2006/07/04

不惑 結婚できない男〈1話〉

40歳を「不惑」っていう時代じゃないですよね………。とりあえずキャスティングはバラエティに富んだ人々を揃えてきたな、という感じ。まぁ、高島礼子と高知東急が一緒に出てるあたり笑ってしまいますが。主人公の阿部寛って「アット・ホーム・ダッド」みたいな例外はあるけど基本的にし生活を感じさせない(描かれない)人間を演じてきていることが多いので、今後、いろんなタイプの女性に囲まれて変わるのか変われないのか、が観続けられるかどうか、のボーダーラインになりそう。お尻出して泣いてるラストは爆笑しながら気の毒だったけど。

ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜 DVD-BOX
三田紀房 秦建日子 阿部寛

メディアファクトリー 2005-12-22
売り上げランキング : 7554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏川結衣、漫画喫茶でまで「ブラック・ジャック」。国仲涼子がちょっとイタめ……。最近テレビで観てなかったけど、やっぱり「えりぃ」から抜け出ることがなかなか難しいのかな。

あれほどいろいろなことにこだわり、そして建築家でありながら、住んでるマンションの壁の厚さにはこだわっていなかったが、アンビリバボーでしたw あとマーラーの5番、第5楽章をいきなり聞き出すのも変わってるような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

シュール 誰よりもママを愛す〈1話〉

私にとっては「田村正和=父(あるは父的役割)」という構図がどうもダメなんですよね…。私生活が明かされていないせいではないと思うけれど、いくつか彼が父親のドラマを観はじめても、絶対完走できないんですよ。シュールレアリズムだからw 脚本の遊川さんとはかなりたくさん作品をつくってる田村さんだけど、ピンとこないのね。

真昼の月(1)真昼の月(1)
織田裕二

ビクターエンタテインメント 1996-10-25
売り上げランキング : 33894
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→「女王の教室」で名を馳せ、TBSとは「涙(なだ)そうそうプロジェクト」で「さとうきび畑の歌」「広島・昭和20年8月6日」など、絶滅しつつある戦争の記憶を次世代につないでいこう、という意欲的な遊川さん。個人的にはVHSでしか観られない上の「真昼の月」が好きでした。常盤貴子と織田裕二のラブストーリーなんだけど、常盤貴子はレイプされてしまい、その心の傷がテーマになった重い作品です。

え、コレがタマテツ?内田有紀ちゃん復活ね。伊藤蘭の弁護士ママもカッコイイ。そして小林聡美は「ちゅらさん」のまりあさんか?と、次週も観ようと思うけどやっぱり田村正和の専業主夫はあり得ないんで、いつ脱落してもおかしくないような気がしています。

続きを読む "シュール 誰よりもママを愛す〈1話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/06/29

チームの勝利 医龍〈最終回〉

なんか、正義が勝っちゃったね〜w でも、実は影の主役は鬼頭教授(夏木マリ)だったと思う。久しぶりに爽快な女性キャラクターの造形を見たと思います。彼女が随所を引き締めてともすれば嘘っぽくなりそうな展開がなんだか「リアル」に見えてしまったから不思議。

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
ジャケ写をクリックすると楽天ブックスにジャンプします。相変わらずAmazon、画像なし。

河野 伸 - 「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラックこのバナーを押すとiTMSのアルバムページに飛びます。オススメは「Red Dragon」。

医龍---Team Medical Dragon (5) 医龍---Team Medical Dragon (7) 医龍---Team Medical Dragon (6) 医龍---Team Medical Dragon (3) 医龍---Team Medical Dragon (4)
by G-Tools

あとは、一徳さんお疲れ様でした……って感じ。最初から最後までずーっとあんな形相で、突如出てきた津川雅彦に「トムヤムクン好き?」とか言われちゃって。奢れる者は久しからず.......露骨すぎるがw 以下軽くネタバレ。

続きを読む "チームの勝利 医龍〈最終回〉"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2006/06/26

イージー トップキャスター〈最終回〉

天海祐希が主演したドラマを初めて全部逃さず観た、というのが私にとっては事件だった!という以上何も付け加えようのないドラマでした……(汗)。最終回というより15分の朝ドラを4発観たみたいなチグハグな感じ。谷原章介が突如「マサトさん」と呼ばれだしたのも「え…」って感じだったし、もう突っ込みどころ満載すぎて、放棄。

ザ・ニュースの最終OAより締まらない最終回でしたw

とりあえず。

・角高さん(矢島健一)独身だったのね。それなのに子ども番組のディレクターは、キツイ。

・椿木、あんな素敵な書き置き残しても、部屋の撤収全部飛鳥(矢田亜希子)にやらせるんだ……まぁ、カニちゃん(玉木宏)が喜んで手伝ってくれると思うけど。

・飛鳥、無職だって言いながらお買い物は紀伊国屋スーパーかぁ。高級取りは違うなぁw

・柴田さん(児玉清)社長就任おめでとうございます。

そんなところで。来週は

HERO 全巻(1~6)セットHERO 全巻(1~6)セット
木村拓哉 松たか子 大塚寧々

ビクターエンタテインメント 2001-07-25
売り上げランキング : 72131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やる気のない検察事務官が堤真一っていうのと、悪いヒトが中井貴一なんでつい観てしまうと思いますが(汗)

続きは過去レビューのみです。

続きを読む "イージー トップキャスター〈最終回〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/24

1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉

寂しいなぁ。「時効警察」が最終回になったときのような「祭りの後」的寂しさじゃないけど、安心してくだらなさに笑っていられるドラマが終わってしまった、という意味でものすごく寂しいです。まさか「TRICK」みたいに劇場版、なんてことはあり得ないクオリティだとは思いますが、深キョンはまだもうちょっとイケるでしょう。もう1シリーズくらい馬鹿バカしい感じを見せてほしいと思います。

富豪刑事 DVD-BOX富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

このシリーズは「たった○○円ぽっちのために」爆弾があまり炸裂していなかったように感じていたんだけど、最終回にこの形で出てこられたのは、してやられました。おあとがよろしいようで。

続きを読む "1億円ぽっち。 富豪刑事デラックス〈最終回〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/22

iTMSで「医龍」サントラ

今週はフジテレビがイタリアvs.チェコ戦を放送するため最終回の放送が来週になってしまった「医龍」。

Lady-eさんからサントラ購入の報告があり、試聴できるサイトへのリンクが貼られてたんですがMacづかいの私にはもうひとつだったので念のためiTMSで検索かけたら、あったよ〜w

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック。
ジャケ写をクリックすると楽天ブックスにジャンプします。なんでAmazonは画像ないの〜?

河野 伸 - 「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラックこのバナーを押すとiTMSのアルバムページに飛びます。

私は邪道なサントラコレクターで、買っても気に入った何曲かしか聞かなくて半分くらい飛ばしてることが多いので、こういう「部分買い」ができるのって夢のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/06/19

例外なし トップキャスター〈10話〉

「真実に例外なし」。また名言出ましたね。実際の現場ではテレビ・新聞ともに例外は、ありまくりなのですが(爆)。

ドラマ「トップキャスター」オリジナル・サウンドトラックドラマ「トップキャスター」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

DefSTAR RECORDS 2006-05-24
売り上げランキング : 9931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、毎回、最後は味方になるとしても最初は全員腰が引けるっていう展開も飽きてきました…。石場(生瀬さん)が次の報道局長っていうチョイスもギャグだってあり得ないだろうし。また、椿木(天海祐希)がニュースで喋っているような内容の汚職事件を本気でスクープするとしたらキャスターが掛け持ちでできるようなネタではあり得ないのはもちろん、専従のチームが長期間にわたって膨大な取材をしなければ、伊武雅刀がいなくても足元をすくわれます。

みんな、最後は報道に携わる人間として意地を見せました、ってとこなのだろうし、これがフジでつくるドラマの限界なんだろうとは思うけど、大上段に振りかぶられてもなぁ。

8年前の伝言メッセージって、引き継がれるものなんですか?

続きを読む "例外なし トップキャスター〈10話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/17

鼻 富豪刑事デラックス〈9話〉

なんだ、最終回は次回でしたか……。韓ドラじゃないけどものすごくギリギリなペースで撮影してるのねw このところ歌舞伎漬けだから無理矢理なんだけど「型(=パターン)」の美学のドラマになってきてます「富豪刑事デラックス」。誰が出てくればどういうリアクションなのかが毎週かっきり同じ。マンネリが意外におもしろい、っていうのがオチになりそうな気がします。

テレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラックテレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 辻陽

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCの「富豪刑事デラックス」公式サイト

時効を前にお金を使わせるために容疑者を動かす、ってなんか前もなかったっけ?って思ったけど、それは「振り込め詐欺」を摘発するための3話の中身だった……。設定は違うけど、お金の使わせ方はまた今回もおもしろかったですにゃ。

続きを読む "鼻 富豪刑事デラックス〈9話〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

急変!? 医龍〈10話〉

なぬー、来週はワールドカップで休止だとぉ?イタリアvs.チェコかぁ。ま、悪いカードじゃないけどw それと公式サイトには20日から一挙10話まで再放送の予定がアップされてますよ。フジのランキングでは最初の頃はイマイチだったはずだけど今はドラマではアテンションプリーズ抜いてランキングトップだから、反響もけっこうあったのかも?

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 河野伸 澤野弘之

ユニバーサル・シグマ 2006-06-07
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→ちょっとぉ、発売されたのにジャケ写なしって…?

フジテレビ「医龍」公式サイト

前回観終わったとき、書いたら醒めちゃうと思ってエントリには書きませんでしたがグッドエンドとバッドエンドと2種類考えてたんですよね…単行本があれだけ冊数が増えているのできっと「バチスタ」は症例のひとつにしか過ぎないのであろうと考えやや「グッド」重視で考えてたのですが…。

伊集院(小池徹平)は「ラッパ」(草でも忍びでもイイが)で正解でしたなw にしてもきょうも岸部一徳さん怪演デス。般若の形相は「クライマーズ・ハイ」の等々力さん超えてたかもねwww 以下ネタバレ。

続きを読む "急変!? 医龍〈10話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006/06/12

慣れない。 トップキャスター〈9話〉

椿木姐さん(天海祐希)の余裕が際立った回でした。それに比べると「ザ・ニュース」のスタッフのみんな、これだけ一緒に修羅場を踏んできて、椿木が間違ってたことが恐ろしいことに1度もないのにあの態度はなかろう。

今回出てきた横山部長(入江雅人)がちょっと前の「富豪刑事デラックス」でもなんかそっくりな造形で弁護士だったんで怪しさ150%って感じでしたのでストーリーの筋は読めちゃった感じでしたが。

ニュースの天才ニュースの天才
ヘイデン・クリステンセン ビリー・レイ ピーター・サースガード

ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-08
売り上げランキング : 20172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→ちょっとマジに報道のことを考える1本。この主人公は、すべてフィクションだったので明らかにやり過ぎですが、ワールドカップが開幕して一気に地味な扱いになりましたが秋田の事件の容疑者を晒したあのやり口、「慣れてる」人たちのお仕事ですよ、まさに。

フジテレビ「トップキャスター」公式サイト

「医龍」の二階堂(小池徹平)といい、飛鳥(矢田亜希子)といい、シビアな現場を回していくには経験だけではだめで「真っ白であること」も求められる、ってことを言いたいの?という感じでした。

続きはもうちょっとだけ。

続きを読む "慣れない。 トップキャスター〈9話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧