2006/07/05

「グロット」にモノレール、必要?

先日別館の旅ブログに、「サイパンの「グロット」にモノレール?」というエントリを書きました。

Grottoサイパンには「グロット」という有名なダイビングポイントがあります。100段を超える階段を30kg近い器材を背負って降りるとそこは外海に通じる海中洞窟の入り口になっていて、薄暗い洞窟のトンネルを抜けた向こうに見える青い海に、なんともいえない高揚感を感じる場所です。

そこにどうやら日系の企業が「モノレール」の設置を提案し、サイパンの政府はGOを出しているらしいんですね。わたしも含めてですが、反対している人たちは、南海からやってくる強力な台風でモノレールが破損したりした場合、海洋汚染に繋がらないか、という点を指摘しています。

また、最近W杯で報道が下火になっていますがシンドラー社のエレベータの問題などからもわかるように、機械には正しいメンテナンスが不可欠。ただでも塩害などで整備に通常よりも費用が確実にかかることがわかっているものを海岸沿いに設置する利点は何なのでしょう?

モノレール設置を希望している側の言い分としては「バリアフリー」だそうです。高齢者や身体の不自由な人にグロットを楽しむ環境をつくってあげたい、という。

個人的には、バリアフリーの考え方は否定しません。ただ、階段の昇り降り以上にグロットにはダイビングポイントとしてのリスクがある、というのが潜った私の感想でした。スキルや体力に見合わないダイバーが行っても危険な思いこそすれ、十分に楽しめないと思います。また、サポートするガイドにも負担がかかってしまいます。

この情報を知ったHeart of Gold Divers SAIPANさんで情報がアップデートされていて、オンラインでモノレール敷設反対の署名ができるようになったそうなので、コチラ本館でも呼びかけてみます。

Save the Grotto Petition(Petition.com)
→オンライン署名のシステムをとっていて、匿名での署名も可能です。

SAIPAN Blue(サイパンブルー)SAIPAN Blue(サイパンブルー) サイパンBlue

ビデオメーカー 2005-06-24
売り上げランキング : 20389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

冒頭に書いたHeart of Gold Diversさんでも情報を提供していますし、賛同される方はぜひ署名の輪を広げていただきたいと思います。

続きを読む "「グロット」にモノレール、必要?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/21

ダイビングシーズン到来…

沖縄・石垣島で潜る時はたいていお世話になるダイビングサービス美海から久しぶりにメールがきました。冬の間は閉めてたんでいよいよシーズン到来!!ってことだね。行けるかな今年(汗)。

学生時代の友だちと久々喋って、最近歌舞伎にハマっているという話に。「なんかさー、ダイビング始めたころとすっかり同じ"フィーバー"ぶりじゃない?」と指摘されました。確かに。ダイビングを始めた当時、海の中がおもしろくておもしろくて、毎週末のように伊豆に通ってたもんなぁ。それも最初の頃は潜ったあと眠くなるのが怖くて、器材20キロ担いで電車でw 気がついたら1年間で100本潜ってたという←バカ

日本の海水魚日本の海水魚
岡村 収 尼岡 邦夫

山と溪谷社 1997-07
売り上げランキング : 2,678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無重力の海の中でたゆとうような感じは経験したことのない人にはわからない快感。落ち着いてくると、自分を取り囲んでいる魚たちの生態が知りたくなってこんな図鑑を買ってしまうわけです。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

歌舞伎とダイビングでどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/05

驚きの再会

きょう、関内のmicに行ったら、一緒にCカードをとった、ショップ時代は時々一緒に潜りに行っていた男の子がお店のスタッフになってました。さーて帰ろうかな、って思ったところに背中を叩かれて声をかけられ、腰を抜かしてしまいました。

あんまり驚いたので当時から一緒に潜っている友だちにケータイで速報したら「そういえば一緒に大島で年越しダイビングしたよね…」って返事が。やっちゃいました。伊豆大島で、水中カウントダウン。寒かったこと、ドライスーツ(身体が濡れないようになっているダイビング用のスーツ)のファスナーが水中で開いてずぶ濡れになった男の子がいたことと、泊まったホテルのプールサイドでの餅つきの3つが記憶に残っていて、肝心の海は、あんまり覚えてないんだけどw

今日再会した彼は我々女性陣が威勢良くきゃっきゃ言っている横で静かに潜っていて、線の細い感じの子でした。最後に会った時、Cカードをとったショップでダイブマスター(ダイビングのプロの「入り口」にあたる資格)を取ろうかな、と言っていたので止めた記憶があったのですが。

以下、ダイバーじゃないとあんまり興味ないかもしれないけど…。

続きを読む "驚きの再会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/21

イヤな感じのダイビングスクール勧誘

夏休み初日。なんと3カ月ぶりに髪を切りに行き、さっぱりさわやかな気分で最後の旅の準備をするべく秋風が心地よい横浜の繁華街を歩いていたら、脳みそがからっぽそうなにーさんが寄ってきて何か渡そうとする。横浜駅西口といえばありとあらゆるキャッチ・勧誘のたぐいがあるので普段なら完全無視なんだけど…。

ダイビングスクールの勧誘でした。それも悪名高い(!)。なのでとりあえずもらってみた。小さなパンフはサイパンの政府観光局とのタイアップになっていて、スクラッチがついている。「削ってくださぁいよぅ」と寄ってくるあんちゃんを「あ、Cカード持ってるから」と撃墜。「2カ所削ると無効」と書いてあるのを無視して全部削ってみると「サイパン賞」「テニアン賞」「ロタ賞」とありました。

典型的な「手口」ですな〜!「当たりました!!おめでとうございます」とか言ってお店に連れてくようにするんだ…。

詳しくパンフを読むと、プール講習が終わった時点でCカード1枚、さらにPADIでいうところのオープンウオーター講習が終わったところでまたCカード1枚を発行する仕組みのようだ。Cカード1枚、いくらかかるんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

「海猿」最終回

前半は仕事が忙しくてまったく見られず、仲村トオルがあらららら!な回からしか見られなかった「海猿」最終回。3管(第3管区海上保安本部)、いや海上保安庁が全面協力したドラマなんでそのうち裏側の話が聞けるのではないかとちょっと期待してます…。

意外だったのは時任三郎がかなりかっこよかったことかな。やっぱり細くてでかいと見栄えがしますな。

へっぽこダイバーから見ていると「TUSA」のマークがもう目立ちすぎて気になりました(苦笑)。海保の実際のウエットをキャストの潜水士ぶんはオーダーメードでつくったんだと思うんだけど、袖に「TUSA」!グローブがアップになると「TUSA」!レギのセカンドステージ(口にくわえている部分)にもTUSAのロゴ…。

実際の海保の潜水士たち、特に重器材はどこのブランドの器材を使ってるんだろ。あとフィンね。TUSAじゃない気がする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

なんと3本

雨がときどきざぁざぁ降るお天気ながら海中は思いの外明るく、とにかくサンゴがすごい!荒れてない海は、豊かです。一緒に潜った子も一人旅でかなり意気投合、明日は朝のフライトで石垣をたつのに安全ポリシーをおかして3本潜っちゃった。
大きなネムリブカ(サメの一種)にキンチャクガニやオオモンイザリウオにも会えたし、また来なくては!な海でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨。

沖縄にダイビングに来て雨に降られたのは4年前の2月以来。。。裏を返せばそれ以外はトップシーズンにきてるということなんだけど。
迎えの車を待ちながら、ヘタレな私は今日は1本でもいいなと思いつつスタッフをいまや2人抱えるサービスに成長した誠さんたちのためには2本行くのが礼儀か?などといろいろ考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ダイビング初日満喫

午後から雨がぱらぱら振りはじめた石垣です。
ただ今日のダイビングは午前中だったので晴れ間ものぞき、まずまず快適でした。
水温は23から24度。5ミリのウェットにベストでほぼ寒さを感じず。透明度透視度もグッド。夏の華やかさこそありませんが魚影もほどほど。サンゴがすごかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

石垣島いってきます。

今月あたままでちょっとしんどかった仕事も一段落、と思いきや、次から次からけっこう忙しい。

今週末3連休がついていて、翌日も夜勤なのでどうしようかなぁ、とさんざん悩んだ。2泊までならホア男もひとりで留守番できるが3泊となるとちょっとキツイ。でも幸いいま職場がネコばかさん率が高いため、OBMちゃんがシッティングを1日引き受けてくれることになった。

善は急げ!というわけで沖縄近辺を調べてみた。最初は初めての座間味島を狙ってみたんだけど水温22度を見てもうヘタレの私はだめ。石垣島ダイビングスクールのサイトを見たら26度とあるのでコレは!と思い、5年ぶりに「美海(ちゅらうみ)」に連絡をとる。もちろん旅はマイルで(笑)。

水温は25度。お天気がよければ暑いくらいだけど日光がないと寒い、いかにも春らしい感じ。次の仕事にスパートかけるためにちょっとブレイクしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

6年ぶり(汗)デジカメ購入!

ほぼ6年ぶりにデジカメを新調しました。CANONのIXYかSonyのCybershotと半分くらい決めてたのに、買ったのはこのひと。

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ

カシオ計算機 2004-10-20
売り上げランキング : 1,241
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それも急に買うことになってしまい、吉と出るか凶と出るかちょっと不安かも。

続きを読む "6年ぶり(汗)デジカメ購入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)