« 今週の検索フレーズ〈06/12-06/18〉 | トップページ | 例外なし トップキャスター〈10話〉 »

2006/06/19

川口がかわいそう。

着々と私が予想した通り展開している日本代表のドイツでの戦いっぷり。ブラジルの監督からは「決勝トーナメントに照準を合わせて日本戦出場選手を選びたい」という発言が出ました。ロナウジーニョとか温存してきたら、泣きますね……。

魂のゴールキーパー 川口能活魂のゴールキーパー 川口能活
西川 昭策

アールズ出版 2006-03
売り上げランキング : 3078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本vs.クロアチア戦詳細(fifaworldcup.com)

ボール支配率をみても「勝てた試合を落とした」という中田の言葉は間違いじゃないと思うけど、そんな他人事みたいに言うな、って思ってしまった。むしろ今回の試合もゴールを守り切ったヨシに申し訳ないと思えよ……。「欧州組」といってジーコはヨーロッパのクラブチームでプレーしてる選手たちを重用しているけどみんな「結果」出せてないじゃない…。中田様のここ数年も含めて。

イギリスに渡り、デンマークにも流れたヨシも「"本場で"結果を出せなかった」ひとりなわけだけれど、プライドを捨てて貪欲にやっているではないですか(本人も不器用さんらしいし)。

予想通り宮本がイエローの累積で次の試合は出られず、ドイツ入り直後にけがで田中誠がリタイアしていることを考えると、ジーコが若手をまったく試さず固定してきたDFがものすごく薄くなってるわけで、次回もしんどいんだろうなぁ。

代表のみんなはプライドが高すぎるんだと思う。何があっても最後まであきらめない姿勢、昨日も感じられなかったもんな〜。ココで巻ですよ、巻。

韓国はフランスと引き分けました。思ってたよりこのグループ混戦になってきた……。

韓国vs.フランス戦詳細(fifaworldcup.com)

フランスの調子がイマイチだったけど、ジダンがやすやすとボールを奪われるシーンを見て愕然。思えば4年前、カップ前の韓国とのテストマッチでけがしてふがいないことになったんだよね、ジダン。

少ない好機をきちんとモノにした韓国は、エライ。パク・チソン、今大会初ゴールおめでと。

【追記】TBさせていただきました。
サッカー 日本vsクロアチア (ほのぼのLIFE  

|

« 今週の検索フレーズ〈06/12-06/18〉 | トップページ | 例外なし トップキャスター〈10話〉 »

コメント

rukoさん こんばんにゃー。

そそそ、あのマスコミの言葉聞いてると
笑っちゃうんだよねぇ
スタート時は勝てる勝てると
呪文のように言って

最後数分ってところでも
いやまだ行けるって
どーみても無理だろ・・って
シーンで言ってるの聞くを
きもちが へにゃーってなる(^^;

勝てる、まだチャンスがあると
テレビで報じてるなら
まけたら、私の言ってた
まだ行けるというコメントは
ちがいました
と謝れってかんじぃー。

つーか 一緒に希望を
叫ぶだけでいいのか?
スポーツの解説って・・・。

そそそ ブーイングね
外国ってシビアだよねぇ
野球もだけどさぁ
こんだけ応援してるだぞ
打て入れろ ファイトー
と全力で応援してるのによ~
とブーイング
そのブーイングを浴びせて
はじめて、応援しにわざわざ旅費出して
ドイツまで来てくれた人の気持ちにこたえられなかったという実感が味わえるんだろうなぁ

ジーコ 次エントラッセンかもね

あ、私、野次馬祭り好きなんで
つい見ちゃいましたー(w

投稿: Lady-e | 2006/06/21 02:05

Sayopeeさんこんばんは。

DFってやっぱり経験がモノをいうそうなので専門家?の友人に聞いたところではベテラン選手でかためるのは決して間違いではないそうです…。

ただジーコの場合選手を固定しすぎてしまった感があります。たぶん田中誠が本選で欠ける可能性なんて考えてもなかったんじゃないでしょうかw というわけで、ヨシ、次戦も相当しんどい展開になりそうな。

巻にはあのがむしゃらなところを目一杯見せてほしいところ。巷では柳沢がA級戦犯みたいな短絡的な意見が目立ちますが、前への向き方が足りなかったのはヤナギだけじゃなかったことを忘れちゃいかんです……。

投稿: ruko | 2006/06/21 00:37

Lady-eさん、まいど〜。

なんとサッカー観ちゃってたのですかw Lady-eさんに限ってクールに放置してると思ったのに……

中田は確かにミドルやなんや積極的に狙って、ボールが集まっていた分気を吐いていたのは事実だけど、ありゃーねーべさ、自分が点入れて1-1で引き分けちゃったんだったら百歩譲ってあの台詞でも許したけどさ〜。

トリノのときもそうだけど、必要以上にあおるマスコミの姿勢もよくなかったよね…。あとは「サポーター」たちも歌ってるばかりじゃ能がないよって思う。イングランドの第2戦なんてストレスのたまる展開に、ハーフタイムはイングランドサポたち、選手をブーイングでロッカールームに送り出したもん。

ダメなときは「なにやってんの!」って言えるサポーターじゃないと、結果として選手のためにならんと思います。いわゆる「贔屓の引倒し」状態っていう感じですよね。

投稿: ruko | 2006/06/21 00:26

えりこさん、おつかれさまです。

気持ちを入れて応援していると、きっと疲れも倍増ではないかと……お察しもうしあげまする。日本の選手がアツくなれないのはホントなぜなんでしょうね。顔つきをみれば一目瞭然で、残念です。

久保は確かにコンディションが悪かったけど、闘志とか「前へ」的なものをいつもギラギラと見せてくれていたのでドイツでの久保を見たかったのも事実。

日本代表ってある意味エリートなので「精神論」を説いても意味がないと感じている私。ハングリーにならざるを得ないよう、とにかくJでも海外でもいいので、生きのいい、元気な選手たちをどんどん招集して試行錯誤を重ねて常にコンディションのいい選手たちが代表に揃うようにしていく。常にサバイバル。特に次のワールドカップ予選までの最初の1年半くらいはそれを続け、今まであぐらをかいていた選手たちの危機感をあおる必要があるかなと。

韓国のサッカーはいつも「誤審」とか「やらせ」とか言われてしまって、レフェリーについてないなぁと思ってしまいます。サッカーのスタイルは人の好みそれぞれだと思いますので、韓国サッカー好きで、ごめんね…。

私は彼らやイングランドの、試合が終わった後ファンたちに示す最大限の感謝の意がプレースタイルにも増して、好きなので。

投稿: ruko | 2006/06/21 00:21

こんばんは。TBさせていただきました。

DFはあまりにも痛いですね…。他国のように若手をもっと入れて欲しかったなあ。
私も巻選手はぜひ次の試合で活躍を見たいです。今後日本のFWと言えば、というくらいの選手になって欲しいですよ、はい。

投稿: Sayopee | 2006/06/21 00:21

あれ? コメントは2になったど
表示できなかった(^^;

たいしたこと書いてないけど

すんまそん(^^;

投稿: Lady-e | 2006/06/20 15:35

サッカー知らない私も見てて思ったよ
川口かわいそうって

基本的にさぁ
点を1点も取れないってところを
プレーヤーは認識すべきだよね

点取りスポーツは
守りだけじゃ所詮勝てないわけじゃん?
点を入れて、守れてなんぼ
入れなければ、どんなに守ったって
引き分け以上にはなりえない!

って思うんだよねぇ
そうそう、中田のメッセージも
聞いたけど
あんじゃそれは
って感じたもん(^^;

今回も見ていて
イライラしたので
途中でウルルンみたりして
まぎらわせてました←実は気が小さい?(笑

投稿: Lady-e | 2006/06/20 15:32

rukoさん、こんにちは。

川口は本当によく守りましたよね。PKのときはダメだと思ったんですが・・・まさに魂のこもったセービングで本当に感動しました!!
正直、あれを見て他の選手はなぜもっと熱くならんのか!と思ったくらいですよ~。やっぱりヌクヌクして日本で育ってしまったせいかハングリー精神が足りないんでしょうかね。次の監督には徹底的に精神論を説くことから始めてほしいです。

明暗が分かれるかのように韓国はネバリのサッカーで決勝Tに王手ですね。私は4年前のを観て以来、韓国サッカーは好きではないのですが(苦笑)あの精神力だけは日本に見習ってほしいと思ってます。

投稿: えりこ | 2006/06/20 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10599299

この記事へのトラックバック一覧です: 川口がかわいそう。:

» 引き分け [Authentic=ホンモノ?]
ワールドカップ第二戦は0-0の引き分け。三連敗は免れたものの、予選突破にはかなり厳しい状況は変わりありません。 決定的な瞬間が何度かあったのにことごとく入りませんでした。審判に当たって止められたのもあったなあ。まあ、相手もPKをしくじってくれたのでおあいこかもしれません。でも、1戦目に比べるとシュートも打っていたし、いい試合だったように感じました。だからなおさら惜しい。 次はブラジルか。はあ・・・・... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 12:06

» サッカー 日本vsクロアチア [ほのぼのLIFE  ]
絶対に勝たなければならない試合だったはずですが・・・結果は0-0のスコアレスドロー・・・引き分けに終わってしまいました。正直これは負けに等しい引き分けです。 今回の試合で良かったのは川口、中田ヒデ、あと加地くらい... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 13:59

» 日本対クロアチア戦 [Blog(ブログ)@Sayopee.net]
 あれ?今朝更新したつもりだったのですが、投稿できていない(T_T)。  遅くなりましたが、サッカー日本対クロアチア戦。お互い暑さで体力の消耗が激しかったのでしょうね。ジーコ監督が言っていたように、2試合連続で午後3時キックオフと言うのは確かに辛かったと思います..... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 00:32

« 今週の検索フレーズ〈06/12-06/18〉 | トップページ | 例外なし トップキャスター〈10話〉 »