« チームの勝利 医龍〈最終回〉 | トップページ | 日本との国交 クッキ〈13話〉 »

2006/06/30

ココログがまた挙動不審です

最近また夜の挙動がおかしいココログです。原因はわからないなどとして相変わらず手前勝手な論理で運営されており、ユーザ側としてはかなり迷惑。

コメントやトラックバックが上手くかからない可能性がありますことをお許しくださいませ。

【追記】
長期間のメンテナンスが発表されました。7月11日から13日までの2日間が予定されています。またまたかなりの混乱が予想されますね〜(もう笑うしかない)。

ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)

閲覧以外のすべての機能が停止するとのことです(「フリー」をのぞく)。

ちなみにユーザ側としてムカつくのは、こうしたココログのトラブル関連の情報を参照しようとしたとき、情報が1カ所にまとめられていないということです。自分のドメインの外に【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログがあります。このほか「お知らせココログ」があります。

しかし、3月のメンテトラブル(「炎上」とも言われていますが)のあと、ココログバナー近辺に「ココログからのお知らせ」というのができたのですが、障害情報などがリアルタイムで表示されないのです。この1週間、夜間におけるレスポンスの悪さはまた目を覆うばかりなのですが、障害情報にこの遅延に関するエントリはアップされていません。

そもそもこの「お知らせ」も、読者からの問い合わせやコメントやTBがかからないブログ読者に、管理人側かあらは告知する術がない、という苦情に対応してできたものなのに。

利用している他ブログはもっと洗練されてユーザサイドに立った対応をしています。以下もう少し続けますね。

ココログのほかにjugemAmebaにブログを持っていますが、障害やその対応に関する情報はともにきわめて迅速。ふたつのブログともここに来るまでさまざまなトラブルを経験してのことだと思います。jugemに関しては一時猛烈にレスポンスがひどかった時期があり、乗り換えた友人を複数知ってますし。

Amebaに関しては、どんなトラブルに対してどう対応したのか、ということがスタッフブログスパム対策報告アメブロ改善委員会とそれぞれのルートで情報が開示されています。特に評価すべきなのは「定期報告」があることでしょう。

これだけユーザから突き上げがあってまだこのレベルの対応しかできないココログ(とニフティ)の神経を疑わざるを得ません。やれやれです。

|

« チームの勝利 医龍〈最終回〉 | トップページ | 日本との国交 クッキ〈13話〉 »

コメント

Lady-eさん、まいどまいど。

確かに閲覧に関してはスムーズだよね。いろんなブログパーツが勝手に乗ってて重たいヤフーブログは論外としても、ブログのロードの速度って管理人がどんなブログパーツ載せてるかとかにもよるから一概には言えないけど、確かにFC2は遅いときは、ある……。

でも最近FC2でロックがかかった悪質ブログからのエロTBとかがアメブロに増えてきてるから、何かそのへんのことも関係してたりしてね(笑)。

今晩は比較的ストレス薄いんですけど、きっと何か試して失敗して重くなったりしてるんだと思いますよ…。とにかくさー、今日は重いとか、そういう情報流してくれれば頑張って更新したりしないのになぁ、ってよく思ってしまうのでした。

投稿: ruko | 2006/06/30 22:34

あおさん、二度目のこんばんは。

2日に及ぶ大メンテナンスのお知らせが出ましたが、どうなることやら。先週あたりから深夜の時間帯はヒドいですよね。ワールドカップのせいにしていたりするのがまたムカつくw

昼間はリーマンはブログのメンテナンスはできないですからね……。エロTBとかはこそっと削除したりしてますが。jugemみたいにそういうのの管理もケータイからできたりすると昼休みに触れて便利なんですけど、なかなか…。

投稿: ruko | 2006/06/30 22:18

rukoさん おつかれさま
なんかさ
外側から見ると
参照は全然感じない
っていうか、うちのFC2の方がよっぽど
酷いんだけど
サーバーの書き込みが変っぽいよね?
なんか認証してる部分が
バグってるんじゃないのかな・・・

投稿: Lady-e | 2006/06/30 16:02

rukoさん、連書きすみません。
確かに、最近「?」な感じです。
今日の昼間は大丈夫ですけれど、今週確火曜か水曜くらいの夜10時くらいが、かなり酷かったですよ。
記事をアップしようとしても上手くいかなかったりとか。昼間は大丈夫みたいですよ。

投稿: あお | 2006/06/30 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10728881

この記事へのトラックバック一覧です: ココログがまた挙動不審です:

« チームの勝利 医龍〈最終回〉 | トップページ | 日本との国交 クッキ〈13話〉 »