« ココログが瀕死です | トップページ | 逃亡完了しました »

2006/07/10

FC2に夜逃げしました

11日14時からの48時間メンテナンスを前に、もうどうしようもない状態になっているココログDEATH。ユーザーそれぞれがバックアップを取るなどさわっているせいもあると思いますが、もう進退窮しましたので、FC2に全コンテンツお引っ越しの荒技を成し遂げました……。

new雑記帳2

→とりあえずカスタマイズなどは最低限で移植したので、これからCSSなどはさわってもう少し見栄えよくします。

というわけで、今後、当面はFC2のほうにエントリしてゆきますので、コメントやTBはそちらにお願いいたします。

特に昨年後半からは皆さんからたくさんのコメントやトラックバックをいただいていたためもあり、テキストベースで約2MBという分量をちょっと甘く見ていました。ココログもFC2ブログもMT(Movable Type)ベースなので、FC2のインポート機能を使用しましたが、最大のネックはUTF-8からEUC-JPへの文字コード変換でした。MacOSXとの組み合わせなので今からでは参考にならないかもしれませんが、一応手順をメモしておきます。

1.ココログの管理画面から「読み込み/書き出し」を選択。

2.指示としてはWindowsの場合右クリでファイル保存、Macの場合はoptionキーを押して保存、と出てくる。しかし、MacOSXで、optionつきで保存すると、拡張子なしのpostというファイルが生成され、開かない。また、無理矢理txt拡張子をケツにつけて開くと、先述の文字コードの問題でズギャズギャに文字化けを起こしており、無用の長物に。

3.オプションキーを押さず「書き出し」のハイパーリンクをクリックすると、RSSをブラウザで読んだ時のように、ブログにアップされた内容が古い順にズラズラと書き出されてくる。コメント、TBなども同様。こいつをMacの場合テキストエディタのmiにコピペ、FC2ブログの「インポート手順」に従って読み込ませる。
〈追記〉ほかのテキストエディタでも問題ないのかもしれませんが、FC2側が推奨しており、無料のテキストエディタだったため疑問なく使ってしまいました。使い心地に特記することはありません。

4.【重要】ココログの文字コードはUTF-8でFC2のベース文字コードはEUC-JPなので、ブラウザで表示されたテキストをただ全部コピペすると変換不能の文字が必ずどこかに含まれているため文字化けを起こす。UTF-8でまずコピペ、そこから「くず文字」を排除、の方法もとったが、変換不能文字が含まれているとクリップボード内で文字化けを起こしてしまうようで、UTF-8のままエディタに貼りつけることはできませんでした。

結局、エントリごとなど適宜小分けにして地味にコピペする以外の方策を見つけられませんでした。

コピペしていくと、「くずコード」が見える場合もあるのでそれを排除していきます。

[文字化けを起こしていやすいゾーン](Mac0SX+Safariの場合)
・gooブログからのトラックバック。ラスト部分が「…」で切れていて、その手前にくずコードが入っていることが多い
・アフィリエイトの中にある「-」(ハイフン)、あるいはカタカナの音引きに使われている「-」(ぼう)も同様にエラーを起こす誘因要素。特定のユーザーからのコメントで、そのゆーざーの「癖」によって音引きのコードが異なっているため細かく見て行かないと血を見ることもあります。

5.インポートの際、FC2ブログの場合はサイズ制限には言及しておらず「小分けにしたほうが速くインポートできる」とだけしか書いてありません。しかし、テキストエディタベースで9000行を超えたりすると、インポートしようとしてもはねられますw 5000行程度をめどに小分けにしてインポートしていく必要あり。

だいたい、こんな感じでしょうか。現段階では、コメントとトラックバックも全量読み込まれ、FC2ブログの管理画面で確認することもできます。ただ、トラックバックが古いものもトップページにきちんと表示されているのに対して、コメントがなぜかトップページの「最新コメント」に反映されない、という事態になっており、今後リサーチを進める予定です。

エントリについているコメントは読めますのであまり問題もないし、FC2ブログ上でつけたコメントはきちんとトップページの最新コメント欄に表示されています。

ということで皆様FC2ブログでお目にかかりましょうぞ………(移植の量多過ぎて瀕死)。

|

« ココログが瀕死です | トップページ | 逃亡完了しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/10881497

この記事へのトラックバック一覧です: FC2に夜逃げしました:

« ココログが瀕死です | トップページ | 逃亡完了しました »