2005/12/11

「CHiPs」リメイク決定

去年あたりからリメイクの噂が出ていた「CHiPs」(邦題「白バイ野郎ジョン&パンチ」)ですが、ワーナーブラザーズによってリメイクされることがほぼ確定した模様です。「スタスキー&ハッチ」や「奥様は魔女」のリメイクはファンたちには評判が悪かったようで、個人的にもまったく期待していません。

唯一、映画化されれば間違いなくオリジナルがアメリカでDVDとして発売されるので、これだけが朗報といえましょう…。「ナイトライダー」の日本版があるんだから、アメリカでDVDが出れば日本でも出るだろうし。ちゃんと映像、レストアしていただきたいです。

記事はこちら。
Warners flips for 'CHiPs'(Variety.comより)

E!Onlineにも同様の記事が出ていました。監督は決まっていませんが、オリジナルのシリーズをつくったリック・ロズナーが今回もプロデューサーを務めるとか。ニュースの見出しはともに、エリック・エストラーダが演じていたパンチをCSのFOXチャンネルなどでやっている「ザット’70sショー」のウィルマー・バルデラマという若手俳優がキャスティングされたとのこと。

こんな人だそうで。

ジョン(オリジナルではラリー・ウィルコックス)についてはまだ情報はありません。アメリカのファンサイトでちょっと盛り上がってたので、チャットしてきました。制作が決まったのは間違いないらしく、ジョンのファンの、サイト管理人さんがすでにラリーからメールが届いて「楽しみにしてる」と話してたと報告していました。

以下、チャットで話して新たに仕入れた「トリビア」も書いておきます。

続きを読む "「CHiPs」リメイク決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/01

スーパーチャンネルで「CHiPs 99」放送へ

10月にテレビ東京で放送された前後、このblogにも情報を探して多数の方に来ていただいた「CHiPs 99(邦題:帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ)」。スカパーのスーパーチャンネルでの放送が決まったのでOA情報を載せておきます。テレ東では吹き替え(2カ国語)でしたが、スーパーチャンネルでは字幕版も放送するそうです。

Super Channelの「シネマS」紹介コーナーへ

オリジナルシリーズファン待望?の2カ国語版は10日(土)午後2時と21日(水)午後3時、字幕版は12日(月)午後3時と27日(火)27時(28日水曜の午前4時)にそれぞれ放送が予定されています。吹き替えは主役のジョン(ラリー・ウィルコックス)とパンチ(エリック・エストラーダ)の2人以外は新キャスト(亡くなった方もいらっしゃるので仕方ないかも)で、がっかりされてたファンの方もいらしたようですので、一応念のため。

Chips 99(邦題:「帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ」)
0780625900
Turner Home Ent 1999-10-05
Sales Rank : 21591

Average Review star
starChips 99
starswt
starCheesy....blahhhhhhh

See details at Amazon
by G-Tools
★アメリカでもVHSしか出ていません…。日本ではDVD/VHSとも未発売です。本シリーズはアメリカでも「出るでる」と言われていながらいまだリリース日は決定しておらず…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

さよならジョン 今週のジョン&パンチ+α

しばらく昔を懐かしんで楽しんだ「CHiPs(白バイ野郎ジョン&パンチ)」でしたが、ジョンがいままで存在してなかったように消え、バリクザ、ボニー、ターナーも去って16日から「パンチ&ボビー」が始まりました。本来の第6シーズンの第1話では、ワイオミングの農場に帰ったジョンから、はがきが届いて貼り出されるっていうことになっているらしいのですが「配給版」(Syndicated Version)ではいきなり第3話をもってきてるので、視聴者はちょっと混乱するよね。

ジョン、さよなら…。子どものころ見てたときはジョンが好きだった反動でパンチが大嫌いだったんだけど、大人視線で観ると、どっちもどっちだったのかな、と。ラリー、撮影期間中にあんなに横に大きくなってちゃダメ!!ストレス太りだったかもしれないけど。このドラマの後、2人とも目立った活躍の場を得ることができなかったのは「その程度」といってしまえばそれまでだけど、アメリカのエンタメ界の底辺の広さを痛感しました。

久しくアメリカのドラマをきちんと見てなかったんですが、そういった意味で「ナイトライダー」の次に「ベイウオッチ」を長期間もたせたデヴィッド・ハッセルホフ、それから「マイアミ・バイス」「ナッシュ・ブリッジス」のドン・ジョンソンは偉大だね。

続きを読む "さよならジョン 今週のジョン&パンチ+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

今週のジョンとパンチ〈96-100話〉

ラストスパート…でも、ここまで来ると、ちょっと見るのがつらくなってきた。ストーリーの破綻や滑りまくる「ファンサービス」。あと2話で終わりでちょうどいいのかも。初期の頃はどんな感じだったのか確認したいですw←懲りてないね

11月7日
96話(オリジナル:第5シーズン12話)
Mitchell & Woods(邦題:愛人バンク摘発 美人警官ミッチェル&ウッズ)

交通取り締まり(ただしCHPじゃなくてロス市警)から刑事に転属した女性のペア、ミッチェルとウッズが初仕事。
きょうのジョンとパンチ:出演時間5分以下…。何にもしてません。
〈メモ〉なんじゃこりゃ。いわゆる「スピンオフ」を狙ってこのエピソードをつくったといわれてるけど、すでにドラマ自体の人気のピークが過ぎてたのに懲りずに同じパターンの2人組(片方金髪、片方エキゾチック系)で刑事ドラマ…受けるわけがない。それもこの2人確かにキレイだけど「チャーリーズ・エンジェル」の三軍みたいな感じで全然いけてないし。さらにダメなのがこの2人の上司役として出てくる人、ちょっと前の「塩酸流出」エピソードでトラックひっくり返されてた人だし。いくらなんでも、あり得なさすぎでしょ…。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月8日
97話(オリジナル:第5シーズン26話)
K-9-1(邦題:爆破強盗!警察犬K9部隊出動せよ)

市警の警察犬部隊に研修?に行くことになったジョンとパンチ。2人がペアを組むことになった男女の警察官はライバル心もあらわに顔を合わせれば口げんか。爆破事件が起こって女性警察官は入院、彼女のパートナー、視力を失ったイヌをパンチは預かることにする。
きょうのジョン:シーズン前半と比べてちょっとやせた?今日の私服のセンスは許してあげます。チェースもきょうは単独かあ。もう2人一緒にアクションもできんのね(泣)
きょうのパンチ:警察犬を預かることにするのはいいかもしれないけど非番にイヌを連れ歩いて最終的に犯人摘発っていうのはどうなのかw 市警からませると、市警とCHPの管轄権はどうなのか、とかいう突っ込み入れないといけなくなるからやめて。
〈メモ〉ここまできてラストシーンで「けんかするほど仲がいい」的な話もってこなくても(爆)。かなしいなぁ。イタイよー。

いわゆる「Syndicated version」(配給版)はレビューのタイトルのあとにオリジナル放送の回数を敢えて入れていますが、本放送とは異なる順番で放送されています。第5シーズン前半、エリック・エストラーダがMGMと契約更改でモメて出演していない回が続くのがバレないようになってたり「ジョンが主役」「パンチが主役」がバランスよく見られるように、組み直されているんだって。そして実はこの放送がジョン(ラリー・ウィルコックス)の事実上の最後の出演作です…。第5シーズンの本来の最終エピソードはこれもスピンオフ狙いで見事にコケた上、ジョンの出演シーンはシリーズ最短と言われていて、配給版には組み込まれていません。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

98話以下へ続きます。

続きを読む "今週のジョンとパンチ〈96-100話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

今週のジョンとパンチ〈91-95話〉

息切れしてきた?この頃にはジョンの降板もはっきりしてただろうし、あんまり楽しいストーリーがなくなってきたような気がする…

10月31日
91話(オリジナル:第5シーズン19話)
Silent Partner(邦題:街角の静かな隣人)

逮捕容疑:窃盗
多重事故現場に駆けつけたジョン。飲酒運転で逮捕しようとした男性は耳が不自由だった。この男性はジョンに暴行を加えられた、と被害届を出すという。この男性と親しい耳の不自由な女性にパンチが惹かれる。
きょうのジョン:なんでも完璧にこなすジョンなので、男性が耳が不自由だったことに気がつかなかったことで激しく落ち込みます。ラストのベルトを使ってのスタントは、やりすぎ…
きょうのパンチ:手話、というかハンドシグナルが思いがけず役にたっちゃいました!
〈メモ〉扱いは中途半端、といえばそこまでだけど、ハンディキャップをドラマ化した努力は認めたほうがいいかも。ボニーは手話ができるCHPの最初のボランティアの1人という設定。声が聞こえないところでどうやって意思の疎通をはかるか、という最後のシチュエーションは、おもしろい仕掛けだったなぁ。そしてここで問題です。ジョンはどこで警棒を落としたでしょう…oops!!あとは最初の事故でクラッシュしたアーティー。あごをけがして何も食べられなくなり、話もできなくなってしまってました。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

92話以降はコチラ。

続きを読む "今週のジョンとパンチ〈91-95話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

今週のジョンとパンチ〈86-90話〉

いよいよほとんどのエピソードが第5シーズン(ジョンの最終シーズン)になってきました。

10月24日
86話(オリジナル:第5シーズン2話)
Vagabonds(邦題:街道を荒らす泥棒一家)

逮捕容疑:窃盗・「当たり屋」(示談金詐欺)
カリフォルニア州内で自作自演の交通事故で示談金詐欺を得意とする犯罪が多発し、ロスへ向けて南下していた。改造自転車「スピードモービル」のレースにジョンが選手として出場することになるが、調子がよくないためハーランとアーティーは気が気ではない。
きょうのジョン:子どもがからんできたらジョンに任せろ…。と言いたいところですが今回は犯罪者一家なので一筋縄ではいかず。
きょうのパンチ:チームのマネージャーとして応援の美女を集めたりジョンのトレーニングを担当。単独の追走ではやっぱり転倒しちゃうのね。
〈メモ〉エド・ハリスが当たり屋のウィルソン一家のひとりとしてゲスト出演してました!「ライトスタッフ」でブレイクする直前だなぁ、と思うとちょっと感慨深い。でも「帰ってきた」でジョンとパンチが年とったなぁ、と感じるのに対しエド・ハリスが意外と変わらないんで逆の意味でオドロキです。っていうかこれがハリウッドスターとそうじゃない人の違いなのかも、と「帰ってきた」の放送を見て軽い目眩をおぼえている私としては感じざるを得ません orz
スピードモービルのレースに関しては、なぜ、またひとまわり大きくなったような気がするジョンが選手なんでしょうか…。それも練習の時は全然なのに当然優勝w 素直に「ジョンやったね」と言えない自分が哀しいかも。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月25日
87話(オリジナル:第5シーズン13話)
Breaking Point(邦題:姉弟そろって自信喪失)

逮捕容疑:特になし
いつものようにパトロールしていたパンチだが、暴走する車を追ってハンドル操作を誤りクラッシュ。それをきっかけにバイクに乗るのが怖くなってしまう。そこに病院のICUの看護師をしている姉のパティが仕事を辞めたい、と訪ねてきた。
きょうのパンチ:いつも陽気で明るいのに今回ばかりは…。転倒して意識不明になっちゃう妄想もしてしまうし。でもパトカー勤務なんてあり得ないよね。
きょうのジョン:途中までパンチの異変に無関心、っていうかちょっと冷たくないか?でもやっぱり最後は…。
〈メモ〉事件を追う形ではない今回のお話。いちばんの見せ場はOP直後の、クラッシュしたパンチをジョンとバリクザ、アーティー、ターナ−のみんなで助けるシーンかも。ディスプレイ棚に突っ込んでガラスの尖った破片がのど元に!という危険な状況。ずっと頑張って棚を支え続けるバリクザに対して我慢できなくて落としちゃうアーティー。尖った破片がパンチに当たらないように破片の先端を手で押さえてるジョンの優しさも泣けます。バリクザ、撮影中に指切ったね、たぶんw バンドエイドしてるんだもん…。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月26日
88話(オリジナル:第5シーズン14話)
Tiger in the Streets(邦題:路上の虎 堤防のジャガー)

逮捕容疑:道路交通法違反、鳥獣保護法違反…かな
カークラブの抗争が事故に発展。追尾していたジョンは、オフロードバイクで走っていて穴に落ちた男性を救助する。この穴は近くにある私設の動物園から逃げ出したトラを捕獲するためのわなだった。トラの捕獲作戦と、カークラブの抗争摘発が同時平行で進む。
きょうのジョン:この前の検事といい今回の動物保護局の人といい、基本的に気の強い女が好きなんだね…
きょうのパンチ:動物園内をぷらぷらしていてクマにビビってのけぞって麻酔銃を発見するのがいかにもパンチっぽい。ケンカにからんでるのがヒスパニック系なので珍しく説得担当でした。最後の「チキンレース」を止めるためにトンネルから出てくるシーンは、かっこいいよ!
〈メモ〉ショッピングモールに出没するトラを最終的に捕獲するのにギトレアさんが仔猫を持って登場。逃げたトラは生まれたばかりの子どもを探して逃げ出したという想定なので、仔猫でも「おとり」になれる、という…。ギトレアさんとネコのショットがかわういーです。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月27日
89話(オリジナル:第5シーズン1話)
Suicide Stunt(邦題:恋人強奪!!ハイウェーの離れ業)

逮捕容疑:道路交通法違反、強盗
CHP主催のチャリティーでハンガリーのサーカスがやってくる。サーカスの花形バイクスタントマンのヤヌシュが初恋の人でボニーの友だちマリアに再会、ストーカーのようにマリアを追う。一方、チケットブースを狙った強盗事件が相次ぎ、サーカスが次の標的になるのではないかとCHPが総力をあげて捜査する。
きょうのパンチ:小型機からフルスピードで走るトラックに乗り移る離れ業です。今だったらヘリだろうなぁ。
きょうのジョン:パンチだけにはやらせはせん!と、バイクのスタントをやっちゃいます。もちろん大成功なんだけど、素直に喜べない orz っていうかジョンができるならハンガリー人呼ばなくてイイじゃない。スーツ姿がまともでほっとした。
〈メモ〉とにかくこのハンガリー人がハチャメチャでイライラしますw 今じゃ全然ピンとこないけど、1980年代はまだ冷戦まっただ中で、ハンガリーもまた共産圏の国だったため、自由の国に来て自由を満喫し過ぎたっていう設定なんだけど…。あと今回はロングビーチに繋留されてホテルになっているクイーン・メリー号のプロモーションみたいな番組。ホテルに行くときはみんなスーツ姿だったし。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月28日
90話(オリジナル:第5シーズン21話)
The Game of War(邦題:脱獄襲撃!戦車隊ハイウェーへ)

逮捕容疑:脱獄幇助
自動車を使ってサバゲーに興じる大人たち。勢いあまって公道に出てしまい、多重事故を誘発する。ゲームを仕切っていた男は刑務所に収監中の男に従軍中の弱みを握られており、脱獄を手助けする準備を進めていた。ジョンとパンチは「召喚状配達人」のダーラと出会う。
きょうのジョンとパンチ:珍しく2人仲良く?仕事。どっちの「見せ場」もそれほどありません。
〈メモ〉脱獄犯を逃がすのに使おうとしていた「ジェットスーツ」。今見ると超陳腐ですが、1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式で使われていたものじゃないかと。あの頃は見てわくわくしたのになぁ。召喚状配達人のエピソードは全くおもしろくありません、っていうかむしろ不愉快…。
あと、チェスが流行してたんでしょうか。CHPのジョンとパンチ以外のみんなハマっている様子。真剣すぎるギトレアさんと、アーティーvs.ハーランのよれよれ対決が笑えます。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

スーパーチャンネルのベルト放送より。
スーパーチャンネルの「白バイ野郎ジョン&パンチ」サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

帰ってきたジョンとパンチ…

見ました。「帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ」。ハーランとボニー、そしてターナーには逢えませんでした。オープニングですぐに全員が顔をそろえるので時の流れを一気に感じます。バリクザ、老けメイク?グローシィ(アーティー)も髪の毛真っ白…。本部長になったギトレアさん(巡査部長長かったのにそのあと速いね)は、まぁこんな感じでしょう。

ジョン(ラリー・ウィルコックス)とパンチ(エリック・エストラーダ)はそれぞれ20kgずつ太って年をとった感じ。ジョンは特に第4シーズンあたりからどんどん太っていったのでそれほど抵抗なかったwですが、あの頃みたいにぱっつんぱっつん、というよりも重力に負けてたれてる感じです。悲しい…。そしてパンチの貫禄のつき方には息をのみます。顔もどす黒いし。なのにキャラクターはあのころのまんま。

ストーリーについては正直、これがせいいっぱいか… orzというところでしょう。制作はケーブルTVのTNTで、プロデューサーは主役の2人。「パンチが15年ぶりにCHPに復職する(え、ジョンじゃなくて…?)」というムリめな設定から派生する突っ込みどころが満載、そしておっきく重たくなった2人のアクションシーンは見ていてイタ過ぎ。テレビシリーズが終わったあとそれぞれぱっとしなかった理由がなんとなく透けて見えてしまいます(泣)。

でも、私も含めてですけどファンは許しちゃうでしょう。不仲でPoint of no returnを超えてしまったふたりがまたこうして一緒の画面にたってるんだもん。

CHiPs '99(邦題:帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ)
0780625900
Average Review
starsCheesy....blahhhhhhh
starsIt worthes the money spent!
starsThis is GREAT. I Wish ALL TV SEASONS TO BE RELEASED on DVD

See details at Amazon
by G-Tools

以下ネタバレです。

続きを読む "帰ってきたジョンとパンチ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/21

今週のジョンとパンチ〈81-85話〉

10月17日
81話(オリジナル:第4シーズン8話)
Wheels of Justice(邦題:今夜はジョンが最高!美人検事対辣腕弁護士)

逮捕容疑:悪質な飲酒運転・危険運転
過去に飲酒運転で逮捕歴があり、あと1度捕まったら免許取り消しになる男。懲りずに飲酒運転をしてジョンとパンチに追跡され、一方通行路に入り込んで多重事故を起こすが、同乗していた妻が運転していたと主張する。一方、危険な運転をして事故を誘発、現場から逃げた「スタン・ウエスト」という人物の捜査も平行して行われるが、ジョンは「(ジョンの逮捕容疑では)公判を維持できない」と主張する若い女性検事と対立する。
きょうのジョン:すげー。検事もナンパできるのか…。検事も検事。セントラルまで来ちゃうし。日本じゃ考えられないねw ラスト、懸命に人工呼吸をするけど助けられず。
きょうのパンチ:小児科の看護婦さんとはどんな関係なんでしょう。
〈メモ〉このタイトル最悪すぎw 。最高って料理をスラスラ注文できただけじゃないですかww ガス漏れが起きて小児科から新生児を移送する途中で事故。近くにあるセントラルに赤ちゃんたちが運び込まれ、ギトレアさんが抱き方を指南します。なんだか間抜けです…。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月18日
82話(オリジナル:第3シーズン24話)
Dynamite Alley(邦題:恐怖の幻覚事故!警官ボニー奇跡の生還)

録画し損ないました…
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月19日
83話(オリジナル:第4シーズン17話)
New Guy in Town(邦題:狙われたチップス)

逮捕容疑:殺人未遂
パトカーから白バイに配置換えを希望したT.C.が配属されてくる。指導役としてジョンとコンビを組むが、ジョンはひき逃げにあってしまう。一方、パンチの車にはダイナマイトとプラスチック爆弾が仕掛けられ、過去の2人の捜査に恨みをもつ人間の犯行の疑いが濃くなる。
きょうのジョン:ひき逃げといっても自分のバイクが当たっただけですみました。通報してるうちに気絶しちゃうけど数日後にはボウリングができる程度のけがですw
きょうのパンチ:「T.C.みたいになんでも完璧な人間はつまらない」はいかにもパンチなコメント。ただの乱暴運転を犯人と勘違いもしてしまう。
〈メモ〉T.C.。この回1回しか出てこなかったんですがぐちゃぐちゃになったルービックキューブをすぐに直したり天才です。苦手なものは何かときかれて「原子物理学」とかさらっと言っちゃってヤなやつなんだけど意外と憎めません。何もCHPに勤めなくてももっといい就職口があったんじゃ…。ボウリング大会でみんな自分のボウリングバッグを持っていて笑えてしまいます。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月20日
84話(オリジナル:第5シーズン2話)
Moonlight(邦題:荒野を駆ける金髪少女)

逮捕容疑:産業廃棄物処理法違反
コンビ結成から間もなく4年。セントラルの仲間はお祝いをしようとするがギトレアさんがなぜか首を縦に振らない。パンチは勤務時間外の交通整理のアルバイトを引き受け、みんなにお金に困っていると誤解される。この交通整理は映画撮影ロケのためだったが、出演する子役のひとりが化学薬品を吸って倒れる。ロケ地近くに大量の産廃の入ったドラム缶が不法投棄されていた。
きょうのジョン:アーティーもだけど、ピックアップのほかにオフロードバイクも持ってるのね。お金持ち♪で、ロケ地で子どもを乗せた馬が暴走したのを自ら停めます。スタント?本人?ちょっとかっこよかったw
きょうのパンチ:お金に困っているとみんなが思うことに腹たててたけど前科がありすぎだから仕方ないね。
〈メモ〉邦題の「荒野を駆ける金髪少女」は毒吸った子のことだと思われますが、この子「大草原の小さな家」のネリー2代目のナンシーじゃ…。パンチがバイトしていた理由はジョンに新しいスピーカーをプレゼントしたかったから。でもジョンもパンチにレコードプレーヤーをプレゼントしたくてステレオを売ってしまってました。なんかO.ヘンリーの「賢者の贈り物」そのまま。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月21日
85話(オリジナル:第5シーズン23話)
Trained for Trouble(邦題:パンチの仰天ヌード! びっくり犬猿強盗団)

逮捕容疑:強盗
イヌとサルを使った強盗事件が発生。サルを追ったジョンとパンチだがまんまと逃げられる。一方、ロスの最新人気スポットは男性のストリップでCHPの制服を着てバイクに乗って登場するストリッパーが話題に。このストリッパーがパンチにそっくり。ボニーですら最初は「もしや」と思ったくらい。ということでどこに行ってもストリッパーと間違えられ、パンチはおちおちパトロールもできなくなってしまう。
きょうのパンチ:ストリッパーさん、確かに引いた映像は髪型と姿はそっくり。顔はあんまり似てないけど…。でも捜査協力をお願いするのにその服装で行ったら、そりゃクラブのオーナーは喜んじゃうよね。強盗した鳥に気を取られてクラッシュ、制服を破いてセントラルのみんなにストリップのBGMを歌われるのもご愛嬌。
きょうのジョン:淡々とお仕事。全然パンチにからまず…(泣)
〈メモ〉強盗だと勘違いしてジョンとパンチが追跡する人とイヌなんだけど、大型のバイクを人間が運転してその後ろに前脚を人間の肩に乗せてイヌが後部座席にいます。かわいい〜。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

スーパーチャンネルのベルト放送より。
スーパーチャンネルの「白バイ野郎ジョン&パンチ」サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

きょうの「ジョンパン」…録画失敗

しくしく…。それにしてもエピソードタイトルが毎回まいかい声に出して読めない暑苦しさなのがちょっとしたカルチャーショックです。日本で初放送されたころのことを全然知らないんですが、声優さんたちがレコード出しちゃったくらいだから人気があってイケイケだったんだね。

もともとの番組のタイトルが「どういう意味?」って聞かれてもちょっと困るものも多く、ストーリーの中身から大胆に「意訳」しちゃってます。例えば「塩酸流出!セクシー姉妹危うし」(爆笑)。元のタイトルは「To Your Health」ですよ…。午後10時半と「深夜」枠だったからかも。

今回、何話かで英語と日本語版を比較して初めて聞いてみたのですが、パンチ(エリック・エストラーダ=古川登志夫さん)の声がすごいイイのね。むしろ本人の声やキャラクターより日本語のほうがいい感じに聴こえます。すばらしい。ジョン(ラリー・ウィルコックス=田中秀幸さん)派としてはかなり悔しいけど。

もっと言うと、ジョンの声は真面目すぎ…。ジョンはまじめで職務の基本に忠実な設定なんだけど、西部のなまりがあってちょっとけだるい感じのしゃべりなんですよね。ときどきちょっと聞き取りにくい。このけだるさがまじめ度を薄めていてパンチといい組み合わせになっている、とずっと思ってるから。この吹き替えだと超まじめすぎ(笑)。

ちなみにスーパーチャンネルに古川さんのインタビューが載ってます。ブログやmixiを見ているとパンチのほうが好きだという人のほうが多いように感じるのも仕方ないかも。

久しぶりに事実上の公式サイトに遊びにいってみたら、今はイギリスのファンが多いのにびっくり。日本と同じでケーブルか衛星放送で再放送をやっているみたい。アメリカではここ数年放送がまったくないらしく、掲示板の最大の話題はDVDはいつ出るのかっていうこと。「この秋にも出るらしい」っていう一報が春に出て、MGMに問い合わせの電話をしたとか、いろんな報告が上がってました(汗)。Amazon.comでも一応検索すると上がってはいるんだけど、リリース日についての情報はなしです。

けど久々Amazon.comに行ってアメリカのDVDが安いのに改めて驚き。LOSTのシーズンボックスが40ドル切って買えるっすよ。権利とか翻訳料とかいろいろのってると思うけど、日本の海外ドラマDVD高いよなー。

ま、とりあえずコレですかね。27日にテレ東でOA予定(13:30-15:30)。

CHiPs '99(邦題:帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ)
0780625900
Average Review
starsCheesy....blahhhhhhh
starsIt worthes the money spent!
starsThis is GREAT. I Wish ALL TV SEASONS TO BE RELEASED on DVD

See details at Amazon
by G-Tools

ま、確かにcheesyだろうなぁ…。同窓会行って昔あんなヒトだったのがこんなヒトに!みたいになる予感でドキドキっす。

【追記】「続編」見ました。感想はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

今週のジョンとパンチ〈76-80話〉

10月7日、11日
76,77話(オリジナル:第4シーズン5,6話=もともとは2時間のスペシャル)
The Great 5K Star Race and Boulder Wrap Party(邦題:パンチ興奮!マリブ海岸に映画スター大集合)
(前編後編で放送)
逮捕容疑:窃盗
恒例のCHPチャリティーをことしも任されることになったパンチは有名人を走らせる自転車レースを提案する。パシフィックコーストハイウエーの沿線で土砂崩れが発生。巨大な岩が道路に落ちてきそうになる。ジョンとパンチは封鎖されたハイウエー一帯をバイクではなく自転車で警備することに。一方、昔、バイクレースのチャンピオンだった2人組は過去の栄光を取り戻そうとサイドカーをつくるが、特許申請のための資金が必要になり、サイドカーで次々に窃盗を働く。
きょうのジョン:パトロール中に命を救った目立ちたがり屋の男の子デーンに翻弄される。
きょうのパンチ:自転車レースに参加してくれる人は誰もいなかったが(笑)、封鎖したハイウエーがハリウッド関係者がたくさん通る道だったためチャリティーに参加してくれる人を次々に一本釣りするけがの功名。
〈メモ〉パート2でパンチとジョンが自転車でオートバイに追いつくという無理なチェースが見物。自転車で走っているシーンはどのくらい本人がやっているのか微妙なところですが、引きの映像を見てると、だいたいパンチが勝ってるんだよね(汗)
劇中の「チャリティー」にはNBCの番組に出演している人が多数カメオ出演してます。Aチームの「ハンニバル」のジョージ・ペパードや「大草原の小さな家」のアルマンゾをやっていたディーン・バトラー、「Diff'rent Strokes」の出演者などなど。英語で聴いてるとハーランが紹介してるんですが、それほど当時のエンタメ界に詳しくないのでそのくらいしか確認できなかった。
番組後のクレジットに「有名人そっくりさん」を提供しているエージェントの名前がクレジットされています。パンチが口走るバート・レイノルズやリンダ・ロンシュタット、ロバート・レッドフォードなどはみんなそっくりさんだと推察されます。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月12日
78話(オリジナル:第4シーズン12話)
Home Fires Burning(邦題:かなり太めのバスケットコーチ)

逮捕容疑:保険金詐欺
CHPセントラルではチャリティーでバスケットボールの試合をすることになり、アーティーがコーチになって張り切る。勤務のあとには練習も実施。一方、道ばたに停められたトレーラーハウスが爆破される事件が発生し、翌日には未遂事件も起きる。
きょうのジョン:トレーラーハウスから警備員を救出するとき、腰の警棒が役に立ちました。バリクザといいコンビです(爆)。爆薬の匂いにベトナム思い出してます…。トレーラーハウスつながりで多重事故を引き起こした老夫婦とほんわか。
きょうのパンチ:バスケットボールの選手をほかのCHPの分署から探しに行った、という理由でほとんど出てこない…。
〈メモ〉バリクザ、制服着ててもわかるんですが、バスケの格好していると細くて足ながっ!最後のバスケ試合。ジョンの背番号は3、パンチは4(コールサインだね)。でも観戦のシーンでは2人、すっごい離れて座ってます。どきどき。 orz
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月13日
79話(オリジナル:第4シーズン19話)
Vigilante(邦題:激突カーチェイス!CHP対市民自衛団)

逮捕容疑:ギトレアさんへの嫌がらせ。「自衛団」メンバーの違法な自主取り締まり
ギトレアさんに恨みを持つ男が執拗に嫌がらせをする。最初は黙っていて署員に八つ当たり(!)していたギトレアさんだったがジョンとパンチが奥さんに事情聴取をしたため事件を認める。ボニーの家に家族を避難させることにしたがそこにも男が。一方、市民パトロールに属する男は子どもを飲酒運転による交通事故で失い、路上で見つけた違反者たちに危害を加える。
きょうのジョン:パンチとギトレアさんを乗せてピックアップトラックでボニーの家に来た男を追跡するも、うまくゆかず。
きょうのパンチ:カリカリしているギトレアさんにコーヒーをこぼした制服を見つかり大目玉。
〈メモ〉ギトレアさんの家もボニーのマンションも、豪華だよねw 「ER」とか見てると公務員って質素に暮らしてて薄給を嘆くシーンもよくあるから、このギャップがいかにも70年代というか80年代な感じです。あとギトレアさん役のロバート・パインは実はバイクが大嫌いで、当初はもっとバイクに乗るはずが「(バイクのシーンが多いなら)番組を降りる」と主張していたと言います。だからこその内勤の素敵なギトレア部長が誕生したっていうのは皮肉な話だけど、今回はバイクでチェースシーンが。でも手榴弾投げられた割にダメージ少ないよね。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

10月14日
80話(オリジナル:第4シーズン3話)
To Your Health(邦題:塩酸流出!セクシー姉妹危うし)

逮捕容疑:威力業務妨害 かな
有機農法を営む男性の運転する車にたびたび不備が起こる。その犯人は実は身近にいる意外な人物だった。この男性には美女の姉妹がおり、そこにいつっものごとく入り浸るパンチは突如、いつものジャンクフードではなく野菜サラダなどを食べ始める。
きょうのパンチ:すっかりヘルシー指向にw
きょうのジョン:「サクラメントにバイクの指導教官になるための講義を受けに」出かけてほぼ全篇不在…
〈メモ〉ウインドサーフィンならぬ「ウインドスケート」登場。セイルがスケートボードについてます。本編に出てこなかったジョン、これに乗ってコケるためにラストシーンに再登場しました。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

スーパーチャンネルのベルト放送より。
スーパーチャンネルの「白バイ野郎ジョン&パンチ」サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧