2006/07/13

逃亡完了しました

メンテナンスの終了が30分速く終わった、と得意げな報告が運営サイドから出ていますが、よく読むとメンテナンスが長時間に及んだためアクセスが殺到してレスポンスが悪くなることもあり得ます、と逃げを打つのも忘れていませんでした……。

ということで、この数日FC2を触っていましたが、アクセス解析に関しても、機能的に引けを取らないので、本格的にアチラに乗り換えることにしました。画像ファイルなども移植したためここは「廃墟」として残しておきます。

ブックマークやRSS登録をしてくださっていた方はたいへんお手数ですが、新ブログへの変更をお願いいたします……。

これに伴ってこれまで有料でプラスを使っていましたがアクセス解析のない「ベーシック」にダウングレードしておきました。2つめのブログをココログ上で構築しかけてたんですが、傷が深くなる前でよかった……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/10

FC2に夜逃げしました

11日14時からの48時間メンテナンスを前に、もうどうしようもない状態になっているココログDEATH。ユーザーそれぞれがバックアップを取るなどさわっているせいもあると思いますが、もう進退窮しましたので、FC2に全コンテンツお引っ越しの荒技を成し遂げました……。

new雑記帳2

→とりあえずカスタマイズなどは最低限で移植したので、これからCSSなどはさわってもう少し見栄えよくします。

というわけで、今後、当面はFC2のほうにエントリしてゆきますので、コメントやTBはそちらにお願いいたします。

特に昨年後半からは皆さんからたくさんのコメントやトラックバックをいただいていたためもあり、テキストベースで約2MBという分量をちょっと甘く見ていました。ココログもFC2ブログもMT(Movable Type)ベースなので、FC2のインポート機能を使用しましたが、最大のネックはUTF-8からEUC-JPへの文字コード変換でした。MacOSXとの組み合わせなので今からでは参考にならないかもしれませんが、一応手順をメモしておきます。

続きを読む "FC2に夜逃げしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

ココログが瀕死です

11日から48時間もの長時間メンテナンスを宣言しているココログ。すでに、夜間の高負荷時間帯でもない日曜日の朝からもうエラーが出まくって、使い物になっていません。TBは送れない状態ですし、エントリを書いてからアップされるまでの平均時間は15分を超えました。それも「エラー」になっていて、エントリ一覧を確認するとサーバには届いている、といった状況です。

というわけで、当分の間こちらからのTBがお返しできなくなりそうなのでお詫びをさせていただきます。また、このぶんだと「すべてのトラブルが解消される」的喧伝を重ねているココログのメンテナンス後もトラブルが後を引く可能性もありますので、別のブログへの移植を現在検討中です。

TBをお返しできていない皆様、ごめんなさい。

11日から13日の間は、ブログの閲覧には問題はないのですがコメント、トラックバックなどはできなくなってしまいますのでこの点もご容赦くださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/02

今週の検索フレーズ〈06/26-07/01〉

米原さん(名前間違え)頑張る……。でもこうして考えてみると、たくさんの方が興味をもってらした方だったのですね、米原さんって。感動のエンディングwを迎えた「医龍」に検索が集まったのもやはり当然かな。最終回前に集中再放送した作戦が当たりましたのね、フジテレビさん。

ただ全体としてはワールドカップ(WC って書いてる人もいますが、私個人としては響きがイヤ…特にこの国ではw)に興味がもっていかれているせいか、特に日本代表について話題をふってないブログなのでPVは低調だった感じです。

1 米原万理 プロフィール (関連エントリ
2 医龍 最終回 (関連エントリ
3 ドラマ トップキャスター  (関連最新エントリ
4 クッキ あらすじ (関連最新エントリ
5 チャングム 画像 (関連エントリ)  *画像はありません。
6 米原万理 訃報 
7 サエコ 愛の劇場 ニコニコ日記 (関連エントリ
8 歌舞伎 画像 (関連エントリ) *画像はありません。
9 LOST 伏線 (関連カテゴリ
10 citizen ダイバーズウォッチ ボーイズサイズ 

「LOST」は次週の日曜に特番、その次の週からAXNではシーズン2が始まるので徐々に盛り上がってきていますね…。私は出遅れた「LAX」をどうしようか激しく悩んでいますが、今月は時間がないと思います(爆)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/30

ココログがまた挙動不審です

最近また夜の挙動がおかしいココログです。原因はわからないなどとして相変わらず手前勝手な論理で運営されており、ユーザ側としてはかなり迷惑。

コメントやトラックバックが上手くかからない可能性がありますことをお許しくださいませ。

【追記】
長期間のメンテナンスが発表されました。7月11日から13日までの2日間が予定されています。またまたかなりの混乱が予想されますね〜(もう笑うしかない)。

ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)

閲覧以外のすべての機能が停止するとのことです(「フリー」をのぞく)。

ちなみにユーザ側としてムカつくのは、こうしたココログのトラブル関連の情報を参照しようとしたとき、情報が1カ所にまとめられていないということです。自分のドメインの外に【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログがあります。このほか「お知らせココログ」があります。

しかし、3月のメンテトラブル(「炎上」とも言われていますが)のあと、ココログバナー近辺に「ココログからのお知らせ」というのができたのですが、障害情報などがリアルタイムで表示されないのです。この1週間、夜間におけるレスポンスの悪さはまた目を覆うばかりなのですが、障害情報にこの遅延に関するエントリはアップされていません。

そもそもこの「お知らせ」も、読者からの問い合わせやコメントやTBがかからないブログ読者に、管理人側かあらは告知する術がない、という苦情に対応してできたものなのに。

利用している他ブログはもっと洗練されてユーザサイドに立った対応をしています。以下もう少し続けますね。

続きを読む "ココログがまた挙動不審です"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/25

今週の検索フレーズ〈06/19-06/25〉

まだ米原万里さんがトップ、それも名前を「万理(正しくは万里)」と間違って検索している人続出なのは困ったものです…。先日も紹介しましたが、詳しいプロフィールはWikipediaでどうぞ。また、アルクで連載していた通訳ソーウツ日記のリストをつけておきます。また「医龍」の集中放送が始まったためか関連ワードの検索が増えているのも興味深いです。

1 米原万理 プロフィール (関連エントリ
2 米原万理 訃報
3 チャングム  画像 (関連カテゴリ)*画像はありません。
4 医龍 ドラマ (関連最新エントリ
5 風林火山 配役 (関連エントリ
6 歌舞伎 画像 (関連エントリ)*画像はありません。
7 wpw症候群 子ども (関連エントリ
8 チャングムの誓い 画像 (関連カテゴリ)*画像はありません。
9 川口  かわいそう (関連エントリ
10 クッキ ネタバレ (関連最新エントリ

単品ベースでは「クッキ」の注目度が最近少し上がってきたようです。それと、先週追加配役発表があった大河ドラマ「風林火山」関連のワードがぼつぼつある感じかな。「LOST」もそろそろ第2シーズンが始まり、第1シーズンのDVDレンタルが始まって注目されつつある模様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

今週の検索フレーズ〈06/12-06/18〉

相変わらず米原万里さん関連が並んでます……。みなさんが気になる米原さんのプロフィールはWikipediaをご覧ください(汗)。ちなみに検索ワード(単体)ベースでは、金曜夜にビックリ発表があった来年の大河「風林火山」関連で「内野聖陽」が5位、「谷原章介」(今川義元だそうです)が11位に食い込みました。

1 米原万理 プロフィール (関連エントリ
2 米原万理 画像
3 米原万里 画像
4 チャングム 画像  (関連カテゴリ)*画像は、ありません。
5 米原  万里
6 米原万里 がん
7 オダギリジョー 世界遺産 降板  (関連エントリ
8 米原 万理
9 医龍 10話  (関連エントリ
10 米原万里 プロフィール

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/11

今週の検索フレーズ〈06/05-06/11〉

ココログのSEOに感謝するべきなのか、先週に引き続き米原万里さんの訃報に注目が集まっていました。ちなみに「万里」ね、「万理」じゃなくて……。

1 米原万里 画像 (関連エントリ)*画像はありません。
2 米原万理 訃報
3 米原万理 プロフィール
4 チャングム 画像  (関連カテゴリ)*画像はありません。
5 米原万里 プロフィール
6 ロンドン 歌舞伎  (関連エントリ〈別ブログ〉
7 米原万里 がん
8 TBS ニコニコ日記 古田新太  (関連エントリ
9 歌舞伎 画像  (関連エントリ)*画像はありません。
10 富豪刑事 画像  (関連最新エントリ)*画像はありません。

注目ニュースはTBSが「ニコニコ日記」をリメイクするという真駒内本町さんからの情報でした…。TBSのサイトなどではまだアップされていないみたいなのでアンテナを立てておきたいところ。あの完成度を超える「ニコニコ日記」は無理だと思うんだけど、夏休み用なんでしょうね。古田新太さん、出るのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/08

「本家」TypePadにする?

またココログが長時間のメンテナンスです……orz 明日の晩(というか厳密には今日、8日の夜)は新たにエントリをアップできないと思っておいたほうがよさそう。遊びにきてくださるみなさま、ごめんなさい…と、今から謝っておきますね。

メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00 (お知らせココログ

そんなところにシックス・アパート有料ブログ「TypePad」の10日間無料体験サービスのお知らせがきました(画像をクリックするとジャンプします)。

ココログはTypePadを@ニフティが顧客用にカスタマイズして使っているため、挙動に問題が出たときはしばしばTypePadを開発した「シックスアパート社」にも責任があるような表現をしていることもあり、気になっていました。

TypePadの説明を読む限りサーバー環境などを安定させているので有料、という考えてみればしごく当たり前のことが書いてあります。ココログがTypePadをベースにしているので、書き出したブログの中身をインポートするのもほかのブログよりは、やりやすそうな気もします。

もうひとつはココログではできない、携帯電話からのTBやコメントの制御もできるのもメリットかなと思います。これで日中TBスパムがついても1日放置、という事態を回避することができるし。

実際に無料体験してみないとCSSのカスタマイズ画面がどの程度使いやすいかなどはわかりませんが、ブログがもはや生活の一部となっているとき、軽快な挙動は何にも代え難いものがあります。

現在ココログで「プラス」という月額450円の有料プランを使っていますが、PCに向かう夜間のピークタイムのパフォーマンスは無料のよそのブログに比べてはるかに見劣りがしています。今も十分大きいのですが、これ以上ブログが肥大化する前にお引っ越し、というのは手かもしれないとちょっと真剣に検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

今週の検索フレーズ〈05/29-06/04〉

今週は米原万里さんの訃報のエントリが大注目を集めました。それだけ皆さん驚かれた、ということなのだと思います。訃報に関しては最近は亡くなられた直後ではなく、ご家族などで密葬などお別れをすませたあとで発表するケースが増えてきていますし、そんな事情もあったのかもしれません。しかしそんなテーマでもなぜ「画像」が検索されるのでしょう。よくわかりません…。

以下今週の注目キーワードです。

1 米原万里 画像 関連エントリ *画像はありません。
2 ジョグジャカルタ 地震 関連エントリ
3 米原万里 がん
4 米原万理 プロフィール
5 ヨンセン 画像 関連カテゴリ *画像はありません。
6 チャングム 画像 関連カテゴリ *画像はありません。
7 米原万里 プロフィール
8 米原万理 画像
9 米原万里 訃報
10 医龍 サントラ 関連エントリ(最新レビュー)

主戦場のドラマレビューでは前半に比べて引き締まってきたと私は感じている「医龍」が注目株のようです。ってか、扱ってるブログが圧倒的に少ない?逆に「トップキャスター」での検索が減っているのが対照的。

また、いよいよ来週に迫った「本能寺の変」を前に、今までと違った光秀像をつくった坂東三津五郎さんに関する情報を求めている方もいらっしゃる模様(関連エントリはコチラ)。

イチオシの「富豪刑事デラックス」はもうひとつ波に乗り切れていない感じです。やっぱり深キョンがアリかナシか、で好き嫌いが分かれてしまうノカ?公式サイトのスペシャルコンテンツで鶴岡(升毅)の秘かな野望が明かされているので、そのあたりも個人的にはかなり見逃せないんですがw

で、ごめんなさい。コレもタイマーリリースさせてください。本日は久しぶりに慣れないコトをしたので、心はとても癒されたのですが身体が悲鳴をあげてます。年カモ。コメント、TBは明日必ず……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧