2006/07/09

気づいた2人の男 クッキ〈14話〉

なんだか、かなりデリケートなゾーンに話が進んだ感じがしたお話でした。韓国にやってきたナカムラの態度、どう思われましたか?戦争中は憲兵として現地住民の監視や抑圧に当たっていたことは「当時はそれが任務だった」と片づける。クッキの父ヨンジェの殺害に関しても「植民地時代にやったことを法で裁くことはできない」として「久しぶりにようやく来られたんだから」と慶州(キョンジュ)観光に出かけたい、と言っている男。個人的にはものすごくいたたまれなくて、日本と韓国(朝鮮半島)との過去を知ろうとしないで「韓流」に踊る罪悪感みたいなのを感じてしまいましたです。

クッキ〈上〉クッキ〈上〉
チョン ソンヒ

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング : 62666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バレないとたかをくくっているナカムラに対し焦りまくるチュテ。でもやっぱり解っちゃいましたよね。それも、ミングォンだけでなく、サンフンにも。ものすごいところで「来週へ続く!」となってしまったので次回が待ちきれない状態です。以下短めにネタバレ。

続きを読む "気づいた2人の男 クッキ〈14話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/30

日本との国交 クッキ〈13話〉

日本と韓国の国交が成立したのはWikipediaによれば日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約が結ばれたのは1965年でした。ジャッキーが戦時中の賠償金についてチラッと苦言を呈していましたが、この項目を読むと日本は1945年当時朝鮮半島を合法的に支配していて交戦状態にはないので、戦時賠償金は払えませんよ、というスタンスだったようですね。いやー、ホントね、深い。

グッキ ピーナッツサンドグッキ ピーナッツサンド。クリックすると楽天市場の韓国広場にジャンプします。

売ってんだw 次にソウルに行く機会があったら買ってきますよ。クラウン製菓さんね。

このお店のお菓子カテゴリを見てもらえると、ソウルのスーパーに行ったときほどの「をいをい」度はないですが、なんかデジャヴなお菓子がたくさん並んでいます。それくらい、あっちの日本のお菓子に似たお菓子ちゃんたちはすごいですから。

さて、気になっていたナカムラ、韓国来ちゃいましたよ!?クッキ、お人好しにもほどがありすぎるです。

続きを読む "日本との国交 クッキ〈13話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006/06/24

サンド開発 クッキ〈12話〉

チュテのおっさん、流石に今回は「いきなりパクリ」はしないようだけど、日本と手を組もう、というところがキナ臭い気がします。「モリヤ」って森永とかかぁ?とか思って心臓バクバク。公式サイトに「ナカムラ」が残っているのも気になってたんですが(汗)。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
キム・ヘス ソン・チャンミン チョン・ウンイン

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 8032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャッキーはクッキたちのテントの近所に引っ越してきました。額面通り「先生に申し訳が立たないから」なんていうのを信じているのはクッキだけのような気がしますがw

続きを読む "サンド開発 クッキ〈12話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2006/06/16

新テファ堂始動 クッキ〈11話〉

きょうはシニョンをちょっと見直しました。劇場前でのパンぶちまけ事件で「性格が悪くなった」と言われたクッキにあんな告白するなんて。相変わらず強引ね、ってオマエモナーって感じでしたがw

クッキ〈下〉クッキ〈下〉
チョン ソンヒ

日本放送出版協会 2006-05
売り上げランキング : 33924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャッキー(ミングォンさん)の優先順位はソッチなのかよ!と思いましたが意外な拾い物もあったみたいだし、早くいろんな悪事を明るみに出してほしいです!以下予定が詰まってるので短めに。

続きを読む "新テファ堂始動 クッキ〈11話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

2006/06/09

悲しさ2倍 クッキ〈10話〉

孤独だったクッキを庇護してくれたテファおじさんを喪い、テファおじさんが大切にしてきた店を幼なじみのサンフンに奪われてもう踏んだり蹴ったりのクッキにジャッキーことミングォンが対面する日がついにやってきました。

グッキ DVD-BOXグッキ DVD-BOX
キム・ヘス ソン・チャンミン チョン・ウンイン

レントラックジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 3712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はシニョンがクッキを「親友」と連呼するのがとっても気になってしまいましたw これも悪気がないから仕方ないんでしょうけど。

続きを読む "悲しさ2倍 クッキ〈10話〉"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006/06/02

アジョッシー… クッキ〈9話〉

今回もなんだかむちゃむちゃ切ないエピソードでした……ラスト5分は真剣に泣いちゃいました。クッキ、また「振り出しに戻る」ですよ!?

クッキクッキ
NHK出版

日本放送出版協会 2006-05
売り上げランキング : 4041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな目から涙をこぼすクッキに指摘されるまでもなく、いったいあの優しかったサンフンオッパーがシャイロックと化しているのは、なぜ?

続きを読む "アジョッシー… クッキ〈9話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2006/05/26

iTMSで冬ソナ「あの曲」

久しぶりにiTMSに遊びに行きました。音楽を聴きたい、探しに行こうと思うのは実は久しぶりなので気持ちが上向きになっているのかも…。で、2曲ばかりポチっとしてしまいました。

(1)夢を超えて(Instrumental)--「秋の童話」OSTよりVarious Artists - 秋の童話 (オリジナル・サウンドトラック) [韓国ドラマ] {Disk 2} - 夢を超えて (Instrumental)

あまりにも今さら過ぎる感じなのですが、ペ・ヨンジュンが「ヨンサマ」、またの名を韓国の氷川きよしになる前、BSで地味に「冬のソナタ」を放送していたころ、予告編やユジンがチュンサンを思い出してぼー、みたいな切ない時に使われていたこの音楽がものすごくツボでした。なのでソウルに出かけた時に鼻息荒くOSTをKYOBO BOOKSで買ったのに、入ってなかったんすよ……。「秋の童話」の曲だなんて知らなかったんだもん。帰ってきて聴いて半泣きw

その後ほぼ新品だったOSTはヨンサマ好きなお友だちのお母様に無事もらわれていったのですが、この曲iTMSでDLできると思ってなかったので、今さらながらうれしい。4年前のワールドカップとかを思い出してしまいます。

(2)人魚(安室奈美恵)安室奈美恵 - CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK / 人魚 - Single - 人魚

これまた10年ちょっと前のNOKKOの曲。確か、フジテレビで内田有紀の主演でリメイクされた「時をかける少女」のタイトルだったはず…。CD、大切にしていたはずなんだけど、転勤も多かったのでなくなっていました。オリジナルのNOKKOバージョンの方が好きなんだけど、これも元の独特のアレンジを生かしていて、悪くないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会の裏で クッキ〈8話〉

ユギオ(6.25=朝鮮戦争のこと)については突然1958年にワープした前回はテファおじさんが受けた傷という形でのみ触れられた格好でしたが、これからも折に触れて出てくるのでしょうね……。ロケした場所は違うのだと思いますがクッキが北朝鮮になってしまったヘジュ(海州)はどこ、と眺めていたのはやっぱりイムジンガンなんでしょうか。

クッキ (下)クッキ (下)
チョン ソンヒ 田淵 高志

日本放送出版協会 2006-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
→20話ちょいのドラマなんだから何も上下巻にしなくてもイイような気もしますがw 下巻も出たようで。

クッキにはうれしい再会がありましたが、その裏でまたまた汚いことをしているチュテ社長。次回どえらいピンチになりそうじゃないですか?

続きを読む "再会の裏で クッキ〈8話〉"

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2006/05/19

Happy Days 1%の奇跡〈24話-最終話〉

ドラマを観始めたときも思ったんだけど、考えてみたら当たりまえのことなのに、こういう普通のドタバタあり、切なさあり、でもハッピーな家族の物語って本当に日本では見られなくなっちゃったのが不思議でもあり残念です。こういう路線の狙い目としては朝ドラだと思うんだけど、朝ドラもなんだかあんまりピンとくるものを最近観た記憶がないし。

1%の奇跡 DVDBOX 21%の奇跡 DVDBOX 2
カン・ドンウォン キム・ジョンファ イ・ビョンウク

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-02
売り上げランキング : 548
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWの「1%の奇跡」公式サイト

笑っちゃうくらいのハッピーエンドでしたけど、半年分を1カ月?で楽しみました。こういう韓ドラならまた観たいなぁ。

続きを読む "Happy Days 1%の奇跡〈24話-最終話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/18

ユギオ? クッキ〈7話〉

今回は13年後の皆がどうなったか、という「顔見世興行」みたいな回でしたw 今や「エレーナ」という人気歌手になってしまったシニョンの大口たたきは相変わらずだけど、よっぽど興行社の社長に言われたことが腹立ったんだね。ものすごい細いぞwww クッキがたくましい感じに育ったのとまるで逆。

クッキ〈上〉クッキ〈上〉
チョン ソンヒ

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイトの「クッキまめ知識:空白の13年間」で紹介されていましたが今回は「ユギオ」(=朝鮮動乱)という言葉がキーワードでした。ジャッキーも一応サボっていたわけではなかったのでしょうけれど、たった1人の人間を名前だけから混乱を極めた朝鮮半島の中で探す困難は相当のものだったということかな。

それにしてもシニョンがちゃっかり「私がクッキです」と言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしましたw あの父親の娘ならやりかねん!以下ネタバレ。

続きを読む "ユギオ? クッキ〈7話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧