2006/05/30

陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝

久しぶりの榎本さん本です。読もうと思いつつほかのことに手を取られて長い間ツンドクになっていました。「榎本さん本」といってもタイトルの通りで、主人公は釜次郎さんと共にオランダに留学した別の武士(ただし身分は"職方")、中島兼吉という人物。新潟に住んでいたことがあるので高田藩士だったことを改めて知り、ちょっと別の共感がありました。

陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝
東 秀紀

日本放送出版協会 2005-12
売り上げランキング : 245874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本にはふたつの大きな特徴があります。著者の東さんは専攻が建築/都市工学ということもあってなのか、ディテールがとても詳しい、というか写実的。例えば、留学生たちの足跡を丹念に追って、デンハーグやライデンでのそれぞれの下宿のあった詳しい住所、所番地までが記されています。

satesateさま、オランダ行きの前に予習はいかがでしょうか。

もうひとつは主人公中島兼吉の孫娘が柳宗悦の妻であったということが、物語にまた別のベクトルを与えている、ということだと思います。以下、ネタバレは軽めにしつつ。

続きを読む "陽が開くとき-幕末オランダ留学生伝"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/22

「最期の一日」到着ス

今年に入って行った歌舞伎と文楽のチケットの半券数えたら、すでに21枚になってました(驚)。だ、だれか〜。そんなたいへんなことになるきっかけをつくってくれた三谷さんの「新選組!! 土方歳三最期の一日」のDVDとサントラの第二集が到着。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上に書いたとおり私は新選組というより、歌舞伎(=愛之助さん)と榎本武揚&最後の幕臣軍団にぐーっと興味のアンテナが向かってしまったので、何はさておき榎本さんを演じた愛之助さんをチェックすべくDVDを観ました。本編観ると夜眠れなくなっちゃいそうなので、まずは南座の顔見世を抜け出して途中参加したという京都駅でのクリスマスイブのトークショーのみ拝見。

大きなお世話なんですけど愛之助さん写真写りがけっこうヤバイときがあるので(汗)今回も心配でした。写真でしか見ていなかったのですが、映像を見る限り「セーフ」w 

だいじょうぶ、これなら副長や島田さんに負けてへんで〜!!

とはいうものの、やっぱりこれは新選組のトークショーというより山本耕史くんのショーw 愛之助さんへの振りは残念ながら少なめでした。そんななかでもいつも通り爽やかに「あはははは」って軽快な笑いを見せてました。GJ。

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集
TVサントラ 服部隆之

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いてサントラ第二集。第一集には本編放送中に好きだった曲が何曲か入っていなかったのですがこれでコンプリートできました、たぶん。ありがとうジェネオン……。ちなみにお気に入りなのは「武士道」(土方さんが撃たれたあと最後に官軍斬りまくるとき流れてた)と「死闘池田屋」(説明不要ですな)「侍泣き」(近藤さんとブサイク顔の土方さんが山南さんが切腹したあと号泣するときの音楽)……もちろん「希望のワルツ」「官軍上陸」は外せないか。書き出すとちょっとどうなのかと思いますが。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブックTVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

扶桑社 2005-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【追記】
メイキングを観ました。京都のトークの編集を観てこれはひたすら山本耕史くんファン"のみ"にターゲットを絞っているな、と覚悟はしていました。覚悟してたけど、そのつくりに正直、がっかりしてしまいました。以下続きます。

続きを読む "「最期の一日」到着ス"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/04/15

アラミスと呼ばれた女

榎本武揚様大好きw なので、こんな小説を読んでみました。釜次郎さんをフランス語通詞(通訳)として陰で支えた別の「ロマンチ」さんの物語。完全なフィクションなのか、モデルらしい人が存在するのか。資料としてあたったものの中に「函館の幕末・維新-フランス士官ブリュネのスケッチ1000枚」という本があり、その中に登場するひとりからキャラクターを膨らませたようです。

アラミスと呼ばれた女アラミスと呼ばれた女
宇江佐 真理

潮出版社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寡聞にして宇江佐さんの作品を一度も読んだことがなかったのですが、文体も大げさになりすぎずかといって堅すぎず、スイスイ読んでしまいました。以下少しだけネタバレしてます。

続きを読む "アラミスと呼ばれた女"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/14

「新選組!!」ブログその後

私はなかば榎本さんを忘れて(いや、忘れてないけどさ)愛之助さんに向かって直滑降してますがw「新選組!!」のオフィシャルブログ新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!が4月に入っていろんな動きを始めてました。しかしどれも微妙すぎる…。やってる側としては、いかにしてコアな「新選組!」ファンから課金してビジネスモデルを構築するか、っていう勝負どころなんだと思いますが。心中お察し申し上げます。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずDVDのバンドルにしないで別売りにすることにしたコメンタリーキャストのダウンロード。Macに対応しない、ですとぉ?愛之助さんが加わってたら暴動起こしてたね、自分w よかったぁ。

それから、20人を「モニター」として登録しました!ってやってるんだけど、順番に見ていったら、その中のひとりが思いっきりブログや番組HP、あるいは番組自体からキャプチャした、それもきったない画像を堂々と載せてモニターに当選したことをエントリしてるっていうのは、どうなんでしょうね。

あり得ん…っていうか誰か止めたほうがイイよ。どういう基準で選んでるの?

スタッフにメールしたいくらいなのだが、ブログからメールできそうな場所が見つけられなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

愛之助さんのPodcast

三月大歌舞伎は本日が初日。明日は朝から歌舞伎座にお出かけしますが、新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」と題して愛之助さんのPodcastが上がってました。34分16秒ありますw

最初の5分はイントロで、ドラマの影響で楽屋への「入り待ち」の人が増えた話とか、街で「観ましたよ」って声をかけられる話とかで、その先はブログで募集していた質問に愛之助さんが答える形で進んでいきます。かなりたくさんの質問に総裁、次々と爽やかにお答えでした。

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラックNHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 服部隆之 ジョン・健・ヌッツォ

ユニバーサルミュージック 2004-02-21
売り上げランキング : 2,875
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭の「おひげお手入れ用」に卵をちゃんと割れるかどうか、料理をまったくしないので自信がなかった、練習しようと思ってたのにできずに本番を迎えてしまったがやってみたらちゃんとできた!ってうれしそうに話してるのが印象的でした。

幕末キャラクターの中では坂本龍馬を演じたいらしいです。それも間髪入れずの回答。やっぱりナルシスト〜w っていうか榎本さんじゃないのかよ!!←佐之助風ツッコミ

それにしても、「『組!』ファン」と呼ばれる人たちはみんな山本さんを通して番組を観ているんだなぁ、と思わされる質問が多い。"球種"はいろいろなんだけど、愛之助さんご本人に何か聞くというより、愛之助さんが見た山本さんのことを聞きたい!っていうのがアリアリでwww それからムックなどですでに出ている話以外の新しい話があんまりなかったのが、残念といえば残念だったかな。

ここのブログに遊びにきてくださったicewine5さんの質問が真っ先に読まれていてちょっとビックリしました!


しかし、お正月の紋付は涙が出るほど凛々しかったのに、洋服になるとなぜいつも、コノ味付けなのだろう(号泣)。だれか〜。

【追記】TBさせていただきました。
新選組Podcast 第4回 「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」 (月夜に晩酌

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/02/18

愛之助さんPodcast出演

模様替えした「新選組!!」の公式ブログに情報が。榎本武揚を演じた愛之助さんが近々Podcastに登場するとのことです。いま、愛之助さんへの質問を緊急募集中!!本人からの直筆メッセージ(ビ、微妙…)つきでした。

新選組Podcast第4回企画「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」!緊急募集!! (新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
山本耕史 片岡愛之助 照英

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月と来月は歌舞伎座の舞台なので、東京で時間があって実現の企画だと思います。いつ"放送"されるのか楽しみです。

新選組関連では、なんとサントラ第2弾が発売されるんですね〜。「前作とのかぶり曲はありません」などと細かく説明しているあたりが、流石に教徒さんを相手にしてはることだけのことはありますわ。

個人的には、官軍が箱館山をのぼってくるときの音楽がかっこよかったので、それが収録されているらしく期待大です。もちろん卵白でおひげの手入れをしている榎本さんのBGMもね♪早くAmazonで予約できるようにならんのだろうか…。待ってるんだけどなかなかあがってこないので先にエントリしてしまいました。

【追記】TBさせていただきました。
新選組!サントラ第二弾 (エンタメ牧場

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/10

「北のろまんち」榎本武揚の本

やっと佐々木譲の「武揚伝」(ぶようでん)を読み終わりました…。理想の男性は、と聞かれて「榎本武揚」って答えて引かれている自分の図が目に浮かんでしまうくらい(汗)。地球儀と北斗七星、そして船と蒸気機関を愛し、幼い頃から際立って賢く、何事にもひたむきで「理(ことわり)」が通っており、オランダ語、外交の公用語フランス語、そして英語も自由自在に操る人間として描かれてました。ヒールとして配置されているのが勝海舟なので、勝さん好きな方はカチーンとくるかも、ですがw。

武揚伝〈4〉武揚伝〈4〉
佐々木 譲

中央公論新社 2003-12
売り上げランキング : 236,228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫本は(1)幼少期から長崎留学(2)ヨーロッパでの生活(3)江戸開城から脱走(4)箱館戦争--と大まかに分けることができます。4巻のラスト近く、五稜郭を後にするときの描写がドラマチックです。それまで淡々と史実を積み上げて書かれてきているので、胸に迫るものがありました。ちなみに、大鳥さんとも土方さんとも、最初から最後まで良好な関係(笑)。

このほか童門冬二の本も読みましたが、最初に読んだ阿部公房の本(レビューはコチラのかなり後段)と「武揚伝」の2本でとりあえずはOKかと思います。以下もう少し感想を。

続きを読む "「北のろまんち」榎本武揚の本"

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006/01/27

「最期の一日」ワレ予約セリ

大阪から戻ってきた鼻息の荒さで「新選組!! 土方歳三 最期の一日」DVD、amazonで予約してしまいました。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

副長、ブサイク顔じゃなくて、カッコイイ姿でよかったですねw と言いつつ榎本さんと大鳥さんはどうした…とちょっと思っていました。まぁ圧倒的多数は「この」パッケージがほしいのだと思うのでやむを得ないでしょう。

多分、榎本さん(=愛之助さん)にあいたくてこのDVD買うっていう人、照英の島田さんが見たくて買うっていう人よりも少ないと思う。尾関さん見たい人よりは多いかもw 「まぁいいや」。

【追記】本編のDVD-BOXですが、生産終了したらしいという情報を以下のブログで拝読。Amazonのレビューでは特に後半のBOXは「山南SP」とも言える内容が入っていると聞いて、テレビ放送分は全部録画してあるのですが急にほしくなってました。

新選組!!DVD発売決定(嬉)!! (エンタメ牧場

でも、でも、でも。6万円あったら歌舞伎何回行けるかしらん←最近コレばっかり 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/20

「最期の一日」DVD発売の模様

は、はやっ。本編のDVD-BOXを出しているジェネオンエンタテインメントの映画トップページに告知が出てます。山本土方教徒さんたちのブログではすでに祭りが始まっていました…。見に行った私も私ですがw

これを見ずに『新選組!』は終わらない!大河ドラマ史上初の続編『新選組!! 土方歳三 最期の一日』、4月21日発売決定!

あははは、煽ってるなぁ(汗)。特典映像やクリスマスイブに京都駅ビルであったトークショーなども収録されているそうで、途中から来て途中で帰った愛之助さんを見ることもできますね。←結局買うのだから教徒さんたちを笑えない....orz

それにしても京都の駅ビル、昔、冬に一度行ったんですが、あの大階段本当に寒いんだよね…。ビル風もすごくて。あんなところに朝6時からトークショーが始まる14時まで8時間我慢したファンの人もすごいし、写真見たら出演者の人コート着てないっすよ。それもクリスマスイブ…。いろんな意味でビックルです。

新選組!完全版 第六巻
新選組!完全版 第六巻香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

おすすめ平均
starsたのしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOXじゃなくてバラ売りっていうのもあるんだね。初めて知りました。6巻にしたのはたぶん池田屋事件、もとい、龍馬暗殺が入ってるから、っていうのと1巻の画像がなかったからですw BOXが決して安くないことはわかりますが、単品で買う人っていうのはどんな人なのでしょう。興味ありまくり。

【追記】ってエントリしたら友人から「『ほぼ日テレビガイド』のレビューが更新されたの読んだ?」ってメールがきました。
『新選組!! 土方歳三最期の一日』を観たあとで。

レビューはたぶん、結果的に100以上読んだと思うけどこの切り口は、なかった。さすが「ほぼ日」です。

【追記2(1/27/06)】amazonで予約できるようになってました。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/01/16

副長の「ブサイク顔」に結論。

年末年始にHDDレコーダーに録画した番組を整理していたら、30日に放送された山本耕史君出演の番宣が出てきました。その時はスルーしたのですが、やっぱり彼、ブサイク顔が気になっていたことが判明したので思わず笑ってしまいました。確認できたので消去したけどw

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 2,107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブサイク顔についての最初のエントリはコチラ。大河本編の最終回の土方のラストシーン、刀を振りかざすところでストップモーションになってる顔が…という話でした。

番宣ですからドラマからのシーンがいくつか出てくるのですが、その最後がやはりストップモーションで止まっていました。撃たれるちょっと前の映像です。スタジオにかえって、局アナと山田五郎が「おぉぉぉ」などと言って盛り上げようとしているところに、山本君ひとこと。

「あの顔もどうかと思いますよ」。

実際のドラマでは、そこはストップモーションではなかった、ということもあったと思いますが、本人、かなりの確率で本編のラスト、気にしているとみたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧