2006/07/02

勝ち組負け組〈地上波第35話〉

「かかわったのが間違いでございました…」「お幸せですか?」火花散るクミョンとチャングムだけど、水刺間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)という大きな力を手にしたはずのクミョンのあの怯えはちょっとどうなのかと。「あなた、ここにはいられないわよ」って捨て台詞だけだし。これがクミョンのクミョンたる所以なのですが。変わらないのはアワビ食べたホンイだけかぁ。

実録チャングムの誓い (後編)実録チャングムの誓い (後編)
ヨ ソルハ

ワニブックス 2006-06
売り上げランキング : 5506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感動の再会もありましたがあきらめの悪いチーム・チェ、チャングムの追い落としに躍起。一方、チョンホ様と左賛成(チャチャンソン)様はオ陣営に宣戦布告です。ハー忙しい。

続きを読む "勝ち組負け組〈地上波第35話〉"

| | コメント (18) | トラックバック (8)

2006/06/25

骨と血に刻め〈地上波第34話〉

同時間帯にTBSでやってる「チューボーですよ!」の堺正章のイントネーションで「不可、3つですっっっ!」って感じでしたねw 2度目視聴でしたが始めて観た時の成績発表の驚きはやっぱり、忘れられない。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド
NHK出版

NHK出版 2005-06-25
売り上げランキング : 989
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャングムは最終的に危うく不可4つ食らうところだったわけですが……。そして一気に場面が転換していきます。次回は泣いちゃうよー、多分。以下ネタバレ。

続きを読む "骨と血に刻め〈地上波第34話〉"

| | コメント (21) | トラックバック (10)

2006/06/18

ぎゃふん 〈地上波第33話〉

宮中での医女修練がとうとう始まりました。指導教官のシン・イクピル先生はラストまでなんだかんだとチャングムとからんでくる大切な登場人物。ウンベク様のように愛敬がなく、基本的にむっつり不器用さんで、かつ手厳しいので「チャングムさん大好き派」のブロガーさんからは常に文句言われっ放しの存在になると思います。私はチャングムのあまりにもありすぎる自信をかなりアンチな視点で観ているため、先生の放言には、あまり抵抗がありません。

本日も明日早起きする予定のためタイマーリリ−スしておきます。何かで「チャングム」が吹っ飛んだら、超ネタバレでごめんなさい。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト内に2つ番組紹介がありました。詳しくはサイト見てください。
(1)「見どころNHK」“チャングムの誓い”特集 総合テレビ 6月23日(金)午後10:50〜11:00
(2)「チャングム大研究」 総合テレビ 6月24日(土)午後3:05〜3:48(一部地域を除く)

「これまでの知識はクズ」と刺激的なことをおっしゃる先生になんだかワクテカのチャングムですが、その自信は3分で撃破されるのでした。以下ネタバレ。

続きを読む "ぎゃふん 〈地上波第33話〉"

| | コメント (22) | トラックバック (9)

2006/06/12

牛肉は3年禁止〈地上波第32話〉

展開速過ぎて疲れました……。クマンさんが「早く帰らないとむち打ちだよう」って何度も言ってたけど、流刑になってて、さらに罪人の容疑で都まで護送されてたのに、勝手に医女試験受けたりしていいノカ〜?みたいなw 前回見足りなかったクマン&トックの絡みが観られて和めたのは、よかったんですが。

実録 チャングムの誓い〈前編〉実録 チャングムの誓い〈前編〉
ヨ ソルハ キム ジェヒョプ

ワニブックス 2006-05
売り上げランキング : 90737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→チャングム関連本、衰えを知らないですなぁ。今度はどんなテイストなんでしょう。

今回もさりげなく皇后様が活躍していたのですね……。このメンバーの医女は今後も出てくるのか、顔を覚えておかないと。以下短めにネタバレ。

続きを読む "牛肉は3年禁止〈地上波第32話〉"

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2006/06/04

泣きっ面に鍼〈地上波第31話〉

これまで通しで何度か観ているのですが、この回は何だか自分が以前考えていたのと違う感じでした。細かい部分で、ですが。やはり今週の見どころは「ココがヘンだよ日本人(=倭冦)」でしょうかw

教えて!チャングム―時代背景から料理、風習までドラマがもっと楽しくなるQ&A49教えて!チャングム―時代背景から料理、風習までドラマがもっと楽しくなるQ&A49

TOKIMEKIパブリッシング 2005-12
売り上げランキング : 38897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは、トックおじさんが余計なことし過ぎですw 以下ネタバレ。明日5時起きなので録画DVDを観てのレビュー。タイマーリリースしていきますのでwご了承ください。

続きを読む "泣きっ面に鍼〈地上波第31話〉"

| | コメント (19) | トラックバック (10)

2006/05/28

怒りの医術〈地上波第30話〉

ちびチャングムへのハン尚宮さまの指導が「100本ノック」とすると、チャンドクさんの指導は「千本ノック」ですな……。けれど、ここでチャングムの卓越した医女の技術(特に脈診)が学ばれたかと思うと後半のことを考えてまたまた感慨深いです。ホントによく伏線を張り巡らせてます。

『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック〈第2巻〉『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック〈第2巻〉
張 銀英

キネマ旬報社 2005-07
売り上げランキング : 2295
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はチャンドクさんの至高の名言もありました。にしてもあっちこっちで展開がありすぎです。そうヨンセンの運命も大きく変わろうとしてました。以下ネタバレ。

続きを読む "怒りの医術〈地上波第30話〉"

| | コメント (20) | トラックバック (7)

2006/05/21

最強医女登場〈地上波29話〉

チャングムの済州島(チェジュド)での奴婢としての生活が本格化。何より今日の主役は医女のチャンドクさんでしょう。正しいことを直球勝負で乗り切ろうとして破綻してしまったハン尚宮様とはまた異なる「リーダー像」(ホントは一匹狼なんだけど)を表現してくれて、これからは随所でスコーンと気持ちのいい活躍をしてくれますから、楽しみ。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1回目の医女編を観ていても思ったのですが、後半のチャングムはどこかに「人間不信」があるように思います。もちろん宮中をあんな形で追われたのだから仕方ないという面もありながら、結果としてはより独善的な部分、こうと決めたら絶対後には引かない、という性格が強く出てきてしまい、後味を悪くするような、と今回のエピソードを観て感じました。以下ネタバレ。

続きを読む "最強医女登場〈地上波29話〉"

| | コメント (24) | トラックバック (8)

2006/05/15

クマンさんの受難〈地上波第28話〉

夜間、ココログが使い物にならないため更新が遅れております……。書きたいことはいろいろあるのですが、どうもこの使い勝手の悪さは困りました。他ブログからの読み込みの機能に優れたブログ、FC2とJugemのほかオススメがありましたらぜひ教えてください。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド
NHK出版

NHK出版 2005-06-25
売り上げランキング : 333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最大の理解者だったハン尚宮様を失い、済州島に流されてしまったチャングム。行った先でも早速ガンガン問題を起こして振り回されている人がいます。以下短めにネタバレ。

続きを読む "クマンさんの受難〈地上波第28話〉"

| | コメント (15) | トラックバック (6)

2006/05/07

重い背中〈地上波第27話〉

ついに来てしまった、この日が……。何度観てもそのやり切れなさ、不条理に泣けて、しかたない。チャングムの背中にずっしりと感じる重みは、母ミョンイのもの、ハン尚宮さまのもの、そしてハン尚宮さまにスラッカンを託したチョン尚宮さまと3人分。そりゃ「もう頑張りません」と言いたくもなろう、というもの。

宮廷女官チャングムの誓い (特別編)宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
NHK出版

日本放送出版協会 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「火種」を残さない、と決意していたはずのチェ尚宮でしたが、結果として火種を完全に消すことができなかったことだけが救い。とはいえ、これからまた当分かなりしんどい回が続きます。以下ネタバレ。

続きを読む "重い背中〈地上波第27話〉"

| | コメント (22) | トラックバック (10)

2006/05/02

王様はやっぱり湯冷め?

「宮廷女官チャングムの誓い」で中宗を演じているイム・ホさんが来日してNHKの「スタジオパークからこんにちは」に生出演しました。ちょっと無精ひげ風でワイルドな感じを演出されてましたが、やっぱり微妙に劇団ひとり……w とひとり笑ってたんですけど、話が進むうちにもっと笑えるエピソードが登場。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2006-02-22
売り上げランキング : 1,231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→今の女官編では食べたものを「うむ、うまい」と解説してくださるだけですがw、物語の最終盤でかなりチャングムと絡んできます。私にとって忘れられないのは「カー」というカラスの哀しい鳴き声ですがww←見た人はわかりますねv

で。25話で温泉旅行に出かけた王様のものっそい微妙な入浴シーンがあり、その後高熱を出して王様が倒れるという急展開に、TBいただいた複数のブログが「あれはゼッタイ湯冷め」って突っ込んでました。

なんとあの「温泉」は「大長今テーマパーク」内?の池で撮影したんだって…。近くにドラム缶風呂を待機させ、水中には一応ホースで熱いお湯をどんどん流したそうなんですが、当然あったかくなく、撮影時は相当寒かったとのことです。

大長今テーマパークのサイト(日本語)
→池らしきものは紹介されてなかったw

ソウルナビのテーマパーク紹介ページ
→右側にある「ウィジョンブ(議政府)の元祖ブテチゲ専門店」の文字に目が吸い寄せられます…なんでウィジョンブでブデチゲ?みたいなww

みなさま、観察眼鋭過ぎです。まぁ、あの湯気はどう見てもドライアイスにしか見えなかったしね。本人も「撮影したときはかなりいいと思ったがあとから見ると……」みたいなことをおっしゃってました。

生田智子さんにはあんまり興味がなかったので王様が退場した後は見るのをやめてしまいましたw

| | コメント (8) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧