2006/05/24

脱落気味。WAT2〈雑感〉

毎週レビューを書けるほどどうしてものめり込めない「FBI 失踪者を追え!」。どうしてもサムの不幸顔(というか不満顔)と、マーティンの、というより演じてる俳優の「俺様いい男だろオーラ」がど〜も引っかかってしまうのでした。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「FBI 失踪者を追え2」公式サイト

ストーリー的にも舞台がニューヨークだからヒサンなテーマを取り上げながら、失踪者が生きても死んでも微妙にこぎれいにまとまっちゃってる感じがしてもうひとつ見応えが…。淡々と仕事をしていくヴィヴだけど犯人射殺でヘンな方向にいきつつあり?唯一の救いはダニーですなぁ。あのたれ目顔をみていると和むです。一応1本くらいはアメリカのドラマも観ておかないと感覚忘れると思って続けてはいるんですが、元気ナシw

続きを読む "脱落気味。WAT2〈雑感〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

天才少女 WAT2〈4話〉

「バイオリンを弾くクラシック系天才少女はロシア人」っていうステレオタイプってまだ健在なのねw と、かなり受けてしまった「Fame」世代の私です…。テレビシリーズがまた観たいなぁ。

フェーム 特別版フェーム 特別版
アイリーン・キャラ アラン・パーカー リー・カレリ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「FBI 失踪者を追え2」公式サイト

おもしろかったのは失踪したナターシャをストーキングしてる可能性のある人間に関してダニーとマーティンが"creepy""creepier"とcreepy(キモい)の比較形を使って論じているところ、そして名器アマティがブラックマーケットに流れてることを想定して変装するマーティン。ぷぷぷっ。ヴィヴィアンが同世代、思春期の子どもを抱える母親として見せる苦悩はさらりとしてて、OK。

ストーカーの正体が意外でしたが、離婚が多いアメリカならこういう特殊ケースじゃなくても、ありそう。「産みの親」「育ての親」の「産みの」の場合はbiologicalを用います。日本語だと情緒的、英語だとまさに生物学的になり、ことばの違いって楽しい。

今回も恫喝口調のジャックが気になります。要するにこういうFBIなのに荒っぽいのが味なんだ。どうも下品で好きになれません……。未成年者のメンタルヘルスに関してのお医者さんの毅然とした態度が印象に残りました。

続き部分にはいつものように過去のレビューのみ残しておきます。

続きを読む "天才少女 WAT2〈4話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

偽装 WAT2〈3話〉

当たり前ですが失踪した人が常に生きて見つかるわけではない、と…。今回はダニーが大活躍でしたが、失踪者がさまざまな顔を持って詐欺を続けていたときに見せたダニーの翳りが第1シーズン見てないのでわかりませんでした。名前が別にあったのか?

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

今回印象的だったのはFBIなのに取り調べのときの口調がとても乱暴だったこと。「ザ・シールド」みたいにロスのダウンタウンの所轄ならともかくニューヨークの本物の「セレブ様」たちを捜査するのにあれはないんじゃないか?

それと、やっぱりいつも「不満たらたら」な顔に見えて損してるサムが、どっちみち苦手……フロリダに捜査に行かせたのも結局はそう言うことかよ、みたいなジャックの配慮も、それにけっこう喜んでついていっちゃってる感じのマーティンもどうなのか(汗)。次回以降も真剣に観ず、軽めにいこうと決意。続きには過去レビューのリンクのみ貼っておきます。

続きを読む "偽装 WAT2〈3話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

神父の過去 WAT2〈2話〉

カトリックの神父が行方不明になり、思春期の少年の母親がナーバスになっている…って設定になれば想像することはただひとつ!って始まった今回のエピソードだったのですが二転三転しました。テンポがよく、捜査と現場と失踪の謎がうまくかみあっていてまたあっという間に45分過ぎました。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

次回のゲストは"Sex and the City"でサマンサをいいように翻弄したリチャード様じゃないですか。くぬー、また来週も観なきゃいけなくなっちゃったではないか。すっかり術中にハマっていますな。

続きを読む "神父の過去 WAT2〈2話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

まずまず WAT2〈1話〉

げ。予備知識なしに「押さえ」として観たんだけど案外おもしろかった"Without A Trace"…。でもジェリー・ブラッカイマーなのかよぅぅぅぅ。映画好きとしては断固こいつの出してる商品はボイコットなのに、次回の予告見たらゲストはヘクター・エリゾンド様じゃないですか。や、やめられない。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックスWITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス
アンソニー・ラパグリア ポピー・モンゴメリー マリアンヌ・ジャン=バプティスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKの「FBI失踪者を追え2」サイト

第2シーズンってことでメーンの鉄人28号みたいなジャックとサマンサがかわす意味深な視線とかサマンサがどうやら何か銃がらみでトラウマを抱えているようだとか、そのへんのことが、わからーん。しかし、バスジャックの意外な展開は、よくできてたなぁ、と思いました。

かつて私が住んでた街もそうでしたけど、けっこうシビアに「身分制度」があるんだよね。プールつきの家に住んでベンツとかBMWでママンに送られてくる子がいるかと思えば歩いて通ってくる子。で、やっぱりあんまりお金のないおうちの子は、いじめられたりしてしまうし、金持ちの子で胸くそ悪い奴は、必ずいる。

とりあえず次回も観ます。

スーパーチャンネルで第1シーズンやってたのか。歌舞伎に忙しくて観てなかったよ…。こっちも録画しておこうかな。うーん、葛藤。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

「ナイトライダー」復活

お正月明けごろにCSのスーパーチャンネルで、もう一度見たいテレビドラマ投票をやっていたのでそのラインアップ(詳細は失念)から迷わず「ナイトライダー」を選んで、しばらく忘れてたんですけど。

4月13日から放送開始です。うれし〜w それも、木曜22:00、金曜17:00、土曜19:00、火曜24:00と週1ペースの放送ながら大盤振る舞い。

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOXナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX
デビッド・ハッセルホフ エドワード・マルヘア レベッカ・ホールデン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-22
売り上げランキング : 1,428
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカのユニヴァーサルスタジオに遊びに行ったらK.I.T.T.が赤い光をヒュンヒュンさせて展示してあって懐かしかったのを思い出しました。観る時間を捻出できるかは別として(汗)永久保存版です。さすがにDVD-BOX買おうとまでは思わないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

激震〈TWW-4 18-23話〉

「アンフェア」に気を取られているうちにレビューが短めになり、後半はとうとう録画して観ないまま「ザ・ホワイトハウス」の第4シーズンが終わっちゃいました(大汗)。それも、第1シーズンを超えてるかもしれないクリフハンガーで…。第5シーズン、また秋からやってくれるでしょうか。ドキドキ。

DVD-BOXも第3シーズンまでは発売が確定したようです。

ザ・ホワイトハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックスザ・ホワイトハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス
マーティン・シーン ロブ・ロウ アリソン・ジャニー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、超駆け足で書き始めて下書きになっていたものも含め、残りのエピソードを振り返ります。

続きを読む "激震〈TWW-4 18-23話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/13

いまさら「ダーク・エンジェル」

独立して毎回書くほどじゃないけど、それこそ「ほどよく」楽しんでるのがAXNでやってる「ダーク・エンジェル」。最近急激に売れてるジェシカ・アルバがどんな感じの子なのか見ようって思った程度だったんだけど意外とハマってますw

ダーク・エンジェル ハンディBOXダーク・エンジェル ハンディBOX
ジェシカ・アルバ マイケル・ウェザリー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 5,661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま、9話まできたところですが「エイリアス」と比べて、なんであんなに無敵に強いのか、っていう説明があるのがいいかも…。そして「無敵に強い」のに、遺伝子操作されてるから思いがけない弱点がある、っていうのも。やっぱりジェームズ・キャメロンは凄い。ローガンとマックスの微妙な関係がイイ感じです。シベリウスの「悲しいワルツ」を使ってくるところなんか、やっぱりただ者じゃないですね。

観ているんだけどテンション下がりまくっているのが「ブレイキング・ニュース」。しんどいI24の現状と一緒で、みんななんだか最初の頃の輝きがないよ〜。レビューは早々に撤退しましたが、最後まで見届けられるか心配になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

負の連鎖〈TWW4-第16,17話〉

とうとうNBCが放送打ち切りを決定、今シーズンがファイナルシーズンになってしまいました…。でも、レオがいないドラマ展開をちょっと想像できないし、これで良かったのかも、と思います。ソーキンさんが制作から外れた第5シーズン以降を見てないから、本当は何とも言えないんですけど…。

West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)

2005-04-05
売り上げランキング : 64,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クンドゥへの人道支援目的の派兵を巡る問題にサムの下院議員補選、さらには正式にホワイトハウスで働き始めたウィルの苦闘、とかなり盛りだくさんな内容だったのですがいろいろあって2話続けてのレビューになっちゃいました。以下、つれづれに。

続きを読む "負の連鎖〈TWW4-第16,17話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/30

超能力プリンス マシュー・スター

80年代前半にNBCで放送していたティーン向けドラマなんですが、なんと2月からスカパーのスーパーチャンネルで「冒険野郎マクガイバー」の後番組として放送することを番組表を見て知り、仰天しました。

放送当時アメリカに住んでまして、友だちと一緒にハマって「16」買って主演のピーター・バートンの写真持ち歩いていたりしたもんです(汗)。いま思えば髪型とか男なのにファラ・フォーセットみたいな「モロ80s前半」で引いちゃうんですが。

こんなカルトなドラマのもう少し詳しい情報はこちらから。

続きを読む "超能力プリンス マシュー・スター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧