« 気づいた2人の男 クッキ〈14話〉 | トップページ | ココログが瀕死です »

2006/07/09

時代 人生はフルコース〈1話〉

数日前「オテル・ドゥ・ミクニ」などで有名な三国清三シェフが従業員を殴った容疑で書類送検される、っていうベタ記事を新聞で読みました……。ドラマの冒頭、レストランの厨房でボコボコにされているシェフを夢見る「牧村さん」(高嶋政伸)を見て、時代だな〜って溜め息が出ます。別に暴力を肯定するわけじゃ、まったくないんですけどね。

村上信夫メニュー帝国ホテルスペシャル村上信夫メニュー帝国ホテルスペシャル
村上 信夫

小学館 1999-10
売り上げランキング : 4032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→高嶋政伸の老けメイク、あまりにも村上さんそっくりで笑ってしまいませんかw

というわけで5回でも短いと思ったのに今回は3回になってしまった土曜ドラマ……。第1回を見る限り、佳作の予感がするのですが。

帝国ホテル=天鴎ホテル、牧村さん=村上さん、って変換するだけなんですけどw、番組の最後にいろいろなクレジットがでてくるし、村上さんが定番にしたであろうお料理の数々がうつるのですが最後まで「帝国ホテル」の名前はでてきませんでしたね。

村上さんは「きょうの料理」に出演したり、東京オリンピックの選手村のお料理を任されて「プロジェクトX」でも取り上げられるなどNHKとも関係が深いから…って思っていたので予想より控えめな描かれ方に拍子抜けしました。

プロジェクトX 挑戦者たち 第5期 料理人たち 炎の東京オリンピックプロジェクトX 挑戦者たち 第5期 料理人たち 炎の東京オリンピック
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2002-12-18
売り上げランキング : 53681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それでも、最初はソースに石鹸水を入れて「鍋屋」の牧村に洗わせていた先輩(堤大二郎)が牧村の熱意にうたれてそのままの鍋を渡すようになるところや、金属供出を前に銅鍋を隠すことを決意する総料理長(古谷一行)、「海軍ならフネの厨房に立てるかもしれない」と夢を語りながらかえって来なかった同僚たちなどなど、暗かった戦争の時代をテンポよく切り取っていっていました。

ピクルス、シャリアピンステーキ、ポテトサラダ…。「どうせ死ぬんだから秘密を教えたっていいんだ」って口をそろえて門外不出のレシピを教えていく先輩たちの姿に涙です。こういう後輩の育て方がイイのか、って言われると個人的にはイヤですけど……。

パイナップルと大滝秀治と、現代の天鴎ホテルの悩める若きシェフ(松尾敏伸)がこうつながっているのか、っていうのも、予想の範囲内ながら、見せてくれますね。彼が生き伸び、はからずもその孫娘と孫弟子が結婚するかもしれない、ということは最後につながるのか、そこも見どころになりそうです。

民放でスタートしたドラマはざっと観る感じ「みるところがない」(汗)状態なので、大切に観ようと思いますw

|

« 気づいた2人の男 クッキ〈14話〉 | トップページ | ココログが瀕死です »

コメント

Sayopeeさんこんばんは。

私もかなり丁寧につくったドラマだと思いホロリとしてしまう瞬間がてんこもりでした。牧瀬里穂、あのキンキンした感じもうるさく感じなかったし(大汗)。

お料理のシーン、もう「チャングム」ではあまり観られないので、あと2回、豪華なレストランにいる気分を味わいたいと思いますv

投稿: ruko | 2006/07/10 21:04

けいさん、こんばんは。

日曜日は早起きしてさくっと!なんて思ったんですけど、もう朝の8時が夜の8時と同じ状態でした。移植作業もそんなわけで予定していたより相当時間がかかっちゃいましたよ(泣)。本格的にココログとサヨナラかしら。

さて、私はけっこう高嶋兄弟のなかではファニーフェイスの弟wのほうが好きなので、あのメイクはホント笑ってしまいつつ、びっくりしました。なんだか3回でやるには勿体ないですよね。プロジェクトXなんて東京オリンピックで1本つくってるんだから。

りんごパイナップルで蘇生した後の大滝秀治さんですが、あんなに勢い良く生き返ったら苦労しないよ〜ってついつい苦笑。でもだからこその長生きだったのかも。

フルーツナイフの扱いは、高嶋さんきっとかなり練習されたんでしょうね〜。

投稿: ruko | 2006/07/10 20:58

こんばんは。
このドラマ、3回ものだったのですね。
たまたま見てしまいましたが、なかなか良いドラマに見えました。
チャングム、このドラマと土曜日は料理三昧!?(お

投稿: Sayopee | 2006/07/09 22:05

rukoさん、こんばんは。
ココログ最悪状態ですね~昼間からだったんだ・・・
私も村上さんそっくりのあのメイクに吹いてしまいました・・・特殊メイクかよっ!ってくらいやりすぎですよねえ。
占領時代とかオリンピックとかテレビとか、あと2回しかやらないのでギュっとつまったドラマになりそうですね。松尾くんの件もあるし。
パイナップルを作り出す高嶋さんの包丁使いにほれぼれしました。

投稿: けい | 2006/07/09 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10858642

この記事へのトラックバック一覧です: 時代 人生はフルコース〈1話〉:

« 気づいた2人の男 クッキ〈14話〉 | トップページ | ココログが瀕死です »