語早稲田ラグビー名勝負物語
沼尻 勉

講談社 1998-11
売り上げランキング : 713677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎゃふん 〈地上波第33話〉

宮中での医女修練がとうとう始まりました。指導教官のシン・イクピル先生はラストまでなんだかんだとチャングムとからんでくる大切な登場人物。ウンベク様のように愛敬がなく、基本的にむっつり不器用さんで、かつ手厳しいので「チャングムさん大好き派」のブロガーさんからは常に文句言われっ放しの存在になると思います。私はチャングムのあまりにもありすぎる自信をかなりアンチな視点で観ているため、先生の放言には、あまり抵抗がありません。

本日も明日早起きする予定のためタイマーリリ−スしておきます。何かで「チャングム」が吹っ飛んだら、超ネタバレでごめんなさい。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト内に2つ番組紹介がありました。詳しくはサイト見てください。
(1)「見どころNHK」“チャングムの誓い”特集 総合テレビ 6月23日(金)午後10:50〜11:00
(2)「チャングム大研究」 総合テレビ 6月24日(土)午後3:05〜3:48(一部地域を除く)

「これまでの知識はクズ」と刺激的なことをおっしゃる先生になんだかワクテカのチャングムですが、その自信は3分で撃破されるのでした。以下ネタバレ。

続きを読む "ぎゃふん 〈地上波第33話〉"

| | コメント (22) | トラックバック (9)

2006/06/17

鼻 富豪刑事デラックス〈9話〉

なんだ、最終回は次回でしたか……。韓ドラじゃないけどものすごくギリギリなペースで撮影してるのねw このところ歌舞伎漬けだから無理矢理なんだけど「型(=パターン)」の美学のドラマになってきてます「富豪刑事デラックス」。誰が出てくればどういうリアクションなのかが毎週かっきり同じ。マンネリが意外におもしろい、っていうのがオチになりそうな気がします。

テレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラックテレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 辻陽

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

時効を前にお金を使わせるために容疑者を動かす、ってなんか前もなかったっけ?って思ったけど、それは「振り込め詐欺」を摘発するための3話の中身だった……。設定は違うけど、お金の使わせ方はまた今回もおもしろかったですにゃ。

続きを読む "鼻 富豪刑事デラックス〈9話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

距離感 ディロン運命の犬〈3話〉

なななんか、さりげなくグサグサとくるストーリーですね。毎回切な過ぎます。この適度な緊張感が放送休止でそがれてしまうのが、とても残念。

幸せをつかんだ犬たち幸せをつかんだ犬たち
北浦 清人

平凡社 1996-03
売り上げランキング : 527322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幸せをつかんだ犬たち幸せをつかんだ犬たち
北浦 清人

幻冬舎 2002-05
売り上げランキング : 158963
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→たぶん文庫版だと思います。

麻利さん(樋口可南子)と同じように、成犬の里親活動をやっていらっしゃる方を個人的に存じ上げていますので今回はその本を紹介しておきます。以下、レビューとあわせ書いておきます。

続きを読む "距離感 ディロン運命の犬〈3話〉"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ワールドカップはスカパーが吉?

先日TBをいただいたミューズとソフィアのJ.D.さんがスペインが快勝した試合を実況したNHKアナのレベルの低さをお嘆きでしたが総じて最近の地上波、特に民放のサッカー中継の実況レベルの低さには目を覆うものが……。

開会式でも「ブッフバルトに気づけよ、ゴルァ」「なんでアルゼンチンにマラドーナがいないのか突っ込まないノカ」などと思ったサッカーファンは多いのではないかと思います。

ってことでスカパーですよ。スカパーに加入契約して、っていう前提なんだけど、日頃海外サッカーパックだ、チャンピオンズリーグセットだ、とサッカーファンからお金バンバン持っていってる罪滅ぼし?なのか、181chで24時間無料でワールドカップをフォローできちゃう。詳しくはコチラ

これ観だすとマジ死ぬので、私は封印してますが、前述のJ.D.さんは解説者のレベルなどについてきちんとしたものであったとブログにコメントしてました。民放(特にNテレあたり…爆)で、無音で試合をみたくなってしまうような時はスカパー入ってたら躊躇なくGOですね。

スカパー!サッカーBBこれを補う形で特設されているのが「12番目の選手キャンペーン」と題しているスカパー!サッカーBB。181chでの放送も見る側に限度がありますよね。例えば見逃したイングランドのジェラードのゴール見たい!っみたいなときの過去の試合のハイライト動画を無料で観ることができてしまいます。

まずはイングランドvs.トリニダード・トバゴ戦のハイライトをみましたが私のMac OSX+SafariというBBにはイマイチと思われる環境でもプラグインやソフトをインストールせずスムーズに動画のウインドウが開き、なんとハイライトは音声つきで4分。画質もクリアで見応えがあります。

「ちょっと会員」という無料会員に登録すれば、日本代表の前回大会での活躍や、02年大会のハイライトの動画を観られちゃう。「もっと会員」という月額315円のお金を払うと先述のハイライト動画を1.5Mの大画面で観られてしまうみたい。お気に入りのチームのムービーだけまとめてみたい、みたいな時にも最適かも。

また、会員どうしで語れるファンボイスのコーナーもあるので、どこかみたいに荒れ荒れになることも、ないみたいですよ…。

まだもうちょっとスカパーについて。

続きを読む "ワールドカップはスカパーが吉?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「風林火山」追加配役発表

来年の大河ドラマ「風林火山」の追加の配役発表があった模様です。でも、速報してるスポーツ新聞のサイトはニッカンもサンスポも、内容はコレ。

大河ドラマヒロインに新人の柴本幸を起用 柴俊夫と真野響子の娘(SANSPO.COM)

風林火山風林火山
三船敏郎 稲垣浩 萬屋錦之介

東宝 2004-12-23
売り上げランキング : 31329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→井上靖の原作でつくった映画らしいです。

それよりね、並んでるキャストの中に佐々木蔵之介と谷原章介がいたのだ〜〜!誰なの、誰なの?以下もうちょっと続く。

続きを読む "「風林火山」追加配役発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/16

イングランド決勝Tへ

初戦がオウンゴール1点だけってどうなのよ、って思ってたんですがイングランド、今日も決定力不足。シュート23本打ってるから、日本の「決定力不足」とはレベルが全く違うんですが(汗)。

イングランドvs.トリニダード・トバゴ

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD ベストマッチ 3 (イングランドvsブラジル)FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD ベストマッチ 3 (イングランドvsブラジル)

アミューズソフトエンタテインメント 2002-08-23
売り上げランキング : 7679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→もう4年前なんて、ねぇ。

とりあえず今日の実況アナ、もうオーウェンをワンダーボーイと呼ぶのはやめようよ、ね。前半終了間際のトリニダード・トバゴのシュートをホントにギリで止めたテリー、素敵すぎた。後半、力つきる形だったけどトリニダード・トバゴの守備も凄いな〜と思ったです。

5G iPod National flag - England 5G iPod用国旗レザーケース(イングランド) SC-NF5G-ENG5G iPod National flag - England 5G iPod用国旗レザーケース(イングランド) SC-NF5G-ENG

Sumo Cases 2006-06-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→コレほしいかもw

とか言いながら実は上川主審の健闘ぶりに拍手を送ってました。あとは愛するランパードのゴールが見たい!!今日も久しぶりに振り向きざまの一発を見たんだけどキーパーの目の前だったですからね。最後ジェラードの気持ちいいゴール見られてよかったぁ。残りはホントおまけです。読まなくてもOK(汗)。

続きを読む "イングランド決勝Tへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新テファ堂始動 クッキ〈11話〉

きょうはシニョンをちょっと見直しました。劇場前でのパンぶちまけ事件で「性格が悪くなった」と言われたクッキにあんな告白するなんて。相変わらず強引ね、ってオマエモナーって感じでしたがw

クッキ〈下〉クッキ〈下〉
チョン ソンヒ

日本放送出版協会 2006-05
売り上げランキング : 33924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャッキー(ミングォンさん)の優先順位はソッチなのかよ!と思いましたが意外な拾い物もあったみたいだし、早くいろんな悪事を明るみに出してほしいです!以下予定が詰まってるので短めに。

続きを読む "新テファ堂始動 クッキ〈11話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

2006/06/15

フジテレビの「ブログにポン」

FLASHバリバリの公式サイトだけどページ遷移の方法を考えて、画像をDLできるhtmlファイルが開かないように工夫していたり、サイトの最下部には小さくだけど「No Copy!」と著作権について注意喚起するようになってるフジテレビが、ブログパーツ「ブログにポン」をスタートさせました。

トップページの下のバナーをクリックすると別ウインドウが開き、そこから番組一覧に誘導され、紹介したい番組のサイトに「ブログにポン」バナーがついていれば、そこにブログ名とURL、それから背景色を指定してボタンを押すとiframe形式でソースが生成されます。フレームの中をクリックすると番組公式サイトに飛びます。こんな感じ。↓↓↓



なんで「チョナンカン2」かって、対応している番組があまりにも少なすぎるためです。いちばん画像をどんどん持っていかれてると思われてるドラマは全滅(全部未対応)
で、フジでだいたいみてる「ジャンクSPORTS」とか「フットボールFX」その他クリックしてたんですが、ことごとく対応してなくて、あとは「僕らの音楽」くらいでした。

とはいえ、ソースが生成される条件としてURL入力が必須なので向こうからこのパーツがどう使われているかを確認することもできます。企業が提供しているデスクトップガジェットなどにも共通しますが、局にとっては番宣やトレンドキャッチなどのために役立つ情報を手に入れることがこの試みを発展させれば可能にもなってくると思われるので、今後の動向はかなり要チェックですね。

在京キー局のトップページを確認しましたがこんな試みをしてるのはフジのみ。CSSやhtmlのアクセシビリティではほぼ100点満点だとの噂のTBSサイトは、動画をトップで流すアメリカのネットワーク局風。日テレテレ朝、さらにテレ東はあまり語るところがないですね、いまのところは。

【追記】TBさせていただきました。ご縁があって著作権のことを考えるようになってくださったお仲間です。
著作権について考えてみませんかMovies Terminal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急変!? 医龍〈10話〉

なぬー、来週はワールドカップで休止だとぉ?イタリアvs.チェコかぁ。ま、悪いカードじゃないけどw それと公式サイトには20日から一挙10話まで再放送の予定がアップされてますよ。フジのランキングでは最初の頃はイマイチだったはずだけど今はドラマではアテンションプリーズ抜いてランキングトップだから、反響もけっこうあったのかも?

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 河野伸 澤野弘之

ユニバーサル・シグマ 2006-06-07
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→ちょっとぉ、発売されたのにジャケ写なしって…?

フジテレビ「医龍」公式サイト

前回観終わったとき、書いたら醒めちゃうと思ってエントリには書きませんでしたがグッドエンドとバッドエンドと2種類考えてたんですよね…単行本があれだけ冊数が増えているのできっと「バチスタ」は症例のひとつにしか過ぎないのであろうと考えやや「グッド」重視で考えてたのですが…。

伊集院(小池徹平)は「ラッパ」(草でも忍びでもイイが)で正解でしたなw にしてもきょうも岸部一徳さん怪演デス。般若の形相は「クライマーズ・ハイ」の等々力さん超えてたかもねwww 以下ネタバレ。

続きを読む "急変!? 医龍〈10話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006/06/14

気の毒ウクライナ

私の海外サッカー「初恋の人」wはスペインのラウル。ゆえに本日のスペインvs.ウクライナ、ラウルがベンチスタートなので、かなりガッカリ。初出場を果たしたウクライナを"判官びいき"的に見始めてたんですが、アルマダに歯がたたず…。

サッカーユニフォームの殿堂サッカーユニフォームの殿堂
名越 卓也

東邦出版 2004-04
売り上げランキング : 118236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→ユニフォームはスポーツメーカーとクラブチームなどの謀略w でどんどんモデルチェンジしてしまうんで、毎年出してくれないと…。スペインのユニフォームは前回大会の濃紺のストッキングのときのほうがカッコイイと思う、絶対。

今シーズンはチャンピオンズリーグもほとんど見なかったんですけど、ミランでプレーしてるときにシェフチェンコがあんなハの字眉毛になって弱気な感じになってるの見たことなくて、だんだん悲しくなってきました(汗)。シュート5本て。

後半、ラウルが出てきてけっこう見せ場もありましたが、こんなにギタギタにやっつけなくてイイよぉ……。左膝の調子がよくないそうで。若い衆が頑張ってくれているので決勝Tに向けてコンディションあげる方向でお願いします。

びっくりしたのはカシーリャスがキャプテンマークつけてたことです。私服があり得ないダサさで脱力させてくれるイケール君ですが、ときどきホアキン・フェニックスに似てるときがありチェックはおさおさ怠りないのです。

審判が水を飲んでることをNHKのアナウンサーが何度も指摘してたけど、やっぱり寒い国(=ウクライナ)の人は暑さに弱かったというのもあるかも。スペインは夏、暑いもんなあ。

スペインはトーレスと、ラモスが元気!!圧倒的に勝って応援も凄かったせいもあるけど最後まで前を向いてたのが流石だと思いました。ライプツィヒのスタジアムにはスペインのフェリペ皇太子とレティシア皇太子妃来てましたね〜。うれしそうでした。

それと、昨日の試合だけどクロアチア、恐るべし。ブラジル相手に1失点だもん。本格的にヤヴァイですよ、日本。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ナイロビの蜂 The Constant Gardener

〈2005年 英製作 128分 おすすめ度★★★★★〉
IMDbの詳細ページへ>>
大好きな目ヂカラ女優さんのひとり、レイチェル・ワイズがアカデミー助演女優賞を獲得した作品。予告編などをあまり観ていなかったのですが予想していたよりもずっと美しいけれど残酷で、豊かな国でのほほんとした生活を享受している自分の無力さをヒリヒリと感じる1本でした。

ナイロビの蜂〈上〉ナイロビの蜂〈上〉
ジョン ル・カレ John Le Carr´e 加賀山 卓朗

集英社 2003-12
売り上げランキング : 114744
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ナイロビの蜂」公式サイト(音楽onなのでご注意)

ジョン・ル・カレの本って実はまだ1冊も読んでいないのですが、とり急ぎ原作から読んでみることにしました。パンフやポスターのつくりなどはラブロマンス色を全面に出しちゃっていたのが若干不思議。予想していなかったらしい展開に隣に座っていた方はビビりまくっていました。富めるヨーロッパ、貧しさにあえぐアフリカを深く切り取っています。監督は「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレスです。以下、ちょっとネタバレ。

続きを読む "ナイロビの蜂 The Constant Gardener"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

太極戦士は白星発進

ふー。先取点を取られてヒヤヒヤしましたが、やっぱり何と言われても前大会4強、つまりそれだけ何度もW杯のピッチに立っている貫禄がトーゴとの違いだったかなぁ。前回の大会では「誤審で勝ち進んだ」などと散々な言われようでしたが、余裕とアグレッシブさは相変わらずで、私は大好き!!

私の韓国好きはウォンビン&深キョンの「フレンズ」と、サッカーの韓国国家代表が原点。今大会も全力で応援させていただきます。韓国ドラマ好きな方たちのブログ巡回してますが韓国サッカーに興味持ってる人は少ないなぁ。寂しいデス。

ヒディンク自伝---韓国を変えた男ヒディンク自伝---韓国を変えた男
フース ヒディンク Guus Hiddink 菅野 朋子

文藝春秋 2003-05
売り上げランキング : 18347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国チーム(fifaworldcup.com)

トーゴは高さと速さはあったんだけど、焦りがファウルとレッドカードを誘ってしまい、残念でした。チョンス兄さんのFKもきれいだったし、アン・ジョンファンのシュートも文句ナシです。イ・チョンスは日本の選手でいうと大久保っぽい?光る場面はありつつも意外と「口ばっかり」で、前回W杯のあとスペインの地味なチームに移籍して結果が出せてないのも似てるなw

ちなみにマジョルカでまだ頑張りたい大久保に対し、チョンス君は撤退してKリーグのウルサンに所属しています。前大会では日本では「なべやかん」と呼ばれてました(汗)。

私が好きなのはチョンス兄さんも、だけど、やっぱりパク・チソンです。サンガにいたころが懐かしい。W杯のあとヒディンクに連れられてPSVに移籍、チャンピオンズリーグ4強を経てマンUに移籍、と日本の「海外組」の誰よりも華々しい結果を出してます。解説の山本さんもベタ褒めで動きが1人違っていたものね。あぁ、次はフランスと対戦だ!また楽しみになってきました。

昨日の試合は日本vs.オーストラリアが予想以上に不味かったのでその後のチェコvs.アメリカを見ました。スッキリして寝ることができました。ロシツキ、いいね〜。そして「イケメンチェッカー」的にはやはり33歳になっても王子ヘアのネドヴェドはイイ!! プラハはとっても行きたい街なのでとりあえずtravel雑記帳にチェコのエントリをしておきました。後からもうちょっと調べて追記したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初戦落とした 豪州に敗戦

途中までのヨシカツのセーブは神懸かりで一瞬アジアカップを思い出したんだけど、1点目を入れられる直前のところで神が去っていったね……。久しぶりにヒディンク監督の「下からガッツポーズ」を見たけど、3回も見るとは思わなかった。オーストラリアをね、みんな格下に見過ぎだったと思いますよ。

週刊サッカーマガジン 増刊 日本代表名鑑完全ファイル 2006年 6/2号 [雑誌]週刊サッカーマガジン 増刊 日本代表名鑑完全ファイル 2006年 6/2号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社 2006-05-17
売り上げランキング : 18866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宮本と高原がイエローもらったのも痛いー。どっちかがブラジル戦に出られない可能性も出てきたわけで。チームは上向きってテレビ報道でも新聞でも連呼してたけど、ピッチで練習してる伸二と駒野の表情が暗かったのでそうでもないのかな、とは思ってたけど。

1点先取していた前半が終わった時点でゲスト解説の岡ちゃんも山本さんも冴えない顔してたのですが、予感が当たってしまったなぁ、と。

マッチデータをみても明らかに日本、元気ないもんなぁ。試合後の宮本のインタビューも呆然って感じだったし、どうやって次のクロアチア戦に向けてモチベーションを上げていくか、気になります。とりあえずみんな期待しすぎるのはやめましょう(苦笑)。

パペットケロロ軍曹 2006サッカー日本代表バージョンパペットケロロ軍曹 2006サッカー日本代表バージョン

バンダイ 2006-04-29
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなんでユルんで、温かい目でクロアチア戦を応援してあげるくらいがちょうどいいのでは。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006/06/12

慣れない。 トップキャスター〈9話〉

椿木姐さん(天海祐希)の余裕が際立った回でした。それに比べると「ザ・ニュース」のスタッフのみんな、これだけ一緒に修羅場を踏んできて、椿木が間違ってたことが恐ろしいことに1度もないのにあの態度はなかろう。

今回出てきた横山部長(入江雅人)がちょっと前の「富豪刑事デラックス」でもなんかそっくりな造形で弁護士だったんで怪しさ150%って感じでしたのでストーリーの筋は読めちゃった感じでしたが。

ニュースの天才ニュースの天才
ヘイデン・クリステンセン ビリー・レイ ピーター・サースガード

ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-08
売り上げランキング : 20172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→ちょっとマジに報道のことを考える1本。この主人公は、すべてフィクションだったので明らかにやり過ぎですが、ワールドカップが開幕して一気に地味な扱いになりましたが秋田の事件の容疑者を晒したあのやり口、「慣れてる」人たちのお仕事ですよ、まさに。

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

「医龍」の二階堂(小池徹平)といい、飛鳥(矢田亜希子)といい、シビアな現場を回していくには経験だけではだめで「真っ白であること」も求められる、ってことを言いたいの?という感じでした。

続きはもうちょっとだけ。

続きを読む "慣れない。 トップキャスター〈9話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

牛肉は3年禁止〈地上波第32話〉

展開速過ぎて疲れました……。クマンさんが「早く帰らないとむち打ちだよう」って何度も言ってたけど、流刑になってて、さらに罪人の容疑で都まで護送されてたのに、勝手に医女試験受けたりしていいノカ〜?みたいなw 前回見足りなかったクマン&トックの絡みが観られて和めたのは、よかったんですが。

実録 チャングムの誓い〈前編〉実録 チャングムの誓い〈前編〉
ヨ ソルハ キム ジェヒョプ

ワニブックス 2006-05
売り上げランキング : 90737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→チャングム関連本、衰えを知らないですなぁ。今度はどんなテイストなんでしょう。

今回もさりげなく皇后様が活躍していたのですね……。このメンバーの医女は今後も出てくるのか、顔を覚えておかないと。以下短めにネタバレ。

続きを読む "牛肉は3年禁止〈地上波第32話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2006/06/11

今週の検索フレーズ〈06/05-06/11〉

ココログのSEOに感謝するべきなのか、先週に引き続き米原万里さんの訃報に注目が集まっていました。ちなみに「万里」ね、「万理」じゃなくて……。

1 米原万里 画像 (関連エントリ)*画像はありません。
2 米原万理 訃報
3 米原万理 プロフィール
4 チャングム 画像  (関連カテゴリ)*画像はありません。
5 米原万里 プロフィール
6 ロンドン 歌舞伎  (関連エントリ〈別ブログ〉
7 米原万里 がん
8 TBS ニコニコ日記 古田新太  (関連エントリ
9 歌舞伎 画像  (関連エントリ)*画像はありません。
10 富豪刑事 画像  (関連最新エントリ)*画像はありません。

注目ニュースはTBSが「ニコニコ日記」をリメイクするという真駒内本町さんからの情報でした…。TBSのサイトなどではまだアップされていないみたいなのでアンテナを立てておきたいところ。あの完成度を超える「ニコニコ日記」は無理だと思うんだけど、夏休み用なんでしょうね。古田新太さん、出るのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「西部警察」みたいな本能寺

三津五郎さんの光秀と濃(和久井映見)の結末にしんみりする予定でチャンネルを合わせた本日の「功名が辻」だったんですが、いや、もうね、舘さんにトリビュートですね、ある意味。問答無用で全員射殺。まさに「西部警察」ワールドだと思ってしまった。戦国時代の大河はけっこう観ていると思うんですが、こんな銃撃戦バージョンは初めてみました……。公式サイトで殺陣の林邦史朗さんも「初めて」とおっしゃっていますねぇ。史実的にはどうなんでしょうか(別にどっちでもイイんだけど)。

西部警察西部警察
TVサントラ 宇都宮安重

テイチクエンタテインメント 1999-02-24
売り上げランキング : 12889
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なので、なんだか信長が死んだっていうより西部警察の刑事が殉職したみたいな感じになっちゃったんですケドw 三谷さんもひつこく出てきますし。でも今日は思った。「運も実力のうち」。以下もうちょっとだけ。

続きを読む "「西部警察」みたいな本能寺"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/06/10

六月大歌舞伎 昼の部

お友だちのブログへのコメントで「座組が"地味"」って書いたんですが、訂正します。考えてみたら仁左衛門さんに菊五郎さんに吉右衛門さんに幸四郎さんです。大御所が勢揃いではないですか……。でも、たぶん今まで来たなかでいちばん歌舞伎座が空いていました(汗)。1階の中央で拝見したのですが目の前の座席も空席で、見通しはよくてよかったんですが……。演目が地味だった、ということなのかしらん。

愛之助さんの登場時間はマジで短かったです。2演目でトータル15分以下でしょう。

続きはkabuki雑記帳に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ開幕

4年前は韓国のジャージー着て会社に行って顰蹙買いまくってました……。開会式、やっぱり「カーニバル」で春の訪れを祝う国だけに、思っていたよりうんと色彩に富んで祝祭色の強いイベントで楽しかった。優勝した7つの国の往年の名選手たちがどんどん出てくる中に、日本のJリーグでも活躍した選手をちらほら見かけたのに改めて感動。浦和のブッフバルト監督もいたしね…(中継のアナウンサーは気づいてなかったけど)。レオナルドがおじさまになっていてちょっとショックだったかも。

マラドーナは、いなかった。

BRUTUS (ブルータス) 2006年 5/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2006年 5/15号 [雑誌]

マガジンハウス 2006-05-01
売り上げランキング : 62581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→BRUTUS的なひねった見方はたぶんハズレなくミーハーファンにも楽しめると思いますのでw
世界のサッカーエンブレム W杯&南米エディション世界のサッカーエンブレム W杯&南米エディション
斉藤 健仁 野辺 優子

枻出版社 2006-03-28
売り上げランキング : 23302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→コレほしい。だいたい、日本のサッカー協会のシンボル「八咫烏(やたがらす=足が3本ある神話上のカラス)」とかだって普通、知らないって。

開会式で映ったアリアンツスタジアムで、東ドイツの国旗(ドイツの旗の色合いなんだけど、真ん中の黄色い部分に社会主義エンブレムがついてるのが旧東ドイツ)を振っている人がぱらぱらといたのも印象的でした。統一されてるような、されてないような感じなんだろうな。東ドイツを背負ってキャプテンになったバラック、開幕戦はベンチスタートです。

試合みたいんですが明日、歌舞伎座の昼の部なので、もうやめて寝ないと……。クローゼ、また開幕戦ゴール!!

ドイツについてはtravel雑記帳にも少し書いておきました。ルフトハンザの職人魂は、私は好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/09

苦虫 富豪刑事デラックス〈8話〉

コラー、勝手に、終わるナ〜〜〜〜〜。次回最終回ですか……orz 公式サイトで最終回のエキストラ募集しています。内容はマジックショーの観客とのこと。撮影日が6月16日ということなので、初回同様前編後編となるんでしょうか。

富豪刑事 DVD-BOX富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

先週ものすごく笑わせてもらったので期待値が高過ぎたんでしょうか。今回は、まぁ普通に観ました。コレが大崎を演じてた石丸謙二郎さんの何らかのパロディーだったと仮定すると、元ネタを知っていたりするとものすごくまた違った味わいがあったんだと思うのでちょっと悔しい?かも。

続きを読む "苦虫 富豪刑事デラックス〈8話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

悲しさ2倍 クッキ〈10話〉

孤独だったクッキを庇護してくれたテファおじさんを喪い、テファおじさんが大切にしてきた店を幼なじみのサンフンに奪われてもう踏んだり蹴ったりのクッキにジャッキーことミングォンが対面する日がついにやってきました。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
キム・ヘス ソン・チャンミン チョン・ウンイン

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 3712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はシニョンがクッキを「親友」と連呼するのがとっても気になってしまいましたw これも悪気がないから仕方ないんでしょうけど。

続きを読む "悲しさ2倍 クッキ〈10話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006/06/08

チーム解散? 医龍〈9話〉

霧島(北村一輝)の姑息さがまたわかったのに、やっと完璧なチームができたようなのに、もうチームドラゴンは風前の灯火ですよ。「信念をもった船頭は船を沈める」と野口教授(岸部一徳)は言うけど、私はそんなこと信じたくないっす……。だからダメなのか、自分?

ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)
手塚 治虫

秋田書店 2004-10-12
売り上げランキング : 73552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→3例目候補の状態を聞いて速攻でコレを思い出しました。この単行本に収容されているという意味ではないですが、そんな患者の手術をある小道具を使ってしていたブラック・ジャック先生が、懐かしいです。

フジテレビ「医龍」公式サイト

そして「真っ白男」伊集院(小池徹平)の決意、マジっすか?以下ネタバレしています。

続きを読む "チーム解散? 医龍〈9話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「本家」TypePadにする?

またココログが長時間のメンテナンスです……orz 明日の晩(というか厳密には今日、8日の夜)は新たにエントリをアップできないと思っておいたほうがよさそう。遊びにきてくださるみなさま、ごめんなさい…と、今から謝っておきますね。

メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00 (お知らせココログ

そんなところにシックス・アパート有料ブログ「TypePad」の10日間無料体験サービスのお知らせがきました(画像をクリックするとジャンプします)。

ココログはTypePadを@ニフティが顧客用にカスタマイズして使っているため、挙動に問題が出たときはしばしばTypePadを開発した「シックスアパート社」にも責任があるような表現をしていることもあり、気になっていました。

TypePadの説明を読む限りサーバー環境などを安定させているので有料、という考えてみればしごく当たり前のことが書いてあります。ココログがTypePadをベースにしているので、書き出したブログの中身をインポートするのもほかのブログよりは、やりやすそうな気もします。

もうひとつはココログではできない、携帯電話からのTBやコメントの制御もできるのもメリットかなと思います。これで日中TBスパムがついても1日放置、という事態を回避することができるし。

実際に無料体験してみないとCSSのカスタマイズ画面がどの程度使いやすいかなどはわかりませんが、ブログがもはや生活の一部となっているとき、軽快な挙動は何にも代え難いものがあります。

現在ココログで「プラス」という月額450円の有料プランを使っていますが、PCに向かう夜間のピークタイムのパフォーマンスは無料のよそのブログに比べてはるかに見劣りがしています。今も十分大きいのですが、これ以上ブログが肥大化する前にお引っ越し、というのは手かもしれないとちょっと真剣に検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

ダ・ヴィンチ・コード The Da Vinci Code

〈2006年 米製作 150分 おすすめ度★★★★+〉
IMDbの詳細ページへ>>
映像的にさまざまな工夫がしてあり、あの小説をよく2時間半に収めたなぁ……とロン・ハワードの職人技には感動しました。ただ原作を知らないとかなりつらいかも?と思わされる…。なんだか最初から最後までせきたてられているように感じちゃいましたw

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャードハーヴィ指揮オーケストラ ニック・グレニー=スミス

ユニバーサルクラシック 2006-05-17
売り上げランキング : 15166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pyramides原作を読んだ方、映画を観た方はドコだかわかりますよね、コレw 04年の秋に「プチ・ダ・ヴィンチ・コードツアー@Paris et Londres」をやったときに撮影いたしました。ロンドンのテンプル教会も行ったですよ。travel雑記帳にカテゴリがあります。興味のある方はどうぞ。

以下、ネタバレ。

続きを読む "ダ・ヴィンチ・コード The Da Vinci Code"

| | コメント (12) | トラックバック (4)

2006/06/06

99枚 トップキャスター〈8話〉

この2回ほど少し持ち直したかと思ったのですが今回安さ爆発だったのでレビューをやめようかどうか超迷って一応書くことにしました…。みんなケーキなのにどら焼きを食べさせられている角高さん(矢島健一)は文句も言わないし、つまらん。スタジオでの石場(生瀬勝久)と令子(須藤理彩)。なさそうで意外とこういうのホントにテレビ局であったりしてね。

ウォーターボーイズ スタンダード・エディションウォーターボーイズ スタンダード・エディション
妻夫木聡 矢口史靖 玉木宏

東宝 2004-07-30
売り上げランキング : 8608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→玉木宏の原点かも。

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

何から何まで先読みできてしまうのは仕方ないにしても、飛鳥(矢田亜希子)とカニちゃん(玉木宏)、ちょっとそこまで進むのは唐突すぎやしませんかね。飛鳥のアシスタントとしてのやる気の進捗度合いも含め。取締役(谷原章介)と椿木姐(天海祐希)は許してあげるにしても。

「スクープ」の中身も加速度的に雑になっていますし、最終回まで見届けられないような悪寒。

というわけで続きには過去レビューリンクのみです。

続きを読む "99枚 トップキャスター〈8話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/05

軍用犬 ディロン運命の犬〈2話〉

確かに重たいんだけど、イヌが事実上の主人公なのでどこかに「癒し」があるこのドラマ。空前のイヌブームのなか、考えさせらえることもたくさんありそうなのに、この放送も先週ナイトゲーム延長でスコーンと放送がトバされ、今度の土曜も「米軍基地」の特集番組で休止だそうです。なんだか勿体ない。

ベルカ、吠えないのか?ベルカ、吠えないのか?
古川 日出男

文藝春秋 2005-04-22
売り上げランキング : 2101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→「ベルカ」とはスプートニクで打ち上げられて宇宙に行ったロシア(当時はソ連)のライカ犬の名前です。この小説、アリューシャン列島に放置された日本の軍用犬とその子孫たちを基点に現代史を走り抜くという特異なお話。物語の説明によると、日本の軍用犬は世界の軍隊からも注目を集める質の高いものだったそうです。

というわけで「ベルカ」を読んでしばらくしていたとはいえ、ディロンが安住の地を見つけたお話よりも、お受験に夢中な母親(渡辺典子)にネグレクトされてる男の子よりも、「犬は言葉が解るんだ!」の老人(大木実)の話。長い間封印してきた、南の島に置いてこざるを得なかった軍用犬の話になんだかものすごく切なくなって終わってしまいました。

通常ルートで養成された子たちだけでなく、犬も戦時中は供出された話を以前読んだことがあります。そうして世界中に連れて行かれた犬たちが1頭として日本に帰れなかったということは、やっぱり忘れちゃいけないことですよね……。

少年のお話は明らかに次回続きそうですし。主人公麻利(樋口可南子)の病気も、義母(池内淳子)との関係も気になります。あんまり飛び飛びにしないでやってほしい…。続きには初回のレビュー(短いです)のみ入れておきます。

続きを読む "軍用犬 ディロン運命の犬〈2話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/04

今週の検索フレーズ〈05/29-06/04〉

今週は米原万里さんの訃報のエントリが大注目を集めました。それだけ皆さん驚かれた、ということなのだと思います。訃報に関しては最近は亡くなられた直後ではなく、ご家族などで密葬などお別れをすませたあとで発表するケースが増えてきていますし、そんな事情もあったのかもしれません。しかしそんなテーマでもなぜ「画像」が検索されるのでしょう。よくわかりません…。

以下今週の注目キーワードです。

1 米原万里 画像 関連エントリ *画像はありません。
2 ジョグジャカルタ 地震 関連エントリ
3 米原万里 がん
4 米原万理 プロフィール
5 ヨンセン 画像 関連カテゴリ *画像はありません。
6 チャングム 画像 関連カテゴリ *画像はありません。
7 米原万里 プロフィール
8 米原万理 画像
9 米原万里 訃報
10 医龍 サントラ 関連エントリ(最新レビュー)

主戦場のドラマレビューでは前半に比べて引き締まってきたと私は感じている「医龍」が注目株のようです。ってか、扱ってるブログが圧倒的に少ない?逆に「トップキャスター」での検索が減っているのが対照的。

また、いよいよ来週に迫った「本能寺の変」を前に、今までと違った光秀像をつくった坂東三津五郎さんに関する情報を求めている方もいらっしゃる模様(関連エントリはコチラ)。

イチオシの「富豪刑事デラックス」はもうひとつ波に乗り切れていない感じです。やっぱり深キョンがアリかナシか、で好き嫌いが分かれてしまうノカ?公式サイトのスペシャルコンテンツで鶴岡(升毅)の秘かな野望が明かされているので、そのあたりも個人的にはかなり見逃せないんですがw

で、ごめんなさい。コレもタイマーリリースさせてください。本日は久しぶりに慣れないコトをしたので、心はとても癒されたのですが身体が悲鳴をあげてます。年カモ。コメント、TBは明日必ず……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣きっ面に鍼〈地上波第31話〉

これまで通しで何度か観ているのですが、この回は何だか自分が以前考えていたのと違う感じでした。細かい部分で、ですが。やはり今週の見どころは「ココがヘンだよ日本人(=倭冦)」でしょうかw

教えて!チャングム―時代背景から料理、風習までドラマがもっと楽しくなるQ&A49教えて!チャングム―時代背景から料理、風習までドラマがもっと楽しくなるQ&A49

TOKIMEKIパブリッシング 2005-12
売り上げランキング : 38897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは、トックおじさんが余計なことし過ぎですw 以下ネタバレ。明日5時起きなので録画DVDを観てのレビュー。タイマーリリースしていきますのでwご了承ください。

続きを読む "泣きっ面に鍼〈地上波第31話〉"

| | コメント (19) | トラックバック (10)

2006/06/03

万才 富豪刑事デラックス〈7話〉

をいをい、またレストランネタ?美和子ちゃん(深田恭子)、囮?また味オンチ?って思っていたにもかかわらず、今回のはたぶんいままで観たなかで一番濃かったと思いました。もうね、爆笑失笑の連続。ゲストに田崎真也まで呼んじゃうんだもの。それに、先週の鎌倉警部(山下真司)、あれ、今週のネタ振りだったとは。

テレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラックテレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 56675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

それにしても蒔田さん(今回はプロデューサーに回ってるみたいだけど)、カツラにご執心なのはなぜ?

続きを読む "万才 富豪刑事デラックス〈7話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/02

なぜか八月のクリスマス

いや、昨日は私の中で"成田空港祭"だったんでネタとしては1日遅れなんですが、駐車禁止の取り締まりの民間委託が始まりましたよね。私はあんまり都心に車で出かけたりしないんですが弟はよく出かけて、車でやってきた弟の車をみたらチョークの線が何本も入っていて笑ったこととかあったんですけど……。

意外に少なかった駐禁車両、監視員取り締まり965件 (YOMIURI ONLINE)

で、駐禁の取り締まりっていうとこの映画思い出しちゃうんですよね〜。

八月のクリスマス八月のクリスマス
ハン・ソッキュ ホ・ジノ シム・ウナ

キングレコード 2005-05-25
売り上げランキング : 13964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公のシム・ウナが演じてたタリムって取り締まり員でしょっちゅうイヤな目にあっててストレスたまって、ハン・ソッキュの写真屋さんに来るのも駐車違反の証拠写真を現像してもらうためじゃなかったでしたっけ……。あの映画をみた当時はいわゆる婦人警官だと思ってたんで、今回の民営化で韓国のケースが紹介されてて初めて点灯した次第です(汗)。

懐かしいなぁ。久しぶりに韓国で買ってきたDVD観ようかな。でもビミョーに時間がないぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

アジョッシー… クッキ〈9話〉

今回もなんだかむちゃむちゃ切ないエピソードでした……ラスト5分は真剣に泣いちゃいました。クッキ、また「振り出しに戻る」ですよ!?

クッキクッキ
NHK出版

日本放送出版協会 2006-05
売り上げランキング : 4041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな目から涙をこぼすクッキに指摘されるまでもなく、いったいあの優しかったサンフンオッパーがシャイロックと化しているのは、なぜ?

続きを読む "アジョッシー… クッキ〈9話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (4)

南ウイング始動!

昼ニュースが出そろったところでの感想は「11年かかったのは、なぜ?」。NHKは「7年ぶり再開」といっていて、カウントの方法なんだろうと思いますが…。首都の空港の玄関口を整備するのに「永遠」にかかっている間に、採算性に疑問のある地方空港がドカドカと開港したのがこの11年だったような気がします。

やっぱり結局は「お役所仕事」ってことなのかな。だからワクワクしない空港なのかも。

走り書きですが、もう少し詳しくtravel雑記帳に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おサイフケータイで募金

ニュースの扱いが日に日に小ちゃくなっているジャワ島の地震ですが、きょうたまたまEdyの使い方を調べようと思って電子マネーEdy公式サイトに行ったら、なんとおサイフケータイ機能を使って募金できることがわかりました。

ジャワ島中部地震災害支援救援金宛て Eby募金 (電子マネーEdy公式サイト

1月に携帯をD902iにしていながら、全日空のモバイルアプリに登録したりなんだりしてもらった400円入ってるだけだし(爆)「シャリーン」したこと、一度もなかったんで……(汗)。

続きはtravel雑記帳でお読みくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/01

生八つ橋 医龍〈8話〉

キタ〜、野口教授(岸部一徳)の必殺名産品攻撃。霧島(北村一輝)が先週握手していたのは、やはり私が予想していた通りの人物だったようで。

本日、向こう正面の解説は藤吉先生(佐々木蔵之介)にお願いいたしましたw ありがとうございました。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
海堂 尊

宝島社 2006-01
売り上げランキング : 335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→この本、バカ売れしているらしいですね。横浜の大型書店でも平積みになってました。

フジテレビ「医龍」公式サイト

教授選をめぐる生臭すぎる話と平行してついに荒瀬(阿部サダヲ)の膿が出て、最高のチームがつくられつつあります。やはり患者を処置するシーンは非常に見応えがありました。そして鬼頭先生(夏木マリ)格好良すぎます。

続きを読む "生八つ橋 医龍〈8話〉"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「南ウイング」明日始動

いつ行ってもずーっと工事していたように感じていた成田空港第1ターミナルの南ウイングが明日(2日)、供用開始になります。私がマイルを貯めてるStar Alliance(ANAだけど)が、最新設備を整えた南ウイングに集結するのが何よりうれしい。

第1ターミナルグランドオープン情報成田空港公式サイト

なんで菊川怜……

エアライングッズコレクション---大空からの贈り物エアライングッズコレクション---大空からの贈り物

〓出版社 2004-08
売り上げランキング : 44059
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


→ぬぬぅ、この本ほしいかもw

今夜はお引っ越しで成田は大戦争だと思いますが、明日大混乱!なんてことにならないことをお祈りしまっす。

続きはtravel雑記帳でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »